• ベストアンサー

一人暮らしと犬との生活。

ご意見いただきたく、投稿させていただきました。 私のようなライフスタイルの者は一生犬との生活は不可能なのでしょうか。 一人暮らしで犬と生活をされている方のライフスタイルはどのようなものですか? 〔ライフスタイル〕 ●30歳。女。一人暮らし(ペット可)独身。 ●とあるインストラクターの仕事をしており、 午前は、教室の受付、事務、雑務。夜は教え。またはその逆。 10時~遅いときで23時。 ※常にこういう時間帯ではないです。 ●家から職場までチャリで30分未満。 ●仕事上、長期のお休みをいただいて、旅行に出かけるということもほとんどありません。 ●休みは友人との休みとは合わず、結局部屋でぼんやりしてるか、一人ドライブか。 ●30代女性の一般的な会社員より収入は確かに少ないですが、生活は出来る程度です。 ●生まれてから実家を離れるまで(20代)ポメラニアン→シーズとともに生活をしてきました。 現在、実家では大型犬飼ってます。 ・・・・ インストラクターめざし、それに熱を注ぎ、気がつけば30になっていました。 約10年ほど恋愛も全くなく、先のことはわかりませんが おそらくこの先も独身生活になるだろうと思ってます。 寂しいから犬を飼うというわけではありません。 なにか、自分の生きがいになるものはと考えたときに、出た答えが 犬との生活でした。 何が一番問題かと言うと、留守時間です。 幼少期のしつけの重要さなどは、十分理解しているつもりです。 一人暮らしで犬を飼われている方は仕事に行っている間は どうしているのでしょうか。 現在考えている犬種 ●ビション・フリーセ ●トイプードル ●シーズ ●里親募集に出ている小型犬 どうすれば共存できるかアドバイス頂けると、真に幸いです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickadel
回答No.4

かなり大変かと思いあまりお勧めできませんが、 でも何とか共存する考えで行くと。。。 ・里親募集などの小型成犬でトイレの躾もできている子を選ぶ。 ・迎えるときは連休など4~5日休めるときに集中して躾する。  (ちなみに躾はそう簡単にはいきません。家に帰ったら汚物  まみれで部屋の中がぐちゃぐちゃなんてことは普通です) ・体調急変、トラブル時など急に面倒を見てくれる人を探しておく。  (または、信頼置けるペットシッターを探しておく) ・夏冬ともエアコンかけっぱなしは必須。電気代が膨大になりますが  大丈夫ですか?犬の体調不良時に急に休めないとなると動物病院に  預かってもらわなければなりません。結構お金がかかります。 ・お住まいはマンションですか?犬が留守中吠えるなどの対応は  必須かと。(最初はどの犬でも不安がって一人だと鳴きます) ・早朝深夜でも必ず毎日散歩に行く意欲が必要。自分がどんなに  体調不調でもかわってくれる人はいません。 ・7歳を過ぎるとシニア。病気も沢山するし、場合によっては足腰が  悪く介護が必要になります。そのときにどう対策しますか? ・もし、結婚したい人が犬嫌いだったら。。。 なんてことがとても気になります。 これ以外でも実際飼いはじめてみるとマイッタ~ということが 随分発生しますので、お金と人力確保は必須だと思います。 人間の子供を留守番させながらお仕事するお母さんと同じ考えですね。 本当はお年寄りの方を含め一人暮らしの人こそ犬猫はいい相棒になり、 一緒に暮らせたらいいなあとは思うのですが、やはり大変な部分も 多いので上記のことを是非熟考して欲しいと思います。

