3DCGとは?業界と就職について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 3DCGの業界について知りたいです。将来の就職や食べていけるか心配です。
  • 学校に通うか自宅で勉強するか迷っています。デッサンの経験はあります。
  • 3DCGを勉強するための道を教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCGおよび業界について教えてください

現在ヤフー掲示板に同じ内容のものを載せていますが、こちらが切羽詰った状態にあるので仕方がないと思ってくれるようお願いします。 今、10人くらいのしがない印刷会社でひとりでMACオペレーター(兼デザイナーのような)をやっています。こんど会社をやめて3DCGを勉強しようと思いスクール(WAO!です)に通うつもりです。ゆくゆくはそういった関係で就職したいと思っています。(1)3DCGの業界はどんなものでしょうか。食べていけるのですか、また就職できるのでしょうか。(2)学校にいかず家でこつこつ勉強した方かいいでしょうか(十分な速さのマシンはありますし、3DCGソフトを買うお金もあります)。芸大をでておりデッサンなどは自分ひとりでできます。どなたか少しでもいいですから教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get_fout
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

>業界経験者からは初めてでしたので大変うれしかったです。 いろんな会社を知っているわけではないのですが、一応CM制作メインにゲーム制作と映画制作までかかわりました。ただ、CGソフトはかなり知っていますが、セクションはCGではなく撮影部(社内にモーションコントローカメラがあり、それのオペレーターでした)ですので、回答のほうは参考程度に。(それでもlightwaveユーザーなので普通よりは詳しいほうですが) >まず、昇給ですが普通に行われるのですか きちんとした会社組織に関しては、他業種と同様、基本給や昇給が入社時に提示されると思います。ただし、エンターティメント分野(ゲーム開発)などでは作品の売上などに影響される場合があります。給料と仕事の労苦が見合っているか、微妙 なケースも多いこともあります。やはり昔ほど専門性がなくなりつつありますから。 >印刷デザイン業界はアートディレクターにならないと ディレクターのほうが優遇されているケースもあります。ただし、CG業界ではテクニカルディレクターのような立場があり、ある程度作品をこなせば、作品のなかで重要な部分を担当できるようになり、責任に見合った昇給もあるはずです。 例外もありますが、どんなソフトが使えるか、作業は上手で早いか、などで変わってゆくはずです >3DCGの静止画および3DCGアニメーションを作る場合 ほぼ、書かれた通りです。会社によってモデリング、アニメーションまで一人でやる場合と、分業になっているなどまちまちではありますが。ほとんどは社内の状況で振り分けます。ゲーム会社では大きくなるに従い(1ソフトで200人~100人のような)、分業の傾向が強いようです。比較的人数の少ないところなら、いろんなことをやらせてもらえる可能性があります。 >3DCGデザイナーがイラストを描いたり、キャラクターを考えたりすることはするのですか 前項のような状況ですので、アピールによってはあると思います。しかし、なかにはソフト開発のみで、デザインなどはまったくやらないケースもあります。 基本的には別と考えたほうがよいと思います。 >ビッグネームのところで仕事はできるのですか。 募集はあります。ただし、グラフィッカーとデザイナー(キャラクターデザイナー、ディレクター)ではデザイナーのほうが難易度は高いです。デザイナーという名称でもやることはグラフィッカーのこともあります。グラフィッカーの場合、まったくのソフトオペレーターに終始することもありますから、まずはよく調べられてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.konami.co.jp/job/jk/index.html
glicopocky
質問者

お礼

二度も真剣に答えてくれてまことにありがとうございます。大変うれしく思っています。3DCGの世界も印刷デザインの世界も同じようなにおいがしますね。 3DCGの世界も大変苦労しそうですが、ひとまずがんばってみようと思いました。get_foutさんはもうこの仕事はやられていないのですか。やはりきついのですかね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • get_fout
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

