ritashiroのプロフィール

@ritashiro ritashiro
ありがとう数190
質問数0
回答数310
ベストアンサー数
77
ベストアンサー率
39%
お礼率
0%

  • 登録日2007/12/15
  • うつ状態は、睡眠を十分とれば改善しますか。

    このところ調子が悪いです。 憂鬱で、気分が重くて、しんどいです。 歩くのもサッサと歩けません。 心配事が二つあり、悪い想像ばかりしてしまいます。 悪いイメージが頭の中をぐるぐる巡っていて、なかなか良い方向に考えられないんですね。 昨日、クリニックに行って担当医に話したところ、薬を変えることは出来ますが、それ以前に睡眠を十分取り、ストレス源から出来るだけ遠ざかるようにすることが大事だ、と言われました。 また、お酒は飲まない方が良い、と言われました。 お酒は、薬の作用を増強したり、精神を不安定にするからだそうです。 お酒を飲んでから寝ると、寝つきはいいように思えるが、実は睡眠の質を悪くするそうです。浅い睡眠しか出来ないということです。 いままで、睡眠は5時間くらいしか取っていません。 それで十分な人はそれでいいのでしょうが、私の場合は十分とは言えないと思います。 お昼にうとうとしてしまうからです。 週に4~5回は晩にビールを飲んでいましたが、担当医の話を聞いて、 今後当分の間お酒は飲まないことに決めました。 睡眠は、6時間半~7時間は寝るようにしたいと思っています。 担当医を疑うわけではないのですが、本当にうつ状態は睡眠を十分取れば良くなるものですか。 もちろん睡眠だけで完治するとは思いませんが、少なくともかなりの程度うつ気分はなくなるものですか。 宜しくお願いします。

  • 様々な薬を飲んでも会社で居眠りしてしまいます

    うつ症状持ちの者です。今、一番困っているのが会社で居眠りしてしまうことです。以前は「リタリン」を服用していましたが、ナルコレプシーとまではいかず処方されなくなり、医師のお情けで「ベタナミン」を40ミリ出してもらっていますが、抗うつ剤と併用しても眠ってしまいます。他にも「カフェイン」「タウリン」と眠気防止に効くものを試しましたがダメです。あと試してないのはタバコくらいです。何かおすすめのものはないでしょうか?あと、他にも試せるものはないでしょうか?会社での信用問題にかかわることなので、とても深刻です。

  • 漢方と体質と食事

    疲れやすい体質で、元気がでません。 髪はパサパサで潤いがまったく無く 唇はどんな季節でも乾燥してひび割れています。 上半身はガリガリに痩せており寝汗が多めです。 かといって何か病気があるかというと 検診ではなにも異常がありません。 一言で言うとまさに元気が無いのです。 ネットで色々調べてみると 漢方では気虚や血虚と言われる体質に 該当するのかなと素人ながらに思いました。 漢方や食事療法に詳しい方がいらっしゃいましたら 私が日常生活で心がけることや食事について 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 漢方と体質と食事

    疲れやすい体質で、元気がでません。 髪はパサパサで潤いがまったく無く 唇はどんな季節でも乾燥してひび割れています。 上半身はガリガリに痩せており寝汗が多めです。 かといって何か病気があるかというと 検診ではなにも異常がありません。 一言で言うとまさに元気が無いのです。 ネットで色々調べてみると 漢方では気虚や血虚と言われる体質に 該当するのかなと素人ながらに思いました。 漢方や食事療法に詳しい方がいらっしゃいましたら 私が日常生活で心がけることや食事について 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 30代女性に聞きます。

    34歳女性です。最近仕事と彼との付き合いの両立でストレスになっています。私は帰宅するのは21~22時頃、土曜日は2回/月の休日出勤、18時頃帰宅はごくわずか、彼と会うときは平日は帰宅が24時ころそのほか休日。皆さんはどうにストレス解消や健康管理をしていますか?私はこんな生活がもう長く続いています。ひところ前、休前日帰宅後関節が痛み出したり、変に眠くなったり、朝歯を磨いているとすっぱい匂いがこみ上げてきたりします。もしかして妊娠???と思ったのですが胃が悪くてもこうになりますよね?内科へ行ったほうがよいですか?