• 締切済み

生活保護の所帯別で一人暮らし、実家に残す犬について

私自身のことを紹介させて頂きますと、9年間精神神経症に悩まされ、入院通院を繰り返してきました。 今年に入り、人付き合いにも慣れて、外にもそこまで不自由なくでられるほどに回復してきました。 ですが同時に、実家での生活で困難が発生し、通院先の主治医にこのままでは良くない状況が生まれかねないので、一人暮らしを勧められました。 そのことで所帯を別にし、一人で始めようと決意したのですが、実家に残す犬に関して問題があります。 現在、我が家では生活保護を母と兄と私の家族3人で受けております。 所帯別で生活をするのですが、家には可愛がっている犬(コーギー犬)が居ます。 飼い始めの頃は受給もしておらず、まだ金銭面でも余裕がありました。 飼うと決めたのは、母と私。兄は飼うことには賛成はしていませんでした。 そんな状況と成り行きで飼い始め、4年が経ち今に至ります。 この度、一人暮らしを始めるにあたって、兄から「お前が(私)が家を出るなら犬の世話はどうするのだ」という話になりました。 問題となっている点は・・・ ・母は了承しているのですが、親にそうやって責任を押し付けるのは間違っていると指摘されていること ・親戚や知り合いに預かってくれる人が居ない事 ・長期間預けられる施設は、金銭面のことを考えると厳しいという事 ・1Rや1Kなどの物件では、ペット可の物件であっても、小型犬しか受け入れてくれないという事 ・臓器に生まれつき奇形があり、健康な犬ではないため預けるとしても受け入れてくれる所が限られるという事 今のところ、兄からは、私が家を出る場合、飼い主である以上は責任をもって犬をどうにかしなさいという話になっています。 ですが、里親など、完全に引き渡すということはしたくありません。 というのも、先々、自己管理・家事・金銭管理をキチンとできるようになり、働けるように頑張り自分を成長させて近いうちに実家から犬を新しくペットが飼える物件に移り住めるようにしたいという目標があるからです。 そんなステップを歩んでいくまでの間。実家に託したいのですが、現時点では保証もないし、今聴くだけでは単なる甘えた気持ち、家族に対する責任転換であって私の為にもならないし、許可はできない、と言われてしまうのです。 月々生活費から世話代を払うという案もお金の問題ではないからと、却下されています。 今の私に出来る責任ある行動とは一体何で、今できる事とは何があるのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 どうか、皆様からの助言アドバイスを頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#206348
noname#206348
回答No.5

「ペット可物件」は基本的に「小型犬」となっているところがほとんどですが、 交渉次第で許可される場合もあるので頑張ってみたらいかがでしょうか。 希望の物件のオーナーさんに、不動産屋さんを介してお話をしてもらうことです。 「もう4歳なので暴れたり破損の可能性もない」 「静かで吠えない」など。 特に「吠えるかどうか」という部分が多くのオーナーさんが気にされる部分です。 「以前、ラブラドールの飼育を許可したら、昼も夜も吠えっ放し、  そちらの大型犬が大人しいのなら良いが、吠えるようだったら出て行ってもらう」 などの条件付き許可のケースもあります。「小型犬のみ」の物件で。 犬種による「一般的な解釈」もありますし コーギーであれば十分に許容範囲なのではないのでしょうか。 不快感を示すお兄さんと一緒に暮させて、犬もビクビクしたりあなたが心配するよりは 一人と1匹で仲睦まじく暮らすほうがどなたにとっても良いように思います。 大型犬連れで何度も賃貸で引っ越してる私です。 「当たって砕けろ!ダメだったら次!」くらいで探せば道は開けるのではないのでしょうか。

