• ベストアンサー

実家の犬がうちの犬を嫌います

こんにちは。 生後7ヶ月の子犬を飼っています。 実家でも6歳の犬を飼っていて時々会わせるのですが、 実家の犬がうちの犬をものすごく嫌がります。 近寄ると唸ってそのうち噛み付きそうな雰囲気になります。 うちの犬は遊んでほしくて仕方ないようで どんなに唸られても平気でしつこくつきまといます。 うちの犬は犬好きでドッグランに連れて行くと どんな犬とも楽しく遊びます。 実家の犬はあまり他の犬と遊びません。 実家ではとても甘やかされているようで 自分の好きな時間に催促して散歩に連れて行ってもらい 寝るときも人の布団に入って寝ます。 人の食べ物をよこせとせがみ、 叱られると怒ってワンワン吠えます。 ピンポンの音、掃除機、来客、外を通る人・・何にでも吠えます。 自分が家族で一番と思っているのかもしれません。 何年か先に同居という話が出ているのですが、 二匹を仲良くさせる方法はないでしょうか? また一緒に暮らしたら実家の犬の吠え癖がうつるような気がして 心配です。

noname#56877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun001
回答No.2

たまに会うのでなく、一緒に住むようになれば、自然と仲良く、というか、慣れて問題なくなりますよ。半年もすれば一緒に寝るでしょう。これは犬同士だけでなく、犬と猫でもそうです。犬は他の動物も、仲間として認めることができますから。遊ぶ、ということはないかもしれません。大人の犬はあまり犬と遊びません(子供のころからの友達とは遊びます。そういうお友達は関係を切らさないようにお付き合いされるといいですね。後からは作れない「プロレス仲間」です)。 仕方がないので、一緒に住むようになったら、せめてあなたがボスになって、ご実家の犬を制御できるように躾けるほうがいいでしょう。吠えたら叱るようにしていれば、子犬のほうは真似しません。吠えて褒めれば、真似するかもしれません。 けんかになりそうになって、人間が引き離してしまうのですが、ちょっとくらいがぶがぶやっても平気なので、知らん顔してみていられるといいのですが・・・、大抵心配されて、引き離したり、抱き上げたりされてしまうので、なかなか犬同士の緊張関係が解けないようです。子犬が社会性を備えているようですから、すぐに両者で上下を決めて、そのうちおさまると思います。 二階に向かって吠える、というのは、ご実家の犬が二階を「知らない」のではないでしょうか。自由に上下を行き来しているわんこなら、音も察しを付けられるので、理解して吠えないと思いますが、どうでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。回答いただきまして、ありがとうございます。 >たまに会うのでなく、一緒に住むようになれば、自然と仲良く、というか、慣れて問題なくなりますよ。 やはり長い時間かかるのですね。今は一方は激しく嫌がり もう一方は激しく迫るという感じで、そのうち本気で噛まれるのでは、 とつい離してしまいます。 いつか慣れて一緒に寝るようになってくれたら嬉しいですね。 実家の犬は一日中、あらゆることに反応してワンワン言っていて 正直かわいそうに思います。可愛い子なのでちゃんと躾ければ 犬も幸せ、家族もストレスがなくなっていいのですが・・。 今年でもう7歳になると言うので、これから躾けるのは大変ではと 思ったりします。 お察しのとおり実家の犬は確かに二階にはあがりません。 (階段が急なので上り降りできないです) それで吠えるんですね・・。 ただでさえ不安の多い同居ですが、犬問題まであって心配がつきません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

7ヶ月の子犬であれば、遊びたい盛り、自然なことですよね。 オトナの犬も遊び好きな子や、人間は好きだが犬は苦手、飼い主以外の人間・犬は苦手等、育った環境(躾け)によってそれぞれ違うようですね。 ご実家の犬は残念ながら十分な体験をせず(若しくは嫌な経験をしてしまった)、犬同士遊ぶことを好まなくなってしまったんでしょうかね? もう子犬ではないので吠え癖は時間をかけて矯正する事はある程度は可能だと思いますけど、犬同士の遊び好きにするにはちょっとムリかと思います。 同居は可能だと思いますよ。 但し、お互いにストレスを溜めない為にもそれぞれの安心できる居場所を作ってあげてください。 また、質問者様の子犬ちゃんももう少し年齢を重ねると、一緒に遊べる犬・そうでない犬がちゃんと分かるようになると思いますよ。 遊ばない犬には自然と遊びを仕掛けないようになりますよ。 今はまだやんちゃな子供ですのである意味K.Y.(空気読めてない)状態ですから(^ ^) 悪い癖が移る・・・ これまでしている躾を続け、質問者様との絆・上下関係が崩れなければ、そんなことはないと思います。 ドッグランでどんな犬とも遊べることは犬にとってとっても幸せな能力ですので、ご実家のワンちゃんと同居するようになっても、連れていってあげてくださいね。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >今はまだやんちゃな子供ですのである意味K.Y.(空気読めてない)状態ですから KYというのは当たっていますね。(笑) ドッグランや散歩に行くと、どんな犬にも喜んで近寄っていきますが、 嫌がられることもあります。「遊ぶ、遊ぶ」と言ってききません。 実家の犬は我侭ですが、私には懐いてくれているので とても可愛く思っています。 うちの犬と仲良くなって欲しかったのですが・・。 同居する場合、二階に住むことになるのですが、 実家の犬は二階に誰か上がっていって物音がすると、 天井に向かってワンワンといつまでも吠えています。 (二階は現在誰も使っていません) >悪い癖が移る・・・ これまでしている躾を続け、質問者様との絆・上下関係が崩れなければ、そんなことはないと思います 頑張って育てていきます。 ありがとうございました。