• ベストアンサー

迷い犬(ラブラドール)

主人の勤務中他社の会社にラブラドールレトリバーのオスが保護されました。でもそこのおじさんは今日来なかったら処分すると言っていたみたいで、少し飼い主が見つかるまで保護しておけないですか?と言ったのですがあまり関心がないみたいなんです。でも主人が言ったせいか、ここ3,4日保護されてるみたいです。家はMダックスがいるので引き取る事はできません。この犬は生後三ヶ月位でオスですが盲導犬と言う事で引き取ってくれる所はあるのでしょうか? 何でもいいのでご意見お待ちしております。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

地域の動物愛護団体を探して相談されてみてはどうでしょうか。近県でもネットでHPを探して相談してみる。 と同時に近所の犬好きの方で預かれる方を探す。あらゆる知り合いに聞いてみる。多少遠くてもこの際仕方ない。 保護された辺りにあるペットショップにも見覚えないか聞いてみる。 保護された辺りの動物病院をあたって見覚えないか、また犬好きの方で飼い主、里親が見つかるまで預かってくれる心当たりがないか聞く。 ポスターを作って保護された近辺に張ってくる。 近くの保健所に問い合わせて似たようなラブの飼い主からの連絡が来てないか聞く。保護されているので飼い主が探している問い合わせがあった場合伝えて欲しい旨を言う。 交番に相談する。 このくらいしか思いつきません。他の方の意見を聞きたいです。捨てられたのでなければいいのですが。 もし飼い主が見つからなくても子ラブなら里親見つかりますのでなんとかそちらの方向でうまくいくよう願います。

cadiaqua
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごじます。只今いくつかの掲示板に書き込みしてきました。 首輪がついていたそうです。公園にいたと言うことは近所だと思うのですが日数が経っているので明日にでもデジカメを持っていって写真を撮ってもらいポスター作成しようと思っています。

その他の回答 (4)

noname#8119
noname#8119
回答No.5

こんばんは。 ラブラドールは頭がいいので、外の道まで連れ出してやると、自分で帰り道を発見する可能性があります。 今、そちらの会社のあたりに迷い込んでいる状態なのではないでしょうか。こっちから来たのではないかというような外の道などがあったら、そこまで誘導してやるといいかと思います。

cadiaqua
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごじます。 ラブラドールは頭がいいんですね。 主人も役場の方にいくのは週に何回か5分足らずで引き上げてしまうので休日にしか行く事ができません。只今いくつかの掲示板に書き込みしてきました。 首輪がついていたそうです。公園にいたと言うことは近所だと思うのですが日数が経っているので明日にでもデジカメを持っていって写真を撮ってもらいポスター作成しようと思っています。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

こんばんは。 #2の方の回答に加えて… ネット上でも“迷い犬探し”の専用掲示板がいくつもあります。それらに出来るだけ書き込むのも手ではないでしょうか。 “迷い犬 掲示板”で検索すると、たくさんの掲示板がヒットします。 更に、小学校の近くなどにポスターを貼るのも有効だそうです。動物好きな子供が目撃していることも多いためだとか。 ご主人の勤務先の地域に、ケーブルテレビが入っているようでしたら、ケーブルテレビのお知らせなどで情報を流せるということも出来るかもしれません。 その地域のケーブルテレビが、ペット番組などを放送している場合は、その番組内での放送が出来るでしょう。 申し訳ありませんが、私もこれくらいしか思いつきません。他の方の回答を切にお待ちします! ウチもよく似た状況で、たらいまわしにされたネコを預かったことがあります。その時既にネコが1匹いたので、「ウチでは引き取れない」と預けた方に告げました。で、そのネコなんですが、今… …私の足元で、グルグル気持ちよさそうに唸っています…まぁこんなこともあるということで。 ご参考になれば幸いです。

cadiaqua
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごじます。只今いくつかの掲示板に書き込みしてきました。 明日にでもデジカメを持っていって写真を撮ってもらいポスター作成しようと思っています。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

同じラブラドールの飼い主として心が痛みます。 盲導犬というものは 計画的な繁殖のもとに適性のある個体を選抜しているわけですので 残念ながら無理だと思います。 迷い犬については 全国の動物保護団体が地道な保護活動をしています。 そのリストがあるページをご紹介しますので, お近くの団体に連絡をとってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://cgi.sun-inet.or.jp/~hounoki/search/search.cgi?category=doubuthu
cadiaqua
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごじます。只今いくつかの掲示板に書き込みしてきました。 保護団体にも電話して相談したいと思います。 明日にでもデジカメを持っていって写真を撮ってもらいポスター作成しようと思っています。

回答No.1

新聞や自治体のコミュニティー(サイトや広報誌)などに 広告などを出して引き取ってくれる人、 又は飼い主を捜してみてはどうでしょうか?

cadiaqua
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうごじます。只今いくつかの掲示板に書き込みしてきました。 他社の人は役場の方で以前あひるだったかも保護した事があったみたいです。そのあひるはどこに行ったか解りませんが・・・。明日にでもデジカメを持っていって写真を撮ってもらいポスター作成しようと思っています。

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月のラブラドール・リトリバーを

       生後二ヶ月の栗毛の可愛いラブラドール・リトリバーを道端で拾いました。   この子を飼うことにしました。   家でシャンプーをして犬の体を洗ってあげましたら、オスの生殖器二組(並列に)ついてました。   今後のこの子は、大丈夫でしょうか、心配です。

    • 締切済み
  • ラブラドールについて

    我が家のラブラドールは3才のオスです。散歩中に他の犬と出会うと、大騒ぎするので困ってます。吠えたりはしないのですが、嬉しいのかどうかも?ですが、他の犬に会うと、前足を上げて暴れるので、散歩が大変です。吠える事は無いです。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の保護

