• ベストアンサー

躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。 唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。 こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、 わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、 こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、 の二点に留意されるとよいと思います。 うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。 または、無言でその場から立ち去るのもよいです。 生活の中でイニシアチブを取ることについては、 飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、 ・要求吠えに応えない ・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。 ・散歩で好き勝手に歩かせない。 といったことです。 服従訓練を毎日行うことについては、 わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。 犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。 少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、 スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。 最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。 コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。 体に触れられることに慣らすことについては、 足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、 それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、 タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。 徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。 ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。 散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、 犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。 そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。 いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

iemon0180
質問者

お礼

適切なアドバイス ありがとうございます。その通りだと実感いたします。 一昨日より昨日、昨日より今日と、毎日、劇的に変化しています。恐らく、最初の飼い主さんのところから愛護団体のところへ行き、2ケ月ほどで私の家へ、獣医さんで健康診断、とりあえず綺麗にするため美容院へ、そして家でパーティーがあって、いきなり大勢の中でもみくちゃにされて…と環境が劇的に変化したので、落ち着く間もなく不安感だけが増幅されていったのかも知れません。でも、日が経つごとに落ち着き、新しい名前にも反応し、お留守番も出来、帰ればすっ飛んでくる、身体も触らす、徐々に足も拭けるようになってきています。威嚇のウーも少なくなってきました。日にち薬ですね。ダメな時はダメ!と強く叱っています。お散歩の引っ張り癖は相変わらずですが、徐々に落ち着くのではと長い目で見ているところです。 本当に、一昨日が昨日、昨日が今日と劇的に変わっています。ワンちゃんとの楽しい日々を送れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#85272
noname#85272
回答No.6

パピーからの躾と成犬になってからの躾は違いますしね。 噛み癖は「噛むと嫌なことが起こる」「噛まないといいことが起こる」を覚えさせるしかありません。 噛まれたらすぐ手を離し、犬を部屋に一人きりにさせるのを繰り返す。 噛まない時におやつをあげるなどが方法ですが。 他には脇に手を挟んで抱き、お腹を見せるように引っ繰り返します。暫く抵抗すると思いますが、おとなしくなるまで根気良くおさえつけたままにしましょう。犬は諦める動物ですので、必ず抵抗をやめます。そういう状態になったら触れてみてください。 身体中を撫でていくと、必ず犬にとって気持ち良い場所があるので、そこを見つけたらそこを重点的に撫でてあげましょう。そうすれば段々撫でられることが好きになります。次第に撫でる箇所を広げていってください。 前の飼い主との確執もあるかもしれませんが、文章の様子からトラウマという感じはしないので、この方法で噛み癖は治したほうがいいですね。 リードを引くのは、引いたら逆に引っ張るのを繰り返せば引くと首が引っ張られて嫌な思いをすると覚えます。 お座り、待ては理想的な飼い方かもしれませんが、犬の気持ちを考えてあげるなら噛み癖とリードを引くことだけ躾けるに留めてあげたほうがいいと思いますよ。 5歳まで別の飼い主さんが居たのに、何らかの事情で引き離されたと思ってるはずなので、最低限の躾だけして、後は犬の好きなようにやらせてあげてほしいと思います。噛み癖とリード引き以外は、他に迷惑が掛からなければいいと思いますので。

iemon0180
質問者

お礼

適切なアドバイス ありがとうございます。その通りだと実感いたします。 一昨日より昨日、昨日より今日と、毎日、劇的に変化しています。恐らく、最初の飼い主さんのところから愛護団体のところへ行き、2ケ月ほどで私の家へ、獣医さんで健康診断、とりあえず綺麗にするため美容院へ、そして家でパーティーがあって、いきなり大勢の中でもみくちゃにされて…と環境が劇的に変化したので、落ち着く間もなく不安感だけが増幅されていったのかも知れません。でも、日が経つごとに落ち着き、新しい名前にも反応し、お留守番も出来、帰ればすっ飛んでくる、身体も触らす、徐々に足も拭けるようになってきています。威嚇のウーも少なくなってきました。日にち薬ですね。ダメな時はダメ!と強く叱っています。お散歩の引っ張り癖は相変わらずですが、徐々に落ち着くのではと長い目で見ているところです。 お腹を押さえるといいという方法は知らなかったです。ひっくり返したら抵抗を止める…いわゆる負け犬ですよね…のは知ってましたけど。 本当に、一昨日が昨日、昨日が今日と劇的に変わっています。ワンちゃんとの楽しい日々を送れそうです。ありがとうございました。

