• 締切済み

トイレのしつけ

よく排泄前は臭いをクンクン嗅いだりクルクル回ると言うことですが、家の仔犬はそういう行動がなくいきなりしゃがんで排泄をしてしまうため、しつけをしようとしても間に合いません。べんはわりとトイレトレイにしてくれますが尿はゲージの入口にしてしまう事が多いためトイレトレイにしてほしいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• nack83
回答No.2

質問をするときに、犬の年齢とか、しつけをしているトイレの環境とか、を書くと早く回答が得られると思います。 よく分からないので一般的な回答をします。 犬は、外敵に居場所を知られたくないために、寝床の周辺(生活エリア)から離れた場所まで移動してトイレをします。 本来の犬は決して、寝床の周辺でトイレをしないのですよ。 それを狭いケージの中に寝床とトイレを置いてトレーニングしています。 嫌がっている場所でトイレを教えているのです・・・・犬を洗脳するために長時間かけてトレーニングするのです。 それよりは、最初からケージの外に(出来るだけ離れた場所)トイレを置いて、トレーニングすれば、犬も安心して出来るので早期にトレーニングは完了します。 ケージ内のトイレは、留守番時の非常用トイレとします。 トイレの兆候が分からない・・・・・ 朝食後と帰宅後にケージから遠く離れた場所のトイレに誘導してトイレコマンドとハンドサインでトイレを教えましょう(覚えるまで学習させる)。

osietekudasaiyo
質問者

お礼

ゲージの外だと覚えやすいと言うことですね!ありがとうございました!

• A_P_D_C
回答No.1

トイレをしてから外に出してあげたり、 トイレをする時間が決まっているのでしたら、その時にトイレトレイに導いてあげたりしてあげればいいのだと思います。 外に出ていて、ケージに戻る途中で粗相をしてしまうようでしたら、遊びを中断したくないと思っているのかもしれませんね。

osietekudasaiyo
質問者

お礼

生後3ヶ月の子犬なので気長にトレーニングして見ます。