実家の犬のしつけ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 実家で飼っているチワワのしつけ方について質問です。
  • 犬のしつけには一貫性がなく、問題行動が増えている状況です。
  • 実家に通いながらのしつけの方法や、両親への理解促進方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の犬のしつけ方

実家でチワワを飼っています。 年齢は約10ヶ月、家に迎えて8ヶ月くらい経つと思います。 実家は両親だけで住んでおり、しつけ、世話は両親で行っています。 両親はかわいがる専門で、しつけに熱心ではありません。 その結果、最悪の状況になりつつあります。 私や兄弟が帰省すると、決まって吠え、兄弟の脚に噛みつきます。 私は何度かチワワと対面していますが、会うたびに吠えておしっこをちびります。→その後はだっこができるようになります。 普段はケージに入れていますが、部屋にはなすとグルグル走り回り、呼んでも来ません。 ごはんはあげても食べないので、餌入れをケージに入れっぱなしにしています。それでも食べないので、朝晩、両親が膝の上に乗せ、手の平から与えています。 両親のしつけには一貫性がなく、散歩も都合で行ったり行かなかったり。 餌は、『食べないと死んでしまうから』と、手からあげ続けています。 呆れてしまいます。 犬のしつけ本をプレゼントして、説明もしていますが、右から左です。 もともと、私の家では、シェルティーを飼っていたことがあり、犬初心者ではありません。 シェルティーは私が子犬の頃からしつけをして、両親も含めみんなで世話をしていました。 私が家を出てからも、両親と犬で旅行をしたり、ドライブをしたり。上手くやっていたと思います。 両親も、チワワがこのままではやばいことを自覚しています。 今の状態ではペットホテルに預けるのも恥ずかしいと言っています。 そして先日、母から要望があり、私がしばらく実家に通ってしつけをすることになりました。 実家は自宅から約30分の距離です。 そこで、 ある程度ほんぽうに育ってしまっている犬をしつけるのは難しいでしょうか? 一緒に暮らしていない私を、犬はどう認識するでしょうか?(家族or来客) また、実家に通いながらのしつけでも、ものになるでしょうか? 両親にしつけの大切さを理解して貰うにはどうすれば・・・ 長々と書きましたが、こういうケースで犬のしつけが可能かどうか ご意見をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに甘やかしが過ぎるようですね…。 ぜひちゃんとしたしつけをしてあげてほしいと思います。 >ある程度ほんぽうに育ってしまっている犬をしつけるのは難しいでしょうか? 当然、仔犬を一からしつけるのよりは大変ですが、不可能ではありません。幸い、噛みもないようですし、若いので大丈夫でしょう。しかし、それなりに時間がかかると思いますので、人間側が結果を求めて焦らないよう注意が必要です。 >一緒に暮らしていない私を、犬はどう認識するでしょうか?(家族or来客) 初見ではないですし、もうすでにある程度おぼろげながら印象はあると思います。家族のいうことなら聞く、来客のいうことは聞かない、とは一概に言えず、犬は「その人」のいうことを聞くべきかどうかを判断しています(いいことをすると褒めてもらえるか、わがままをどの程度許してくれるか、信頼できるか、など)。なので特に心配する必要はありませんよ。 >また、実家に通いながらのしつけでも、ものになるでしょうか? 基本的には「ものになります」。トレーナーも出張にせよしつけ教室にせよ、せいぜい週に1度くらいしか会えませんしね。しかし結果はでますので…大丈夫です。 >両親にしつけの大切さを理解して貰うにはどうすれば・・・ これが最重要課題だと思います! まずはしっかりと説明することだと思います。 例えば餌の件では、 ・なぜ餌を出しっぱなしではいけないのか。 ・なぜ膝の上であげてはいけないのか。 ・この状態を続けるとどうなるのか。 ・「食べさせないと死んでしまう」のか。何日間食べなくても問題ないのか、またそれはなぜか。 ・ではどうするのが理想なのか。 ・理想に近づけるためにどのような目的でどのようなことを行うのか。 といったようなことをひとつひとつ説明しなくては納得してくれないでしょうし、納得しなければ実行してくれないと思います。 また、yukinko55さんご自身の成功体験はおありでしょうが、それを無理に押し付けるのも反発を招いてうまくいかないことがあります。 なぜ納得できないのか、どうしたいのかをヒアリングして妥協点を導き出すことも時によっては必要となると思います。 それでものれんに腕押しであれば、やはりプロから説明してもらうしかないでしょうね…。 また質問文を拝見する限り、yukinko55さんご自身がしつけようと考えているように受け取れるのですが、一緒に暮らし、日常の世話をするご両親が接し方・考え方を変えなくてはなにもかわりません。できる限りyukinko55さんはサポート・アドバイスに徹し、ご両親に実行してもらう方が良いですよ。

yukinko55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 回答頂きありがとうございます。 詳しく説明して頂いて、大変助かります。 週に一度でも効果はあるのですね。 私は素人なので、地道にがんばります。 両親との話し合いが、一番の課題です。 私の話し方にも問題があると思うので、おっしゃる通り、両親の気持ちも汲みつつ、良い結果が出せるよう努力したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

病気ではない健康な1歳前後のチワワ君は充分にこれからも学習してくれると思います。 たぶん他の方からのアドバイスも共通すると思うのですが、 実際に暮らしている方がどのようにワンと向き合うかが重要だと思いますので、 家族のニードと家族の対応能力次第ではないでしょうか。 躾にこれから行くであろう質問者さんへのワンの認識については、 質問者さんもこっぴどく叱りに行こうとか、 お行儀が良くないワンを懲らしめてやろうとかいうお気持ちではないでしょうから、 最初は窮屈に感じてもおいおいと慣れて行くのではないでしょうか。 その慣れの中でご両親がどこまでついて行けるかでしょう。 ゆっくりやりましょう。

yukinko55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 回答頂きありがとうございます。 犬のしつけよりも、両親にしつけを理解してもらうことの方が重要ですよね。 両親も、現状のままではいけないとゆうことで、先日からしつけの本を見て勉強を始めました。 一進一退ですが、私も参加しながら、こつこつとがんばってみようと思います。

• 0078900
回答No.1

以前同じような質問を見たのですが、その回答は いくらわんこをトレーニングしても、家でちゃんとできなければ意味がなく わんこでなく 両親をしつける必要がある。 なので わんこと一緒に両親が参加するトレーニング教室にいくのがよい という アドバイスでした。 あと、ご自身をトレーナーと認識させれば 外部者のしつけは可能かとは思いますが。

yukinko55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 回答頂きありがとうございます。 犬のしつけよりも、両親にしつけを理解してもらうことの方が重要ですよね。 教室もすすめましたが、恥ずかしいので嫌だと言われました。 時間がかかっても、こつこつとがんばってみようと思います。