• 締切済み

実家の犬と仲良くなる方法

私の犬:4歳、ポメラニアン、♀ 実家の犬:4か月、トイプードル、♂ 実家の犬と先日うちの犬を初めて対面させました。 最初はケージ越しで、次の日に目の届く所で対面させたのですが、人間には吠えた事も怒った事のないうちの犬が、しつこくちょっかいをかけてくる子犬に唸って激しく追い回していました(時々私の膝の上に乗ってきて、完全に子犬を拒否していました…) 更に子犬のケージがある部屋の前におしっこを2回するという報復行動?にも出ており、今までおしっこを失敗したことなど一切なかったので、とても驚いています。 うちの子が年上ですが、実家では先住犬はあちらの子犬という事になりますし、色々ネットで調べてみたのですが、3カ月~1カ月に1度ほど会うだけで一緒に住んでいるわけでないのでどうやって接させていくべきか悩んでいます。 出来れば会った時には一緒に遊んでくれる仲にはなってほしいですが、ストレスをかけたいわけではないので、難しければ今後は実家に戻る際は夫に預けるなど色々工夫したいとは思っています。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.2

こんにちは。 質問者様のワンちゃんがとった行動は普通の正しい行動です。 叱ったり、残念がってはいけません。 普通の行動として捉えてあげて、出来ることなら知らないふりを してあげましょう。 4ヶ月の子犬…しかもお家に来たばかりだと考えますと ワンちゃんの世界の仕来りもまだわからない事でしょう。 質問者様のワンちゃんにしてみれば「不躾者」としての行動だったと思います。 でも人の世界とは違い、犬の世界は縦の関係はハッキリしています。 上のワンちゃんがご覧になったような行動を取りながら 少しずつ正しい距離…犬のソーシャルエリアを教えていくはずです。 最初はよそよそしかったり、仲が悪く見えるかもしれませんが、 それがその子達が選んだ距離なので、人は静観するしか有りません。 犬も人と同じ…とても気が合う者もいれば気が合わない者たちもいます。 それを無理やり仲良くさせられるのは人だって苦痛でしょう? 犬も全く同じ感情を持ちます。 でも犬の社会性は人のそれよりももっと上に有り、 嫌いだから攻撃する・・・ような人のようなことはしません。 気が合わなかったら気が合わないなりの距離を保ちつつ そのパーソナルエリアを侵さない限りは穏やかに過ごすようになるものです。 そこは人が立ち入って決めるものではないし、強制も出来ません。 犬たちが少しずつ決めたルールを見守ってあげましょう。 ちなみに質問者様のワンちゃんが粗相をした旨のお話がありましたが あれは粗相では有りません。 犬は排泄物の匂いに様々な情報を持っていると言われます。 人で言うところの名刺交換のようなものです。 質問者様のワンちゃんは「自分の方が先住者なんだからね」と 念を押した感じでしょう。 そういう事が何回か繰り返される内に正しい距離ができていきます。 ただ、他の方もおっしゃるように 無理に仲良くさせることもないのです。ワンちゃんたちの様子を見ながら、 嫌々会っているようなら会わせない…と言う選択もあるのではないでしょうか?

回答No.1

なかかな難しいと思いますね。 仲良く遊んで欲しいと言うのは人間の勝手な願望で 仲良くしたいとか 犬はそんなことはこれっぽっちも考えません。 ワンちゃんにしてみれば いつも行って可愛がってもらっているお家に 知らないうちに新しいライバルが出現してたんですから・・ うちは多頭飼いで 先住犬は仔犬の頃からよその犬が大好きで ドッグランでもどんなワンちゃんとも仲良くしていましたが いざ家に新しい仔犬がやってくると それはもう焼きもちが酷くて 落ち着くまで何か月もかかりました。 この先何度か会せてみてそれでも 様子か変わらないなら諦めて ワンちゃんは旦那さんとお留守番がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 子犬が先住犬を噛む

