• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保護犬活動のボランティアを辞めます。)

保護犬活動のボランティアを辞める理由

このQ&Aのポイント
  • 怒らせてしまった保護犬活動家の方とのトラブルが原因で、保護犬活動のボランティアを辞めることにしました。
  • 首輪のついた迷い犬の保護に失敗し、活動家の方からの叱責を受けたことが辞めるきっかけになりました。
  • 今後の活動に対する疑心や、活動家の方からの冷たい態度により、ボランティア活動を続ける意欲を失いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

 ご丁寧なお礼をいただきありがとうございます。迷い犬が無事、飼い主のところに戻れてよかったですね。 最近、週刊新潮という雑誌に出ていたのですが、新潟で犬猫の保護活動をしているイタリア出身の女性がいるのですが、その人の施設が能力以上の犬猫を収容してしまったために、環境が悪化し大変なことになっている、という記事内容でした。処分場に送られる犬猫を減らしたいという気持ちは尊いけど、自分の能力以上の犬猫を収容してしまっては、収容される犬猫も不幸になってしまいます。  ご質問の活動家さんも、自分のやっていることがうまくいかず、世間の目も冷たい、母親の介護もあるということで、精神的にかなりまいっているのだと思います。それでも自分が犬を引き取らないと、その犬は処分場で殺されてしまうという思いから、また自分のところに収容してしまうという大変苦しい状態にあるのでしょう。なんとかその活動家さんに良いアドバイスができる人がいればいいのですが。  今回、質問者さまが活動家さんの所を離れるということになると、ますます、その人もワンちゃんたちも苦しい状況に追い込まれるような気がして、胸が痛みます。  諸事情が許すのであれば、辞めるにしても、犬を1匹だけでも質問者さまの家で引き取ってもらえるとうれしいです。  下記サイトは某有名保護団体ですが、電話か手紙で状況を話せば、何かアドバイスがもらえるかもしれません。 http://www.arkbark.net/?q=ja/

cheu-ren
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ございません。 今の飼い犬は、その活動家さんから譲渡してもらった犬なのです。主人がインターネットサイト「いつでも里親」から気に入って連絡とったらたまたま近所の方だったのです。それから4年程の付き合いで、2年前に飼い犬の散歩中、アメリカンコッカの迷い犬を保護して、活動家さんに引き受けてもらったのをきっかけに、散歩のボランティアを始めました。 それまで、迷い犬、飼育放棄、虐待などあまり関心なかったのですが、少しそのような現実を知ることができ、良かったと思ってます。 里親の決まらない犬を引き取ろうと考えた事はあります。主人と2人暮らしですが、主人は2頭飼うことに賛成してくれませんでした。飼うならキチンと登録して、予防注射や、散歩、場所など犬にとって最適な環境で飼ってやらないと犬にとって、不幸の始まりです。 人間同士のつまらない小競り合いで、犠牲になるのは言葉言えない動物達ですね…kokutetsu 様のご意見、心痛いほど判ります。活動家さんの気性、言動を思うと、私の事は信用できない人間の部類になってます。 今日は仕事休みですが、連絡できませんでした。 状況を言えば、活動家さんは60代後半の女性、ご主人が70代で散歩担当、自宅の飼い犬は6頭、猫5~6匹、保護犬6頭うち2頭が介護が必要な病気犬、1頭は保健所から出してきた野良育ちで人に心開かない犬です。 ご主人の助けになればと思い、休みに手伝ってました。 許容範囲は超えています。kokutetsu 様に教えて頂いた団体に手紙書いて、助言してもらってみます。 返事きたら、突っぱねられるかもですけど、活動家さんに伝えてみます。 自分ちの飼い犬みるたび、保護犬達の事を思い出します。 本当にこんな自分は情けないです。でも、今出来る事をやってみます。 Kokutetsu 様も保護犬活動されている方なのでしょうか?本当に的確な助言と、詳しい知識に救われました。 全て投げ出すのは簡単ですが、やれる事をやってみます。 お忙しいのに、このような私事に付き合ってくださって感謝いたします。 近所の方なので、会う事ができたら自分の考えなど伝えてみます。 犬達のために、勇気出してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