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした! やはり里親を視野に入れて検討中です☆ 4-5日休めるといえば、年末年始ですね~。 むかえるとしたらそのときに迎えようかなとおもいます。 夏冬ですが・・・ 夏は問題ないんですよ。 東京の夏はかなりきついですけどね~・・数年間東京で一人暮らしをしてましたが 夏はあついし、冬は部屋のつくりが甘っちょろくて寒いし・・ こちらは北海道、札幌なので、多少大丈夫かな。と。 冬は暖房つけっぱなしですねw 住まいはマンションというかアパートでペットかっている方もいらっしゃいます。 ほかのうちのわんちゃんがたまに泣きますが、 皆さんお互い様という雰囲気で生活してるようです。 以前18歳のシーズがいたんですがシニアはたしかに大変でした。 そうなった場合、仕事の時には家族に助けてもらったり、 お世話になってる動物病院に数時間預かったり、 確かに大変ですね。 結婚相手が犬嫌いはこれは、論外ですw お付き合いを始める以前に、動物が好きかどうか確認すると思います。 んーやっぱり命あるものと生活するのは 大変ですよね。 とても参考になりました。 貴重なお時間お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• num82825
回答No.7

40過ぎ、独身、女性です! 転職した際に、ワンを飼ってる人が多くて、半分勢いで、シーズーを飼い始めました。最初のうちは、昼間見てくれる人がいたので、5か月くらいまでは長時間のお留守番はしてませんでした。その間に、少しづつお留守番の時間を延ばす練習はしましたが。私は、一人暮らしでも飼えると思います。ただ、自分の自由になる時間は極端に減りますし、経済的にもいままだとは違う出費が出てくるのを覚悟した上で飼われるならいいと思います。今、うちのワンは3歳になります。留守番は10時間から11時間くらいあります。でも、休みの日はべったりと過ごしてます。ワンもそれなりに慣れてきてるので、留守番してる時間になると眠くなってるようですよ! ちなみに、6か月の頃からは私ひとりで見ています。そしてこの4月に2匹目を迎えました。 大変ですけど、とっても充実した日々を送ってます。 迎えるワンはパピーはむずかしいかなあ?って経験から思います。食事の回数などの面で。5,6か月の子なら大丈夫では… 良く考えて、迎えてあげてくださいね!

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で 御礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした!! あかちゃんわんこは難しそうですね~ 自分ひとりの力では最初はきびしいですね、やはり。 親と協力するか、ちょっと成長したわんこをむかえようかなとおもいます^^ 経済的にはかかるでしょうね~ なにかあったとき、ほったらかしなんてできないです! 毎月犬貯金する予定です。 自分の時間。。恥ずかしながら今の私は部屋でボーっとしながら1日が過ぎるか 適当にぼんやりと車ででかけるかという、 大変色気のない生活なので、むしろわんこが一緒にいるほうが 自由な楽しい時間が増えそうなきがするんですよね。 もちろん大変なこともあるのは承知で。 2匹目迎えたんですね! いいなぁうらやましいです☆ 皆さんの意見参考に、あせらずじっくり考え 里親に出てるわんこを迎える方向で考えていきます。 貴重なお時間お答えいただき、ありがとうございました。

• hududc
回答No.6

30代♂ミニチュアダックス3歳♂と生活しています。 一人暮らしで、犬を飼うのは無理!と言う回答ばかりかと思っていたのですが、そうでもないようで安心しました。 私も止むを得なく留守番を朝6時~夜8時頃までしてもらう生活をしています。 犬にとって留守番時間が短いに越した事は無いはずですが、慣れればそれなりに適応するようです。 以前にビデオを回した事がありますが、日中は殆ど寝て過ごしていました。 私の場合は、平日に長い時間留守番をさせてしまっている償い(と言うほどでもないですが)を兼ねて土日はずっと一緒に過ごしています。 買い物や食事に行く時も、出来るだけ犬も同行できる場所を選んで行動しています。 毎日曜日にはしつけ教室に通ってコミュニケーションを図るように努力をしていますが、努力がまだまだ足りてないようです。 選択肢の中から選べば、里親募集に出ている小型犬を譲渡してもらうのが良いかと思いますが、ネット上で里親を募集している里親団体は、一人暮らしと言うだけで、譲渡の対象とは見なしてもらえない所が多数です。 ちなみにうちのダックスは里子でした。 縁あって8ヶ月の時に私のところへやって来ました。 基本的なしつけ(特にトイレ)が出来ていた事があってとても助かりました。 ネット上で探すならば、個人が里親募集しているサイトからとか、フリーペーパー、動物病院の貼紙、人伝て、等で探すのか良いかと思います。 全くの個人的意見ですが、犬や猫がホームセンター等でも売られているようなご時勢です。 物のように売られている命もあれば、毎日ゴミのように捨てられて、消されてしまう命もあります。 その捨てられ、消される命を一つでも拾ってもらえる事を切に願っています。