    先住犬ポメラニアン(2才7ヶ月)  性格:人も犬も好き。大人しく優しいし。 子犬 ポメラニアン(3ヶ月)の飼い主です。 先週子犬をお迎えしたのですが、初日から1週間経った今でも先住犬をしつこく追い回し噛み付きます。 先住犬は、噛まれても吠えたり噛み付き返したりせず、怯えながらじっとして子犬に噛まれていたり、私の膝の上に乗ってきたり、子犬が来れないところに逃げたりします。 子犬をゲージに入れている時は、先住犬がしょっちゅう子犬に近寄り匂いを嗅いだり、子犬が寝ている時はゲージに前足を伸ばしてちょっかいをだしたりわざと子犬を起こしてるのかと言うような行動をします。またゲージにマーキングもします。 先住犬は子犬の事を嫌っているのでしょうか? 子犬が先住犬を噛んでいたら叱った方が良いのでしょうか? 二匹仲良く過ごせるようになるでしょうか、、

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼いについて

    本を読んでみると、新しい子が先住犬にしつこくして怒らせる…とういのをみるのですが、うちはその逆で先住犬が新しい子にしつこいくらいちょっかいを出して新しい子が怒ります。先住犬のトイプードル、♂、10ヶ月。去勢済みです。4日前に新しい子を迎えました。マルチーズ、♂、2ヶ月。 先住犬のトイプードルは人懐こくてドッグランに行ってもいろんな人に飛びついて、犬にも恐がることなく近寄るのですが、自分の匂いを嗅がれるのが嫌みたいで、お尻を他のこが嗅ごうとすると逃げてしまいます。新しい子が嗅ごうとしても暴れて嫌がります。 先住犬もまだ10ヶ月で子供だから、新しい子とじゃれあってるのかなと思うのですが、体格差もあり力も強いのでひどい時は引き離しています。遊んでいる間ずーっと追い回し、つついて転がして新しい子が怒ってしまいます。どこまでほっておいていいのかわかりません。新しい子はご飯の前10分くらい遊ぶ時だけ小屋から出します。先住犬はフリーです。ご飯も声をかけるのも全て先住犬を先にしています。 新しい子と遊ぶ時は先住犬を小屋に入れておくべきですか?

    • 締切済み
  • 子犬のトイレ

    こんにちは もうすぐ3ヶ月になる子犬のトイレのことで教えてください。 家の中で一日に朝と夕方と夜にリビングで遊ばせてあげています。 あとはケージの中です、 家の中は4時ころまでは先住の犬と子犬だけになります 子犬はケージの中、先住の方は自由です トイレはシートを入れてあるのですが、リビングに出した時は家のなかに数枚シートが敷いてあり、うんちやおしっこが出来たらとっても褒めてあげています すると、ケージの中でおしっこもうんちもしなくなり、すべて外でするようになってきています、 まだ子犬なので心配です、 大丈夫でしょうか? それともこのままでケージ以外でさせていた方がいいのでしょうか 教えてください。

    • 締切済み
  • 実家の犬のしつけ方

    実家でチワワを飼っています。 年齢は約10ヶ月、家に迎えて8ヶ月くらい経つと思います。 実家は両親だけで住んでおり、しつけ、世話は両親で行っています。 両親はかわいがる専門で、しつけに熱心ではありません。 その結果、最悪の状況になりつつあります。 私や兄弟が帰省すると、決まって吠え、兄弟の脚に噛みつきます。 私は何度かチワワと対面していますが、会うたびに吠えておしっこをちびります。→その後はだっこができるようになります。 普段はケージに入れていますが、部屋にはなすとグルグル走り回り、呼んでも来ません。 ごはんはあげても食べないので、餌入れをケージに入れっぱなしにしています。それでも食べないので、朝晩、両親が膝の上に乗せ、手の平から与えています。 両親のしつけには一貫性がなく、散歩も都合で行ったり行かなかったり。 餌は、『食べないと死んでしまうから』と、手からあげ続けています。 呆れてしまいます。 犬のしつけ本をプレゼントして、説明もしていますが、右から左です。 もともと、私の家では、シェルティーを飼っていたことがあり、犬初心者ではありません。 シェルティーは私が子犬の頃からしつけをして、両親も含めみんなで世話をしていました。 私が家を出てからも、両親と犬で旅行をしたり、ドライブをしたり。上手くやっていたと思います。 両親も、チワワがこのままではやばいことを自覚しています。 今の状態ではペットホテルに預けるのも恥ずかしいと言っています。 そして先日、母から要望があり、私がしばらく実家に通ってしつけをすることになりました。 実家は自宅から約30分の距離です。 そこで、 ある程度ほんぽうに育ってしまっている犬をしつけるのは難しいでしょうか? 一緒に暮らしていない私を、犬はどう認識するでしょうか?(家族or来客) また、実家に通いながらのしつけでも、ものになるでしょうか? 両親にしつけの大切さを理解して貰うにはどうすれば・・・ 長々と書きましたが、こういうケースで犬のしつけが可能かどうか ご意見をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の仔犬を迎えたのですが・・・