 迷い犬に関しては、保健所に「保護されたのちは自分が飼う」ということを伝えて、保健所の人に捕獲してもらうという方法があると思います。自治体によって違いがあるかもしれないので、確認した後に、犬がいる場所を保健所に教えたらどうでしょうか。首輪をしている犬なら、飼い主が探している可能性があります。 お住まいの地域の保健所、警察、市役所のいずれかにペットの迷子の係りがあるはずなので、そちらにも相談したらいいと思います。  保護犬のボランティアというのは、経済的にも報われないし、ほかのボランティア活動(養護施設訪問とか)をしている人に比べて世間の評価も不当に冷たかったりします。なので、その活動家さんもキゲンの悪くなる時もあるのだと思います。何より、質問者さまが急に手伝いをすべてやめてしまったら、質問者さまが担当していたワンちゃんが散歩や小屋のそうじをしてもらえなくなるなど、ワンちゃんがひどくつらいめに合うのではないでしょうか。お勤め先の仕事が増えて、手伝える時間が減ってしまったことはしっかりと活動家さんに報告したうえで、少しだけでもボランティアのお手伝いを続けてほしいと思います。そのほうが犬たちも活動家も喜ぶと思います。  児童養護施設訪問とかのボランティアなら新聞とかにもとりあげられて、活動してる人もありがたがられたりするけど、犬のために頑張っている人は、ほめられることは少なく、犬嫌いの人からは悪者扱いされたりするので、孤独なのかもしれません。質問者さまのできる範囲でサポートしてやってください。

cheu-ren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷い犬のアドバイスまで、ありがとうございます。 明日、朝の散歩でまた失敗したら、役場でも連絡してみます。歯並びもキレイな犬だったので、絶対飼い主も探していると思うのです。自分の飼い犬が迷い犬になったら、いてもたってもいられません… 私は、掃除は手伝ってませんでしたが、元気な犬達の散歩担当でした。 確かに、身体の具合も悪く、お母様の介護もなさっている方なので、30分の遅れが許せなかったのもあるし、捨て犬、飼育放棄の犬達も増える一方で、来れないならはっきり言え!とイラついたんだと思ってます。 Kokutetsu 様のおっしゃる通り、理解されない、お金のかかる活動です。 犬達のことは、やはり気になります。ただ…この最近感じる、考え方の違和感が引っ掛かります。 Kokutetsu 様の回答を読み返して、自分の気持ちも整理して、極端な結果は止めようと思います。 今週、よく考えてみます… 本当に、的確な回答、ありがとうございました。

cheu-ren
質問者

補足

昨日は、ありがとうございました。 今朝、飼い犬の散歩の時、昨日の迷い犬が、飼い主のおじいさんに連れられてました。おじいさん曰く、「おとといから脱走してて、近所の人から連絡受けて探しにきた」と、言ってたので、迷い犬の件は一件落着しました。今度、同じような事あれば、kokutetsu 様の助言も心に留めておきます。 活動家さんの件は、「甘えてばかりいられないからもういい!」と言われた言葉が、「来なくていい」という意味にとれて、やはり前向きに思う事ができません… 昨日の今日なので、結論だすのは早いのですが、言われた言葉が突き刺さります。 お忙しいのに、堂々巡りな話で、ごめんなさい。 よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178829
noname#178829
回答No.2

どういう小屋の鍵かわかりませんが、 直接会って渡した方がいいような気がします。 後で「返してもらってない」「返した」とトラブルになっても いけないですし・・。 大きな落ち度があったようには思えませんし、 会って「これからも頑張ってください」とでも 言っておけばいいのでは・・。 どうしても会う気がしないというのなら、 郵送で終わらせてもいいと思いますが。 保護犬の世話のボランティアなど なかなか出来ないことです。 よくやってらっしゃったと思います。 でも無理に続けることもないでしょうし。 その活動家の方も 色々大変なことはあるんでしょうけど。

cheu-ren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられる通りです…郵送で済まそうなんて、逃げる事ばかり考えてました。 今は、言われた時のショックもあって会う事は考えられないのですが、もう一度、自分の気持ちを整理します。 温かい言葉をかけていただいて、安堵しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誠意ある行動と熱い言動でしたらきっとわかってもらえますよ! 頑張ってくださいね☆

cheu-ren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本音を言えば、辞めたいと思ってました。 2年くらい続いてたのですが、最近、仕事のシフトが変わって、定期的 に手伝えなくなったのと、考え方に違和感を感じているのが最大の理由です。 犬達は気になりますし、私財投げうっての活動は尊敬できますが、少し苛立ちをぶつけられてるような気がするのです。 今回の件を機会に、その方と関わりを辞めて、自分で出来る範囲での保護犬達のサポートをしていきたいです。 無理せず続けられる形を探して行きたいです。 長文になり、ごめんなさい。 励ましてくださって、少し冷静になれました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保護活動って。