回答No.5

補足ですが 仔犬ではない事 以前の飼い主さんから離されてきたと言う事 (前回でも言った様に理由は関係なく) ですから少なからず心に傷はある筈です 勿論愛護団体の方が大事にしてくれていたとしてもです ですので一般的な躾方法は?です 特に実際の犬の状態を知らないので何ともここでは言い難いですが

回答No.4

噛み付きチワワがいますが、元の繁殖者が何かしていたなどはわからないので 家に来てからのケースだけでいえば、叩いたりなどのしつけすらしてないのですが、生後3ヶ月近くから唸ったり、威嚇したりして何かにつけ噛み付きにきました。 この時期からも人の手から食べ物をとるということも警戒してしませんでしたし 好物のおやつでしつけるなんてこともできませんでした。 よく本で読むような褒める躾なんか逆効果でしたし、愛玩犬としてというより 例えば、狼の群れ内でボスと下の者という関係でしかありません。 愛情+可愛いという気持ちを返してくれるようなこともないです。 オスとしてのプライドも高い上、臆病+警戒心もすごく高かったです。 憶測ですが、前の飼い主さんが手放す理由がなんとなくわかりました ただ可愛い犬が欲しい人ではとてもしつけはできないでしょうから。 捨てられたことが原因で噛み付いてるとか唸ってるとかありえないです 元の飼い主のところで子犬の頃から既にそういう子だった確立のが高いですね。 我が家のチワワの場合はパピー時期から徹底的にしつけしたので そういう本性は、よほど興奮した時や私がいない時にしか出しませんが オスで5才ですよね? 飼い主や環境である程度変わることはできますが、 はっきりいって元の気性を改善させるのは難しいですよ。 私はドッグトレーナーさんに相談される方がよいかと思います。

iemon0180
質問者

お礼

私はそうは思いません。

  • kiyo31
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

犬との信頼関係をもつにはその犬の好き嫌いを把握し嫌いなことを出来るだけやらないように。毎日のスキンシップで可愛がること。いけないことをやったら叱ること。散歩する時リードは外さず犬の好き勝手にさせない。時間はかかると思いますが頑張ってください。ちなみに内の犬は車で出かけるのが好きで雷が嫌いでゴロゴロと言うと逃げます。

iemon0180
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.2

犬の躾と訓練は違います 普段の生活の中でお手や伏せは何の必要性も有りませんが服従心を養うのに良いとも言われます(いう事をきかせる第一歩) そして ドックトレーナーの訓練でリードを引っ張らずに良い子で歩かせるには 餌で釣って教える(前へ出る→リードでショックを与える→戻る→餌) 褒めて教える人(リードのショックと褒めるの繰り返し) が殆どですよね だけどそのどちらもせずに信頼関係で犬自信に考えさせるやり方も有ります 昔にドックトレーナー等なく、躾で困ったという話を聞いた事が有りますか?無いと思います 犬の世話は、主に子供の仕事ではなかったですか?(だから子供は犬を同等と思って扱い犬も同じ様に考える) 事情は、ともあれ捨てられて寂しい思いをしているわんちゃんです 躾よりも信頼関係が先だと思います 当然忍耐と多くの時間が必要だと思います ですがそれより先に強制的に言う事を聞かせて成功したとしても本当の平穏な生活だとも思えません 出来るだけ優しい声と気持ちで出来る限り一緒にいてあげる 何をしても怒らない 一緒に寝てあげる あなたの本気の気持ちを知った時 噛まなくなっている筈です 捨てられて薬殺寸前の犬達を助け出しセラピードックとして訓練されている大木さんをご存知でしょうか そんな犬達が最初から助けてくれたからといって大人しい訳は有りません 何回噛まれたか解らない程だと良います その方は少なくても後者のやり方で訓練されています 心に傷を持ったワンちゃんだから怒っては逆効果です それは声に出さなくても伝わっています ワンちゃんと出合ったのも何かの縁です 何かを望む前にまずは与えてあげてくださいませんか 難しいですが楽しい事が必ず待ってますよ

