• ベストアンサー

犬の妊娠時期

こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家ではチワワ♀を飼っていますが3月6日にヒートが来ました。 そして3週間(多くみて)前後で終わったと思います。 そして今日実家にチワワ♀を連れて帰ったのですが実家にはチワワ♂がいるのですが必要以上にうちの♀犬に近づき乗ろう乗ろうとしてくるので少し怖くなり30分もたたないうちに家に帰りました。 乗っかっては引き離しというのを2~3度繰り返していましたがこのような状態で妊娠することはありませんよね? ちなみに♂犬のほうにはマナーベルトをつけていませんでした。 でも♂犬の方は何か精子?のような物が出ていてそれが毛についてカピカピになっていたので心配して相談させて頂きました。 ヒートから1か月以上たっていても妊娠する可能性はあるのでしょうか? そしてうちのように一瞬の間乗っかるだけでも妊娠する確率というのはあるのでしょうか? 少し心配になり相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(^-^)こんにちは。私も似た経験で悩んだことがあります。 昔、前愛犬が我が家に来たばかりで子犬だったころです。避妊手術をする前の時期に最初のヒートが来たのですが。その時期に近所の放し飼いのオス犬がウチのコを追いかけて来てしまい・・・ず~と何日も、ウチの前をウロウロして大変でした。 一瞬のスキに、しがみついてマウントポーズをとられてしまったので 「もしや・・・」と私も悩みました。 その後、どうやら調べてみると・・・繁殖させるための際のその行為は10分くらいしっかり繋がってる時間が必要なんだそうです。一瞬、マウントしたぐらいで妊娠することは・・・まず、ありえないと考えて大丈夫そうですよ。でも、女の子は望まぬ妊娠を避ける為には、やはり避妊手術を、はやくするべきだと思いますよ。乳腺腫瘍などの病気の予防意としてもとても有効だそうですしね。

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.2

問題ないと思いますよ^^ 妊娠する時期は出血の確認をしてから10-15日目くらいです。 最大で4週間もたてば妊娠はしませんので安心を。 ちなみに我が家では出血確認後から3週間を目安に一緒にします。 しつこい場合は徐々に一緒にいる時間を長くしそのうちにオスたちは興味を失いますw