    個人で捨て猫や野良猫の子猫を保護し里親探しをしたり、野良猫の避妊去勢手術をしたりしてます。つい最近も連日で子猫を保護し、みんな良い人にもらわれてひと段落したところです。 昨日犬の散歩時に散歩友達に会い私のしていることは愛犬を犠牲にしてる、飼い主失格というようなことを言われてしまいました。確かにその通り。猫の捕獲や仔猫の世話や里親探し、お見合い、お届け・・・猫に時間を取られ保護中は愛犬の散歩を毎日行っていたものの、時間は半減する日もありました。犬からしたら大迷惑なのはわかってるのですが、うちの子は温かい家族、おいしいごはん。。毎日の生活が保障されてる。だから多少我慢させてでも、かわいそうな子猫が目の前に現れたら貰い手がつく子猫のうちに保護し里親を探してあげないと・・という気持ちで保護してきましたが、いくら頑張って避妊去勢手術をしても、また違うところで子猫に出会ってしまうしで終わりはないでしょう。 保護してうちで面倒をみてるうちに情も移り、子猫が幸せになればそれでいい!とは頭では分かっているものの、子猫が懐いてくれたころにお別れするのもとても辛い、本当は我が家で飼ってあげたいけどキャパシティは今後捨て猫を保護するような事態になってもいいためにとっておこうと思い心を鬼にしてお別れしてます。 すみません。相談というか愚痴になってしまいました。 動物の幸せのためにやっているのに、自分の飼い犬や猫を犠牲にしてる私は間違っているのかな~と少し悩んでしまってます。 私には家族がいるのですが、主人も子供も私の活動を理解してくれ協力してくれ悪いことばかりではないのですが、こちらのカテをみてると保護活動をされてる方が多いのでみなさんどのようにバランスをとっているのか知りたくなりました。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方法・・・。

    迷い犬を保護しました。 首輪が付いており飼い犬だった様子です。 警察へ届けて飼い主さんが見つかるまで我が家の一員となりました。 病院へも連れて行きどこも異常なしでまだ若い(体は成犬です)と言われました。 人懐っこいメスですが…うんち・おしっこが散歩時にする癖がついてないらしく家の庭などにしてしまいます。 どれだけ飼うことになるか分からないのですが、トイレのしつけはきちんとしたいと思っています。 ある程度大きくなってからのトイレのしつけ方法みたいなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の保護について。

    家ではゴールデンを飼っているのですが、朝とても吠えているので何事かと思い外に出てみると迷い犬がいました。柴か雑種のオスで年齢は不明ですが人を恐がらない様です。とても痩せていて弱っており(私の住んでいる所は田舎なので)カラスやたぬきなどに攻撃されたと思われる傷が顔にありました。 保護した場合、保健所や警察署などへの連絡はどのように行えばいいのでしょうか??詳しく教えて下さい。飼い犬である場合、飼い主さんが見つかれば一番良い事だと思いますが、もし見つからない場合は家で飼いたいと思っています。親は保健所に連れてくと言っていますが…。それに何か病気を持ってるかもしれないから触るななどと汚いものを見るように言います。保健所では、保護している犬の健康状態を見てくれるというのは本当でしょうか?家の飼い犬として登録されていない場合病院では見てもらえないのでしょうか??もしなにか病気だった場合そのまま連れて行かれる様な事はないですか???保健所に連絡するにも警察署に連絡するにも一番心配なのはワンちゃんの命の保障です。長くなってしまってすみません。初めてなことなので詳しく教えていただけたら幸いです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬

    今朝6時頃、主人が新聞を取りに行く際玄関先に迷い犬がいました。痩せていて首輪はなく尻尾も下がり震えていました。とりあえず玄関先に入れ暖かい毛布でくるみ、ご飯を与え今は安心したように眠っております。 迷い犬は保護センターなどに連絡を入れなければならないのでしょうか。実は先日12年間飼っていた雑種犬を亡くし少しずつ心の整理をしていたとこなのですが、その保護した犬が愛犬とそっくりな顔をしていて涙がでました。もしかしたら亡くなった愛犬が導いたのかな、と勝手な解釈をしてしまうほど。出来るのならば保護して我が家で育てたいと思っていますがやはり飼い主さんが探しているかもしれないという考えもぬぐいきれず。保護センターに連絡したら引き取られてしまうのでしょうか。こちらが引き取りたいと伝えれば普通に引き取ることは可能でしょうか。迷い犬を保護したのは初めてなのでどなたかわかる方教えて頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • ビーグル犬を保護したのですが・・

    実家で、迷子犬を保護したそうです。 ビーグルのメスで、港にいました。飼っている犬の散歩中、母について来たようです。 首輪もしていて、『ぶじカエル』というキーホルダーがついていたのですが、飼い犬だったのでしょうか?それとも港に捨てていったのか・・ 結婚前に動物関係の仕事をしていましたので、心配で仕方ありません。 市には届けてあります。県のホームページにも掲載されているのですが、情報はありません。 とても人懐こくてかわいいです。もっと情報を得られるいい方法はないでしょうか?飼い主様も、探していることでしょうし・・ ぶじカエル、本当にそう願っています。

    • ベストアンサー
  • 犬を保護した後のワクチン接種について

    はじめまして。 実は最近、友人が男の子のドーベルマン、多分ヨーロピアンで1~2歳じゃないかなあという子を保護しました。 (この予測は色々画像をみてまわった結果です) 断耳もしてあるし、その時はそんなに体が汚くなかったです。 (保護した時は私もいました) 首輪は無しです。どうやってかは分かりませんが脱走したのだと私たちは考えています。 保健所などにも連絡しましたが、此方にはまだ連絡は着ていません。 飼い主以外にはあまり懐かないと言われたりする犬種だったと思うのですが、 以外にも甘えたりしますし、このまま連絡がつかなければ、家計にも余裕がある友人がこのまま飼うそうです。 そこで、なんですが。 飼うとなるとワクチンなどの接種が必要になりますよね? ですがもし飼い犬だったとしたらどうすれば良いのでしょう? もしかしたら春にワクチン接種をすませているかもしれません。 また、狂犬病の予防接種はこの場合どうなるのでしょう? するとしたらワクチンよりも優先させるのでしょうか? もう一つなんですが・・・その子が多分、散歩に行きたいらしのです。 破壊衝動(?)でティッシュペーパーを引きちぎり、仕事から家に帰るとティッシュが散乱していたそうです(^ ^; ワクチンなどもまだだし、懐いているといってもドーベルマンで性格も現時点では詳しいことは分からず、 外に出て何かあってはと考える友人は散歩につれていけずにいます。 こういう場合は別に散歩しても大丈夫なのでは?と私は思うのですがどうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老犬を保護しました

    昨日の朝、愛犬と散歩中に多摩川沿いで老犬のミニチュアダックスを保護しました。 飼い主さんが近くにいると思い、しばらく付近を探しましたが見当たりません。 老犬は首輪をしておらず、お腹が腫れており、爪も伸び放題。 そのまま目を逸らし、見なかった事に・・・とは、どうしても出来ず、連れて帰ってきてしまいました。 保健所や警察、保護活動をされている方や動物病院にも連絡しましたが、 届け出は無く、捨て犬の可能性が大です。 近くの保護団体にも問い合わせをしては見ましたが、老犬で病気を持っているとなると 保護は難しいようです。 我が家には育ち盛りの子供二人と大型犬がおり、 経済的にも老犬の面倒をみることは厳しい状態です。 保健所に連れていくしかないのでしょうか? 安楽死をさせた方がいいのでしょうか? 今現在、お腹は腫れていますがとても元気にしています。 動物病院の先生は寿命はあと2年位と言っています。 どなたかこのようなワンコを保護をして下さる所を御存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 何も考えず保護してきたのは無責任だったと反省しています。 でも放ってはおけなかったのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬を保護しているのですが…

