• ベストアンサー

犬の妊娠時期

こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家ではチワワ♀を飼っていますが3月6日にヒートが来ました。 そして3週間(多くみて)前後で終わったと思います。 そして今日実家にチワワ♀を連れて帰ったのですが実家にはチワワ♂がいるのですが必要以上にうちの♀犬に近づき乗ろう乗ろうとしてくるので少し怖くなり30分もたたないうちに家に帰りました。 乗っかっては引き離しというのを2~3度繰り返していましたがこのような状態で妊娠することはありませんよね? ちなみに♂犬のほうにはマナーベルトをつけていませんでした。 でも♂犬の方は何か精子?のような物が出ていてそれが毛についてカピカピになっていたので心配して相談させて頂きました。 ヒートから1か月以上たっていても妊娠する可能性はあるのでしょうか? そしてうちのように一瞬の間乗っかるだけでも妊娠する確率というのはあるのでしょうか? 少し心配になり相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(^-^)こんにちは。私も似た経験で悩んだことがあります。 昔、前愛犬が我が家に来たばかりで子犬だったころです。避妊手術をする前の時期に最初のヒートが来たのですが。その時期に近所の放し飼いのオス犬がウチのコを追いかけて来てしまい・・・ず~と何日も、ウチの前をウロウロして大変でした。 一瞬のスキに、しがみついてマウントポーズをとられてしまったので 「もしや・・・」と私も悩みました。 その後、どうやら調べてみると・・・繁殖させるための際のその行為は10分くらいしっかり繋がってる時間が必要なんだそうです。一瞬、マウントしたぐらいで妊娠することは・・・まず、ありえないと考えて大丈夫そうですよ。でも、女の子は望まぬ妊娠を避ける為には、やはり避妊手術を、はやくするべきだと思いますよ。乳腺腫瘍などの病気の予防意としてもとても有効だそうですしね。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

問題ないと思いますよ^^ 妊娠する時期は出血の確認をしてから10-15日目くらいです。 最大で4週間もたてば妊娠はしませんので安心を。 ちなみに我が家では出血確認後から3週間を目安に一緒にします。 しつこい場合は徐々に一緒にいる時間を長くしそのうちにオスたちは興味を失いますw

関連するQ&A

  • 犬の妊娠の可能性について

    こんにちは。我が家の今月1歳になる犬(雑種でチワワとプードル・1.5キロ) に、ついてなのですが、初ヒートが6月にありました。 陰部がはれて、血の塊がついていたので、時期的にも疑いもしなかったのです。。 初ヒートだから軽めなのかなぁ?とはおもっていました。 ヒートも落ち着いた時期だとおもっていたのでそろそろ避妊する予定でした。 悩んでいるのというのは、 昨日、たまたま友達の家に犬連れで泊まりに行きました。 友人の家にはもうすぐ6ヶ月のMダックスのオスがいます。 避妊済みの我が家の女の子と3匹でいつもどおり遊んでいましたが、 その今回問題のうちの犬は、あまりほか犬と楽しく遊んだりするタイプではなく、仲がいいのはもう一匹飼っているメスの犬だけです。 (犬見知り) ダックスのこに追いかけられたりして、いつものように すごく怒っていました。しつこいので避妊済みのもう一匹も 「しつこくしないの!!」っていう感じで怒っていました。 (オス犬は2匹に吠えられまくり、タジタジになってました) ひとしきり遊んだ次の日の今日、抱っこしたら、 陰部がこの間とは比べ物にならないくらい腫れていて、血がにじんでいました。 私の勘違いだったのか・・?どうみてもこちらのほうがヒートでした・・ しかも元気があまりなくずっと寝ています。 陰部付近を触ると尻尾を横にします・・ (ネットで調べて試して見たのですが) 色々ネットで調べて妊娠可能時期・・などみましたが そもそもいつから今回のヒートがはじまっていたのか、定かではないのです。 毎日抱っこしていますが、こんなに腫れていたのに気づいたのは今日なので・・ 万が一、夜寝ている間とかの見てない隙に交尾しちゃっていたら・・ とおもうと気が気じゃありません。 うちの子は体がちいさいし、雑種ですし、出産させる気はありません。 私の管理の甘さでこんな悩みを作ってしまい恥ずかしいのです・・・ 6ヶ月のオスですと、もうすでに妊娠させることは可能でしょうか? 遊んでいるときは仲悪そうというか、メスたちがオスを寄せ付けない感じではありましたが・・ 病院にいけば妊娠しているか確認はできますか?

