• ベストアンサー

一人暮らしと犬との生活。

ご意見いただきたく、投稿させていただきました。 私のようなライフスタイルの者は一生犬との生活は不可能なのでしょうか。 一人暮らしで犬と生活をされている方のライフスタイルはどのようなものですか? 〔ライフスタイル〕 ●30歳。女。一人暮らし(ペット可)独身。 ●とあるインストラクターの仕事をしており、 午前は、教室の受付、事務、雑務。夜は教え。またはその逆。 10時~遅いときで23時。 ※常にこういう時間帯ではないです。 ●家から職場までチャリで30分未満。 ●仕事上、長期のお休みをいただいて、旅行に出かけるということもほとんどありません。 ●休みは友人との休みとは合わず、結局部屋でぼんやりしてるか、一人ドライブか。 ●30代女性の一般的な会社員より収入は確かに少ないですが、生活は出来る程度です。 ●生まれてから実家を離れるまで(20代)ポメラニアン→シーズとともに生活をしてきました。 現在、実家では大型犬飼ってます。 ・・・・ インストラクターめざし、それに熱を注ぎ、気がつけば30になっていました。 約10年ほど恋愛も全くなく、先のことはわかりませんが おそらくこの先も独身生活になるだろうと思ってます。 寂しいから犬を飼うというわけではありません。 なにか、自分の生きがいになるものはと考えたときに、出た答えが 犬との生活でした。 何が一番問題かと言うと、留守時間です。 幼少期のしつけの重要さなどは、十分理解しているつもりです。 一人暮らしで犬を飼われている方は仕事に行っている間は どうしているのでしょうか。 現在考えている犬種 ●ビション・フリーセ ●トイプードル ●シーズ ●里親募集に出ている小型犬 どうすれば共存できるかアドバイス頂けると、真に幸いです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.4

かなり大変かと思いあまりお勧めできませんが、 でも何とか共存する考えで行くと。。。 ・里親募集などの小型成犬でトイレの躾もできている子を選ぶ。 ・迎えるときは連休など4~5日休めるときに集中して躾する。  (ちなみに躾はそう簡単にはいきません。家に帰ったら汚物  まみれで部屋の中がぐちゃぐちゃなんてことは普通です) ・体調急変、トラブル時など急に面倒を見てくれる人を探しておく。  (または、信頼置けるペットシッターを探しておく) ・夏冬ともエアコンかけっぱなしは必須。電気代が膨大になりますが  大丈夫ですか?犬の体調不良時に急に休めないとなると動物病院に  預かってもらわなければなりません。結構お金がかかります。 ・お住まいはマンションですか?犬が留守中吠えるなどの対応は  必須かと。(最初はどの犬でも不安がって一人だと鳴きます) ・早朝深夜でも必ず毎日散歩に行く意欲が必要。自分がどんなに  体調不調でもかわってくれる人はいません。 ・7歳を過ぎるとシニア。病気も沢山するし、場合によっては足腰が  悪く介護が必要になります。そのときにどう対策しますか? ・もし、結婚したい人が犬嫌いだったら。。。 なんてことがとても気になります。 これ以外でも実際飼いはじめてみるとマイッタ~ということが 随分発生しますので、お金と人力確保は必須だと思います。 人間の子供を留守番させながらお仕事するお母さんと同じ考えですね。 本当はお年寄りの方を含め一人暮らしの人こそ犬猫はいい相棒になり、 一緒に暮らせたらいいなあとは思うのですが、やはり大変な部分も 多いので上記のことを是非熟考して欲しいと思います。

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした! やはり里親を視野に入れて検討中です☆ 4-5日休めるといえば、年末年始ですね~。 むかえるとしたらそのときに迎えようかなとおもいます。 夏冬ですが・・・ 夏は問題ないんですよ。 東京の夏はかなりきついですけどね~・・数年間東京で一人暮らしをしてましたが 夏はあついし、冬は部屋のつくりが甘っちょろくて寒いし・・ こちらは北海道、札幌なので、多少大丈夫かな。と。 冬は暖房つけっぱなしですねw 住まいはマンションというかアパートでペットかっている方もいらっしゃいます。 ほかのうちのわんちゃんがたまに泣きますが、 皆さんお互い様という雰囲気で生活してるようです。 以前18歳のシーズがいたんですがシニアはたしかに大変でした。 そうなった場合、仕事の時には家族に助けてもらったり、 お世話になってる動物病院に数時間預かったり、 確かに大変ですね。 結婚相手が犬嫌いはこれは、論外ですw お付き合いを始める以前に、動物が好きかどうか確認すると思います。 んーやっぱり命あるものと生活するのは 大変ですよね。 とても参考になりました。 貴重なお時間お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • num82825
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.7

