成犬トイレのしつけ 長時間我慢する5歳のパピヨン♂の問題

このQ&Aのポイント
  • 5歳のパピヨン♂が外でしか排泄しないようになり、家でも排泄させたいが我慢し続ける問題が発生しています。長時間の我慢は膀胱炎などの病気のリスクもあるため、適切な解決策を見つける必要があります。
  • 現在実践しているトイレトレーニングは、散歩前や家の間にトイレを促すことやトイレシートを使って散歩中に排泄を促す方法ですが、まだ成功していない状況です。
  • マーキングを制限するためにリードを短く持ち、自由にしていい場所とのメリハリを付けながら散歩を行っています。しかし、排泄すれば散歩に連れて行ってもらえることを理解していないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬トイレのしつけ 長時間我慢します

5歳のパピヨン♂です。 散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。 今までは1日2回散歩に連れて行っていました。 今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間! 散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。 排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気になりますし、今では1日一回は連れて行くようにしています。 それでも、24時間近く我慢していることになります。 今実践しているのは、 ・散歩前と家に居る間に定期的にトイレを促す。(しようとはしませんが) ・トイレシート持って散歩に行き、シートの上でするように促す。まだ成功はしていません。  自分がしたい場所でし始めるたところを途中でシートに乗せて終わったら褒めてあげています。   (排泄時の声掛けはしています) ・マーキングはなるべくさせないように、リードを短く持って横を歩かせて、自由にしていい場所  とのメリハリを付けて散歩しています。  (臭いを嗅ぎながら歩くことは減り、淡々と歩けるようになりました) 地道に継続していくしかないのかと思いますが、常に24時間も我慢してて大丈夫なのでしょうか? 排泄すれば散歩に連れて行ってもらえるということを理解させるよい方法はないでしょうか?

• izum1
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(^^) こんにちは。3才の中型ワンコと暮らしています。 ↓成犬のトイレ―トレーニングについて、以前に回答させていただいたQAです。「葛湯くずゆ」を使うと案外カンタンにうまくいきますよ。 http://okwave.jp/qa/q5481225.html やはり老犬になってからのことを考えると室内と屋外と両方でトイレができたほうが良いですよね。お散歩が大好きな子ならばご褒美はお散歩。オモチャが好きな子にはオモチャ。 でも、やはりココはとびきり美味しいオヤツが効果的。普段はもらえない特別なオヤツをひとつ持っておくと、ここぞというときに役立ちます♪ もちろん「ワンツー ワンツー」などの声掛けコマンドはしていますよね?屋外でオシッコするときに必ず、うちは「ワンツー ワンツー」です。

izum1
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレーニングを決意してから色々調べてみたのですが、「くず湯」のトレーニングは初めて知りました。 頻繁に排泄するようになれば、教える機会が増えますね。 ぜひ試してみたいと思います!

その他の回答 (2)

• PISA2137
回答No.3

うちもパピヨン(牡1歳半)を飼っていますが、1歳頃から外でしかトイレを しなくなって困っていました。 うちでは、トイレをしやすいタイミング(寝起きとか食後とか)にトイレにいれ て掛け声をかける、ということを繰り返すうちに、トイレでするようになりました。 頻繁にトイレにいれても、犬がしたくなければしないと思います。 数分~数十分くらい入れて、掛け声を時々かけてあげてはいかがでしょうか。 掛け声をかけ続けるのが大変なら、自分の声を録音して繰り返し聞かせ続ける というのもありかと思います。 膀胱炎については、獣医さんいわく1日1、2回はトイレをさせたほうがいいとの ことでした。

izum1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレに促して声掛けは続けていますが一向にしようとしません。 おそらく家ではしたくないんだと思います。(汗 教えていただいたくず湯の方法で水分を多く取らせているので、トイレの間隔は短くなって来ていますが、限界まで我慢して漏らすというパターンが続いています。 漏らしても大げさに褒めて、大好きなお散歩に連れて行きます。 家でおしっこ=お散歩を早く理解してくれればいいのですが。。。 やはり膀胱炎やその他病気は心配なので、病気にさせない程度にしつけは続けていきたいと思います。

• debukuro
回答No.1

朝晩散歩に連れて行ってあげなさい それが出来ないのなら犬を飼わない こいつを日に三回ときには庭を何回も散歩させるのです 犬に限らず的に居場所を知られないために自分の住む場所で排泄はしません