回答No.4

>母は了承しているのですが、親にそうやって責任を押し付けるのは間違っていると・・ >今の私に出来る責任ある行動とは一体何で、今できる事とは何があるのでしょうか。 大丈夫です。 お兄様の言うことなんか気にしないでお母様にわんこを任せて、質問者さまは家を出てください。 お母様が「押し付けられた」と言ってるならともかく、本人が了承しているのなら、問題ないです。 病気や事故や経済的なことなど、どうしても犬を飼えなくなる事態は誰の身にも起こりえます。 保健所送りにするならともかく、自分にムリなときは、誰かにわんこをたくすというのは、それはそれでひとつの責任の取り方だと思います。 お兄様ももう成人してらっしゃるんだから、犬のいるその家が気に入らないんだったら自立すればいいんです。 質問者さまとお母様の犬を、ふたりの間でどうしようと、おふたりの自由です。 お兄様の許可をとらなければならないいわれはありません。 無視です、無視! 人のことより自分の心配をしろ!ってかんじです。 放っておけばいいです。 新生活、どうかがんばってください。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

回復されて良かったですね。 実際に疾患持ちの個体だと里子としてもなかなか貰い手もつきませんし、一時預かり可能な保護団体やボランティアなど当たられてみるのもいいと思いますよ。 後は、犬の飼育に自治体により差は、ありますが、生活保護申請の際に入院通院されてた病院の医師の診断書に病状と共に「犬と暮らす事が良い、更に今後犬と暮らす事で良くなる可能性が高い」など犬と暮らす事のメリット、犬と離れて暮らす事の精神的デメリットも医学的に詳しく書いて貰うといいですよ。 なんとか預かり先を見つけたけど、心配で心配で精神的に悪化したら意味ないですからね。 医師の診断書は、何かと効果ありますよ。 窓口が対応悪い、拒否されるなら弁護士など同伴して申請する方法もありますが、費用かかりますし。

  • rop-0629
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

生活保護世帯の犬の飼育については、自治体の対応がいろいろあるようです。 質問の内容ですと・・・飼い主様の気持ちばかりで、わんちゃんの事を第一に考えて 書かれていないように思います。 お兄様の言っていらっしゃることも間違っているとも思えませんが・・・ もう少しお兄様とお話しして、解決策を見つけられることをお祈りいたします。 飼い主様の気持ちばかりでなく、わんちゃんの気持ちも考えて上げて欲しいと思います。 すみません・・・回答にはほど遠いですが・・・

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>今の私に出来る責任ある行動とは一体何で、今できる事とは何があるのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 まずは近隣の保護団体で一時預かりを受け入れているところがないか探してみてください。 受給者がペットを飼うことについては、自治体によって対応がかなり違うようです。 預け先を探すと共に、特殊な事情を考慮してもらえないかを担当課へ相談してください。 よい方策が見つかりますようお祈りしています。

関連するQ&A

  • 実家を出て一人暮らし 犬は連れていくべき?

    今度実家を出て一人暮らしをします。 家族で飼っている小型犬ですが、母親と私が世話をしています。 私は躾や病気になった時の看病などを通して、すっかり自分で産んだ気になるほど 大切に思っています。犬を飼ってない人には引かれてしまいそうですが、母親に なったような幸せな気持ちをあじわってます。 母も犬をとても大切にしていますが、年齢のためと知識不足のため、犬の体調不良に 鈍感なところがあり、時々イラッとさせられることもありますが、愛情を持って 接してくれています。 今回、私が実家を離れ東京で一人暮らしをするのですが、犬を連れて行くべきか 悩んでいます。 ペット可のワンルームアパートを契約したのですが、家を自由に歩き回り、庭を走り回る姿を見ると犬にとっては実家に残して行く方が幸せなのかなと感じます。 仕事中の留守番させることも、かわいそうな気がします。 連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、 やはり身勝手すぎるでしょうか。