40過ぎ、独身、女性です! 転職した際に、ワンを飼ってる人が多くて、半分勢いで、シーズーを飼い始めました。最初のうちは、昼間見てくれる人がいたので、5か月くらいまでは長時間のお留守番はしてませんでした。その間に、少しづつお留守番の時間を延ばす練習はしましたが。私は、一人暮らしでも飼えると思います。ただ、自分の自由になる時間は極端に減りますし、経済的にもいままだとは違う出費が出てくるのを覚悟した上で飼われるならいいと思います。今、うちのワンは3歳になります。留守番は10時間から11時間くらいあります。でも、休みの日はべったりと過ごしてます。ワンもそれなりに慣れてきてるので、留守番してる時間になると眠くなってるようですよ! ちなみに、6か月の頃からは私ひとりで見ています。そしてこの4月に2匹目を迎えました。 大変ですけど、とっても充実した日々を送ってます。 迎えるワンはパピーはむずかしいかなあ?って経験から思います。食事の回数などの面で。5,6か月の子なら大丈夫では… 良く考えて、迎えてあげてくださいね!

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で 御礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした!! あかちゃんわんこは難しそうですね~ 自分ひとりの力では最初はきびしいですね、やはり。 親と協力するか、ちょっと成長したわんこをむかえようかなとおもいます^^ 経済的にはかかるでしょうね~ なにかあったとき、ほったらかしなんてできないです! 毎月犬貯金する予定です。 自分の時間。。恥ずかしながら今の私は部屋でボーっとしながら1日が過ぎるか 適当にぼんやりと車ででかけるかという、 大変色気のない生活なので、むしろわんこが一緒にいるほうが 自由な楽しい時間が増えそうなきがするんですよね。 もちろん大変なこともあるのは承知で。 2匹目迎えたんですね! いいなぁうらやましいです☆ 皆さんの意見参考に、あせらずじっくり考え 里親に出てるわんこを迎える方向で考えていきます。 貴重なお時間お答えいただき、ありがとうございました。

  • hududc
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.6

30代♂ミニチュアダックス3歳♂と生活しています。 一人暮らしで、犬を飼うのは無理!と言う回答ばかりかと思っていたのですが、そうでもないようで安心しました。 私も止むを得なく留守番を朝6時~夜8時頃までしてもらう生活をしています。 犬にとって留守番時間が短いに越した事は無いはずですが、慣れればそれなりに適応するようです。 以前にビデオを回した事がありますが、日中は殆ど寝て過ごしていました。 私の場合は、平日に長い時間留守番をさせてしまっている償い(と言うほどでもないですが)を兼ねて土日はずっと一緒に過ごしています。 買い物や食事に行く時も、出来るだけ犬も同行できる場所を選んで行動しています。 毎日曜日にはしつけ教室に通ってコミュニケーションを図るように努力をしていますが、努力がまだまだ足りてないようです。 選択肢の中から選べば、里親募集に出ている小型犬を譲渡してもらうのが良いかと思いますが、ネット上で里親を募集している里親団体は、一人暮らしと言うだけで、譲渡の対象とは見なしてもらえない所が多数です。 ちなみにうちのダックスは里子でした。 縁あって8ヶ月の時に私のところへやって来ました。 基本的なしつけ(特にトイレ)が出来ていた事があってとても助かりました。 ネット上で探すならば、個人が里親募集しているサイトからとか、フリーペーパー、動物病院の貼紙、人伝て、等で探すのか良いかと思います。 全くの個人的意見ですが、犬や猫がホームセンター等でも売られているようなご時勢です。 物のように売られている命もあれば、毎日ゴミのように捨てられて、消されてしまう命もあります。 その捨てられ、消される命を一つでも拾ってもらえる事を切に願っています。

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で 御礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした!! 皆さんの意見を参考に、 迎えることができるなら、捨てられて保護されたわんこや 里親募集に出ている子にしようかなと思ってます。 お留守番、なれてくれるんですね。そのこの性格にもよりそうですが、 ちょっと安心です。 トイレのしつけが一番心配だったんですが、 基本的なしつけができてる子がいいみたいですね! 休みはもちろん一緒にお出かけです♪ 夢は膨らみます。 いろいろ里親に出てる子を探して見ます。 貴重なお時間お答えいただきありがとうございました。