iemon0180
質問者

お礼

適切なアドバイス ありがとうございます。 一昨日より昨日、昨日より今日と、毎日、劇的に変化しています。恐らく、最初の飼い主さんのところから愛護団体のところへ行き、2ケ月ほどで私の家へ、獣医さんで健康診断、とりあえず綺麗にするため美容院へ、そして家でパーティーがあって、いきなり大勢の中でもみくちゃにされて…と環境が劇的に変化したので、落ち着く間もなく不安感だけが増幅されていったのかも知れません。でも、日が経つごとに落ち着き、新しい名前にも反応し、お留守番も出来、帰ればすっ飛んでくる、身体も触らす、徐々に足も拭けるようになってきています。威嚇のウーも少なくなってきました。日にち薬ですね。ダメな時はダメ!と強く叱っています。お散歩の引っ張り癖は相変わらずですが、徐々に落ち着くのではと長い目で見ているところです。 本当に、一昨日が昨日、昨日が今日と劇的に変わっています。ワンちゃんとの楽しい日々を送れそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成犬の躾について

    知人が飼えなくなったラブラドールレトリーバー(2歳)を引き取りました。普段は穏やかで扱いやすい子なんですが、散歩になるとリードを持つ人間の事はおかまいなしでグイグイ引っ張ります。大きくて力もあるので危険だと思い、何とか人間の横を歩かせようと躾の本を読んだりネットで調べたりしましたが、ダメでした。つい先日、姉との散歩中に何かが気になったようで突然走り出し、姉は引きずられて傷だらけになりました。気の良い子なので大好きなのですが、躾がうまく出来ず家族みんな途方に暮れています。 これまで4頭の犬を飼ってきましたが、どの子も子犬から育てたので躾に困るような事はありませんでした。 長くなりましたが散歩中に引っ張る事もなく、また、突然走り出す事もなく人間(家族もそうでない者も)のペースで歩かせるには、どういった躾方をしたら良いのでしょうか? 成犬から躾をされた経験をお持ちの方、どうかお力をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて教えてください。

    こんにちは。 我が家には7歳になるキャバリアキングチャールズスパニエル雌がいます。 普段は父親とその子で生活しているのですが、父親の足が良くない為こちらで引き取ろう考えています。 今までトイレは散歩の際にさせていたので、トイレの躾が出来ていません。 毎朝3時~4時の間におしっこをさせ、6時くらいから散歩をさせていたようですが仕事をしておりますし、なんとかおしっこの時間をづらすか、家の中でトイレをしてもらいたいのですが、成犬になってからトイレを覚えさせる事はかなりむづかし苦戦しています。 おしっこシートを用意してもかきむしってすぐにぼろぼろにしてしまいますし、やはり3時くらいになると吠えます。 せめて6時くらいまで我慢してくれるようになればかなり助かるのですが・・・。 こちらの都合で犬に我慢させるのはとてもかわいそうな気もしますが、慣れない生活でこちらも犬もストレスがかかってしまっているので、なんとかいい方法があればと思いご相談しています。 犬と一緒に生活をするのは初めてではないので、ある程度は犬の事を分かっているつもりですがやはり成犬の躾は難しいです。 いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のしつけを教えてください

    実家で飼っていたダルメシアン(5歳)を最近引き取りました。家の中で飼っています。物音がするとすぐ吠え、また来客が来るとすごい勢いで飛びかかり吠えます。私が出かけて、家に一人になると一段と物音に敏感になり吠え始めます。これでは何処へも出かけられないし、人も呼べず、困っています。あと散歩中も犬をみると興奮してしまうので、早朝五時前のまだ他の犬が散歩をしていない時間にしています。もう成犬になってしまったので今からではしつけは無理でしょうか?もしなにか方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のしつけ