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を飼い始めたのですが・・・

    うちにはチワワとプードルのミックス犬(3歳)がいるのですが新しくチワワとシーズーのミックス犬(3か月)がうちに来ることになりました。 2匹をケージから出すと3歳の先住犬も3か月の後輩犬もちょっかいを出し合うのですが、3歳の犬がヒートアップしてなのか興奮してなのかはわかりませんがガウガウと言いながら口をあけて牙をむいたりしています。3ヶ月の犬も先住犬に吠えたり噛み付いたりしています。お互い尻尾は振っているのですがどうゆう心境かわからず本気で噛み合ったり喧嘩になるんじゃないかと心配なため噛み付いたりすると飼い主(私)がお互いを引き離しています。どれだけ犬に任せていいかもわかりません。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬2匹と赤ちゃんの同居・・・

    現在妊娠6ヶ月です。 2DKのマンションにチワワとキャバリアを飼って いるんですが、すごく毛が抜けるんです・・・ 今は、こまめに掃除ができるけど赤ちゃんが産まれ たら、家事・育児・犬の世話をする自信がありません。 主人は犬を手放す気はないようなので毎日不安でいます。 赤ちゃんが自由に動くようになってからの事も心配です。 何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み
  • 他の犬のしたオシッコに対して(処理の仕方)

    愛犬の散歩中(チワワ♂)、他所の犬のマーキング跡と思われるオシッコに興味を持つ事が多く、たまにそのオシッコを舐めようとします。 舐めて病気になっては困るので、リードを引いてその場から引き離し、同時に散歩中持ち歩いている水(本来は犬の飲み水用)でそのオシッコを流して対処しているのですが、水で流した位では匂いが取れないのかその場を離れようとしません(どうにかして舐めようとします) こうしたオシッコに対して、「ただの水」よりも効果的な(舐めようとしなくなる)ものは無いでしょうか?(出来れば「液体」で) 有効なものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※ウチの犬には「マナーベルト」を装着させているので「マーキング」の心配はありません、また「ウンチ」は全て拾う事で対処しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • こんな条件に当てはまる犬はいますか?

    犬を飼っていないお友達から相談されています。 近い将来犬を飼いたいそうなのですが、犬種で悩んでいます。 彼女の希望は・・・・ 1.小型犬(4kgぐらいまで) 2.毛が抜けにくい 3.立ち耳がいい 4.フリフリのかわいいお洋服が似合う犬 5.出来れば一色の色(ブチなどがないという事) だそうです(;^_^A 難しいですよね・・・・? マルチーズやトイプーがいいかな~と思ったのですが たれ耳だし、パピヨンもいいと思ったのですが、色が2色ですよね。 チワワってどうなんでしょう。毛は抜けにくいですか? 一色だけのカラーもいますよね? 私の周りにチワワがいないので、よく分かりません。 とってもわがままな条件だと思いますが 彼女は犬を世話する事は真剣に考えているので (お散歩や予防接種・フィラリア等はもちろんきちんとやる) どうか怒らないで、ピッタリの犬種があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 暑がりの犬 丸刈りにするべき?

    実家が九州なのですが、ハスキーとチワワを飼っていて、ハスキーの方が毎年暑そうでかわいそうなのでちょっとカットしようかと思ってます。 けど丸刈りはちょっと…と思うのですが、犬は丸刈りの方が涼しくて嬉しいものでしょうか。 大型犬で毛の長い、もしくは密集型の子を飼ってる方、丸刈りしたときの反応おしえて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 虐待されていた犬

    虐待されていた犬を飼っています。 相手の都合で新しい飼い主を探していたため、1年程前に旦那の友達繋がりで3歳のチワワをゆずっていただきました。 最初犬が来た時は、何もなかったのですが 、2日目くらいから触ろうとするといきなりえぐれるくらい噛んできました。 その後、詳しい話を聞いた所、虐待されていたと聞き、その時初めて知りました。 犬を飼って1年程になりますが今だに犬を触っていて何か物音がしたりすると思いっきり噛んできて血が出たりします。 私は今妊娠中でお互いまだ実家暮らしなので2人で住む家を探しているのですが、子供が産まれてから犬が子供を噛んだりしたらと思うとすごい不安です。 前に、前の飼い主さんに相談したら、そんなに噛むと思っていなかったご迷惑なので引き取りますと言われましたが、普段はすごく可愛いしできればこらからも飼っていきたいです。 でも子供の事を考えると… という感じです… 悲しいですが前の飼い主さんに引き取っていただいた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 妊娠している犬の貰い手

    私の伯父の家には犬が4頭(雑種)いるのですが、その中の1頭(4歳くらい)が伯父の知人に貰われることになりました。しかし最近になり、そのこが妊娠していることが分かりました。里親側は「妊娠していても構わない」と言っていたそうなのですが、私は不安です。 妊娠しているというのはいずれ子どもが生まれるということで、まして犬の場合は4~5頭生まれるわけで、後々世話が大変になるということは分かりきっているはずです。 そんな状況を察していて、わざわざ妊娠している犬を引き取る人というのはいるものなのでしょうか。 本当に世話をしてくれるのか、心配でたまりません。 まだ伯父に里親の方の話を詳しく聞いたわけではないので、ただの行き過ぎた心配かもしれません。 しかし、心配せずには要られません。 似たような状況に遭遇した方々、お話を聞かせてください。他に、里親に適しているのはどういった方なのか、教えていただけたら嬉しいです。

    • 締切済み