• ベストアンサー

迷い犬を保護した場合。

僕の友達が二日前に迷い犬(ダックスフンド)を保護したんです。昨日、近所や隣の地区等へ行って飼い主探しをしたのですが、見つからなかったんです。 友達は保健所には連れて行きたくないみたいなんです。でも彼女の家には大型犬が四匹いて飼う事ができないんです。 なんとかして飼い主にその犬を返してあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?やはりポスター等を使った方がよいのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.4

初めまして。 マイクロチップを装着するほど慎重な飼い主なら、 イヌがいなくなればすぐに警察やお役所に届け出ていると思うので、 2日も経てば飼い主が見つかるはずだと思うのですが…。 あと、病院で迷い犬の健康診断はされましたか? 万が一、何かの病気(感染症)にかかっていれば、 保護している方のイヌ達に移るかもしれません。 我が家も約1年前に迷い犬を保護しました。 (保護後、自宅へ連れて帰るまえに病院で検査をさせました。) 保護当時、首輪もなくマイクロチップもありませんでした。 警察、保健所(役所)等に行き、迷い犬の届け出リストなどで 飼い主を探していただいたり、 今住んでいる地区(区・市)と、隣の地区、その隣の地区の動物病院に ポスターを貼らせていただいたり、(ポスターは100枚以上は作りました) 時間の許す限りいろんな公園へ行き(これも隣やその隣の市の公園など)、 お散歩中の飼い主さんにポスターを見せて情報収集をしました。 ですが、1年以上経った今でも飼い主は見つかりません。 幸い、我が家は1匹増えても飼える状況なのでこのままずっと飼いますが、 それが出来ないとなると、新しい飼い主をさがさなければいけませんね。 でも、迷い犬(法律上は物扱いですよね)は、警察への手続きから6ヶ月は 元の飼い主の権利があるので、事情を説明して飼い主が見つかるまでの間、 もしくは、そのまま飼って頂ける飼い主を探さなくてはなりませんね。 見つからない場合は、ボランティア保護されている団体に (ネットでお近くの地域の団体を探して) 相談してみては如何でしょうか。 このくらいのことしか思いつきませんが、 一刻も早く、飼い主さんが見つかるように祈っています。

syu-to
質問者

お礼

yusayusaさん、アドバイスありがとうございました!! 経験談ものせて下さり助かりました。僕も参考にさせていただきます。 今日飼い主さん見つかりました!!嬉しいです。

その他の回答 (6)

noname#22222
noname#22222
回答No.7

ハスキー2匹、ゴールデン1匹、柴雑種1匹でアップアップなのにシーズーを保護しました。 我が家の軒先で行き倒れてているので止むをえませんでした。 四方八方手を尽くして飼い主を探しましたが無理でした。 1月近く、週末には、色んな所で聞き込み調査もしました。 ハスキー1匹、雑種も保護した犬です。 ともかく、保護したら運の付きです。 なかなか、飼い主は見つかるものではありません。 一体、どの位の範囲を移動して我が家に辿り着いたのかと思います。 なぜ、飼い主は、県内の保険所に届けていないのかとも思います。 ***** ともかく、迷い犬とは目を合わせない。 決して、抱き上げない。 このことが肝心です。 ***** ダックスですと、4匹も5匹も似たようなものです。 保護したからには腹をくくることですね。 どうせ、保険所に持ち込むことはできません。 ***** なお、6匹目は、高校のグランドで里親探しをしました。 もちろん、美人の我が娘に頼みました。 ラグビー部の男の子が、「よしっ、オレッチで飼うわ!」と言ってくれました。 公園等で里親探しするのも手です。

syu-to
質問者

お礼

s_huskyさん、アドバイスありがとうございます。 僕の友達は運が良いです。四日で飼い主が見つかったんですから。犬の体力は凄いです!僕の方の犬は隣町から来てしまったようです。でも今日飼い主が見つかりました!ラグビー部員さんカッコイイです! 飼い主探しって大変なんですね。お疲れ様でした&ありがとうございました!!