業界経験者です。 (1)一昔まえほどおいしくない。ある程度のスキルがあればアルバイトや正社員としての登用はものすごく難しいということはないと思います。ただ、いきなりフリーで働くのは難しいです。いいところはデザイン業界とおなじく出勤時間が多くの会社であまりうるさくない。ただし、休日は不定期、徹夜はあたりまえというヘビーな部分もあります。それに見合う給料の会社もあれば、名の知れた作品に係われたと我慢しなければならない時もあります。サラリーマンのような安定や将来性は計れませんが、いい作品を担当できれば、やりがいのある仕事になる思います。 よく求人のある業種、職種としては キャラクターのモデリング(CGモデルの作成専門、ゲーム系ローポリゴンモデルと映画系のモデリング、前者は就職が容易、後者は困難) アニメーション、モーション作成(作成済みモデルに動きをつける) 背景モデリング(背景専門のモデラー) などになるかと思います。 他に、Webデザイン関連、建築、工業関連などの分野もあります。ただ、これらの場合、CG以外の知識も要求されます) 唯一のネックは年齢です。平均25歳、最年長で35歳とする求人が非常に多いです。 (2)不可能ではないですが、技術があってもまず、実務経験が要求されます。専門学校であればある程度、就職まで責任をもってくれますので、学校に行かれたほうがよい場合もあるのではないでしょうか。(個々の考えもあるとも思いますので、言い切ることはできませんが) 個人で勉強される場合、購入できるソフトウェアの限界があると思います。購入を計画されているソフトはわかりませんが、現在の主流はWindowsマシンで映画系の合成やゲーム開発などではSilicon Graphicsのこともあります。ソフトはMaya、MAX、softimage(XSI)です。 業界内で求人情報といえばここ、というサイトにリンクを参考にあげておきます。 がんばってください。さらに質問等あれば、補足しますので。

参考URL:
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
glicopocky
質問者

お礼

さっそうの回答、本当にありがとうございます。今までいろんなところに掲載したのですが、業界経験者からは初めてでしたので大変うれしかったです。 まず業界の様子ですが、うちの業界と苦労はあまり変わらないと思いました。地道に苦労するしかないようですね。地道に努力はもう10年近くやっているので僕には可能ですかね。 またまた質問ですがよろしいですか。 ●まず、昇給ですが普通に行われるのですか。印刷デザイン業界はアートディレクターにならないとまず苦労と時間の割にはひどいと思います。仮に独立してもそんなにいい話をどこからも聞きません。 ●3DCGの静止画および3DCGアニメーションを作る場合、どんな感じで作業はすすめられていくのでしょうか。まず、アートディレクターがおおまかを決め、○○さんはAAというキャラクターのモデリングをしてください、++さんは動物のモデリングをしてください、//さんはCCのアニメーションをつくってくださいと指示をしてそれぞれがこつこつと作っていくことになるのですか。 ●3DCGデザイナーがイラストを描いたり、キャラクターを考えたりすることはするのですか。3DCGの制作のみですか。 ●ビッグネームのところで仕事はできるのですか。たとえばゲーム会社ではコナミとかカプコンなど。現在、僕は印刷業界のデザイナーなのですが、小さな仕事しかしないので、同じ業種でも違う会社に入ろうと思ってもこちらの力をどのくらい認めてくれるかわからないからやはり大きな会社で仕事をしたほうがいいかなと思ってしまいます。 現在本気で考えているのでわかる分でよろしいですから、教えてくださいますようよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 3DCG業界に就職しようと思っているのですが!!

    3DCG業界に就職しようと思っていて、スクールに通い勉強して卒業しました。一応ゲーム業界をめざしています。現在作品を作っているのですが、就職活動で会社に気に入ってもらうためにはどんなものを造っていけばいいかわからないことに気づきました。業界経験はない未経験者なのでどうすればいいかわかりません。今、どういったものが求められているとかわかる方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか。また、CM業界とかテレビ映像業界では求められる3DCGは違うのでしょうか。ちなみに前職はDTPデザイナーをしていたので制作に対する概念はもちあわせていると思います。

