• 締切済み

チワワを飼います。しつけについて・・・

こんにちは。 20代前半女性です。 今年中に、スムースチワワを飼う予定です。 実家では、室内犬を含め犬の飼育経験は一応あります。(でも、しつけなどの主な世話は母でしたが・・・) また、家から車で5~6分のところに良い動物病院があります。 その動物病院には、実家の犬も連れて行ったことがありますが、良心的で良い病院です。 実家の室内犬(ミニチュアダックス)はとても甘やかされているのですが、私が自分で飼う犬はしつけをきちんとしたいと思っています。 そこでいくつか質問がありますので、経験者の方是非教えてください。 1.ケージは必要ですか? 2.飼い主が食事をしているとき、犬はどうするようにしつけていますか?   欲しがらないように教えたいと思うのですが、その際ケージに入れた方がいいでしょうか? 3.お風呂はどのくらいの頻度で入れていますか? 4.寝るときは犬と一緒ですか?別々ですか? 5.その他気をつけることなどあればお願いします。

みんなの回答

• raphael05
回答No.6

1.ケージは必要ですか? あった方が便利だとは思います。 あと、別にケージに限らないのですが、自分の居場所が有る犬と無い犬とでは、心の余裕などが変わってくるそうです。 安心の出来る、自分だけの落ち着ける場所が有ると、心の広い犬に育つそうです。 そして、犬は、暗く狭い所が落ち着きます。 ですので、屋根付のハウスベッドか、キャリーケースなども有ると良いと思います。 2.飼い主が食事をしているとき、犬はどうするように・・・ 家は、仔犬のうちはケージに入れてました。 食欲が半端じゃなかったもので・・・ ある程度大きくなって、食欲も多少なりとも落ち着いてからは、ケージには入れずに、食事中は家族みんなで、犬を見ないようにしてました。 3.お風呂はどのくらいの頻度で入れていますか? スムースコートでしたら、毎日、濡れタオルで清拭してあげれば、お風呂は月一回位で十分だと思います。 まあ、季節にもよりますがね。 4.寝るときは犬と一緒ですか?別々ですか? 家はロングコートの大型犬(ゴールデン)なので、布団には入れません。 あと、もう一匹、小型犬の仔犬が居ますが、先住犬が布団に上がれない以上、この仔も布団には上げません。 余談ですが、寝床を一緒にしてても何の問題も無い、犬と飼い主もいますし、寝床を別にしてても、飼い主に唸り噛み付く犬も沢山います。 つまりは、形にこだわるのではなく、お互いの関係性を重要視するべきだと私は思います。 5.その他気をつけることなどあればお願いします。 大変失礼かとは思いますが、質問文や礼文を拝見する限り、きちんと犬を躾けるには、まだまだ犬についての知識が少なすぎるという印象を受けました。 まずは、犬を迎え入れる前に、十分な準備を! 本、インターネット、犬に詳しい人から話を聞く、などなど・・・とにかく犬について、チワワについて十二分に勉強して欲しいと思います。 飼ってみてから「こんなはずでは・・」とならないように、それなりの覚悟をもって、頑張っていただきたいと思います。 ちなみに我が家も、二匹目の仔犬(約五ヶ月)がいますので、毎日が大忙しで、慢性の睡眠不足で、つらい毎日を送っています(泣)・・・でも、ほんの数ヶ月もすれば、懐かしい笑い話になるんですよね、これが(笑)。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケージはやはり必需品ですね。 しつけもきちんとしたいので、用意しようと思います。 知識については不十分なのは確かです。 ただ、ここで質問させて頂いたことは既にネットでは調べておりました。 だから一応大体の知識はあったのですが、個人的にご意見やアドバイスを頂きたかったのでこうして質問させて頂きました。 少しでも多くの方の意見を取り入れて良い環境を作ってあげたかったのです。 室内犬の飼育経験はありますので、お風呂や寝るときのことについてもわかってはおりますが、他の方はどのようにされているのだろう?と思った次第です。 でもまだまだ勉強不足なので、色々と調べてみようと思います。

