成犬のしつけ方法と夜の吠え対策

このQ&Aのポイント
  • 成犬のしつけ方法とは?夜の吠え対策も解説します。
  • 柴犬を飼っているけど、夜中に吠えるのが問題。成犬のしつけ方法とは?夜の吠え対策についてまとめました。
  • 成犬でもしつけは可能!夜中の吠えに悩んでいる方へ。成犬のしつけ方法と夜の吠え対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬のしつけ

現在、我が家では柴犬(7歳・♀)を飼っています。 もともと私の家で飼っていたのですが、結婚、引越しをする事になり 実家から連れてきました。 ただ、旦那さんの方は今まで犬(というかペット自体)を飼った事がない為か あまり犬と馴染んでくれません。 寝るときも、「寝室にだけは絶対入れるな」と言うので リビングで1匹で寝かせています。 しかし、実家では一緒に寝ていたので 環境が変わったせいか夜中に吠えるようになりました。 吠えると言っても、私達を呼ぶ感じで「キャン!」と鳴く程度ですが 声が甲高いのもあって、旦那があからさまに不機嫌になります。 無視しても吠え続けるだけだったので 私が側に行ってなだめる。といった状態です。 どうすれば、朝まで大人しく待っててくれるように躾ができるのでしょうか。 すでに成犬ですが、覚えてくれるんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、どうすれば朝まで大人しく待っててくれるように・・・。 A1、3週間ほどかけて独り寝にならす。 × 無視。 × なだめる。 ○ ならす。 1週目・・・リビングで一緒に寝る。 2週目・・・リビング脇の廊下で寝る。 3週目・・・やっと、寝室で寝る。 「無視」や「なだめる」は通用しないと思いますよ。 結局は、残るは「徐々にならす」というセオリー通りの対応。 まあ、「クレートで寝かす」、「クレートはベッド下」で合意するのが一番。 でなければ、3週間の「ならし作戦」を認めてもらう以外にはない。 Q2、すでに成犬ですが、覚えてくれるんでしょうか・・。 A2、工夫次第だと思いますね。 「徐々にならす」と言っても、手法は様々。 誰もいないリビングにただ寝かしてはダメでしょう。 それじゃー、「私は独りぼっちだー!」と感じるでしょう。 そのように感じさせないためには、クレートの出番でしょうね。 ・朝と夕とにたーぷりと散歩させる。 ・夜、爆睡モードに突入したらクレートに入れる。 ・クレートに入れたら傍らで寝てやる。 ・クレートを嫌がるようだったら昼間にクレートにならす。 ・ならすにはフードをペースト状にしてクレート内部に塗る。 ・クレートに入ってフードを食べたら褒めて褒め上げる。 ・クレート脇の布団は徐々に徐々に距離を取る。 これでダメだったら「クレートをベッド下」に作戦を変更。 こんな所だと思いますよ。

senna1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり慣れさせるしかありませんよね。。 ちなみに、家ではクレートで寝ています。 初めの頃、私もクレートを寝室に置くことを提案したのですが ・犬がアレルギーなので掻く音が気になって眠れない ・犬臭いから嫌 という理由で却下されました。 臭いに関しては仕方ないと思うんですけどね・・汗 なので、慣らし作戦で行ってみようと思います。 実家に連れて行った時も一人で寝かせるようにしてみようかと。 あと、普段の散歩や遊ぶ時間をもっととってみます。 ありがとうございました!