• ベストアンサー

初めて行く場所でのトイレの躾について

我が家の犬を、旅行の為に実家に預けたいと思っています。 今までは、常に私が一緒のため、トイレをしそうな時間になると散歩に連れて行って排泄をさせています。 実家の家族は、犬は好きですが飼った事はないのでどうすればいいのかわからないようです。 そこで、トイレの躾について質問です。 我が家の犬は、家の中ではトイレは(ほぼ)完璧にできます。ただ、外出先では、どのように「ここでしなさい」と教えればよいのでしょう?ずっと側にいられるのであれば、したそうな素振りをすればシートの上に置けばいいのでしょうが・・・。 お分かりになる方、お願いします。 ちなみに、日によって回数・時間が結構違うので、「何時に連れて行けば良いです」と一概にいうのがちょっと難しいと思います。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

>我が家の犬は、家の中ではトイレは(ほぼ)完璧にできます。 (ほぼ)を取ることに尽きます。 その為には、室内トイレで用を足したら、必ず、褒めて褒めて褒め上げることです。 躾け用のご褒美は、通常のご褒美でなく一番のお気に入りに。 「そう、シッコしたの、良い子だねー」で一粒。 つまり、トイレトレーニングの<定着>の強度を打ち固めることが課題です。 (これは、生涯に渡って継続されたがいいです。) >外出先では、どのように「ここでしなさい」と教えればよいのでしょう? 犬は、普段使用している室内トイレを同じような場所に設置すれば自ずとそこで用を足します。 これは、<素材で覚えている+場所で覚えている>ので当然のことです。 この覚えが確かであれば、改めて教える必要はありません。 なお、私も、実家に連れて帰ったことがありますが玄関にトレーを置いただけです。 初代ハスキー、2代目ハスキー、ゴールデン・レトリーバーは、当然のようにそこで用を足しました。 ・定期に巡回してシーツを何時も新しい物に交換すること。 ・用を足している場合は放置しておくこと。 ・終ったら、「そう、シッコしたの、良い子だねー」で一粒を与えること。 ・必ず、ポケットに全員がご褒美を携帯しておくこと。 犬を飼っている者にとっては、汚れたシーツは失敗を誘引する最大の原因だということは常識。 しかし、犬を飼ったことがない方はこれを知りません。 同じように、<したら褒める>という当然の行為もされない可能性があります。 そういうことで、<汚れたシーツの放置->失敗->叱る->粗相>の悪循環を誘発することに。 この悪循環を避け、<したら褒める>で<実家でも定着>という良い循環を作ることが課題。 まあ、早い話が、(1)事前の定着訓練と(2)実家の方々の教育と躾け次第だと思います。

その他の回答 (3)

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.4

犬の性格によるところもありますが、飼い主さんがいないと不安になって、室内でまったくトイレをしないことがあります。 一日だけ、飼い主さんが一緒に実家に行ったほうがいいかもしれないです。 犬を飼ったことがない人は、犬の目の前から手をのばして、頭をなでようとします。すると犬が驚き、それを見て「あら、犬は怖いものだねえ」ということになりやすいです。まず、頭のなで方やだっこの仕方を家族に教えてあげましょう。 朝起きたとき・12時・16時・20時・寝る前 にいったん外に出してあげると、二日目からは出してすぐ排泄すると思います。

  • andyfifi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

犬は食事をした後5分待ちそして外に出すというのが一番よい排泄をする習慣だと聞きました。犬は毎日同じことをすれば必ず習慣として覚えるのでこの方法を義務ずけてはどうでしょうか?ちなみにうちの犬は朝起きてすぐに外に出し寝る前にもう一度出します。食事の前後をいれ約4回出しています。食事の後は少し長く外に出します。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>トイレをしそうな時間になると散歩に連れて行って排泄をさせています。 家のは朝晩に外でさせますが、 質問者さんの場合は数回に分けてさせているのですね。 これは大変ですね。 預ける前までに、時間を決める方法に変えることはできませんか。 それが一番簡単だと思います。 ただ、実家とはいえ、知らない人の散歩に付いていくかが心配です。 その事を考えると最初の1日はあなたが付いて、 やり方を教えるのはいかがですか。

pecharin
質問者

お礼

確かに、それほど懐いているわけではない義父母と一緒に外にいけるかどうか、も大きな問題です。気付きませんでした!! 臆病で、基本的に私と夫以外にはほとんど懐きません。 時間を決めるという方法は他の方にも教えていただきましたが、私が働いて朝~夜まで家に居ないので、なかなか難しいです・・。 最初は、義父母と一緒にお散歩行くところから始めてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■

    ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■  8月1日で3ヶ月になるトイプー(オス)を飼っていますが、トイレのしつけ方を間違えてしまったようで、キチンとトイレシートの上で排泄してくれません。  我が家に迎えてすぐに、しつけ本の通りに『ゲージ全面にトイレシートを敷く→わんこが排泄したのを見届けてから褒めてあげる→トイレシートを敷く範囲を少しずつ狭くしていく』を実行しました。トントン拍子にうまくいき、安心していたのですが、ここからが失敗しました。ゲージから出すと、フローリングやキッチンマットに排泄してしまうので、部屋のあちこちにトイレシートをおいてしまったのです。それからは、ゲージ内ではたまにオシッコをする位で、ほとんどゲージ以外で排泄するようになってしましました。しかもトイレシートが敷いていないところでも・・・・。拭き掃除や消臭もしているのですが、ダメです! 予防接種が終わって、散歩が出来るようになれば、そういう事も減るかも・・・と知り合いから聞きましたが、うまくいくか不安デス。しつけを軌道修正したいのですが、どうすればいいか教えて下さい★

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ

    今度結婚予定があります。その際、彼が実家で飼っていた3歳のアメリカンコッカースパニエルをつれてくる予定です。実家でも完全室内飼いでしたがトイレのしつけに失敗したようで、トイレシートでせずに3箇所くらいのお気に入りの場所と散歩のとき、たまにそれ以外の場所にしてしまっているそうです。トイレのしつけのやり方は、(1)トイレでしたらほめる(2)それ以外でしたらしかるの2点でやってみたけどダメだったといっています。 今はトイレに行きたいそぶりなどはなしでこっそり人がいないところに行ってしてあるといった状況だそうです。朝も起きたらもうしてあり、ご飯を食べてもすぐするわけではないそうです。そぶりを見せないということでしそうになったらトイレに・・といったやり方は無理そうです。いままでサークル、ゲージに入れられたことがないそうなので、トイレするまでサークルに入れるというのも犬のストレスを増すだけかと悩んでおります。良い方法がありましたらよろしく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのトイレの しつけ方法

    ご質問させてください。9ヶ月が過ぎたパグの♂です。トイレのしつけについてです。ゲージ飼いで、トイレシートには きちんと排泄するのですが(時々何cmか外すときも)散歩中には、ほとんどと言っていいほど排泄いたしません。散歩は、朝晩・・距離にして1キロ~1.5キロぐらい。時間にして30分~40分ぐらいでしょうか? ですので、部屋に出したら・・お漏らしってことも。 先週 訳あって一匹ワンちゃんが家族の一員になったのですが、そのワンちゃん・・散歩中に排泄をすませますので、全然部屋での粗相がありません。 このような、しつけ方法があれば 教えていただけないでしょうか?獣医さんに相談してみたのですが、そのうちするようになると思うよ・・との事でしたが。この前ドックランに連れて行った時は、敷地内でオシッコをしてました。初散歩から5~6ヶ月経ちますので、 そろそろしてほしいのですが。 ゲージ内のトイレを、しまった方がいいのでしょうか? うまく出来れば、狭いゲージより部屋に入させたいのですが・・・ トイレシートでは、きちんと出来ます。 部屋にトイレを持ってきましたら、確率が半減。失敗するから・・怒られ・・だから、私たちの前ではトイレをしなくなると 悪循環のような。ゲージ内ではトイレが出来るので、贅沢な悩みなのですが・・よろしければ、良いしつけ方法を教えてくださいませ。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレ躾