• kblm
回答No.5

チワワを飼っています。 かわいいですがきちんとしつけをしないとなかなか手ごわい犬種です(^^;) 1.お仕事をされていてチワワのお留守番が長時間になるようでしたら 大きめのサークルの中にトイレとクレートを用意してあげるとベストです。 しつけが出来ていないうちにフリーにすることはトイレの失敗も当たり前ですし、留守中などの目の行き届かないときに電気コードのいたずらなどでの万一の事故も防ぐことができます。 2.人間の食事中欲しがるようでしたらサークルやクレートで休ませておけばいいかと思います。 チワワは体が小さいので人間の食べ物を欲しがるからといってつい与えてしまうとたとえ少量でも肥満につながりやすいです。 また人間の食べ物をあげる習慣をつけないでおくと人間の食事に興味を持たないのでチワワに余計なストレスを与えないで済みます。 3.シャンプーは月1~2回しています。 使用するシャンプーとチワワの状態に合わせて加減されるといいかと思います。 4.寝るときはクレートです。 特に子犬のときは小さいので一緒に寝るとつぶしてしまいそうだったので最初から別に寝る習慣がつきました。 5.チワワは体が小さいためか臆病な固体が多いです。 お迎えされたらまず社会化に取り組んであげてください。 怖いものだらけのままだとその後チワワにとっても飼い主にとっても大変なことが多いです。 パピーパーティやしつけ教室に参加されるのもいいかと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルは大きめを用意した方がよさそうですね。 あまり狭いとストレスになるかもしれませんし・・・事故防止の為にも必要ですね。 その他色々と様子を見たりしてお風呂や寝る場所など作ってあげたいと思います。

回答No.4

こんにちは 1.ケージは必要ですか? 子犬の時期はこれがないと私は育てられません。 完全フリーでいろんなしつけをするのは非常に大変です。 誤食やトイレのしつけ、基本的に家の中で必要なしつけは、行動範囲を狭くすることでかなり管理が楽になります。 ただ、ケージよりも長く使うのはクレートですね。 2.飼い主が食事をしているとき、犬はどうするようにしつけていますか? 欲しがらないように教えたいと思うのですが、その際ケージに入れた方がいいでしょうか? 以下を禁止事項としています。 ・机に手をつかない ・机の上のものの匂いをかがない チワワが届くくらいの高さのテーブルをお使いですか? 届かない方がしつけやすいですが、うちは人間が届く部分には届く大きさの犬種なので、机に手をつかせないというのが大きいですね。 手をつかなくても、テーブルに上のものは余裕で見えるし取れるので、それだけだと、しつけとして不十分なんですね。 なので、机の上のものを勝手に触ったり取ったりするのは駄目なこと、と教えます。 ただ、簡単に取れるような体制では子供と同じで、ちょっと怒られるくらい平気なので、極力手を出させないこと。 味をしめさせないようにしましょう。 あまりしつこい場合は、ケージに入れるといった方法もありですが、基本、徹底的にやらせなければ欲しがるようにはならないと思います。 犬の性格にもよりますが。 やはり飼い主が触っているものに対しては興味を持つ犬は多いですから、物理的に防ぐ事と欲しがろうという気にさせない事を徹底しましょう。 3.お風呂はどのくらいの頻度で入れていますか? 汚れたら、臭ければ洗います。 うちはアウトドアで海や山で泥だらけになることも多いので、結構洗いますよ。 ただ、スムースなら、濡れタオルで拭くだけで全然違いますので、インドアなら月2くらいでいいんじゃないでしょうか。 4.寝るときは犬と一緒ですか?別々ですか? 犬の好きにさせてます。 寒がりはベッドで私にくっついて寝たりしていますが、暑がりは玄関の石畳とか冷たいところで寝てます。 じゃれたり、暴れたり、朝の早くに起こしてくるようなら叩き出しますし、邪魔なところにいれば、ベッドから落としますけどね。 人間の邪魔にならないように、おとなしく足元で寝ていれば好きにさせてます。 ただ、トイレのしつけの安定しない子は基本ケージです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていただいてとてもわかりやすかったです。 ケージはしつけのためにも必要ですね。 食事をするときのテーブルは、大きいチワワなら届きそうな感じです。 テーブルには手をつかせないように、私もそうしたいと思っています。 大変参考になりました。 寝るときも、犬の好きに・・・ということなのでなるほどと思いました。 犬が寝たい場所で寝かせてあげるのも、ストレスを溜めないためにいいのかもしれませんね。

回答No.3

スムースではないのですがロングを飼っています。 >1.ケージは必要ですか?  必要ですね。離し飼いにしていると食べ物を荒らしたりいろいろと悪戯をするかもしれませんし・・ あと・・・テレビなどの電源ケーブルに噛みついて遊んでしまうと感電死する恐れもあります。 あとは・・犬が一番落ち着いて安心できる場所を作るためにもケージが一番です。また自分の家であるということも分からせるためにも。(ですが大概犬はケージを嫌がるみたいですけれど・・僕の犬は生まれてからずーと入れているとケージが気に行って、ケージから出して遊んでも疲れたら自分からケージに戻ります) なので僕はケージで飼うことをおすすめします。 >2.飼い主が食事をしているとき、犬はどうするようにしつけていますか?欲しがらないように教えたいと思うのですが、その際ケージに入れた方がいいでしょうか? ほしがっても完全に無視することが一番だと思います(でも僕はついつい犬のおやつをあげてしまうのですが) 一度あげたら貰って当たり前と思うようになります >3.お風呂はどのくらいの頻度で入れていますか?  僕はあまり入れてないのですが(風呂を極端に嫌がるので)ノミとかを駆除するためにも1~2週間ぐらいでいれてみてわ?(僕は中学生の素人なのでこの辺は獣医さんなどに相談してみるといいと思います。  また耳垢がすぐにたまるので適度な耳掃除を・・。 爪切りもきちんとしてくださいね。 >4.寝るときは犬と一緒ですか?別々ですか? たまに一緒に寝てるのですが・・世間では一緒に寝ない方がいいということです。 理由は犬が「俺は人間と位が一緒だぜ!人間は俺の言うことを聞いていればいいんだぜ!」などと思うらしいです。 なので今後きちんとしつけをするためにも一緒に寝ない方がいいと思います。 また・・のどが渇いても水が飲めない・・なんてことも考えられるので。 >5.その他気をつけることなどあればお願いします。 チワワは好奇心・冒険心がすごい強いです。 その為突っ走っていろいろと探ろうとします。 なので危険と隣り合わせです。 あと・・草むらで冒険するのが僕の犬がはまっているみたいなんですけど・・草むらは虫がいっぱいいて犬にはよくありません。 また草むらにノミとかがいてると・・ 飼育がんばってくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ケージはあった方が良さそうですね。 電源ケーブルは確かに危険ですね。 そういった事故を防ぐためにも、小さい頃から慣らしておいた方が良いのですね。 お風呂については、飼い始めてから様子をみて入れるようにしてみます。 獣医さんにも相談してみますね。 寝るときは別々にしようと思います。 「俺は人間と一緒だぜ!」という感じ、うちの実家の犬そのものです。 そうさせたくないので、きちんとしつけます。 食べ物も、犬の体のためにも人間のものを与えないようにしようと思います。 ノミにも気をつけなくてはいけませんね。 色んなことに注意していこうと思います。 頑張ります^^

• kanakyu-
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます お一人暮らしですか・・なんとなくそんな気がしていました。 おトイレは、最初はケージのみにしていましたが、広いところに引っ越したときにケージともう一つトイレを作りました。 一つでも別に大丈夫でしたよ 正直、その状況ではとても心配で、おすすめできないのですが・・ 文章からして、なんとなく浮き足立っているのを感じますし・・ 私は飼い始めたとき、彼氏と同棲で二人で世話していたのですが、 その後別れてしまい一人で飼っていました さみしいだろうと毎日とんで帰っていました 少しシングルマザーに近い感覚かもしれないです もちろん犬は屋内施設にはつれていけませんが・・。 帰ると毎日犬がダダダと寄ってきて、本当に辛かったさみしかったというのがよくわかって、後悔しました。毎日たくさん遊んでやりましたが・・それでもとても寂しかったのがよくわかります・・分離不安にならないよう工夫していましたが、それもとても辛くて・・ チワワは寂しがりで神経質ですから、そこが問題です・・人間としては小さいしかわいいし楽だけれど・・・ 犬はなぐさめになりますが、犬と二人きりのすごす時間を増やすことが、あなたにとって社交の場から遠のき、孤立し、貴重な時間を費やすことにもなります 目の前の状況を楽観視するだけではなく、 これから15年の人生のことを思い描いて見てはいかがでしょうか。 結婚や赤ちゃんのこととか考えていますか・・? 私には、大切なことから目をそらしているように見えて心配なのです。 きびしく書いてすみません・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、楽しみで浮き足立っているような文章になってしまっていたと思います。 楽しみなのは確かなのですが、先のことや犬のこと、万が一のことなどは一応考えているつもりではいます。 飼いたいと思い始めてから、色々と悩みました。 万が一犬が病気や怪我をしたときの対処法、もし自分に何かあって家を空けることになったとき、面倒をみてくれる人はいるかどうか、生き物を飼うということの責任など。 そしてやはり寂しい思いをさせないかどうか。 考えていたつもりではいますが、犬好きな方からすれば無責任に思えたかもしれませんね。 彼とも同棲という関係で、もしかしたら別れることになる可能性も無くはないんですよね。 一応、結婚も視野に入れた付き合いをしていますので、今後結婚となったとき・赤ちゃんができたときのことも考えていますし、逆に別れとなった場合のことも頭にはあります。 そうなったときのこと、視野に入れていなかったわけではないです。 これから先ずっと一緒に生活していくことや、さらに家族が増えるときのことなども、考えていたつもりです。 ただこの場でそういったことを書くと長くなってしまうので、質問事項のみと思い書かせて頂きました。 真摯なご意見ありがとうございます。 私の今の環境・考えでは、犬にとっては不幸になるかもしれませんね。 考え直してみます。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは 実家で飼われるんでしょうか? わたしは以前一人暮らしでチワワを飼ってたことがあり、 日中寂しい思いをさせてしまったことを悔やんでいます。 うちはロングのチワワです 1 ケージは必要だと思います ケージで寝かせるようしつけたりしてました かみついたりしたとき、ケージにしばらく入れてました 2 おねだりしても無視して、人間が終わったらあたえます 人間への忠誠心を育てるためです 3 月に1回程度 それ以上は多いと思いますし、それ以下でも人間が気にならなければかまわないと思います 4 けっきょく一緒に寝ています なぜかつぶしたことはありません 5 スムースは寒がりですので洋服や部屋の環境に気をつけてあげてください うちはロングなので夏は毛がり・冬はセーターやコタツなどです チワワは「私がアイドル!」というタイプで、愛情を独占したがってさみしがりやさんです。 老夫婦などの家庭に一番向いています。 若い人は赤ちゃんができると、チワワが片隅に追いやられてさみしい思いをしたり、赤ん坊の感染予防やアレルギーのために犬がじゃまになるということが、本当に実際よくあるそうですから、どうぞよく考えてくださいね 室内小型犬は、15年は生きると思ってください  あなたが40歳近くになるくらいまでです その間、ずうっと飼い続けられる状況でいられるとは限りません。 「かわいいね、ほしいわ」とお友達がさんざん言っていても、飼えなくなったときに、まずもらってはくれません。 もしもウサギ・リス・ハムスターでもいいなら、そちらにした方がよいかもしれません。 吠えたりもしないし、犬と違い飼育費用も安くすみます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 飼うのは一人暮らししているアパートです。 日中は一人にさせてしまうので、それが気がかりではありますが、彼氏が結構自由がきく仕事なのでちょくちょくみてくれるそうで、少し安心しています。 私も職場が近く、残業になることなどもないのでなるべく一緒に居てあげたいと思っています。 なるほど、しつけのためにもケージはあった方がいいのですね。 やはり購入を検討します。 ちなみにまた質問になってしまい申し訳ないのですが、トイレはそのケージ内にセットした方がいいですか? それともケージ内と外と2ヶ所がいいでしょうか?? 私の部屋は2LDKで、玄関からリビングまでドアがありません^^; スムースは寒がりなのですね。 室内環境や健康管理は気をつけてあげようと思います。 寂しい思いもなるべくさせないように、沢山可愛がってあげたいと思っています! 小動物も検討はしたのですが、どうも私は苦手で・・・^^; 猫ちゃんも苦手なんです。 犬が大好きなので、犬をと思いました。 もしお時間ありましたらまた回答頂けますと嬉しいです。