• 締切済み

迷い犬

自宅への帰り道、迷い犬 (首輪をしていないし、ひどくおどおどしているので 捨て犬かもしれません) にこの数週間のうち何回か出会いました。 お腹がすいているようで近づいてはきますが 声をかけるとひどくほえます。 人をみるととても怯えて逃げていくので 何かひどい目にあったのかもしれませんが 私にはついてくるのです。 でも食べ物をもってない日に限って会うので 家までついてきてくれれば何かやれるのですが 遠いので途中であきらめ吠えて去っていきます。 なついてくれれば飼ってもいいかなとも 思っていますが、家族には許可を得てないので はっきりとはいえない状況です。 この怯えた・よく吠える犬をどうにか 保護してあげる方法はありますか? 保護してくれる団体はあるのでしょうか

• kikio
  • お礼率19% (145/737)

みんなの回答

• odbkino
回答No.1

犬の保護は自分が飼うと言う気持ちがなければなりません。Webで検索すると里親募集ページがありますが、それは貴方が保護団体に保護を丸投げするということではありません、あくまでも個人の責任に於いて解決する事が必要です。キットそれらのページで保護(捕獲)方法の相談相談にのってくれると思いますが? 結局の手を差し伸べなければ餓死するか、センター送りになりガス室でしょう。 もし貴方が気にかかるならそれも縁でしょう、捕獲して飼ってみては如何でしょうか、それには家族の了承とがひつようです、犬を飼うと言うのは一時の可愛さだけで飼うと意外と大変です、散歩・食事・医療・躾・ 一生家族の一員として飼うのが一番

kikio
質問者

補足

里親を探してくれる団体はないかなと思い 保護してくれる団体はないですか?とお尋ねしました。 やはり家族のこともあり我が家では飼うことが出来ません。アドバイスありがとうございました。