    先日、母の知り合いがラブラドールの迷い犬を保護しました。何日か保護しましたが飼い主が見つからなかったようで里親を探すことになり、その知り合いがうちの母に飼えないかどうか尋ねてきました。うちの家族(私を含めて)大賛成で引き取ることになり、今現在実家で飼っています。新しい家族が増えてとてもうれしかったのですが・・・さっき、ネットで迷い犬を探しているといった掲示板を見て、なんだか胸が痛みました。もう迷い犬になってから長いので今現在はモトの飼い主さんを探すといったことはしていないのですが・・・まだどこかで飼い主さんが一生懸命探しているのではないだろうか・・・うちの家族が飼ってていいのかな・・・?と。犬がいなくなってしまったことのある飼い主さん、どう思われますか? 飼い主さんの気持ちを考えるとビラでも作ってもう1度探してみようか、という気持ちになりますが、実家の両親は娘がいない寂しさからか、その犬のために犬小屋を作ったりなにかとその犬について報告のメールをくれたり本当にかわいがってあげているので、これでいいのかな・・・と思うこともあり複雑です。ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬

    民家も無い山道で柴のような雑種を放っておけず、かといってすでに家には2匹犬がいるために面倒もみてあげることが出来ずに保健所に渡しました。 迷子の届けも出ておらず、不自然にお腹のあたりが膨らんでいて病気と思われることから譲渡の方にもまわしてもらえず6日で処分されてしまうそうです。迷子で飼い主がさがしているか、譲渡会に保護してもらえると思って保健所に連絡したので職員の方にそう聞かされた時とてもショックでした。 家が引き取って治療をして面倒をみることが出来ないし、病気や高齢ということで譲渡会に保護もしてもらえないようだけれど、このまま処分されてしまう事が辛くどうしても嫌です。 自分でもとりあえず保護してもらえる団体などが無いか調べてはみているのですが見つからず悩んでいます。自分が飼えないなら出来ることは何も無いんじゃないか、なんて事は自分でも思っていることです。他にもそんな犬は沢山いるとも思っています。この状況でもこの犬をどうにか助けてあげることが出来る方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • ラブラドールリトリーバーの毛

     3ヶ月目になろうとする雄のラブラドールリトリーバーを飼っています。生後1月ちょっとできたときには,体中柔らかい毛だったのですが,最近,背中の茶色の線のところの毛が剛毛のようになってびっくりしています。それ以外のところは,柔らかいままです。これは変わっているのでしょうか。  私は,ラブはどこも柔らかい毛だと思っていたものですから,背中を撫でてやるときに違和感があるのですが。  よろしく経験談等をお教えください。

    • ベストアンサー
  • ラブラドール選び

    ラブラドール選びで迷ってます。 輸入犬の血統優秀なオスと掛けた20万円から30万円ぐらいの子犬と 家庭で特に血統にこだわってないところで産まれた 5万円から10万円ぐらいの子犬ではどちらがいいのでしょうか? ラブラドールは破壊王とか しつけをしっかりとしないと大変な事は分かってます。 やはり血統がしっかりとしてるほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ラブラドールのオスを飼う

    現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。 うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、 それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、 散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、 本当におりこうなコになってくれました。 そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。 今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、 「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、 今の愛犬がメスであることと、かなり大人しいコに縁があったこともあり、 オスを飼うことに少し不安があります。 ちなみに主人は仕事が忙しいので、基本的に散歩などは私が一人でやることになります。 実際散歩などで、たまに他のラブを見るのですが、 飼い主をグイグイ引っ張っているラブラドールや、 飽きることなく走り続けているラブラドールなどを見ると、 うちのコとは全然違うな…と思ってしまいます。 もちろん1歳までの破壊力や、運動量の多さなどは覚悟していますが、 私はメスしか経験したことがないので、認識が甘いかもしれない、と思うんです。 そこで現在ラブのオスを飼っている人などに質問です。 1.やはりメスに比べると、オスは大変なのでしょうか?(運動やいたずらなど) 2.ラブラドールのオスでも、しつけ次第では大人しいコになるでしょうか? (力が強くても、引っ張らなければ問題ないですよね?) 3.子供の頃の破壊力やはしゃぎっぷりなどは、やはりメスよりは激しいのでしょうか? 4.室内トイレを子供の頃から教えれば、足を上げずにおしっこできますか? その他、メスしか知らない私に注意すべき点などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールが異物を飲み込んでしまい

    昨日、我家の犬(大型犬ラブラドールレトリバーです)が串団子を盗み食いしてしまいました。 団子を取り返そうとした所、それが嫌だったのか串ごとそのまま噛まずに飲み込んでしまったのです。 団子はよく見かける3つ刺さっている物で、串の長さは約13cm程度です。 ウンチを良く見ているのですが、未だ串が出てきておらず、 やはり何処か体内に引っかかってしまっていて出てこないかと心配になりました。 生後5ヶ月で未だ子供ではあるのですが体格はほぼ成犬と変わりません。 今現在はいつもと変わった様子もなく痛がる訳でもなく、ご飯も普通に食べています。 どんな事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンとラブの体臭

    こんにちは。 犬嫌いの私が、主人に押し切られてはじめて犬を飼う事になりました。 私がイヤなのは、独特の犬の体臭です。 いま、ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーのどちらにしようか迷っています。 体臭の少ない方はどちらなのか、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のイメージ

    この犬種と言えば、これ!というものはありますか?毛の色と性格だけでもいいので教えて下さい! たとえ ラブラドールレトリバーと言えば、ホワイト! 性格は主人に一途で優しい。 盲導犬のイメージ。

    • 締切済み