  • 3DCGデザイナー

    閲覧いただき、ありがとうございます。 現在、高校1年生です。 私は将来、PC用ソフトウェア(ゲーム関係)を作っているとある会社で3DCGデザイナーとして就職したいと思っています。(実際、その会社では3DCGデザイナーを求めています。) もちろん、新卒では使い物にならないでしょうから他の新卒でも雇ってくださるところである程度経験を積んだ後、その会社へ就職を目指していきたいと思っています。 と、まあこのように就職過程を考えています。 実際こんなにうまくいくものではないと思いますがあきらめたくないので…。 そこで、質問です。 1.上記のとおり、目標があります。書いてあるような就職過程を思い描いてる時点で「甘い」のでしょうか。正直、この関連の職業をしている方が身近におりませんので、アドバイスなどがいただければと思います。 2.上の目標を達成するには3DCGデザイナーになるための勉強をしていかなければだと思います。調べられる範囲で見たところ、東京デザイナー学院の映像デザイン科3DCG専攻はどうなのかな、と漠然と思うようになりました。HPではいろいろと詳しく書かれていましたが、技術なんかまったくないど素人なので、どういう点がいいかなどあまりよくわかりません(学ぶソフトなど)。なりたいとか言いながらよく分かんないです、なんて言ったら殴りたくなるかもしれませんが、詳しく教えていただけると嬉しいです。加えて言うと、ここの学校に行った場合本当に3DCGデザイナーとして働いていけるのか、つまり培われた技術は使われているのかということです。ネットでのQ&Aなどでは、専門学校の知識はあてにならないとか聞くので…。もし、この学院以外でもっといいところあるよ!とかがあればそのようなことも教えていただきたいです。先に言っておきますが、やる気だけはあります!(金はないですが…) 回答には、3DCGデザイナー経験者の方とか現在東京デザイナー学院で学んでいる方、または卒業者の方などに教えていただきたいです。もちろん、聞いた話でもかまいません。とにかくその周辺の情報が乏しいので、お願いします。

  • 3DCGの技術の使い道について聞きたいのですが・・・。

    3DCGの技術の使い道について聞きたいのですが・・・。 現在高1で、3DCGを勉強したいと思っています。 当然、ゲームとかアニメの世界に行くつもりでしたが、 どうやらとても厳しいようで、半ばスランプになっています。 そこで、3DCGを使って、安定した給料と生活ができる職種などはありませんか? 芸大を狙っているので、デザイナーや美術教師といった道も考えているのですが、 「美術・芸術系なら、こっちの方がイイよ」というのがあれば、教えてください。

  • 3DCGについて質問です。

    私は現在高校1年生です。 将来はゲームなどのCGデザイナーになりたいと思っているのですが、このことに関して全く知識がないので教えてください。 ・CGデザイナーになるためには、また、3DCGを学ぶにはどのような大学のどのような学部・学科に行けばよいのでしょうか。また、3DCGを学べるような大学に入学するには、CGについてやその他の専門知識などは必要でしょうか。学費や生活費の事情から、東京の私立の芸大は通わせられないと親から言われているので、近畿・中部・関東(東京を除く)辺りの大学で教えてくださると幸いです。 ・大学で3DCGを学ぶ場合、3DCGだけでなく2DCGなどの他のことも学ぶのでしょうか。 ・芸術を学ぶなら東京に出たほうが良い、関西とはレベルが違う、と聞いたのですが、東京とその他の大学では就職先や学べることのレベルに大きな差はあるのでしょうか。 ・ゲームやアニメーションのCGデザイナーの就職率や給料はどれくらいでしょうか。 質問項目が多くて申し訳ありません。ご回答お願いします。

  • 3DCGについて

    3DCGというのはどんなものに使われていますか? もし学生時代に3DCGを勉強して就職するとなると、大手にはどんな会社があって その中でもどんな部分の仕事を任されるんでしょうか?

  • 3DCGデザイナーのためには2Dを?