noname#19729
noname#19729
回答No.6

警察に届けるのはもちろんですが、市役所とその地域の動物愛護指導センター(地域によって多少名前は違うかもしれません)にも連絡しましょう。 意外と、犬がいなくなったときに警察に連絡する飼い主は少ないようです。 また、他の回答者様もおっしゃっていますが、警察に預けるとすぐ保健所→処分になってしまいますので、落し物として警察に渡すのはやめた方が良いと思います。 あとは、地域の動物病院いに片っ端から電話をしてみる。 その際、犬種、性別、色、大きさ、(分かれば)だいたいの年齢、特徴、自分の連絡先を言っておくと、あとで連絡をもらえたりするかもしれません。

syu-to
質問者

お礼

milkwingさん、アドバイスありがとうございます。 僕、そーいえば友達に警察に届けたらとか言ってました。milkwingさんをはじめ皆さん、助言ありがとうございました。今度からは動物愛護指導センターとかに連絡するように言おうと思います! でも今日飼い主さん見つかりました!!助かりました。

回答No.5

こんばんは。 私も去年 シーズ犬を保護した際 最初に最寄の交番と保健所へ迷い犬の届け出が出ていないか確認と保護している届け出を出しました。 どちらも飼い主からの問い合わせが無くて 近所だと思い、夕方の散歩を兼ねて尋ね歩きました。 幸い飼い主が分り、シーズ犬もお家に戻る事ができましたが、飼い主との再会なのに、ワンちゃんがイヤイヤあとずさりをしたのを、今も鮮明に記憶しています。 捜して戻した事が良かったのか、今でもスッキリしません。 ところで、迷い犬を警察(または交番)保護預かり に出すと、飼い主が2~3日以内に現れない場合は 保健所送りで、処分すると言っていました。 警察(または交番)→保健所→即日もしくはまもなく処分(死)と言う事です。 知っておいてもらいたいので、お知らせしました。

syu-to
質問者

お礼

akizoramomijiさん、アドバイスありがとうございます! 見つかって良かったでよね!お疲れ様でした!僕の方の迷い犬も飼い主さん見つかりました!ありがとうございました。

回答No.3

保護した管轄の警察署にも電話してみてください。 私が以前保護した時警察に電話をしたら ワンの飼い主さんも警察にも届出を出していましたので 速攻、ご対面したそうです。

syu-to
質問者

お礼

cyunen-bousouさん、アドバイスありがとうございました!! 昨日警察へ行ったらしいのですが、飼い主さんは見つからなかったそうです。でも今日飼い主さんが見つかったんです!!同じ学校の子で犬を保護した友達の隣町に住んでる子でした!本当にありがとうございました!!!

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.2

保健所でマイクロチップの読み取りができるかどうか電話で聞いてみてください。 もし読み取り機がありれば連れて行って、読み取ってみてください。 ひょっとしてマイクロチップが埋め込まれているワンちゃんでしたらすぐに飼い主がわかります。  近くの獣医さんに読み取り機があるかもしれませんね。 早く飼い主さんの元へ帰ることができますように。

syu-to
質問者

お礼

toff-toffさん、アドバイスありがとうございます。 ちゃんと友達に言っておきました!本当に今のペットは凄いんですね! IDとかマイクロチップとか。僕初めて聞きました!! 助かりました!!! 遅くなってしまったのですが、友達からお二人に『ありがとうございました』だそうです。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

取りあえず動物愛護センターと保健所に問い合わせてください。 飼い主が探していれば連絡が入っているはずです。 通常どこでも条例などで飼い犬がいなくなったら飼い主は連絡することになっています。 あと、鑑札があれば一発でわかりますし。 飼い主によってはIDを埋め込んでいる場合もあるし。

syu-to
質問者

お礼

walkingdicさん、アドバイスありがとうございます。 友達にすぐに連絡するように言っておきました! 今のペットは凄いですね!!IDとか。初めて聞きました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷い犬の保護

