• ベストアンサー

ある程度成長した犬のトイレのしつけ

生後1年1ヶ月のキャバリアを飼っています。 最初の頃は家の中で排泄したりしていましたが、今では散歩中に外ですることを覚えたようで、外でないと絶対に排泄しません。 散歩に行くまでずっとがまんしているようです。 今後、自分が風邪をひいたり、台風で外に出れない日などもあると思いますが、そんなときの為にも家のトイレで排泄できるようになって欲しいと思うのですが、それを教える方法がわかりません。 先日、ずっと散歩に行かなかったら家でするかと思って待っていたのですが、ずっと我慢していました。 挙句、こっちが根負けして散歩して排泄させてしまいました。 多分、今の状況では散歩に行くまでは限界まで我慢すると思うので、彼の身体のためにも良くないかなと思っています。 ある程度成長してしまってから教えるのは難しいと思うのですが、いい方法があったらアドバイスを下さい。 又、いまさらちゃんと家のトイレを認識してくれるか心配(失敗しないか)なのですが、その辺もアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiraku
回答No.3

これは大変ですね。 nyannmageさんが、散歩中にシートの上でおしっこさせる、と仰ってますが、それを家の中に持ち込んで敷いてみてはいかがでしょう? うちの場合、おしっこさせたい場所にシートを敷き、そこに弟が自分のおしっこを・・・(下品ですみません><;)うちの犬の場合はそこで用を足してくれました。 しかしいずれも作戦の一つですので、参考になるかどか・・。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 たしかにそれもいい作戦ですね!(笑) 最後の手段として使ってみます。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

4~5歳と思われるハスキー犬を拾いました。 その日から室内で飼いました。 トイレは、1畳程の裏口の土間に用意しました。 トイレシートには、他の犬のシッコを付けました。 これが縄張り意識を刺激したのか直ぐに自分のシッコを上からジャー。 庭にも他の犬のシッコを先付けしました。 案の定、その上にジャー。 ***** 室内でしないなら庭はすると思います。 朝の6時に庭に連れ出せば、まず、間違いなくします。 ***** 室内トイレは、やはり、臭い作戦が有効かと。 臭いを嗅げば半ば成功したようなものです。 まあ、多頭飼いでないので自分の臭いですが。 臭いを付けないよりは増しでしょう。 ※成功を祈っています。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンション住まいなので、庭作戦はちょっと無理ですね。 シートに他の犬のオシッコをつけるのはいい作戦かもしれませんが、どうやってつけるのかが問題ですね。いい方法がありますか? また、オシッコする場所の目印をつける臭いの液などペットショップで売っていないですかね?

• nyannmage
回答No.1

なかなかしつけは一回や二回じゃ覚えないと思いますので根気が必要です 色々方法があるかとは、思いますが おしっこシートを散歩時に携帯し、外で排泄の際にも使う方法です 牡の場合なかなか難しいかもしれませんが・・・ (牡ならすいません) 牝の場合大でも小でも排泄前に微妙な動きで解りますので素早く敷いてあげます そしてどの場所でもシートの上が排泄可能だと認識させる方法です

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気の要ることだとは薄々気づいています。 うちの子は牡なので、難しいですか・・。 シートを持っていって、そこで排泄させることを教えるのはいい方法かもしれませんね。 はたから見たら「何やってんのあの人?」とか思われそうですが。