    自分は現在高2です。CGデザイナーが夢ですので、CG関連の大学、専門学校を目指しています。 特にゲーム関連会社、3DCGデザイナーを目指しています。 ですが、大手のゲーム会社のホームページで募集要項などを見てみると 「CGソフトウェアをいかに使えるかではなく、いかにデッサン力があるかを重視する」 というようなことが書かれていることが多いです。 となると、CGソフトウェアは最悪の場合でも会社に入ってから覚えれば良いことですし、自分はどちらかと言うと2DCGデザイナーを目指すかたちを取った方が良いのでしょうか? それと、質問とは関係ありませんが、ゲーム業界が厳しいことは充分知っているので、そのあたりのアドバイスは程々でお願いいたします。

  • 3DCGクリエイターに必要なスキルは?

    現在芸大の3年生で今年から就職活動です。 今までWEB関連の仕事をしたいと思い勉強していたのですが、 3DCGに興味が沸き、現在勉強している最中です。 私は3DSMAXを利用して勉強しているのですが、 具体的に3DCGクリエイターになるにはどの様なスキル・知識が必要でしょうか? 何かご存じの方がいれば教えて頂けませんか?

  • 3DCGデザイナー

    中学生です。 将来3DCGデザイナーとして、ゲーム業界に勤めたいです。(3DCGとCGは同じとのことですので以下CG) 美大に行かず、十分就職できるような技術を身につけるにはどうしたら良いでしょうか。 美大に行かず、というのはブルーピリオドという漫画を小耳に挟み軽く読みましたが、大半の同級生が普通の予備校に通う中美術予備校に通ったり、何浪かして美大を受けたり、受かったとしても美大のハイレベルな中で戦っていける自信と勇気がありません。 大学付属なので時間があります。中高とデッサン力を身につけ、(←これも絵画教室に通わないと?独学では無理?)四大に通いながら絵画教室に通う+独学でソフトを使いこなせるようにする、では就職は難しいですかね、、 また、独学でCGを学ぶためには書籍などでしょうか。講座などはありませんか? 至らない質問とは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 業界未経験。WeBデザイナーについて質問です。

    業界未経験なのですが、WeBデザイナーを目指すに当たって質問です。 サイトのデザインやソフトウェアのインターフェースを考えるのが好きでWeBデザイナーを志望しているのですが、勉強するにあたっての方針について質問です。 (国内ゲーム関連会社であの特有のぐりぐりうごくような物をつくるのに携わるのが目標です) 必須技術 XHTML CSS JavaScript(サイトデザインに使う程度) かるく出来ればOK デッサン 画像編集技術 上記のような認識で現在勉強しており、WeBデザイナーとして形になると考えているのですが現在の業界の動向的にどうなのでしょうか? 取得しておいたほうがいい技術や勉強の方針についてご意見があれば是非伺いたいです。 とくにデッサンとか絵を書く技術については、画伯(笑)な状態なので非常に心配している状態です。 簡単に言えば美術的な技術が全くの0に近いという感じです。(つい最近になって一日1~2枚程度さくっと書く練習はしていますが・・・) また、将来を見据えてWeBデザイナーとしてキャリアアップしていく手段として、WeBデザイナーのアルバイトはどれくらい有効なのか、わかるかた居れば併せてご意見をよろしくお願いします

  • CGデザイン科に行こうかと迷っています。実際九州地区での就職はいいでしょうか?

    CGデザイン科で、デザインを勉強したいです。 昔から絵を描いたりが大好きで、今も暇があったり気づいたら落書きしたりするほど、大好きです。 でも、CGデザイン科にいってDTPや3DcGを勉強したりデッサンしたいといったら、「それ専属の就職は難しいよ~」と言われました。  やっぱり就職良くないなら、辞めたほうがいいのかなぁ・・と思います。CADやっといたほうがいいんじゃないの?といわれ、「ならCADやったほうがいいのかなぁ・・」と思っています。 CGデザイナーやグラフィックデザイナーでの就職の見込みは少ないのでしょうか??CADの方がいいのかなぁ・・。

専門家に質問してみよう