  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしと犬との生活。

    ご意見いただきたく、投稿させていただきました。 私のようなライフスタイルの者は一生犬との生活は不可能なのでしょうか。 一人暮らしで犬と生活をされている方のライフスタイルはどのようなものですか? 〔ライフスタイル〕 ●30歳。女。一人暮らし(ペット可)独身。 ●とあるインストラクターの仕事をしており、 午前は、教室の受付、事務、雑務。夜は教え。またはその逆。 10時~遅いときで23時。 ※常にこういう時間帯ではないです。 ●家から職場までチャリで30分未満。 ●仕事上、長期のお休みをいただいて、旅行に出かけるということもほとんどありません。 ●休みは友人との休みとは合わず、結局部屋でぼんやりしてるか、一人ドライブか。 ●30代女性の一般的な会社員より収入は確かに少ないですが、生活は出来る程度です。 ●生まれてから実家を離れるまで(20代)ポメラニアン→シーズとともに生活をしてきました。 現在、実家では大型犬飼ってます。 ・・・・ インストラクターめざし、それに熱を注ぎ、気がつけば30になっていました。 約10年ほど恋愛も全くなく、先のことはわかりませんが おそらくこの先も独身生活になるだろうと思ってます。 寂しいから犬を飼うというわけではありません。 なにか、自分の生きがいになるものはと考えたときに、出た答えが 犬との生活でした。 何が一番問題かと言うと、留守時間です。 幼少期のしつけの重要さなどは、十分理解しているつもりです。 一人暮らしで犬を飼われている方は仕事に行っている間は どうしているのでしょうか。 現在考えている犬種 ●ビション・フリーセ ●トイプードル ●シーズ ●里親募集に出ている小型犬 どうすれば共存できるかアドバイス頂けると、真に幸いです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らし、実家に戻るべきか

    はじめまして。 一人暮らしをはじめたばかりの20代後半一人っ子女性です。 実家に戻るかどうか悩んでいます。 小さい頃より過干渉気味で育ちました。 母子共に友達がおらず、共依存状態だと思います。 一緒に出かける程度には仲が良かったのですが、 お互い年をとってきて頑固になったせいか 小さな衝突が増えはじめ、先月の大きな喧嘩を機に 一人暮らしを始めました。 学生の頃一人暮らしをした事がありますが 実家に寄り出発する度に泣かれ、罪悪感から実家に戻りました。 そしてそのまま実家近くに就職先を見つけました。 しかし今回は私の方がホームシックで悩んでいます。 我が家は家族で、ではなく個人でペットを飼う程の動物好き一家で お互いの親バカ話で盛り上がる事も多かったです。 物件を探す時もペット可にこだわった為 とてもいい物件が見つかりましたが 実家や就職先から少々遠くなってしまいました。 一人で行動するのはなんとも思いませんが、 ペットの話、趣味の話をする相手が居ないのは やはり寂しく、喧嘩すれども母と話すのは楽しかったのだと 気付きました。 諸々の事情より結婚するつもりはありません。 ただ、実家の部屋で動物と暮らすには少々手狭なのです。 またハンドクラフトに凝っており、それで若干の収入もあります。 実家では材料などを置く場所が無く、物を減らして 押入れで就寝する状態でした。 一人暮らしをすればスペースは増えますが 通勤や家事に時間を取られるためなかなか没頭出来ません。 その事などから一人暮らしは間違った選択だったのではないかと 思いはじめています。 ただもうすぐ30代、自立が必要なのでは?とも思いますし 就職先が近いのだから無駄金なのでその分 貯蓄や動物達の費用に回した方が?とも思います。 親がいるうちに甘えた方がいいのか、親がいるうちに自立すべきか… 実家に居た頃は当然生活費を払っていましたが 一人暮らしをする事になり、 実家への仕送りを求められている事もネックの一つです。 家に入れていた生活費分で余裕で一人暮らしが出来る!と 思っていましたから、これは完全に計算外でした。 生活は出来ますが貯蓄までは厳しい状況です。 つまり、 実家:狭い、たまに喧嘩する、過干渉気味、仲が良い時は楽しい、職場が近い、貯蓄出来る、副収入があるがスペースが厳しい 一人暮らし:広い、職場が遠い、話し相手がいない、貯蓄出来ない、自立出来る、副収入する時間のやりくりが厳しい どうすればいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 一人暮らし、実家に戻るかどうか

    アラサー女性です。 一人暮らしをし、そろそろ二年になります。 もともと母と妹との三人暮らしだったのですが母との仲がよくなく、また過干渉で居心地が悪く、つもりつもった不満で出て行きました。 その時は親を捨てるのかなどさんざん言われ、会えば帰ってきなさいと言われてました。 私はメンタルが弱いほうなので(鬱と診断されたりもしたので)本当は一人暮らしをしようとは思ってなかったので毎日辛かったのですが母の干渉を思うと我慢していました。 ですが毎日一人で生活していると親のありがたみが本当にわかりました。 今まで母に注意されてきたことが始めて理解できました。 それから少しづつ仲が改善され今まで一緒に出かける事もなかったのに出かけるようになったり会話も増えました。 そんな事からもはじめの頃二年の条件を理由にでてきたのでどうしようか迷っています。 金銭的には実家に入れるお金と一人暮らしの家賃、光熱費はさほど変わりません。 一人暮らしでも実家の頃と同じだけ貯金できています。 付き合って一年になる彼氏がいますが彼は寮なので私の家で会います。 実家になるとそれができなくなります。 結婚したいですが彼はどうかわかりません。実家に戻りたいと相談してないです。 今は離れてるのでうまく行ってるだけでまた衝突するかもしれません。 部屋もかなり狭いので冷静になれる場所はありません。 こういうデメリットに感じてるなか帰りたいと思ってるのは最近一人でいると寂しくてどうしようもないからかもしれません。 友達も皆結婚して会えないし、例えば地震があったとき一人だと物凄く不安です。 あと母が今仕事がきつく辞めたいと言ってるので一緒に住んでお金を入れた方がいいのかと感じてます。 全体的に考えが幼いと言うのはわかっています。 気づかれることがあれば回答いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 実家の犬のしつけ方

    実家でチワワを飼っています。 年齢は約10ヶ月、家に迎えて8ヶ月くらい経つと思います。 実家は両親だけで住んでおり、しつけ、世話は両親で行っています。 両親はかわいがる専門で、しつけに熱心ではありません。 その結果、最悪の状況になりつつあります。 私や兄弟が帰省すると、決まって吠え、兄弟の脚に噛みつきます。 私は何度かチワワと対面していますが、会うたびに吠えておしっこをちびります。→その後はだっこができるようになります。 普段はケージに入れていますが、部屋にはなすとグルグル走り回り、呼んでも来ません。 ごはんはあげても食べないので、餌入れをケージに入れっぱなしにしています。それでも食べないので、朝晩、両親が膝の上に乗せ、手の平から与えています。 両親のしつけには一貫性がなく、散歩も都合で行ったり行かなかったり。 餌は、『食べないと死んでしまうから』と、手からあげ続けています。 呆れてしまいます。 犬のしつけ本をプレゼントして、説明もしていますが、右から左です。 もともと、私の家では、シェルティーを飼っていたことがあり、犬初心者ではありません。 シェルティーは私が子犬の頃からしつけをして、両親も含めみんなで世話をしていました。 私が家を出てからも、両親と犬で旅行をしたり、ドライブをしたり。上手くやっていたと思います。 両親も、チワワがこのままではやばいことを自覚しています。 今の状態ではペットホテルに預けるのも恥ずかしいと言っています。 そして先日、母から要望があり、私がしばらく実家に通ってしつけをすることになりました。 実家は自宅から約30分の距離です。 そこで、 ある程度ほんぽうに育ってしまっている犬をしつけるのは難しいでしょうか? 一緒に暮らしていない私を、犬はどう認識するでしょうか?(家族or来客) また、実家に通いながらのしつけでも、ものになるでしょうか? 両親にしつけの大切さを理解して貰うにはどうすれば・・・ 長々と書きましたが、こういうケースで犬のしつけが可能かどうか ご意見をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生活保護 21歳

