• ベストアンサー

犬の室内でのマーキングについて

7ヶ月のM.シュナウザー♂について質問です。 3ヶ月で迎えた時には、先住犬11ヶ月のビーグル♂(去勢済み)がいました。 ビーグルもトイレのしつけは、中途半端でサークル内のトイレでは出来ても、サークルの外では、あちこちに失敗をしていました。徐々にオシッコの間隔があいてきたのもあって、近頃ではサークル内のトイレでしかオシッコをしなくなりました。(トイレシートは破ってしまうので使っていません) M.シュナウザーは始のころはゲージ内のシートの上でしていましたが(迎えたときから)、いつの間にかシートの上で寝るようになってしまいました。散歩の時も思いっきり足を上げてオシッコをする様になって、 そのころからゲージでは極力我慢しているようです。 ゲージの外に出すと、部屋の角などにあちこちで足を上げてしています。室内ではゲージ内のトイレで出来るようになりますか? 壁にシートを貼ってみましたが2匹でビリビリにしてしまいます。 去勢も考えていますが、それでトイレ問題が解決するのでしょうか? 散歩は朝夕2回引っ張られています。(-_-;) 日中は留守にしています。ゲージは別々で1匹のゲージの広さは机1つ半くらいです。  一部屋を犬用にしてゲージ2個をおいて、時々ゲージから出して部屋で自由に遊ばせています。 トイレのしつけがうまくいかないと、ゲージから出すのも億劫になってしまい、お互い不幸ですよね。アドバイスお願いします。

noname#62274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.3

先住犬を去勢しているのでしたらMシュナウザーも去勢を私ならお奨めします。 お年頃になってきてオスとしての自覚が出てきていますね。 去勢するとホルモンのバランスが時間をかけて変わってきますので 匂いがオスの匂いからメスの匂いに近くなってきます。 その事で未去勢のオスは去勢済みの男の子にマウントしたり必要以上にしつこくしたりという問題が出てくる恐れがあります。 去勢によってマーキングがなくなるかと言えば 室内でのテリトリー意識のマーキングは少なくなると思います。 ただ室外ではさせっぱなしにしていればマーキングはすると思います。 まずは去勢することを薦めます。 男の子同士でも全然飼いやすくなると思いますよ。 繁殖本能が抑えられると縄張り争いも無くなりますから・・・・ 後はトイレが出来た時には褒めて報酬を与えることです。 90%ほど成功するまでは毎回あげて欲しいです。 ケージの中にトイレを入れる事はお奨めできません。 本来寝床とトイレは離れている方が犬は好きだからです。 今はトイレも寝床だと思っているようですね。 トイレをサークルで囲って、ケージから出したらそこに入れて オシッコをしたらお外で遊んであげるなどパターンにしていくといいと思います。

質問者

お礼

適切なご意見有難うございます。 ビーグルが去勢後、顔のラッパを嫌がって下痢になったりストレスがたまったたまっていたようなので、Mシュナウザーの去勢に躊躇していましたが、決断できました(^・^) やはり トイレは日々の積み重ねですな・・ がんばります。

その他の回答 (3)

• geinin
回答No.4

去勢の術後は犬それぞれでナーバスな子もいますが その日からプロレスしてしまう子も居ます(笑) 実はボランティアで子犬の里親探しをしているので、去勢したばかりの子はよく見ているのです。 トレーニングなどは色々な方法がありますが 私は陽性強化やモチべーショナルトレーニングなど強制しないで 犬に考えさせるトレーニングを推奨します。 http://www.dorg.jp/ http://www.cgcjp.com/ http://www.mars.dti.ne.jp/~afc/ http://www.canine.jp/ http://www.petcom.co.jp/cando/odakyu.html#seminor

参考URL:
http://www.dogparty.net/
質問者

お礼

たくさんのHPの紹介有難うございます  2匹も飼っていて勉強不足ですね・・ 参考にさせていただきます

noname#22222
noname#22222
回答No.2

2005/11/16生まれのM・シュナウザー(オス)を引き取ったのが4月17日。 私は、サークル内のトイレトレーをまず撤去しました。 どうせ、破ってしまうからです。 共働きですので10時間のお留守番。 室内には、ハスキーやゴールデンがウロウロ。 M・シュナウザーは、この老犬どもを放置しておけば2時間は追い掛け回します。 ですから、止む無くサークル閉じ込めです。 この状況よりも、質問者は楽かと思います。 ***** 結果として、今日まで、都合6回の粗相をしてしまいました。 ・午前5:50--------庭でオシッコ。 ・午前6:00-6:40---散歩でオシッコ。 ・午後6:00--------庭でオシッコ。 ・午後6:10-6:50---散歩でオシッコ。 ・午後7:10-7:30---訓練でオシッコ。 ・午後9:00--------庭でオシッコ。 ・午後10:00-------庭でオシッコ。 現状は、色んな事情から粗相の防止に全力を上げています。 まあ、それでも、1、2回は、先住犬のトイレ場を見つけて自分でやったようです。 ※「基本訓練をやっていれば、トイレなんぞどうでも良い」という考えです。 <時々ゲージから出して部屋で自由に> うーん!M・シュナウザーはにとっては足りませんね! 「この子は、どれ位で大人しくなるのか?」を連休に実験してみました。 午前6時から1時間の散歩、それからゴールデンとの暴れごっこ、私との遊び。 7時間が経過した午後1時にやっと「フーッ」といって横になりました。 だが、午後4時には、大魔王として復活しました。 質問者も、この大魔王を制御しないとトイレの躾けどころではなくなると思います。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ははー 運動不足ですか・・思っても見ませんでした。かわいい見掛けの裏には大魔王が潜んでいたとは・・・・('_') 先ずはたっぷり遊んで見まーす。

• kagep
回答No.1

えっと、犬にしてみれば、飼われている気は無く 相談者さんを「飼っている」と思っているのではないでしょうか? トイレ云々ではなく、自分が家のリーダーである、と理解しているので、 そこを解決しなければ何も解決しないと思います。 端的に言うと、トイレだけではなく全般的にしつけの失敗です。 きちんとしつければ、日中にゲージに入れずに留守にしても 家屋を破壊したりトイレシートを破ったりなどしません。 ましてや、散歩でリードを引っ張ったりなどしません。 (犬が相談者さんを「散歩してあげてる」と理解しているはずです) まずは飼い主である相談者さんがリーダーになるべく、 きちんとしつけ教室などに行ってみたほうがよいと思います。 そこが解決しない限り、相談内容の解決はありえません。

質問者

お礼

厳しいご指摘を有難うございます。 薄々は気がついていましたが・・ しつけ教室の先生が自宅に来てくださった事は2度ありますが、なかなかうまくいきません。 今からでも遅くはないですかね・・ リーダーになるのってどうすればいいですか??