    7か月の柴犬オス(昨年10月末ペット屋さんにて購入)ですが、 散歩中他の犬を散歩している飼い主さんに出会うと 喜んで近づこうとしていくのですが、噛む癖があります。 なので、「噛むから危ないよ」と特に子供さんには注意して言っています。 家でも、とても噛み、傷が出来るほど強くかんでいたので 1.痛いと言う 2.噛むおもちゃ 3.つねる 4.裏返して胸と首を押さえ低い声を出す 5.ものを落とし音でびっくりさせる などいろいろ参考にしすべて実行しましたが、何も反応ありませんでした。 今は、噛んだら無視をするようにしています。 無視することで少しは改善したような気はしますが、 まだまだ噛んできます。 家族への噛み癖・散歩中の噛み癖どうしつけしていけばいいのか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけの仕方

    家族3人(主人と主人の母)と、3才になるラブラドールレトリバー(メス)で暮らしています。 私は結婚してもうすぐ1年と2ヶ月になります。子供はまだいません。 私は生まれたときから犬や猫を飼っていました。直接しつけはしたことがありませんが散歩やエサなどの世話はしていました。主人と義母はペットを飼うのが初めて(多分)です。この犬の母親は義姉の飼い犬です。 困った事に、犬がしつけが悪くて困っています。 まず、やたらに吠える。何か音がするだけでor家の中で家人が大きな声を出しても。エサが欲しくてほえることも。 結局、うるさいのでエサをあげる羽目に…。私はダメって言ってるんですけど。 吠えればもらえると思っているのではないでしょうか? それと、何でも噛みます。柱にリード(1.2mほど?)でつないでいるんですが、何かをくわえて「ウーッ」とうなります。取り上げようとすると噛みます。私も義母も噛まれた事があります。それ以来は何かくわえている時には手出しはしていません。結局、それを取り上げる為に義母はエサをやってしまいます。放っておけばいいと思うんですが。 これは飼い主に問題がある、と分かっています。主人には言えるのですが、やはり義母には気が引けて注意できません。 他にも色々ありますが。最近では自分の家の飼い犬なのに愛する事ができません。うっとうしいくらいです。 将来、子供が生まれたら…と考えると、子供に対しても吠えたり噛んだりすることが心配です。 長くなりましたが、成犬になってからしつけなおした経験のある方、犬を飼っている方の助言がいただきたいと思っています。どうすればもっとおとなしい犬になるのか、家族みんなでどうしていったらいいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • マルチーズのしつけ/トイレ・噛み癖

    4ヶ月のマルチーズを飼っています。 ネットで調べてみたり雑誌で調べたりしてるのですが、どうしてもトイレ・噛み癖・食糞が直りません。 『小さいうちはしょうがない』と書いてあったり『小さい頃からのしつけが大事』と書いてあったり・・・。 実際はどうなんでしょうか?どのようにしつけたらいいんでしょうか? それと散歩に行くとき、リードを着けるのを嫌がります。怒って唸って泣き叫びます。毎回毎回そうなんですが、こんなときはどうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬の噛み癖

    去年の秋に愛護団体から引き取った子犬(当時1ヶ月)なんですが、家族の誰も犬の扱いに馴れていないので正直もてあましています。 愛護団体にいるときは幼稚園を訪問していたそうで、人見知りはなく、気性も穏やかで、人懐っこい犬ではあります。 その頃から噛み癖があったのかどうかわかりません。 家で面倒を見るうちにだんだんひどくなっていったような気がします。 愛護団体に相談したら、子犬はそれが普通だから、大人になったら自然に直るから、といわれたのですが、成犬になった今、まるで直る気配がありません。 本人(犬)はじゃれているつもりのようにも見えます。 人間が嫌がれば嫌がるほど面白がって噛んできます。 人間が手を出すと反射的に噛んできます。 虫などにじゃれているときと同じようなかんじでやってきます。 犬がこんなものなら、正直嫌いになりそうです。 どうしたらこの癖を直せるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて

