締切済み

老犬

  • 困ってます
  • 質問No.9561503
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (2/28)

雌犬の老犬(人間でいうところの70才くらい)なのですが、吠え癖がついてしまっており大変困っています。また躾が全く出来ておらず、特に「待て」が出来ません。老犬ハウスに預けようか、このまま家で看取った方がよいのか悩んでいます。
私の周囲の飼い主は家で看取った方が大半で、獣医の指導の元自ら点滴を打っていた人もいました。しかし、中には面倒を見切れなくなり山に捨てた人、野良犬にしてしまい殺処分させた人もいます。また、近所からの苦情により老犬ハウスに預けた人、成犬でも途中で育てられなくなりペットハウスに預けた人等様々です。

飼い主のモラルの問題なのですが、うちの老犬の場合どうするのが適切か悩んでいます。「待て」が出来ないくらいなら家で飼う分には構いませんが、吠え癖には悩まされます。まだ近所から苦情は出ていませんが、そのうち言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています。
私の知り合いで、吠え癖がついてしまった老犬に嫌気がさした近所の人が、飼い主がいない隙に勝手に鎖を外し迷い犬にしてしまい、結果保健所で殺処分された例がありました。飼い主と近所の折り合いが悪かったため、嫌がらせされ飼い犬が犠牲になった形です。うちもそうなるのではないかと危惧しています。

そうなる前に、老犬ハウスに預けた方がよいのでしょうか?
うちの老犬にとってはどのような選択肢がよいのか、非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (293/600)

防音工事のリフォームしましょう。
老犬になってから捨てるなんて・・・とんでもない。ダメです。
動物にそんな酷いことする人に、天罰くだらないはずありません。
ワタシは、そう思っています。そういう例も知っています。
ご近所には、菓子折りとご挨拶。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E9%98%B2%E9%9F%B3+%E7%AA%93&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&sc_e=sydr_sstlspro_2503&__ysp=6Ziy6Z%2BzIOeqkw%3D%3D
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

先に…
野良犬にさせる、山に棄てる等は、モラルの問題ではなく違法です。警察には通報したいところですね。

老犬ということで、認知症が始まってる可能性もあります。その場合は、飼い主さんがそばに居ることで落ち着いたり、オススメはしませんが、どうしても止められないときは獣医さんに相談して落ち着かせる薬を与える方法もあります。
老犬ホームも増えてきていますが、老犬とは、今まで愛して飼ってきた子との最後の時間です。その時に側に居られないのは、飼い主として辛くないでしょうか?
ご家庭や環境など様々な事情はあるとおもいますが、私なら後悔します。
もし良ければ『秘密結社老犬倶楽部』で検索してみてください。考え方が変わるかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (933/4450)

Q1、吠え癖がついてしまっており大変困っています。
A1、吠え癖なんてのは躾とか訓練なしで無くせますよ。

 今の犬が13頭目。その内の5頭は捨て犬・飼育放棄犬です。彼らが捨てられた理由は様々です。飛び掛かる、噛む、言う事を聞かないなどなど。でも、並べて彼らは、保護した日から私の友になってくれました。

 でも、そこは元野良犬同士ですから、下手をうつと大喧嘩。とばっちりで、私も妻も何回かは噛まれました。まあ、体重30Kg超の犬がガブッした夜は、足は紫色に変色し腫れあがりました。でも、そんな彼らでも、近所からクレームが出たことはありません。例え、6頭を一緒に飼っていてもです。

 我が家では、保護した犬は、その日から室内飼いです。2日は、私が添い寝してやって先住犬に仲間であることを教えます。2年に一度程度は喧嘩もありますが、それが騒音になることはありません。なぜなら、全ての窓が外窓+内窓の作りだからです。シャッターを下ろせば3段構え。内窓なんて10分で取り付け完了。外窓+内窓の室内飼いでクレームを出す隣人なんていませんよ。

 それに、室内飼いしてちゃんと遊んでやれば、犬が吠えるなんてことはありません。躾とか訓練とか、そういう問題ではありません。彼らに居心地のよい環境を与えれば、それでいいのです。天罰で吠えるのを止めさえるなんてアホなことをすると火に油を注ぐだけ。吠える必要のない環境、吠える気にならない環境に置くだけです。

Q2、老犬ハウスに預けた方がよいのでしょうか?
A2、最後の最後まで面倒を看るのが飼い主です。

>ウワーッ、どの犬も何をしても無抵抗ですね。
>どんな躾をしたんですか?

と、主治医。

>躾とか訓練は一切していません。
>彼らと一緒に暮らしてきただけです。

 質問者も、今一度、日々の犬との暮らし方を見直されたらどうでしょうか?。吠える必要のない環境、吠える気にならない環境に置いているかどうかを、もう一度チェック。それだけで万事解決すると思いますよ。

PS、躾け・訓練よりも訪問指導ですよ。

 ドッグスクールに入校し3ヶ月コースを2回終了。でも、全く意味がありませんでした。私が犬に求めるのは、コマンドに従うことでも服従することでもありません。共に暮らすこと。そこで、大いに役に立ったのが、プロによる訪問指導です。《私が犬を見たら犬が見返すという関係をいかに構築するのか?》・・・すべては、この一点での訪問指導です。吠える兆しを見せたら、軽く舌打ちする。そうすると、犬が私見る。そうして、私の傍に寄ってきて見上げる。こういう関係を築くのにさしたる時間は必要ありません。大体、3週間もあれば十分です。質問者も、座れ、伏せなんて訓練なんてのを捨てられて、ただアイコンタクトの一点で訪問指導を受けられたらどうでしょうか?まあ、内窓作戦だけでも十分だとは思いますが・・・
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