    現在21の女です。 高校卒業してから引きこもりです。 精神的に昔から自律神経失調症や拒食過食ですが、金銭面の問題があり、精神科にも辛いときしか通っていませんでした。 実家が生活保護で、私だけ親戚の家に住民票を移したのですが、実際住んでいるのは実家です。 仕事も転々としてやっても1日でやめてしまったり、面接でばっくれてしまって、それから2年以上引きこもりです。 市役所ハローワークで相談したら、生活保護の申請をするよう言われました。 母が精神障害者なので一緒にいると良くないとのことで貯金が少しあり一人暮らししてから生活保護申請したほうがいいとケースワーカーさんに言われましたが、当然のことですが、不動産屋さんに何件かいっても断られたり、夏なので物件ないし、無職で保証人もおらず、保証会社にもおちたので一人暮らしできません。 本当に働けなくて、ひっそり死にたいと思いましたが、結局深く刺したりすることができません。 ですが、親戚が半年間だったら家ににおいてくれるといっています。 ただアルバイトがどうしても怖いです。買い物も怖いです。 生活保護も申請が通るかわからないし、親戚の家にも半年間アルバイトしていることがいいのかどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあればください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護をうけるには

    今、義母(63)は兄夫婦と同居しているのですが兄夫婦の商売がうまく行っておらず義母と一緒には暮らして行けそうにないと相談がありました。私たち夫婦、弟夫婦とも、それぞれ事情がありは義母をひきとる事が難しいです。 今の状況をお話すると 1.兄夫婦の家(賃貸)で兄夫婦と孫二人と3年前から同居 2.亡くなった義父が、年金を支払っていなかった為老後の年金は一切なし。  もちろん事業の借金を残して死んでいるので貯金、家等何もありません。 3.今はパートで月五万程働いています。 4.月一度精神科に通院(自殺未遂をしたため) 5.月4万ほど弟と協力して兄夫婦に義母の生活費を入れています。 このような状況で生活保護を申請する事はできますか?

  • 生活保護を受ける条件

    兄が脳障害で入院しています。 高度障害が残り仕事は今後一切出来ません。 兄は離婚して母親と二人で暮らしていましたが、近年不景気で 僅かな預金しかありません。 兄の預金から毎月病院に、8万ほどの入院費を支払っています。 預金が底を付いたら生活保護を受けるしかないので、役所に相談したところ、母親が不動産を持っているので、同一世帯の兄は保護を受けられないと言われました。不動産と言っても今住んでいる狭い土地と、古い家があるだけで、母親の収入は月5万ほどの年金だけです。 退院したら家も改造が必要ですし、今後は通院、介護に費用がかかり 母の貯金だけでは、いずれ生活できなくなるのは眼に見えています。 私も仕事が不景気なのと子供に学費がかかり、しばらくは援助する事も出来ません。他の兄弟も年金暮らしやら、離婚してギリギリの生活なのであてには出来ません。母が家を売りその資金が底を付くまでは、保護は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護について…

    現在実家を離れて暮らしています。 母親が病気で、通院の困難な場所にいるため 思うように治療ができていません。 母親を私のところに呼んで、こちらで治療を受けさせたいと考えています。 実家は離島で、両親は離婚しており母親は兄と二人暮らしです。 兄の収入は手取りで14万前後。 母は兄の扶養に入っています。 病院には本土の方に何度か通っているのですが、病院代よりも交通費とかがすごくかかり、現在その交通費もだせないとかで病院にいけないといってます。 いろいろとどうしたらいいのか考えて でたものの1つが、母親をこっちによんでこっちで治療してもらうというものです。 ただ私は現在22のフリーターで、母親と二人の生活費ぷらす治療費を支払っていくのは厳しいです。 なのでこちらにきたのち 生活保護の申請ができないかと考えたのですが、難しいでしょうか… 実家にいながら、生活保護の受給ができたとしても、病院が遠いため通うのは難しいと思います。 こっちに母親を呼ぶさいは、母と同居はせず、アパートをかり、兄の扶養にははずれてもらおうと思っています。 その際の費用等は私の貯金を使えばなんとかなりそうです。あなり貯金はないのでほぼ全部使うことになるかと… 高額医療費制度とかも調べてみたのですが、申告したら支払った分が返ってくるとかあるみたいですが、支払うお金がないことや、交通費は対象にならないとかで… 自分でいろいろ生活保護についてとか他にも調べてみたのですが、実際よくわからなかったです。 とりあえず、私が上に書いたように母親をこちらによび生活保護を受給してもらうことはすぐに可能なのか。 それ以外にもなにか他に制度とかがあるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。