• 締切済み

成犬のトイレトレーニングについて

柴犬4歳半♂(去勢済み)を室内で飼っています。ずっと外排泄でしたが、時間をかけて室内のシーツでできるようになってきました。シーツの上でおしっこをする、と覚えてほしいので散歩時にも外でシーツを広げると、的は外れることもしばしばですが、一応やっています。 いつも排泄を促す声かけをしています。 時間的に溜まっていそうなのに、室内のトイレに誘導し 声かけををしても、時々シーツの上に座り込んでしまうことがあります。最初から座り込むこともあれば、おしっこ しようとごそごそして体勢をとるけど出さなくて、その後 座り込むこともあります。こんなときは、どうしたらいいんでしょうか?おしっこするまでその場で根比べしたほうがいいのか、一度諦めてまたあとでトライさせたほうがいいのか・・・先日なんて、おしっこするまで待っていたら とうとうシーツの上でごろんと横になりウソ寝をしてしまいました。サボっていることを叱ったほうがいいのか、でもトイレのしつけは叱るのはよくないと言うし・・・ どうしたらいいんでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• chan-co
回答No.1

こんにちは。 ^^  うちは生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。 まだ幼犬なので参考になるかどうか分かりませんが、うちの子の経験を書かせて頂きますね。 うちは飼い主の都合で可哀相ながら3回もトイレトレーニングをさせるハメになってしまったのですが、3回目になってようやく気づいたことがあります。 うちの子もykusijiさんと全く同じ、座りこんだり、トイレ姿勢なのに座り込んだり、そのまま放置するとそこで寝ようとしたり… 過去2回は「トイレをサークルで取り囲み、やるまで出さない」という方式でやっていました(寝そうになったら寝室サークルに戻し1時間後に再トライ)。 しかし2回とも見事な失敗(上記の座り込みを繰り替えし、あげくの果てに限界がきて寝室でもらす…の繰り返し)で、結局根負けしてしまいました。 ペランダなら受け入れてくれるので、やむを得ずとりあえずベランダでさせていました(もちろんトイレシーツの上です)。 しかしベランダの改修工事でどうしてもやむを得ず、可哀相ながら3度目のトレーニングに挑んだ時、初めてやり方を変えました。 トイレには閉じ込めずに、したそうにウロウロ…クンクンし始めたらトイレまで誘導し、自分からシートに乗った瞬間に「おりこうさーんっ!!!」と褒めてあげました(今まではその段階では褒めずに「トイレ~トイレ~」と合図を出すだけでした)。 褒めてから「トイレ~トイレ~」と言うと、びっくりするくらいに素直にシャーッとやってくれて驚きました。 トイレに閉じ込めてジーッと見張り続ける方式はどうも、うちの子は「トイレ恐怖症」になってしまい出るものも出なくなってしまっていたようです。 そしてごほうびのエサも3回目は超スペシャルなエサにしましたら、それも励みになってかなり頑張っています。 生後間もない頃に比べ、1日のトイレの回数がだいぶん減っているのでトレーニングの回数がなかなか稼げず以前ほどは覚えがよくありませんがやり方をかえたことで「目からウロコ」でした。 たぶん…なんですけど、トイレトレーニングの方法はそのわんちゃんの性格や、それまでの生育歴によって向き・不向きがあるような気がします。 あるワンコが成功した方法が、別のワンコには逆効果…ということもあるよな気が… 例えば、トイレを足裏感覚重視で覚える子、場所重視で覚える子、寝室に近い場所では絶対にしない子、散歩先では絶対しない子、散歩に出すと即オシッコする子…など… yakusijiさんのワンコにどのやり方が向いているかは分かりませんが、うちの子と同じ動作をしていることが気にかかりレスさせて頂きました。 もし閉じ込められ見つめ続けられることにストレスを感じている様子なら、うちの子と同じパターンなのかもしれません…。その場合は叱ったりするとますます逆効果かもしれませんね… (>_<)  どうか頑張ってくださいね!

yakusiji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。目からウロコです!ウチも トイレ恐怖症かもしれません。たしかに、じーっと見張られていたら出るモノも出ないですよね。(ウチの犬は神経質ですし)私も、シーツにのっかった事から褒めてみようと思います。そして、あまりプレッシャーをかけないようにします。ありがとうございました。