• ベストアンサー

ある程度成長した犬のトイレのしつけ

生後1年1ヶ月のキャバリアを飼っています。 最初の頃は家の中で排泄したりしていましたが、今では散歩中に外ですることを覚えたようで、外でないと絶対に排泄しません。 散歩に行くまでずっとがまんしているようです。 今後、自分が風邪をひいたり、台風で外に出れない日などもあると思いますが、そんなときの為にも家のトイレで排泄できるようになって欲しいと思うのですが、それを教える方法がわかりません。 先日、ずっと散歩に行かなかったら家でするかと思って待っていたのですが、ずっと我慢していました。 挙句、こっちが根負けして散歩して排泄させてしまいました。 多分、今の状況では散歩に行くまでは限界まで我慢すると思うので、彼の身体のためにも良くないかなと思っています。 ある程度成長してしまってから教えるのは難しいと思うのですが、いい方法があったらアドバイスを下さい。 又、いまさらちゃんと家のトイレを認識してくれるか心配(失敗しないか)なのですが、その辺もアドバイスがあればお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiraku
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

これは大変ですね。 nyannmageさんが、散歩中にシートの上でおしっこさせる、と仰ってますが、それを家の中に持ち込んで敷いてみてはいかがでしょう? うちの場合、おしっこさせたい場所にシートを敷き、そこに弟が自分のおしっこを・・・(下品ですみません><;)うちの犬の場合はそこで用を足してくれました。 しかしいずれも作戦の一つですので、参考になるかどか・・。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 たしかにそれもいい作戦ですね!(笑) 最後の手段として使ってみます。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

4~5歳と思われるハスキー犬を拾いました。 その日から室内で飼いました。 トイレは、1畳程の裏口の土間に用意しました。 トイレシートには、他の犬のシッコを付けました。 これが縄張り意識を刺激したのか直ぐに自分のシッコを上からジャー。 庭にも他の犬のシッコを先付けしました。 案の定、その上にジャー。 ***** 室内でしないなら庭はすると思います。 朝の6時に庭に連れ出せば、まず、間違いなくします。 ***** 室内トイレは、やはり、臭い作戦が有効かと。 臭いを嗅げば半ば成功したようなものです。 まあ、多頭飼いでないので自分の臭いですが。 臭いを付けないよりは増しでしょう。 ※成功を祈っています。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンション住まいなので、庭作戦はちょっと無理ですね。 シートに他の犬のオシッコをつけるのはいい作戦かもしれませんが、どうやってつけるのかが問題ですね。いい方法がありますか? また、オシッコする場所の目印をつける臭いの液などペットショップで売っていないですかね?

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

なかなかしつけは一回や二回じゃ覚えないと思いますので根気が必要です 色々方法があるかとは、思いますが おしっこシートを散歩時に携帯し、外で排泄の際にも使う方法です 牡の場合なかなか難しいかもしれませんが・・・ (牡ならすいません) 牝の場合大でも小でも排泄前に微妙な動きで解りますので素早く敷いてあげます そしてどの場所でもシートの上が排泄可能だと認識させる方法です

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気の要ることだとは薄々気づいています。 うちの子は牡なので、難しいですか・・。 シートを持っていって、そこで排泄させることを教えるのはいい方法かもしれませんね。 はたから見たら「何やってんのあの人?」とか思われそうですが。