    2歳の成犬(パグ雌)のトイレ躾について悩んでいます。 この子の里親になってから、1ヶ月ほど経ちますがまだトイレの場所を覚えてくれません。 ゲージ内の留守番も苦手の様で、帰宅するとゲージの内外はウ●チ祭りになっています…。 私の留守中に、ゲージ内で排泄して、暴れて、寝てしまう。となっている様で、ゲージの外には糞が細かく飛び散っており、床、足裏、体にも糞がこびり付いている日々が毎日続いています。 ゲージ内の排泄物を踏まなければ、何の問題もないので、トイレと寝床が分かれているゲージを購入しました。(トイレと寝床は仕切られていますが、自由に行き来出来る様になっています) ですが、まだ確実にトイレを覚えていないこともあってか、結果は同じでした…。 外出の前や、起床時などに外へ連れて行ったり、ゲージ内のトイレへ誘導して排泄を済ませているのですが、留守中のウ●チ祭り騒ぎはどうする事も出来ません。 子犬から飼っている先住犬(パピヨン雄)は、室内トイレは完璧に出来ています。 成犬の躾も、子犬と同じ様に…。と聞きますが、以前覚えた習慣やクセがあり、やはり子犬よりも時間が掛かってしまうのでしょうか? この子を見ていると、以前は外でのみ排泄させていたように思えます。 成犬からの飼育は初めてなので、少し戸惑っているのですが、何か良いアドバイスございましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレの躾について教えてください。

    室内犬のトイレの躾について教えてください。 我が家に待望の飼い犬(ウェルシュコーギー)が来てはや3週間 室内で飼うつもりでサイクルも買い、飼いはじめました。現在生後8ヶ月の♂です。 最初は、何も躾をしていないにも関わらず、トイレシートでちゃんと大も小もしてくれたので この子はすごい! と感激していました。が、 その後、毎朝夕散歩に連れて出て決まった場所で用を足してはくれるのですが、 最近サークルから出すようになると、最初のときのようにサークル内のトイレシートで してくれなくなりました。 おまけにたまにリビングで隠れてオシッコをすることがあります。 その分、朝夕の散歩まで我慢しているようです。 散歩時に外でしてくれるのはうれしいですが、 我慢せずトイレシートでも用をたして欲しいのです。 犬を室内で飼われている皆さん、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ方法

    我が家には、1年3か月経つ、メスの犬がいます。 庭に3畳ほどの小屋を建てその中に犬小屋を入れてます。 とにかくトイレを置いてるのですが、絶対トイレでしません。 あちらこちらに、糞や尿をしてまわります。 いろんなことに挑戦しました。 トイレしつけスプレーやトイレしつけシート。 ご飯の後にトイレに連れてったり、とにかくいろんな事です。 トイレをするまでトイレシートから出さない!とやったこともありますが、 そうするとトイレシートを布団がわりにスヤスヤ眠ってしまいます。 また、どうやら歩きながらするんです。歩きながらウンチやシッコをします。 朝の散歩の時にウンチシッコをしますが、 それとは別に夜中か朝方にもしてるようで、朝6時に見に行ったらかならず、 あちこちにウンチをしています。 そんなにウンチがでるものなのでしょうか? また、どうやったらトイレにしてくれるのか教えてください。 あちこちにいつも朝見に行くとしてるので、毎朝、掃除が大変です。 匂いがつかないように、洗剤で小屋を洗って、そのあと匂い消しをまいてやっています。 犬は、キャバリアです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 成犬トイレのしつけ 長時間我慢します

    5歳のパピヨン♂です。 散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。 今までは1日2回散歩に連れて行っていました。 今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間! 散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。 排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気になりますし、今では1日一回は連れて行くようにしています。 それでも、24時間近く我慢していることになります。 今実践しているのは、 ・散歩前と家に居る間に定期的にトイレを促す。(しようとはしませんが) ・トイレシート持って散歩に行き、シートの上でするように促す。まだ成功はしていません。  自分がしたい場所でし始めるたところを途中でシートに乗せて終わったら褒めてあげています。   (排泄時の声掛けはしています) ・マーキングはなるべくさせないように、リードを短く持って横を歩かせて、自由にしていい場所  とのメリハリを付けて散歩しています。  (臭いを嗅ぎながら歩くことは減り、淡々と歩けるようになりました) 地道に継続していくしかないのかと思いますが、常に24時間も我慢してて大丈夫なのでしょうか? 排泄すれば散歩に連れて行ってもらえるということを理解させるよい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • いぬのトイレ

    いぬのトイレ 猫のカテゴリーに住んでいるものです。 大抵のいぬは散歩中もよおして道路で排泄するみたいです。 いぬの飼い主はどうしてトイレしつけ 散歩前に自分のトイレで排泄させてから散歩 をさせないのでしょうか? 警察犬、盲導犬、介助犬とかの使役犬が用を足すところを見たことが ありません。しつければしつけることが出来るのでは??

    • ベストアンサー