    現在2才のトイプードルのメスを飼っています。 本日、2匹目のトイープードル(生後2ヶ月)を新しく迎えたのですが、先住犬が新しい仔犬に怯えてしまい仔犬に近付こうともしません。 今まで使用していたトイレに仔犬がオシッコをしたのですが、それ以降トイレで臭いを嗅いだらオシッコもせずに出てきてしまいます。 ブリーダーの方には、「トイレは一緒で問題ないですよ」と言われていたのですが、今日の先住犬の姿を見る限りでは、本当に大丈夫なのかな?と思えてしまいます。 共働きという事もあり、散歩には殆ど連れていかなかった為に他の犬とのコミュニケーションが取れないのでしょうか? このままでは、2匹飼うのは難しいのでしょうか? 何をするにもまずは先住犬を守っていれば時間が解決してくれるでしょうか? 何かアドバイスがあれば是非お願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に子犬が吠えまくります!!

    先住猫がいるのですが、子犬を始めて飼いました。 三ヶ月のポメラニアン♀ですが、少々気性が強い子だと思います。 先住猫♀が、ケージ前を通るだけで、子犬が酷い吠えようです。 猫の方は、二ヶ月で子犬が来た時に当初、威嚇していましたが、今は普通に素通りします。 相手にしていない感じです。 ケージから少し出し、いつでも止めれる距離で見守ってみましたが、 犬が覆いかぶさると本気で猫が怒ります。 このままで、子犬が大きくなるまでしばらく様子を見た方がいいでしょうか? どうしたら子犬を吠えないようにしつけ出来ますでしょうか? (仕事で留守の間は、リビング一階と寝室二階で隔離しています。) 犬のしつけがお得意の方! 是非アドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 彼氏と犬で悩んでます

    今、付き合って半年ほどの彼がいます。 意気が合い、すぐに同棲を始めました。 彼からすると、私を手放したくない一心で私の欲しがってた犬を買ってくれました。 今は7ヶ月になるビション・コトンの♀です。 しかし、彼は私にばかりなつく犬に不満があるようでした。 4日ほど前、たまたま見たポメラニアンの赤ちゃん♂(8週目)が可愛いとのことで 彼は私に相談もなしに衝動買いしてきました。 犬の世話は全て私がしていましたし、餌・おしっこシートも私の負担でした。 一体誰が育てるのか、避妊はしないと言ったのにどうするのかと 何も考えなしに買ってきた彼に怒りを隠せずかなり激しい喧嘩になりました。 彼は自分が全部世話をする、自分になつくように育てるなどと無責任なことを言っていました。 彼はお金持ちの家で育っておりペットは飼った経験はありますが世話は全てお手伝いさんがしていたそうでペットを飼うこと、命の大切さなどはしっかりとわかっていません。 ですので、大変だったらポメラニアンは手放せばいい、先住犬は自分からしたら可愛くないなどと言っています。 ですが、私は一度引き取ったのなら責任を持って最後まで育てるべきだということを伝え ポメラニアンより先住犬のストレスの軽減に努力しながら育てるという約束をして二人で育てていくことを決意しました。 しかし、ポメラニアンはまだ赤ちゃんですのでよく吠えます。先住犬にいつも飛び掛かり遊んでほしいようですが先住犬は本気で噛みついて振り回したり、大人しい子なのに嫉妬から吠えたり唸ったり、さらにはごはんをあまり食べてくれなくなりました。 朝早くから2匹のやりあいは始まり、先住犬の唸り声、ポメラニアンの甲高い鳴き声でよく眠れない彼はいらだちながら目覚め、ポメラニアンが失敗してしまったうんこやおしっこを見て怒りが爆発し、犬たちをに対して乱暴(蹴ったり力ずくで引っ張ったり)に扱い始めました。 そして避妊や去勢にかかるコストも高いので彼はもう投げやりです。 去勢はまだしも、避妊は評判のいいところでしたいという私の要望も聞いてはくれません。 ただただ、犬が可愛そうでいい解決方法がないか考えるのですが、何が原因・問題なのか自分でももいよくわかりません。 なにか少しでもよくなる、いいアドバイスはありますか?