関連するQ&A

  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 成犬トイレのしつけ 長時間我慢します

    5歳のパピヨン♂です。 散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。 今までは1日2回散歩に連れて行っていました。 今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間! 散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。 排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気になりますし、今では1日一回は連れて行くようにしています。 それでも、24時間近く我慢していることになります。 今実践しているのは、 ・散歩前と家に居る間に定期的にトイレを促す。(しようとはしませんが) ・トイレシート持って散歩に行き、シートの上でするように促す。まだ成功はしていません。  自分がしたい場所でし始めるたところを途中でシートに乗せて終わったら褒めてあげています。   (排泄時の声掛けはしています) ・マーキングはなるべくさせないように、リードを短く持って横を歩かせて、自由にしていい場所  とのメリハリを付けて散歩しています。  (臭いを嗅ぎながら歩くことは減り、淡々と歩けるようになりました) 地道に継続していくしかないのかと思いますが、常に24時間も我慢してて大丈夫なのでしょうか? 排泄すれば散歩に連れて行ってもらえるということを理解させるよい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    1歳8か月のキャバリア♀です。 室内のトイレトレーでおしっ○、うん○をさせていました。 室内と外の両方でさせようと思い、散歩は一日2回します。 最初の内は外ではなかなかしなくて散歩に行く前、帰ってから 室内トイレトレーでしていました。 ここ2日ぐらい前から室内ではしなくなり散歩の時にします。 室内でしてた時はちょくちょくおしっ○はトイレトレーでしてたけど散歩にを行く迄 我慢してるのか室内ではしなくなりなした。 大体、朝、夕方前に2回決まった時間に散歩に行きます。 散歩でトイレをする物だと学習したのでしょうか。 外でするようになると雨は勿論、台風、雪、何が有ろうと散歩をしなくては いけなくなり、長い時間外出もできなくなりますね。 室内でするのは難しくなりますか。 どうしたら室内、外の両方でトイレができるようになりますか。

    • ベストアンサー
  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ方法の変え方について

    シーズー♀5歳のトイレについて困っています。 最近譲り受けた犬ですが、最初の頃は留守番の度に家の中のペットシーツでトイレをしていました。ただし、最初だからとあちこち置いておいたペットシーツにちょっとずつです。 これはおそらく慣れない環境での不安から・・と思っております。 家に慣れてからはペットシーツでトイレをしません。 朝晩の散歩まで我慢してしまいます。 今までは、半日我慢したからと言って体に悪いことは無いであろうし、 ペットシーツでもできるのだから、我慢できなければ室内トイレで排泄するだろうと考えていました。 確かにその通りなのですが、最近、結石が見つかり、健康のためにた1日に何度も排泄をさせたいのです。 仕事で朝から夕まで留守番をさせるため、何度も散歩に連れ出すことはできないので、室内でするクセをつけたいのですが、なかなか難しいです。 外に出て⇒地面のにおいをひとしきり嗅いで⇒排泄、といったパターンが好きなようです。嬉しそうに道の真ん中でしーっとしてます。 室内のトイレシートがトイレであるとは認識しているようですが、外の方が好きで室内ではしていない感じです。 今は、散歩のたびにかけ声をかけたり、散歩でもトイレシートでさせるよう誘導したり根気よくトイレのパターンを変えようとしてますが、果たして犬の好みを帰ることができるのか疑問です。 そもそもトイレシートは排泄する場所との認識は犬にあるのです。 長時間外に出さずにおれば、きっとトイレシートに排泄するでしょう。 しかし、散歩に行くようになれば、また大好きな青空トイレ派に戻ってしまうでしょう。それでは意味がありません。 同じような経験をされた方で、家の中で抵抗無く排泄するように誘導した経験などがあれば、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 躾と言うよりは、犬の排泄の好みを変えたい飼い主です。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ しつけ

    生後6ヶ月のポメラニアンを飼ってるのですが隠れてトイレをしています。最初の頃はゲージの外に出してもトイレシートに戻って排泄をしていたのですが、失敗することが頻繁になったのでしつけを変えて失敗したら鼻を押し付ける、叱るなどしていました。そもそもこのしつけが間違っていて排泄=怒られると思って隠れてするようになったと思います。今は隠れて排泄しても黙って処理をし、現行犯ならゲージに戻しています。しかしゲージに戻すと出せ出せと吠えまくり、このしつけだと父の仕事上、夜中まで起きて居るので吠えると近所迷惑になってしまいます。吠えるのを直すにはどうすればいいですか?それと隠れてトイレをするのを直すには今のしつけでも大丈夫ですか?回答お願いします。