    成犬のしつけについてアドバイスください! 3年ほど前に、ペットショップで購入したトイプードル、オス、現在3歳のしつけに困っています。 購入したのは生後2ヶ月くらいだったと思います。店員さんに「赤ちゃんは免疫力があまりないので、ワクチンが済むまではあんまり触らないでください。お散歩もあまり行かないほうがいいです。」と言われ、しばらくはその通り檻に入れ、あまり触らないようにしていました。その後(購入から1ヶ月は経っていたと思います)もう大丈夫だろうと思い、檻から出して、トイレも教えました。 でも、散歩に行くと、知らない人には吠える、玄関の前に誰かが立つと吠える、とにかく何かあると吠えるのです。 また去年あたりから‘そそう’がひどくなり、なんだかわざとしているようなのです。人が目を離したすきに、ささっとしてしまうのです。一度、寝ている私の背中におしっこをかけたこともあります。注意すると、「おしっこ」と言った時点でわかるらしく「ッウ~~!!」と牙をむいて逆ギレします。 とにかく叱ると唸るし、噛み付くのです。 なので基本的なしつけすら出来ない状態です。(ちなみにトリミングに出すとすごくおとなしくしているそうです。) 弟にだけはなぜか従順で、でも弟が出かけたすきに弟のベッドにオシッコをひっかけています。今はその弟も家を出たので、天下はお犬様状態です。 最近は台所におしっこの水溜りが出来ていて、飼い犬がどんどん汚れてくさいし、せっかくかわいい犬なのに、友人に見せることもできません。 なぜそうゆうことをするのか、あの子にとって私は何なのか、どうやって教えればいいのか・・・? 長くなりましたがどなたかアドバイスください!!

    • ベストアンサー
  • 成犬の噛み癖

    もう成犬なんですが、家族以外の人に噛み付くので困っています。 犬のしつけをしてくれるプロの方にお願いしたのですが、治りませんでした。 家族には噛み付かないので家族のみの時には問題ないのですが、来客時など、可哀相ですが噛まないように別の部屋に居させています。子供のお友達などにさわらせてあげたいと思っている事と、もう1匹飼い始めたので、また噛みグセがついてしまうのではないかと不安です。 子犬なら、歯の生え始めということでわかるのですが、うちの犬はもう成犬です。どなたか原因や治し方をご存知の方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬♀のトイレのしつけについて

    成犬のトイレのしつけについて質問です。 一年ほど前に5歳の女の子のミニチュアダックスの里親になりました。トイレなどのしつけはまったくできてない状態で引き取りました。吠えグセ噛みグセなどはありません。 ・半年間ほど本などを参考にベットとトイレを半々くらいの広さにして畳一畳ほどの広さのケージの中で飼ってきました。 ・お散歩に行ってもほとんどトイレはしてくれません。 ・日中は皆仕事があるのでケージの中でお留守番状態です。 ・帰ってくるとウンチを踏んでしまっておりケージ中ウンチまみれです。 このような状態が半年ほど続きさすがに疲れてしまい、今はオムツをつけ部屋中自由にさせています。ウンチを踏むことがなくなりかなり精神的にも楽にはなったのですが、正直ちゃんと覚えてほしいという気持ちもずっとありました。衛生的にも良くないですし。 現在私は妊娠しており仕事をしていません。教えるのは今がチャンスかとおもいます。 今年の夏には赤ちゃんが生まれるのでそのためにもトイレのしつけを一からしっかり教えてあげたいと思っています。 ・家族の中で私にしかなついておらず、常に私の傍にいます。 ・祖母が犬嫌いのため二階のみで飼っています。私もほとんど二階に居ますが、食事、お風呂、家事などの時は目を離すことになります。 ・前の飼い主さんはどんな方でどんな飼い方をしてきたのか分かりませんが、歯の状態や毛並みなどからも粗末にされてきたように感じます。性格も怖がりで他人にはほとんどなつきません。 ・若年性の白内障、外耳炎で通院してます。 こんなワンコですがちゃんと覚えてくれるでしょうか?また一からのしつけになりますが不安な点があります。 ・今まで部屋中自由にしていたのをまたケージの中の生活に戻すのはかわいそうでしょうか? ・寝るときは一緒の布団ですがこれを機に別々にしたほうがいいでしょうか? 不安でいっぱいです。ケージの中の配置、何から教えるべきか、頭の中がパニックになってます。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み