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で 御礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした!! 皆さんの意見を参考に、 迎えることができるなら、捨てられて保護されたわんこや 里親募集に出ている子にしようかなと思ってます。 お留守番、なれてくれるんですね。そのこの性格にもよりそうですが、 ちょっと安心です。 トイレのしつけが一番心配だったんですが、 基本的なしつけができてる子がいいみたいですね! 休みはもちろん一緒にお出かけです♪ 夢は膨らみます。 いろいろ里親に出てる子を探して見ます。 貴重なお時間お答えいただきありがとうございました。

回答No.5

残念ながら仔犬はお薦め出来ません。 既に基本的な躾けの終わっている1-2才の成犬との 養子縁組をお薦めします。基本的に#4の回答者の方のご意見に 賛成です。是非、ご考慮くださいね。 多くの方が「シェルターに棄てられた犬には何か問題がある」と お考えのようですが、実は問題があるのはオーナーの方で 犬には何の問題がないケースが99%以上です。 是非、シェルターやレスキュー団体に行ってみてください。 ただし、あなたにぴったりの犬を見つけるのには根気が必要です。 でも必ずあなたが恋に落ちるようなわんこに出会えますよ。 犬種に関しては、お薦めは大きさに限らずプードルかな。。 特にミニチュアは昔から番犬としては最高。小さい体で勇気凛々。 お留守番の間「番犬のお仕事」を張り切ってします。 あなたがおうちに帰って来た時、大喜びで迎えながら 「おうちは私が見張っていたから大丈夫!」って感じ。 誉めてあげて、おやつをあげる。 ビション・フリーセは犬種の特徴として、お留守番苦手。 優良なブリーダーは家を留守にするお家には売りません。 あまりお薦め出来ない犬種です。 少しでもお役に立てたら幸いです。

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした!! そうですね、わんことの生活は無理ではないけど 赤ちゃんわんこでは厳しいですよね。 皆さんのご意見を参考に里親募集に出てる、ちょっと成長したわんこを 考えてます。 ビションはお留守番苦手なんですね☆ 最初はプードル飼いたい♪って思っていたところ あのビションのわたあめみたいな姿に一目ぼれしたんですw でも、正直種類は何でもいいんです。 一緒に楽しく生活ができれば。 いますぐ!どうしても!ってわけではないので あせらず、運命の出会いを期待しいろいろシェルターや団体に 顔出してみようと思います。 貴重のお時間お答えいただきどうもありがとうございました!

• caravan44
回答No.3

いろいろなご意見があるとは思いますが、お一人でワンコと生活していらっしゃる方は大勢いますよ! http://misopoo.blog110.fc2.com/blog-entry-359.html とてもおもしろいブログです!何かと参考になります。

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした! ブログ紹介ありがとうございます☆ ますます一緒に生活がしたくなります。 よくよく自分の仕事など考え、 それまでは参考と妄想の材料にさせていただきます! 貴重なお時間 ご回答いただきどうもありがとうございました。