    • 締切済み
  • 高年齢犬の散歩・トイレのしつけについて

    2ヶ月程前から実家の庭に外飼いで柴犬(4~9歳)を飼っています。 特殊な環境に置かれていた犬(今まで散歩無しでゲージ内に排泄物と一緒に放置されていた)で、飼育放棄により里親として引き取ったのですが、あと半年程で引越しを行うので、その時から室内飼いとなります。 今まで飼っていた犬も 散歩=排泄のため としていましたが ネットを見ていたところ、排泄=家、散歩=運動 というのがマナーであるという事を 恥ずかしい話ですが最近になって知りました(気づきました)。 今は実家の庭にいますが、散歩の時までトイレを我慢するようになっています。 室内飼になっても、散歩時に排泄をするので心配はしていませんでしたが 家で排泄をするように直した方がいいのかな?と考えはじめました。 今の柴はもうあまり若くはありませんが、今からでも家で排泄してからお散歩 としつける事はできるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 8ヶ月のトイプー、トイレのしつけ

    現在8ヶ月になるトイプー(雄)を飼っています。 トイレのしつけに困っています。 サークル内でする時には必ずトイレトレーの上でするのですが 室内に放すとトイレに戻らず外でしてしまいます。 また、散歩や庭での排泄の気持ちよさを覚えてしまったからか、 サークル内では我慢しているように見えます。 昨日は一日に3回しかおしっこをしませんでした。 うんちは朝、夕2回しているのですが・・・。 もうこのまま、散歩のみの排泄に移行してしまおうかとも思いましたが そうすると安心して家の中で遊ばせてやれません。 ですから、どうにか室内できちんとトイレをできるようにさせたいです。 しつけ本を何冊も読み、試してみているのですが、ダメです。 そろそろトイレかな?という仕草をし出して連れて行って、 静かにしていてもしません。 余りに前の排泄から間が開いているので心配になって外に連れ出すと すぐにしてしまいます。 とても上手くトイレのしつけをされている方が近くに居たので聞いてみると 「傍で聞いているのが辛いほどの勢いで叱りまくった」そうで・・・。 その方法を進められましたが、萎縮しそうで嫌です。 しつけ本にも「決して叱らない」と書いてありましたし。 何だかもう、堂々巡りです。 8ヶ月というのは、トイレのしつけには遅いでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの困り事

    7歳のオスのトイプードルを飼っています。ここ2年くらいこの子が家ではトイレをしなくなりました。ちゃんとトイレですることもあったのですが最近は外に連れて行ってもらえるまでしません。1日2回(朝夜)外に連れて行くのですが、その時までかなりトイレを我慢しているようで1回のおしっこの量も多いです。このため大雨や台風、大雪、私が風邪ひいていても外に連れて行かないといけません。トイレトレーングのやり直しかと思い、朝の散歩には出さず、トイレシートの前でしばらくチャレンジしてみましたが、「?」みたいな感じでとレシートの上に座り込んでしまいました・・・。結局夜の散歩までトイレはせず、私が根負けして外でさせることに・・・。また、私がパート勤務で週に2,3回朝から家を空ける時は出勤前に1度外に出して、留守番用にマナーベルトを着用させます。そして帰宅するとしっかりマーキング?なのかおしっこ?なのかはしています。だいたい誰かが家にいる時は室内でトイレやマーキングはしませんが、誰もいないとやっているみたいです。このような場合どのように室内トイレを教えてあげればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    1歳になるミニチュアシュナウザーです。 生後3ヶ月から買い始め、トイレもできるようになったのですが、 2ヶ月ほど前に生理になり、トイレが使用できなくなったために 朝晩の散歩時に小用をさせるようにしました。 それから、家のトイレでは全く小用をせず、散歩まで我慢するように なってしまい、我慢できない時にはトイレ以外でするようになって しまいました。 以前のようにトイレで小用をさせるためにはどうしたらいいでしょうか。

    • 締切済み