• 締切済み

迷い犬

民家も無い山道で柴のような雑種を放っておけず、かといってすでに家には2匹犬がいるために面倒もみてあげることが出来ずに保健所に渡しました。 迷子の届けも出ておらず、不自然にお腹のあたりが膨らんでいて病気と思われることから譲渡の方にもまわしてもらえず6日で処分されてしまうそうです。迷子で飼い主がさがしているか、譲渡会に保護してもらえると思って保健所に連絡したので職員の方にそう聞かされた時とてもショックでした。 家が引き取って治療をして面倒をみることが出来ないし、病気や高齢ということで譲渡会に保護もしてもらえないようだけれど、このまま処分されてしまう事が辛くどうしても嫌です。 自分でもとりあえず保護してもらえる団体などが無いか調べてはみているのですが見つからず悩んでいます。自分が飼えないなら出来ることは何も無いんじゃないか、なんて事は自分でも思っていることです。他にもそんな犬は沢山いるとも思っています。この状況でもこの犬をどうにか助けてあげることが出来る方法はないでしょうか?

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.4

取り敢えずでも、自分が引き取って、その後、動物病院やら、 保護団体に掛け合うって駄目ですか? うちは、救助した犬が三匹居ますが、色々問題あり。 病気治療で毎月○十万円。また、人間不振で狂暴。 ボランティアの助けが無ければ、助けられなかった。 逆に言えば、ボランティアである以上、全てに対応出来ない。 直ぐに対応出来ないのも当然。数日間か数年になるか、 対応にも順番待ちが起きてます。助けるかどうか、 貴方の判断が第一。お金に関してならネットて募金とかあるかな? 問題は住む場所ですよね。 うちの犬は、病気もあったからだけど半年入院。 その費用を募金で支えて貰いました。まあ、その後、 自分で飼う羽目になりましたが(^^;

tftn22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#199923
noname#199923
回答No.3

山道で放って置いたなら、自分で飼おうと思う人と出会うチャンスも、まだ残っていたのですよ。 tftn22 さんがそこで拾わなければ。 保健所で聞いた話など、本来は知っておくべきだったと、私は思います。 病気や高齢だと、ボランティアでもほとんどは扱ってもらえません。 次の飼い主を見つけて引き渡すのが、そうしたボランティアの主な活動だからです。 ただ今のところ、そこに相談されるしか手はないと思います。 数は少ないのですが、高齢の犬を終世預かってもらえるボランティアも、あるにはありますので。 ただし、ある程度の寄付金は必要かと思います。 近所で犬を飼っていた人が亡くなり、その残された老犬のことで、一度相談だけしたことがありますが、その時は引き取りOKと聞きました。

tftn22
質問者

お礼

• step284
回答No.2

この状況で、貴方が飼うことしかありません。 貴方が拾わなければ、助かったかもしれない犬です。 飼うつもりがなければ、潔く諦めて、己の知識のなさを反省して、保健所で処理さられることを受け入れて下さい。 そして、同じことを二度としないことわ自覚することが供養と思います。 厳しいように思えるかもしれませんが、

tftn22
質問者

お礼

回答No.1

保健所に渡す、というのはそういう事です。 保健所で譲渡先を見つけてもらえるケースは非常に少ないと思います。 おおまかなお住まいのエリア、引き渡した保健所の所在地を補足していただければ、近隣の里親募集などをかけてくれるボランティア団体を探しますので至急お願いします。 保護時の犬の写真など撮っていないですよね?あれば尚よいのですが。 そのような運命の犬はたくさんいますが、ひとつでも救える命があるならば救うべきだと思います。 自身では飼うことが出来なくても、せっかくココに投稿するという行動を起こされたのですから、情報を補足して多くの方の協力を得て助けてあげましょう。

tftn22
質問者

お礼