• ysutskk
回答No.2

こんばんは。 私も30代一人暮らしで似たようなライフスタイルですが、ワンコと一緒に生活しています。 ただ、パピー時代は私は今みたいなフルタイムの仕事ではなかったのでそばにいて世話ができましが、今の生活ではパピーは無理だと思ってますので、質問者さまも今のライフスタイルならある程度成長した子を迎え入れるのがいいかとは思います。 うちは今4歳♂去勢済小型犬がいます。実家がわりと近いので何かあれば実家の母にお願いできたり、近所には犬を飼ってる親友もいますし、何かと協力してもらえる環境がきちんとあります。この環境があることは一人暮らし+ワンコの生活には結構重要ですね。あと職場が自転車5分とゆー距離なんで、長時間の仕事になる時は昼休みには家に帰ってます。 質問者さまの環境はいかがですか?万が一何かあった時に確実に誰かにお願いできる環境がありますか?? 一人暮らしでワンコを飼うことに反対される愛犬家さんもいると思いますし、正直一人暮らしでフルタイムの仕事を持ちながらワンコの世話をするのも簡単ではありません。覚悟がいります。命ある生き物を飼うことには責任があります。どんなにしんどくても風邪をひいても、ワンコが幸せに健康に生活できるように世話をするのは基本自分しかいないとゆーこと、何があっても生涯手放すことなく最後まで愛情を持って面倒を見るとゆー覚悟と責任です。それがあれば私は大丈夫だと思っています。 うちの子は躾も健康も問題なく元気によい子に育ってくれてます。ただ、母1人子1人ですので、私も多少甘やかして育ててしまい、重度の甘えん坊で私にベッタリな子ですが。。そこが私にはまた愛しくてたまらないところです。完全に親バカですね(笑) 少々話が脱線しましたが…留守番を気にされてるようですが、たとえ成犬でも迎え入れた最初はできるだけそばにいてあげてほしいことろですが、時間が経ってワンコがお家の環境で安心して1人でも過ごせるようになれば、そこはトレーニング次第で大丈夫だと思いますよ。 アドバイスになったかどうかわかりませんが、同じような環境でワンコと幸せに生活しているので書き込ませて頂きました。 ここでも他にたくさんの意見を聞いたり、犬についての知識もたくさんお勉強なさって、質問者さまにもぜひ幸せにワンコと生活して頂きたく思います☆

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした! やはり子供の頃のお世話ができる環境だったのですね~ 私の生活環境ですが実家に車で40分ほどの所なんです。 予防接種やトリミングなどをしてもらう病院は、 実家の近で数十年以上お世話になってる、信頼できる動物病院があり そこでお世話になるつもりです。 話はそれますが、 ばあちゃんや父が怪我した赤ちゃんカラスやすずめが可哀想だと 家につれて帰ってきてしまい、その子達の診察や世話の仕方や 旅行に行って家を空けるからと、でかくなったカラスまでも預かってくれる本当に頭の下がる病院なんです・・w (非常に迷惑な客ですよね) そうですね、万が一どうしても困ったときには 実家に預けたり、母や祖母や犬好きの友達に家に来てもらったり できる環境かとおもいます。 甘えん坊なわんこちゃんなんですね。うらやましい限りです! それがかわいくてたまらないんですもんねー甘やかしなんかじゃないですよ~^^ 今一度検討してみます! 貴重なお時間ご回答ありがとうございました。

• hyuga1960
回答No.1

一人暮らし暦20数年です。 思い起こせば常に犬か猫のどちらかが部屋におりました。 留守時間を考慮すると、どちらかというと犬より猫の方がライフスタイルには合っていらっしゃるような気がしました。 ですが、好みなのでこればかりは仕方ないのでしょうね。 里親ボランティアの犬舎で飼われている、トライアル期間のある犬という選択肢も考慮なさってみては。 どうしても生後数ヶ月の赤ちゃん犬でなければならないのであれば、問題外でしょうが。

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした! 猫ちゃんも考えたんです。 でも私自身、家でじっとしてるのも好きですが 結構アウトドアなところがあり、 犬を連れて花見や海や紅葉なんか見に行けたら どんだけ楽しいかと思うと、わんこかなーって思うんですよね~ そうですね、 里親ボランティアの犬舎で飼われている、トライアル期間のあるわんこ、 ちょっと視野に入れてみようと思います。 貴重なお時間回答いただき、どうもありがとうございます。