    昨日の夜、愛犬と散歩していると知らない犬がずっとくっついてきて自宅まで来たので、 迷い犬だと判断して交番に連れて行きました。 お巡りさんに保健所に連れて行く事になったら電話して下さいと言ったら、 今朝電話があり、「早いな…」と思いつつ引き取りました。 3週間は私の家で保護して、その後は欲しい人がいたら譲りたいと思います。 (誰もいなかったらウチで飼います。) その犬は乳歯が完全に生えてない感じです。(完全に出てる歯と先だけ出てる歯がある。) でももう12,3kgはあって、柴犬より2まわりぐらい大きいです。 歯から考えて生後何ヶ月ぐらいでしょうか? 「生後何ヶ月」で表現するにはかなり大きいのですけど、将来どのくらいの大きさになるのかわかりますでしょうか? あと、警察署(交番)・保健所・動物愛護センターに一晩連絡がなかったのですけど、 飼い主が現れる可能性は少ないと思いますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を保護後、親が見つかったけど渡したくない(長文)

    4月28日雷後の晴れた時間に、犬が車にひかれたところを目撃してしまい、反対車線に出てまたひかれそうになっているところを保護しました。警察と愛護センターに連絡を入れ、ペットショップ、病院に応援を頼みました。 後ろ足を引きずっていたので病院へと用意をしていたところ、 一時間くらいで足の痛みは取れたみたいで、私と旦那に着いてきたので、そのまま保護しました。 血尿がでていたので病院で診てもらったところ、あまり散歩させてもらってないし、ご飯もあまりもらってなかったみたいだねと言われました。 体臭がきつかったので、お風呂へ入れて洗ったあと床に見たこともないでっかいダニが5・6匹落ちてました。毛玉がひどく、軽く散髪しました。 首輪はついてましたが針金で繋がれていたようで、錆びついており、 新しいハーネスを購入しました。 私は犬を飼ったことがなかったので、毎日が新鮮で楽しかったです。 散歩をするときはすごく喜んで、もう私たちの子供のように考えていました。 昨日、散歩途中に犬を連れたおばさんから「その子○○さん家のわんちゃんに似てるわね~」と聞かれたので、「今保護してるんです!その方のお宅はどちらですか?」と教えてもらいました。 泣きながら探したところ、日のあたらない陰湿な外に小さな小屋がありました。 またここに繋がれて、大好きな散歩もさせてもらえないんだと思うと悔しくって・・・。 そして犬自信が私についてきたので泣きながら一旦連れて帰ってしまいました。 こんなに近くに住んでいたのに、探そうともしていないのかと思うと、渡したくありません。 こんなに生き生きしてて幸せそうな顔をしているのにと涙が止まりませんでした。 近所の人にうちの犬がいなくなってと世間話をする程度の愛情しかないなんてありえません。 手入れも全然してないし、かわいそうです。 どうしたら、良いでしょうか。。。 長くなってしまいすいません。助言をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷子犬の保護

    お世話になります。 先日、お散歩仲間の方が、早朝に首輪も何もしていない小型犬を保護されたそうです。 身体中が傷だらけで、体臭も酷く、かなり放浪していたのではないかとおっしゃっていました。 その犬は交番に届け、後日保健所へ送られたそうです。 自治体にもよるでしょうが、保健所で一定期間預かり、飼い主が現れない場合は処分になるのかな?と考えると気になって仕方ありません。 そこで質問なのですが、迷子犬を保護した場合、どのような手段を取る事が最善なのでしょうか? 私が考えるに、保護した場合、保護主が預かり、世話をする。 警察や保健所には迷子犬を保護してますと届けは出す。 近隣の動物病院などにチラシを貼って貰う。 これくらいしか思いつきません。 まだ、やらなきゃいけない事や、私が誤解している部分がありましたら、ご指導よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
シリアル番号が判らない
このQ&Aのポイント
  • ご利用の製品は筆まめVer.32で、パソコンのOSはWindows10です。
  • お困りごとは、パソコンの不調で別のパソコンへ筆まめをインストールしようとしているが、初期シリアル番号がわからずセットアップできない状況です。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る