• ベストアンサー

1歳柴犬♀のトイレトレーニングについて

トイレトレーニングについての質問がたくさんあり一通り目は通したつもりですが、質問させてください。 今月もうすぐ1歳になる柴犬♀のトイレトレーニングについてなのですが、 ずっと外飼いでしたので、今まで本格的にはおこなっていませんでした。 ですがこれから梅雨や台風の時期で、犬小屋の構造上、雨が吹き込んでくることもあり (また、老犬になった時のことも考え)室内でも対応できるようにしたいと思い始めました。 つい最近、繋いでいたワイヤーを食いちぎってしまったのをきっかけに 室内飼いをしており、トイレを覚えさせようとあれこれ調べて試そうと思ったのですがいまいち当てはまらずに困っています。 ウンチは散歩の時にしていて、今のところ部屋ではしていないのですがおしっこはあちこちでしてしまいます。 リビングにあるケージは、小さい頃から使っているものなので自分の居場所と認識しているようで 実際夜もそこに自分から入り犬用ベッド(ソファ?)に寝ているのですが そのベッドの上でも平気でおしっこをしていまいます。 自分の居場所は汚さないと聞いたのですが、どうもそうでもないようで・・ そのベッドの隣に敷いてあるトイレシーツの上でもするし、フローリングのあちこちでもします。 臭いがつくと同じ場所でするとも聞きましたが、毎回違う場所でします。(しっかり消臭しています) 外に繋いでいる時でも、土の上だろうがコンクリートの上だろうか関係なしにするし ペットセンターに行って、ペット専用のカートに乗せればそこでもしてしまい 散歩でも道路の真ん中でも平気で用を足そうとします。 今まで外飼いでしたので、トイレという感覚がないのはわかるんですが 自分の寝床も平気で汚してしまうので、どこをトイレにすればいいのかも迷っています。 やはりケージの中にトイレは置かない方がいいのか、ケージの中の方がいいのか、 部屋の中ではさせないようにするのか・・・ よく見かける「おしっこしそうになったらトイレに連れて行く」というのも おしっこしそうというのがいまいちよく分からず、前触れもなく突然屈んでしてしまいますので、間に合いません。 部屋が狭いので、柴が入るくらいのケージを置くのが精一杯でトイレ用サークルを置く余裕がありません。 ですのでトイレをするまでサークルの閉じこめておく、というのは実行しておらず、今は散歩に行った時などおしっこをしている時に「おしっこ、おしっこ」と必ず声をかけるようにしています。 そのうちに部屋の中のシーツの上に連れて「おしっこ」と言えばしてくれるようになるかな?と思っているのですが・・・ このようなおしっこをする場所に何もこだわり(?)がなく、なおかつ1歳になる柴犬のトイレトレーニングは どのようにして行うのが一番いいでしょうか?今のやり方は間違っていますか? トイレの場所などもご教授いただけると有り難いです。 今は、リビングの数カ所にトイレシーツを敷いていますが、そこをトイレだとは全然認識していないようです。 サークルで囲ってもいないし、ソワソワしたら連れて行く、ということもしていないので当然といえば当然ですよね・・・ 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

noname#123025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

愛玩動物飼養管理士資格を持っていますがまだまだ勉強中の身なのでご参考までに。 メスでもオスと同じようにマーキングしたがるコはいますよ。ヒート中などは特に。。 あとはストレスなどからわざといろんな所にオシッコをしたり、飼い主さんの気をひきたくてすることも多いです。 もしワンちゃんがトイレシーツをかじって遊ぶようなくせがなければ、 まずはリビング全体にトイレシーツを敷き詰め、オシッコしたらとにかくオーバーに褒めましょう。 自由にリビングから出られないようドアをきちんと閉めたり台所までの通り道などにはゲートを置くとか。 何日かしたらオシッコをしてない辺りから序々にシーツを取っていき、 シーツ以外の場所にしてしまった時は怒らず慌てず騒がずワンちゃん無視でパパッと処理しましょう。 お散歩の時もシーツを持ち歩き、声をかけながらなるべくシーツの上でオシッコもウンチもさせるようにしましょう。 (したらやっぱりオーバーに褒める、またはオヤツ) だんだん「シーツの上でオシッコすると良いことがある」と学習してくれるはずです。 トイレの位置が定まってきたら、それと少し離れた場所にハウスを置いてあげて、 (その頃ワンちゃんがいつも落ち着く場所もだんだん決まってくると思いますのでその辺りに置く) 今度は「ハウストレーニング」をいちから始めましょう。 こちらのサイトはご覧になりましたか? 参考になると思うのでぜひ↓。 「花王ペットサイトDOG犬を知る」

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/dog/index.html
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした!! とても参考になりました。まだまだ時間はかかりそうですが 頑張ってみようと思います!

その他の回答 (1)

• 11190327
回答No.2

私の回答もNo.1さんと同じです。 我が家では、ゴールデン♀現在12歳になりますが、当時2歳の頃に引き取りました。その子はトイレしつけが出来ていなかったのです。その時点で、我が家には他のワンちゃんが6匹いましたのでトイレしつけは何とかなるだろうと思いましたが・・・甘かったです。覚えるまでに1ヶ月かかりました。 和室の畳はボロボロになり、リビングの床は色が変わり悲惨な状態でしたが、No.1さんのアドバイス通りにしてみて下さい。失敗しても怒らないで何気無く片付ける。おしっこシートの上ですれば思いっきりほめていれば必ず成功します。飼い主さんの忍耐です。頑張ってください。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません! 2歳の子でできるようになったと聞いてかなり自信になりました。 どうもありがとうございました!!