    • ベストアンサー
  • 新入りのトイレトレーニングについて

    はじめまして。 2匹目のトイレトレーニングの仕方について質問です。 先住犬は、4歳のトイプードルでメス(避妊済)で3カ月半くらいで我が家に来ました。 甘えん坊で常に飼い主べったりで、他の犬はあまり好きじゃありません。 お散歩などで吠える事はなく、逃げる感じです。 向こうが寄って来なければ、行こうとします。(行かせませんが) 新しく来た子犬は、3カ月のトイプードルでメスです。 興味深々な子犬らしい犬です。 ワクチンは終わっています。 先住犬はフリーで飼っていて、先住犬のストレスになったら可哀そうなので、子犬はケージ飼いです。 子犬の状態は、リビングの隅で、トイレ用ケージ(60×90cm)があり、そのトイレ用ケージと壁を囲うように柵を置き、トイレ用ケージの倍のスペースが寝床&遊び場?という状態です。 先住犬の時は、トイレ用ケージをクレートを使って部屋をフリーの状態でトイレのしつけをしました。 その時は私がずっと家に居たので、頑張って躾けました。 が、今回は、先住犬のストレス回避を優先の為、ケージ(子犬のスペース全体をケージと表現します)飼いの為、トイレトレーニングが上手く行くのか不安です。 トイレと寝床は遠い方がいいとよく言われるので、トイレの反対の隅にクレートの下だけを寝床替わりとして置きましたが、そこでは寝ず、トイレのすぐ横(でも間にトイレ用ケージの柵があります が)で寝るので、仕方なく、そこに毛布を敷いてあげてます。 まだ昨日来たばかりで心配しすぎなのかもしれませんが・・・。 昨日は、オシッコ3回を全部失敗で、夜中に私が起きてオシッコさせて1回成功、今日になって1回失敗、1回私が抱っこでトイレシートの上に乗せて成功、1回気が付いたらシートの上にオシッコしてあった、ウンチは1回シートに乗せてあげて成功、って感じです。 明日から、昼間にパートで4時間ほど留守番になります。 家に居る時に、オシッコしそうなタイミングでシートの上に移動させる、の方法しかないでしょうか。 また、フードをあまり食べない子犬で、フードなどでは釣れないので、クレートトレーニングはまだしてないです。 ちなみに、先住犬との状態ですが、子犬が何か音を立てる度に唸っています。 牙をむくという感じではなく、警戒みたいな感じです。 先ほど、5分くらい子犬をリビングに出してみました。 子犬は半分は勝手に部屋をウロウロ、半分は先住犬にまとわりつきました。 先住犬は、逃げて最後には自分のクレートに避難(クレート大好き犬です)、そこで私が子犬を離して終了、を2回くらい繰り返して、子犬をケージに戻しました。 子犬が先住犬を追いかけずウロウロしている時は、先住犬は子犬のお尻を嗅ぎながら付いて歩いてました。 長文、すいません。

    • 締切済み
  • 2匹目の犬を飼い始めたのですが・・・

    うちにはチワワとプードルのミックス犬(3歳)がいるのですが新しくチワワとシーズーのミックス犬(3か月)がうちに来ることになりました。 2匹をケージから出すと3歳の先住犬も3か月の後輩犬もちょっかいを出し合うのですが、3歳の犬がヒートアップしてなのか興奮してなのかはわかりませんがガウガウと言いながら口をあけて牙をむいたりしています。3ヶ月の犬も先住犬に吠えたり噛み付いたりしています。お互い尻尾は振っているのですがどうゆう心境かわからず本気で噛み合ったり喧嘩になるんじゃないかと心配なため噛み付いたりすると飼い主(私)がお互いを引き離しています。どれだけ犬に任せていいかもわかりません。どなたか教えてください。

    • 締切済み