    先日、母の知り合いがラブラドールの迷い犬を保護しました。何日か保護しましたが飼い主が見つからなかったようで里親を探すことになり、その知り合いがうちの母に飼えないかどうか尋ねてきました。うちの家族(私を含めて)大賛成で引き取ることになり、今現在実家で飼っています。新しい家族が増えてとてもうれしかったのですが・・・さっき、ネットで迷い犬を探しているといった掲示板を見て、なんだか胸が痛みました。もう迷い犬になってから長いので今現在はモトの飼い主さんを探すといったことはしていないのですが・・・まだどこかで飼い主さんが一生懸命探しているのではないだろうか・・・うちの家族が飼ってていいのかな・・・?と。犬がいなくなってしまったことのある飼い主さん、どう思われますか? 飼い主さんの気持ちを考えるとビラでも作ってもう1度探してみようか、という気持ちになりますが、実家の両親は娘がいない寂しさからか、その犬のために犬小屋を作ったりなにかとその犬について報告のメールをくれたり本当にかわいがってあげているので、これでいいのかな・・・と思うこともあり複雑です。ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 保護した迷い犬が遠吠えをして困っています

    一ヶ月ほど前から大きな迷い犬が近所をウロウロしていました。そのうち保健所に連れて行かれるのでは・・・と心配していたところ、3日前に近所の親切な人が保護し、飼ってくれる事になりました。この辺りは愛犬家も多く、でもとても大きな迷い犬を引き取って飼う事までは・・と躊躇していたので(私もその一人)、大勢の人がその保護した家の人たちに感謝し、その犬を歓迎しました。性格はとても温厚で人に慣れているようで、早速立派な小屋を買ってもらい、幸せな生活がスタートするはずでした。 ですが時々遠吠えをするんです。私のような動物好きは何とも思わないのですが、この辺りは住宅街で、愛犬家ばかりではありません。その保護した家の人は、近所迷惑では、と心配しています。里親も探そうとしているようです。 私はせっかく縁あって家族になったのだから、ずっと飼ってもらいたいと思っています。もちろんそのお家の方が一番それを願っています。 秋田犬クラスの大型犬(大人ですが若いと思います。1歳から3歳くらい)なので、里親も見つけにくいと思います。 なんとか遠吠えを抑える方法はないでしょうか? 我が家の犬を例にすると、子犬の時拾ってきて、2週間くらい甘え泣きがひどかったのですが、かまわないでいたらなくなりました。大人の犬でも同じでしょうか?どなたか知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬を保護しているのですが…

    昨日の夜、愛犬と散歩していると知らない犬がずっとくっついてきて自宅まで来たので、 迷い犬だと判断して交番に連れて行きました。 お巡りさんに保健所に連れて行く事になったら電話して下さいと言ったら、 今朝電話があり、「早いな…」と思いつつ引き取りました。 3週間は私の家で保護して、その後は欲しい人がいたら譲りたいと思います。 (誰もいなかったらウチで飼います。) その犬は乳歯が完全に生えてない感じです。(完全に出てる歯と先だけ出てる歯がある。) でももう12,3kgはあって、柴犬より2まわりぐらい大きいです。 歯から考えて生後何ヶ月ぐらいでしょうか? 「生後何ヶ月」で表現するにはかなり大きいのですけど、将来どのくらいの大きさになるのかわかりますでしょうか? あと、警察署(交番)・保健所・動物愛護センターに一晩連絡がなかったのですけど、 飼い主が現れる可能性は少ないと思いますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬について

    今日の朝から迷い犬が家の回りをうろついているんですが、 近付くと吠えるため保護することも出来ません。 どうしてあげたらいいのでしょうか? 保健所などに電話するにも度々どこかへ移動してしまうので…; 可哀相なのでなんとかしてあげたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬

    今日、迷子のゴールデンを保護しました。 実際は、近所の方がうちの親戚の犬じゃないか?と連れて来たのですが、違うかったのです・・・ で、どうしようかと迷ったのですが一応、警察に届け、近くの警察で保護されることになりました。 でも、警察官の方のお話ですと2週間、半年と期限があるみたいで、その間に飼い主さんが見つからなければ保健所に連れて行かれ、殺されることになると・・・ そんなこと、絶対イヤ!!なので、なんとか、飼い主さんを見つけたいのですが、何かイイ方法はないでしょうか? 一応、家の門には、その子の写真をデジカメで撮りプリントしてはっているのですが・・・ 最悪、見つからない場合は、うちで飼おうか考えています。でも、うちにはブルドックが2匹いるので・・・ なにか、良い考えないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 迷い犬

    今朝6時頃、主人が新聞を取りに行く際玄関先に迷い犬がいました。痩せていて首輪はなく尻尾も下がり震えていました。とりあえず玄関先に入れ暖かい毛布でくるみ、ご飯を与え今は安心したように眠っております。 迷い犬は保護センターなどに連絡を入れなければならないのでしょうか。実は先日12年間飼っていた雑種犬を亡くし少しずつ心の整理をしていたとこなのですが、その保護した犬が愛犬とそっくりな顔をしていて涙がでました。もしかしたら亡くなった愛犬が導いたのかな、と勝手な解釈をしてしまうほど。出来るのならば保護して我が家で育てたいと思っていますがやはり飼い主さんが探しているかもしれないという考えもぬぐいきれず。保護センターに連絡したら引き取られてしまうのでしょうか。こちらが引き取りたいと伝えれば普通に引き取ることは可能でしょうか。迷い犬を保護したのは初めてなのでどなたかわかる方教えて頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬を預かっていますが飼主が見つかりません

    6月29日に友人が迷い犬を見つけ連れて帰ったのですが、飼っている犬があまりに吠えるため我が家で預かる事となりました。うちは皆動物が好きなのですが、1歳の娘が犬にアレルギーがある事がわかりました。保健所、警察には連絡するも届けは無く、飼主がまだ見つかりません。もしこのまま見つからなかったらと思うと不安でなりません。我が家では飼えません。保健所に連れて行く事も絶対したくありません。もらい手が見つからなかった場合、有料でも良いので、犬を引き取って飼ってくださる施設や、相談に乗ってくださるところを探しています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 放浪犬を保護したのですが・・・

    放浪犬を知人が保護し、警察、役場、保健所にも届け、飼い主を探しましたが見付かりません。飼ってくれるという人が現れ、連れていったのですが、先住犬との折り合いが悪く、返すと言うので、知人が困り、「うちでも探しますから、そちらでも探してください。どうしてもというときは、保健所も仕方ないと思っています。」と言ったそうです。そうしたら、その家は、その犬を放したみたいで、また近所を放浪し始めたそうです。 わたしが保護したときは、かなり弱っていました。うちでは、主人が無理解なので喧嘩になってしまい、無理なので、どうしたらいいか困りきっています。 その犬は、中型犬で、成犬です。どうすれば新しい飼い主さんが見つけられるか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬

    民家も無い山道で柴のような雑種を放っておけず、かといってすでに家には2匹犬がいるために面倒もみてあげることが出来ずに保健所に渡しました。 迷子の届けも出ておらず、不自然にお腹のあたりが膨らんでいて病気と思われることから譲渡の方にもまわしてもらえず6日で処分されてしまうそうです。迷子で飼い主がさがしているか、譲渡会に保護してもらえると思って保健所に連絡したので職員の方にそう聞かされた時とてもショックでした。 家が引き取って治療をして面倒をみることが出来ないし、病気や高齢ということで譲渡会に保護もしてもらえないようだけれど、このまま処分されてしまう事が辛くどうしても嫌です。 自分でもとりあえず保護してもらえる団体などが無いか調べてはみているのですが見つからず悩んでいます。自分が飼えないなら出来ることは何も無いんじゃないか、なんて事は自分でも思っていることです。他にもそんな犬は沢山いるとも思っています。この状況でもこの犬をどうにか助けてあげることが出来る方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー