• ベストアンサー

実家の犬がうちの犬を嫌います

こんにちは。 生後7ヶ月の子犬を飼っています。 実家でも6歳の犬を飼っていて時々会わせるのですが、 実家の犬がうちの犬をものすごく嫌がります。 近寄ると唸ってそのうち噛み付きそうな雰囲気になります。 うちの犬は遊んでほしくて仕方ないようで どんなに唸られても平気でしつこくつきまといます。 うちの犬は犬好きでドッグランに連れて行くと どんな犬とも楽しく遊びます。 実家の犬はあまり他の犬と遊びません。 実家ではとても甘やかされているようで 自分の好きな時間に催促して散歩に連れて行ってもらい 寝るときも人の布団に入って寝ます。 人の食べ物をよこせとせがみ、 叱られると怒ってワンワン吠えます。 ピンポンの音、掃除機、来客、外を通る人・・何にでも吠えます。 自分が家族で一番と思っているのかもしれません。 何年か先に同居という話が出ているのですが、 二匹を仲良くさせる方法はないでしょうか? また一緒に暮らしたら実家の犬の吠え癖がうつるような気がして 心配です。

noname#56877
noname#56877
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.2

たまに会うのでなく、一緒に住むようになれば、自然と仲良く、というか、慣れて問題なくなりますよ。半年もすれば一緒に寝るでしょう。これは犬同士だけでなく、犬と猫でもそうです。犬は他の動物も、仲間として認めることができますから。遊ぶ、ということはないかもしれません。大人の犬はあまり犬と遊びません(子供のころからの友達とは遊びます。そういうお友達は関係を切らさないようにお付き合いされるといいですね。後からは作れない「プロレス仲間」です)。 仕方がないので、一緒に住むようになったら、せめてあなたがボスになって、ご実家の犬を制御できるように躾けるほうがいいでしょう。吠えたら叱るようにしていれば、子犬のほうは真似しません。吠えて褒めれば、真似するかもしれません。 けんかになりそうになって、人間が引き離してしまうのですが、ちょっとくらいがぶがぶやっても平気なので、知らん顔してみていられるといいのですが・・・、大抵心配されて、引き離したり、抱き上げたりされてしまうので、なかなか犬同士の緊張関係が解けないようです。子犬が社会性を備えているようですから、すぐに両者で上下を決めて、そのうちおさまると思います。 二階に向かって吠える、というのは、ご実家の犬が二階を「知らない」のではないでしょうか。自由に上下を行き来しているわんこなら、音も察しを付けられるので、理解して吠えないと思いますが、どうでしょうか。

noname#56877
質問者

お礼

こんにちは。回答いただきまして、ありがとうございます。 >たまに会うのでなく、一緒に住むようになれば、自然と仲良く、というか、慣れて問題なくなりますよ。 やはり長い時間かかるのですね。今は一方は激しく嫌がり もう一方は激しく迫るという感じで、そのうち本気で噛まれるのでは、 とつい離してしまいます。 いつか慣れて一緒に寝るようになってくれたら嬉しいですね。 実家の犬は一日中、あらゆることに反応してワンワン言っていて 正直かわいそうに思います。可愛い子なのでちゃんと躾ければ 犬も幸せ、家族もストレスがなくなっていいのですが・・。 今年でもう7歳になると言うので、これから躾けるのは大変ではと 思ったりします。 お察しのとおり実家の犬は確かに二階にはあがりません。 (階段が急なので上り降りできないです) それで吠えるんですね・・。 ただでさえ不安の多い同居ですが、犬問題まであって心配がつきません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

7ヶ月の子犬であれば、遊びたい盛り、自然なことですよね。 オトナの犬も遊び好きな子や、人間は好きだが犬は苦手、飼い主以外の人間・犬は苦手等、育った環境(躾け)によってそれぞれ違うようですね。 ご実家の犬は残念ながら十分な体験をせず(若しくは嫌な経験をしてしまった)、犬同士遊ぶことを好まなくなってしまったんでしょうかね? もう子犬ではないので吠え癖は時間をかけて矯正する事はある程度は可能だと思いますけど、犬同士の遊び好きにするにはちょっとムリかと思います。 同居は可能だと思いますよ。 但し、お互いにストレスを溜めない為にもそれぞれの安心できる居場所を作ってあげてください。 また、質問者様の子犬ちゃんももう少し年齢を重ねると、一緒に遊べる犬・そうでない犬がちゃんと分かるようになると思いますよ。 遊ばない犬には自然と遊びを仕掛けないようになりますよ。 今はまだやんちゃな子供ですのである意味K.Y.(空気読めてない)状態ですから(^ ^) 悪い癖が移る・・・ これまでしている躾を続け、質問者様との絆・上下関係が崩れなければ、そんなことはないと思います。 ドッグランでどんな犬とも遊べることは犬にとってとっても幸せな能力ですので、ご実家のワンちゃんと同居するようになっても、連れていってあげてくださいね。

noname#56877
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >今はまだやんちゃな子供ですのである意味K.Y.(空気読めてない)状態ですから KYというのは当たっていますね。(笑) ドッグランや散歩に行くと、どんな犬にも喜んで近寄っていきますが、 嫌がられることもあります。「遊ぶ、遊ぶ」と言ってききません。 実家の犬は我侭ですが、私には懐いてくれているので とても可愛く思っています。 うちの犬と仲良くなって欲しかったのですが・・。 同居する場合、二階に住むことになるのですが、 実家の犬は二階に誰か上がっていって物音がすると、 天井に向かってワンワンといつまでも吠えています。 (二階は現在誰も使っていません) >悪い癖が移る・・・ これまでしている躾を続け、質問者様との絆・上下関係が崩れなければ、そんなことはないと思います 頑張って育てていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一度もしつけをしなかったため、吠えまくる犬に困っています…

    今年で5歳になるミニチュアダックス♂についてです。 ※庭に犬小屋で飼っています。 飼い始めた頃は時間に余裕がなく、かまうだけでしつけをせずに育ててしまいました。 可愛がって育てたため、とてもなついてくれていて家族にはとてもいい子です。 しかし来客者にはワンキャン吠えまくり、最初は番犬になっていいかなとも思いましたが、インターホンからの声も消されるほどの吠え方で困ります。 また、最近もう1匹ゴールデンレトリバー♂生後3ヶ月を事情により飼っているのですが、それを庭で散歩させていると、ワンワン吠えるのです。♂犬同士で仕方ないかもしれませんが、そろそろ慣れて欲しいところです…。 こういう吠え癖はどうすれば抑えることができるでしょうか? ダメな飼い主のせいで、犬をこんなにしてしまって反省しております。 どうかお力をお貸し下さい!

    • ベストアンサー
  • ほかの犬との接し方・・・

    うちのヨークシャーの女の子(1歳)について相談させてください。 散歩を始めたのが生後半年ぐらいを過ぎてからと遅かったせいか、ほかの犬との接し方がわからないようです。すごくひとなつっこい子なので、ほかの犬を見かけるとすごくうれしいみたいで、飛び掛ってしまうのです。まったく吠えないですし、本人はうれしいだけなのですが、やられた犬のほうはびっくりしてしまっているようです。 ドッグラン行くと、犬同士はまずおしりのにおいをかぎあって・・という流れみたいですが、うちの子はおしりのにおいをかがれるのはイヤみたいでふせの姿勢でかたまってしまいます。 懲りずに犬のいっぱいいるところに行くようにすると慣れて犬の流儀が身につくのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 実家での子犬の育て方に不安を感じています

    旦那の実家の犬が出産しヨークシャの子犬をもらうことになりました。 今はまだ産まれてから2ヶ月たっていないのでまだ実家に子犬がいますが・・・ 先ほど義父が子犬に自分のなめた飴をなめさせているところを見ました。 我が家では人間の食べ物はあげないで育てようと思っていました。 というのも、実家の犬は人間の食べ物を食べてるためか標準の大きさよりもかなり大きく。。。散歩に連れて出たときにヨークシャだと言っても信じてもらえないくらい大きいのです。 そうなって欲しくなかったので人間の食べ物はあげないと決めていたのですがこんな子犬のときから人間のお菓子の味を味わっていたら絶対我が家に来ても人間の食べ物を食べようとしますよね。 それにワクチンが済んでない子犬を連れて出かけたりもしてたようです。 なんだか色々心配です。 基本的に犬に対する育て方の考え方が違うんだと思うんです。 そういうところでまだ後何日も我が家に迎える予定の子犬ちゃんは育つんですよね。 しつけがかなり大変そうな気がするんですがやはり影響はあるのでしょうか? ペットショップで買っても結局はしつけは必要ですし考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え癖について。

    現在ミニチュアダックス6ヶ月の♂を飼っています。 私の家にきて2ヶ月くらいたつのですが、躾について悩んでいます。 うちの子は、吠え癖がすごいです。 近所の人が喋りながら家の前を通る、来客、宅急便、散歩中にすれ違う人や他の家のペットに吠える・・・。 私の家は週末になると沢山の人が家に来るのですが、(家の中には入りません。主に庭です) その人たちが来るだけでも吠えかかります。 この前は散歩中に、近所のゴールデンリトリバーに会ったんですが、その犬はリードで繋がれてなく、ノソノソ歩いてきました。 するともっのすごいけんまく! これでもか!というくらい吠えて吠えて吠えまくり、 皆の注目の的に・・・。笑われたりもしてちょっと恥ずかしかったです・・・。^^; ブリーダーさんが前に「このワンちゃんは小心者で少しビビリっ子」と言っていたので、自分を強く見せたいのかな?なんて思ってるのですが・・・(尻尾は振りまくってます^^;) 今は一応来客が来ると音の出るクッションで脅かして静かにさせているのですが、もし他によい躾がありましたら是非教えてください。

  • しつけ・他の犬と仲良くしたい!長文です

    1歳半のトイプードル♂を飼っています。 生後45日程度で我が家に来たためか、社会化ができていません。 うちの犬からすると、人はかわいがってくれるので誰でも大好きで、 犬はちょっとこわいな…という感じです。 最初は散歩でもドッグランでも人ばかりに寄っていったり 他の犬がくると人の後に隠れたりしていましたが (犬に興味がないわけではないが、積極的にこられるとコワイといった感じ) 最近はお散歩の時もしっぽをふって他の犬に寄っていくようになり 次にドッグランに連れて行った時、ちょっと仲良くなれたかなと 思った年上の犬に、前足をあげてじゃれてしまったため ガウ!と甘噛みされてしまいました。怪我はないです。 (前足をあげてじゃれたのが原因とわかったのは、その場にドッグトレーナーの方がいて、教えてくれたからです。そしてそのあと喧嘩別れにならないようにフォローまでしてくれました。) それでも、ガウ!と首あたりを噛まれ、うちの犬がキャイン!と ないたのをみて、一瞬凍りつきました。 こんなこともあり、他の犬とも仲良くできるようにしてあげたいので ドッグスクールなどを検索してみたのですが、もうパピーの歳ではないので グループレッスンのようなものをやっている所をみつけられませんでした。 東京・神奈川あたりでよいスクールがあったらお教えいただきたいのと、 こういった事で、他の犬がいなくても家や公園などでしつけできるような方法はありますでしょうか?(犬のお友達がいません) 家では、待て・お座り・伏せ・ゴロン(お腹をみせる)・名前をよべば一応来る、などができますが お散歩の時や来客などでしっぽフリフリで興奮してると私の声も聞こえないほど喜んでしまってます…。 リードもひっぱりまくりです。 なので私を上だと思ってはくれてなさそうです…。 同等の遊び相手とかでしょうか。 これらをなんとかしたいと思っているので、 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実

    生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実家の家族も喜び実家で飼ってもいいと言っていました。私は東京のマンション暮らしでペット可のマンションだけど吠えるのが気になり旦那もすごく気にしていてなかなかゲージや色んなしつけがうまくできなくて。この前実家に一緒に帰ったんですが一軒家で吠えても平気なのでしつけしやすかったです。マンションは狭くて実家はドッグランみたいなベランダと走り回れるリビングがあります。喜んで走り回っていました。実家は人がたくさんいてそれも喜んでいました。マンションで旦那は帰りが遅いし疲れてると遊んでくれないので私と2人の生活になります。ストレスなくすため散歩も何度も連れていきますが部屋が狭いのと私しかいない事が原因なのか癇癪起こしたりよく吐いたりするんです。ご飯も1日何回でも食べたがります。実家では1日3食で大丈夫でした。吠えたりに神経質になってるしマンションでは吠えさせないようにお菓子たくさんあげたりとかしていて健康にも良くないですよね?ただ最近実家で親が通院しだした事とワンが元気すぎ散歩が必要な事(前飼ってた犬は病気がちで獣医に散歩はしなくていいと言われていました)私のしつけができていないので噛みつく事で飼いたくないと言い出し実家にいる時も私の犬だからと可愛がってくれません。泣きたくなります。質問なんですがマンション暮らしは犬にはストレスかかりますでしょうか?ちゃんとしつけして後もう少し大きくなってもマンションではお利口にできないでしょうか?マンションにいると本当に癇癪(吠えてというか叫んで噛みつきまくる)がひどくてそんなにストレスなのかと悩んでいます..吐くのも実家行ってから治ってゲージのしつけもできたのでお利口に入っています。犬に詳しい方犬にとって何が一番幸せかアドバイス頂けたらと思います。マンションが何が辛いのでしょうか。私としてはちゃんとしつけてマンションで暮らせたらと思っていますが、すごく活動的な子なので狭かったりあまり人が来ないのは辛いのかもしれません。ストレスで無理なら親に頼み込んで実家で引き取ってもらうか。東京で引っ越す予定もありますが来年以降であまり広い部屋は無理です。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 実家の犬に嫌われた

    表題の通り、実家で飼っている犬(♀)になぜか嫌われています。 実家の犬は私が就職で家を出てから両親が飼い始めました。 近所に捨てられているのを母親が拾ってきたそうです。 子犬の頃は懐いてくれて一緒に散歩にも行きましたし、おなかを出して甘えてくる事もありました。 なのですが、ある時帰省すると突然避けられたのです。 外飼いの犬なのですが、私が帰ると自分の小屋を抜け出して敷地の端っこの茂みの中に隠れてしまう位です。 私が家にいる間は終始そんな調子です。 帰省の頻度は盆と正月とあと気が向いた時に2回位?という位なので顔を合わせる機会は少なく、最後に会った時も甘えてくれて「また遊ぼうねー!」位のお別れだったのになんで突然??と困惑しています。 初めて避けられた時にはもう大人かなーという位の大きさになっていて、久々に会った思春期の子供によそよそしくされた位のものでその内治るだろうと思っていたですが、かれこれその状態が5年位続いています。 小屋の中にいる所を見つけて覗いてみると、身を後ろに引いて完全に怯えた目をしています。 母親が散歩に行くというのでついて行こうとしますが、私の姿を見ると小屋から出てくるのを拒否します。 一度散歩に出発した所を後ろから追いかけてみたら、首輪を抜け出してまさかの大脱走。 母親曰くとても臆病な子で、知らない人や大勢人がいる所に行くと怖がって逃げだしてしまうそうなのですが…つまり私は知らない人扱い?! 子犬の頃一緒に遊んだのに…何回も実家に帰ってるのに…一体私が何をした…(涙) (ちなみに、人間に対してはとても臆病ですが、犬相手にはとても懐っこく色んな仲良し犬がいるようです。) 慣れれば変わるかな?と思いエサをあげてみたりもしたのですが、あまりに頑ななのでイヤになってしまいもう何年も触れてすらいません; 実家では犬を飼うずっと前から猫を飼っており、私はその猫の事をとてもかわいがっております。 猫にも軽く邪険にされてますが、私の事はちゃんと覚えてくれているようです。 「お前は覚えてくれてるのにあいつはなー…」なんてつい思ってしまいますがこういう気持ちが犬には伝わってしまうのでしょうか。なんかもう悪循環です。 取り留めの無い愚痴になってしまいましたが、お聞きしたいのはこんなに臆病な犬っているものなのでしょうか? そして私は彼女とまた仲良くする方法はあるのでしょうか? という2点です。 これから里帰り出産で3ヵ月位実家に滞在する予定なので、少しでも改善出来ればと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 実家の犬のしつけ方

    実家でチワワを飼っています。 年齢は約10ヶ月、家に迎えて8ヶ月くらい経つと思います。 実家は両親だけで住んでおり、しつけ、世話は両親で行っています。 両親はかわいがる専門で、しつけに熱心ではありません。 その結果、最悪の状況になりつつあります。 私や兄弟が帰省すると、決まって吠え、兄弟の脚に噛みつきます。 私は何度かチワワと対面していますが、会うたびに吠えておしっこをちびります。→その後はだっこができるようになります。 普段はケージに入れていますが、部屋にはなすとグルグル走り回り、呼んでも来ません。 ごはんはあげても食べないので、餌入れをケージに入れっぱなしにしています。それでも食べないので、朝晩、両親が膝の上に乗せ、手の平から与えています。 両親のしつけには一貫性がなく、散歩も都合で行ったり行かなかったり。 餌は、『食べないと死んでしまうから』と、手からあげ続けています。 呆れてしまいます。 犬のしつけ本をプレゼントして、説明もしていますが、右から左です。 もともと、私の家では、シェルティーを飼っていたことがあり、犬初心者ではありません。 シェルティーは私が子犬の頃からしつけをして、両親も含めみんなで世話をしていました。 私が家を出てからも、両親と犬で旅行をしたり、ドライブをしたり。上手くやっていたと思います。 両親も、チワワがこのままではやばいことを自覚しています。 今の状態ではペットホテルに預けるのも恥ずかしいと言っています。 そして先日、母から要望があり、私がしばらく実家に通ってしつけをすることになりました。 実家は自宅から約30分の距離です。 そこで、 ある程度ほんぽうに育ってしまっている犬をしつけるのは難しいでしょうか? 一緒に暮らしていない私を、犬はどう認識するでしょうか?(家族or来客) また、実家に通いながらのしつけでも、ものになるでしょうか? 両親にしつけの大切さを理解して貰うにはどうすれば・・・ 長々と書きましたが、こういうケースで犬のしつけが可能かどうか ご意見をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬だけど今更吠えさせないようにできるの?

    こんばんは。うちには6歳になるヨークシャ・テリアがいます。 顔のバランスのとてもいい、本当にかわいい犬です。 (親ばかととってもらってかまいません;) ところが、来客が来たときや散歩中すれ違う人や近づいてくる人やちょっとした物音に過剰に反応して吠えます。 夏は祭りの季節ですよね。浴衣を着せてお祭りにつれていきたい、というかそれでは犬が気疲れしてしまうので、せめてかわいい浴衣姿を道行く人に見てもらいたいんです。 ですが吠えるときやうなるときはたいそうぶさいくになってしまって・・そして恐ろしいです。 私は平気で手を出すので、噛まれてツメが陥没し、出欠したことがあります。 (言い忘れましたがうちの犬は歯の生え変わりが数本しかなく、子供の歯と大人の歯が二列になって生えています) 噛んだ後はわれに返り、急におとなしくなります。 これはどうしたらいいのでしょう? 少なくとも噛んだ後心配するっていうのは私のことは多少でも好きだとは思うのですが・・ このままじゃ散歩していても人が来たら道を変えたり、吠え掛かろうとするうちの犬のリードをひっぱるしかありません。 自転車のかごに乗せて散歩しているときは人が来てもまったく吠えないし、楽しそうに身を乗り出しています。

    • ベストアンサー