• ベストアンサー

迷い犬(ラブラドール)

主人の勤務中他社の会社にラブラドールレトリバーのオスが保護されました。でもそこのおじさんは今日来なかったら処分すると言っていたみたいで、少し飼い主が見つかるまで保護しておけないですか?と言ったのですがあまり関心がないみたいなんです。でも主人が言ったせいか、ここ3,4日保護されてるみたいです。家はMダックスがいるので引き取る事はできません。この犬は生後三ヶ月位でオスですが盲導犬と言う事で引き取ってくれる所はあるのでしょうか? 何でもいいのでご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.2

地域の動物愛護団体を探して相談されてみてはどうでしょうか。近県でもネットでHPを探して相談してみる。 と同時に近所の犬好きの方で預かれる方を探す。あらゆる知り合いに聞いてみる。多少遠くてもこの際仕方ない。 保護された辺りにあるペットショップにも見覚えないか聞いてみる。 保護された辺りの動物病院をあたって見覚えないか、また犬好きの方で飼い主、里親が見つかるまで預かってくれる心当たりがないか聞く。 ポスターを作って保護された近辺に張ってくる。 近くの保健所に問い合わせて似たようなラブの飼い主からの連絡が来てないか聞く。保護されているので飼い主が探している問い合わせがあった場合伝えて欲しい旨を言う。 交番に相談する。 このくらいしか思いつきません。他の方の意見を聞きたいです。捨てられたのでなければいいのですが。 もし飼い主が見つからなくても子ラブなら里親見つかりますのでなんとかそちらの方向でうまくいくよう願います。

cadiaqua
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごじます。只今いくつかの掲示板に書き込みしてきました。 首輪がついていたそうです。公園にいたと言うことは近所だと思うのですが日数が経っているので明日にでもデジカメを持っていって写真を撮ってもらいポスター作成しようと思っています。

その他の回答 (4)

noname#8119
noname#8119
回答No.5

こんばんは。 ラブラドールは頭がいいので、外の道まで連れ出してやると、自分で帰り道を発見する可能性があります。 今、そちらの会社のあたりに迷い込んでいる状態なのではないでしょうか。こっちから来たのではないかというような外の道などがあったら、そこまで誘導してやるといいかと思います。

cadiaqua
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごじます。 ラブラドールは頭がいいんですね。 主人も役場の方にいくのは週に何回か5分足らずで引き上げてしまうので休日にしか行く事ができません。只今いくつかの掲示板に書き込みしてきました。 首輪がついていたそうです。公園にいたと言うことは近所だと思うのですが日数が経っているので明日にでもデジカメを持っていって写真を撮ってもらいポスター作成しようと思っています。

• etekosal
回答No.4

こんばんは。 #2の方の回答に加えて… ネット上でも“迷い犬探し”の専用掲示板がいくつもあります。それらに出来るだけ書き込むのも手ではないでしょうか。 “迷い犬 掲示板”で検索すると、たくさんの掲示板がヒットします。 更に、小学校の近くなどにポスターを貼るのも有効だそうです。動物好きな子供が目撃していることも多いためだとか。 ご主人の勤務先の地域に、ケーブルテレビが入っているようでしたら、ケーブルテレビのお知らせなどで情報を流せるということも出来るかもしれません。 その地域のケーブルテレビが、ペット番組などを放送している場合は、その番組内での放送が出来るでしょう。 申し訳ありませんが、私もこれくらいしか思いつきません。他の方の回答を切にお待ちします! ウチもよく似た状況で、たらいまわしにされたネコを預かったことがあります。その時既にネコが1匹いたので、「ウチでは引き取れない」と預けた方に告げました。で、そのネコなんですが、今… …私の足元で、グルグル気持ちよさそうに唸っています…まぁこんなこともあるということで。 ご参考になれば幸いです。

cadiaqua
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごじます。只今いくつかの掲示板に書き込みしてきました。 明日にでもデジカメを持っていって写真を撮ってもらいポスター作成しようと思っています。

• Diogenesis
回答No.3

同じラブラドールの飼い主として心が痛みます。 盲導犬というものは 計画的な繁殖のもとに適性のある個体を選抜しているわけですので 残念ながら無理だと思います。 迷い犬については 全国の動物保護団体が地道な保護活動をしています。 そのリストがあるページをご紹介しますので, お近くの団体に連絡をとってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://cgi.sun-inet.or.jp/~hounoki/search/search.cgi?category=doubuthu
cadiaqua
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごじます。只今いくつかの掲示板に書き込みしてきました。 保護団体にも電話して相談したいと思います。 明日にでもデジカメを持っていって写真を撮ってもらいポスター作成しようと思っています。

回答No.1

新聞や自治体のコミュニティー(サイトや広報誌)などに 広告などを出して引き取ってくれる人、 又は飼い主を捜してみてはどうでしょうか?

cadiaqua
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごじます。只今いくつかの掲示板に書き込みしてきました。 他社の人は役場の方で以前あひるだったかも保護した事があったみたいです。そのあひるはどこに行ったか解りませんが・・・。明日にでもデジカメを持っていって写真を撮ってもらいポスター作成しようと思っています。