• ベストアンサー

迷い犬の保護

先日、母の知り合いがラブラドールの迷い犬を保護しました。何日か保護しましたが飼い主が見つからなかったようで里親を探すことになり、その知り合いがうちの母に飼えないかどうか尋ねてきました。うちの家族(私を含めて)大賛成で引き取ることになり、今現在実家で飼っています。新しい家族が増えてとてもうれしかったのですが・・・さっき、ネットで迷い犬を探しているといった掲示板を見て、なんだか胸が痛みました。もう迷い犬になってから長いので今現在はモトの飼い主さんを探すといったことはしていないのですが・・・まだどこかで飼い主さんが一生懸命探しているのではないだろうか・・・うちの家族が飼ってていいのかな・・・?と。犬がいなくなってしまったことのある飼い主さん、どう思われますか? 飼い主さんの気持ちを考えるとビラでも作ってもう1度探してみようか、という気持ちになりますが、実家の両親は娘がいない寂しさからか、その犬のために犬小屋を作ったりなにかとその犬について報告のメールをくれたり本当にかわいがってあげているので、これでいいのかな・・・と思うこともあり複雑です。ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.6

こんにちは。 保護された時の状況の記載が無いので何とも言えないのですが、鑑札や首輪をしていなかった事と思います. 保健所や警察への届を出すこと無しにこの様な事に至っているとなると少し問題になります. 法律的には、動物は物扱いとなり、拾得物とみなされます.拾得物横領と言う事になるからです. 警察に届を出しても大丈夫です.生き物の場合は、保護してもらえる場合は、管理を委託した状態で、満期を迎える事になります. 迷い犬の飼い主を捜す場合は、これらのほかに動物病院の掲示板が有効です.そんなに多くの病院が無い場合は、特に有効な手段となり得ます. 首輪をして居ない状況だとした場合には、かなりの確率で室内飼いして有ったか捨てる目的が有ったかが考えられます. 室内飼いで有った場合は、動物病院にかかった経験がある場合が殆どですので、情報を得られる可能性は高いと思います.

r-monty
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなってしまってすみません。実家に帰って詳しく話を聞いたところ、捨て犬だったそうです。というのも母の友人が県外のナンバーの車が捨てにきていたところを見たそうなんです。 今はうちでとてもかわいがっています。みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• EV2
回答No.5

犬は保健所に登録が必要ですし、保健所には行かれましたか? 警察にも届け出られているのでしょうか。 うちの実家にも犬がいます。 その犬が迷子になってしまったら・・・ 毎日毎日必死で探すと思います。 保健所に行って、警察に行って、ネットでも呼びかけて近所にビラを張って必死で探します。 そんな時に他の人に拾われて・・・自分の前に現れた時にどう思うか。 届出をされなかったその方に怒りを覚えると思います。 お願いです。 そのワンちゃんが元のおうちに帰れるように手伝ってあげて下さい。 ワンちゃんは飼い主さんのことを忘れることが出来ません。 きっと本当のおうちに帰りたいと思っています。 警察に届け出て、半年は待って欲しいと思います・・・ スレ主さんのご両親も今は仮でも「飼い主」です。 本当の飼い主さんの立場に立って考えて下さい・・・

• geinin
回答No.4

保護された方は保健所に問い合わせしましたか? また警察署に届けを出しましたか? 法的には届出と出して(落し物扱いですが・・・汗)半年探し主が現れなかったら 拾い主のものになります。 これが基本的な事になります。 もし気になるようでしたら、問い合わせて手続きを取った方が良いかもしれません。 半年は自分の家の子では書類上なくなります。 探しているとすれば届出を出しているでしょう。 もし迷子になった時も必ず保健所と警察署には届けてくださいね。 飼い主としての責任になります。

• unagiinu7
回答No.3

こんにちは 犬がいなくなってしまった側ではなく、犬を保護した事のある経験はあります。 雨の中、歩道や車道をフラフラ歩いていた所を見つけました。その日は日曜の夜、遅くだったのでとりあえず我が家に連れて行き、次の日の朝一番に保健所に電話しました。 嬉しい事にその日の夕方、引取りにきました。 飼い主さん、一生懸命探したって言ってました。目にたくさん涙をためていました。 その飼い主さんはうちの区ではなく、お隣の区に住んでいる方でした。 私がr-montyさんでしたら、保護した場所の保健所とその近隣の保健所に連絡し、その際飼い主が現れなかったら私が飼います。と付け加えておきますね。 保護してどれくらい経ってしまったかわかりませんが、私も犬を飼っていて、いなくなった辛さは、よーくわかりますので… もし飼い主さんが見つかったら、お母さんのところに新しい犬をプレゼントしてもいいのではないでしょうか。

noname#11513
noname#11513
回答No.2

ビラを作るとなるとr-montyさんの負担になってしまうので お近くの保健所へ「ラブラドールの迷い犬を保護してます。」 と連絡しておくのが良いのではないでしょうか。 飼い主の方も付近を探して見つからなかったら 保健所で保護されていないか確認に行く 可能性が高いと思いますよ。

回答No.1

文面を拝見させていただく限り、元飼い主さんが出てこられる可能性は低い気がしますが、ご心配されているのは、 (1)元飼い主さんが心配して捜しているのではないか? (2)もし、戻っていった場合、ご両親が落胆されるのでは? という2点ですね。 (1)については、念のため下記のHPに代表されるような、 迷い犬探しのサイトがありますので、投稿・検索されて みてはいかがでしょうか?中々、該当する確率は低いようですが、心配して捜している飼い主さんなら日々チェック されているでしょうから。 (2)については、いろいろご意見もあるでしょうが、もし、 飼い主が見つかれば、その家庭に戻してあげる事が最も その犬の為になると思います。飼われていた歴史・思い出全てが、飼い主と犬との大切な物だからです。 ご両親が落胆されているのであれば、ある程度、落ち着かれてから、自治体で保護されている不幸な犬を飼われることを提案されてはいかがでしょうか。1匹を救われた上に、更にもう1匹の不幸な犬を助ける事が出来ます。

参考URL:
http://www.nyanwan.net/