回答No.5

残念ながら仔犬はお薦め出来ません。 既に基本的な躾けの終わっている1-2才の成犬との 養子縁組をお薦めします。基本的に#4の回答者の方のご意見に 賛成です。是非、ご考慮くださいね。 多くの方が「シェルターに棄てられた犬には何か問題がある」と お考えのようですが、実は問題があるのはオーナーの方で 犬には何の問題がないケースが99%以上です。 是非、シェルターやレスキュー団体に行ってみてください。 ただし、あなたにぴったりの犬を見つけるのには根気が必要です。 でも必ずあなたが恋に落ちるようなわんこに出会えますよ。 犬種に関しては、お薦めは大きさに限らずプードルかな。。 特にミニチュアは昔から番犬としては最高。小さい体で勇気凛々。 お留守番の間「番犬のお仕事」を張り切ってします。 あなたがおうちに帰って来た時、大喜びで迎えながら 「おうちは私が見張っていたから大丈夫!」って感じ。 誉めてあげて、おやつをあげる。 ビション・フリーセは犬種の特徴として、お留守番苦手。 優良なブリーダーは家を留守にするお家には売りません。 あまりお薦め出来ない犬種です。 少しでもお役に立てたら幸いです。

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした!! そうですね、わんことの生活は無理ではないけど 赤ちゃんわんこでは厳しいですよね。 皆さんのご意見を参考に里親募集に出てる、ちょっと成長したわんこを 考えてます。 ビションはお留守番苦手なんですね☆ 最初はプードル飼いたい♪って思っていたところ あのビションのわたあめみたいな姿に一目ぼれしたんですw でも、正直種類は何でもいいんです。 一緒に楽しく生活ができれば。 いますぐ!どうしても!ってわけではないので あせらず、運命の出会いを期待しいろいろシェルターや団体に 顔出してみようと思います。 貴重のお時間お答えいただきどうもありがとうございました!

  • caravan44
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

いろいろなご意見があるとは思いますが、お一人でワンコと生活していらっしゃる方は大勢いますよ! http://misopoo.blog110.fc2.com/blog-entry-359.html とてもおもしろいブログです!何かと参考になります。

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした! ブログ紹介ありがとうございます☆ ますます一緒に生活がしたくなります。 よくよく自分の仕事など考え、 それまでは参考と妄想の材料にさせていただきます! 貴重なお時間 ご回答いただきどうもありがとうございました。

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.2

こんばんは。 私も30代一人暮らしで似たようなライフスタイルですが、ワンコと一緒に生活しています。 ただ、パピー時代は私は今みたいなフルタイムの仕事ではなかったのでそばにいて世話ができましが、今の生活ではパピーは無理だと思ってますので、質問者さまも今のライフスタイルならある程度成長した子を迎え入れるのがいいかとは思います。 うちは今4歳♂去勢済小型犬がいます。実家がわりと近いので何かあれば実家の母にお願いできたり、近所には犬を飼ってる親友もいますし、何かと協力してもらえる環境がきちんとあります。この環境があることは一人暮らし+ワンコの生活には結構重要ですね。あと職場が自転車5分とゆー距離なんで、長時間の仕事になる時は昼休みには家に帰ってます。 質問者さまの環境はいかがですか?万が一何かあった時に確実に誰かにお願いできる環境がありますか?? 一人暮らしでワンコを飼うことに反対される愛犬家さんもいると思いますし、正直一人暮らしでフルタイムの仕事を持ちながらワンコの世話をするのも簡単ではありません。覚悟がいります。命ある生き物を飼うことには責任があります。どんなにしんどくても風邪をひいても、ワンコが幸せに健康に生活できるように世話をするのは基本自分しかいないとゆーこと、何があっても生涯手放すことなく最後まで愛情を持って面倒を見るとゆー覚悟と責任です。それがあれば私は大丈夫だと思っています。 うちの子は躾も健康も問題なく元気によい子に育ってくれてます。ただ、母1人子1人ですので、私も多少甘やかして育ててしまい、重度の甘えん坊で私にベッタリな子ですが。。そこが私にはまた愛しくてたまらないところです。完全に親バカですね(笑) 少々話が脱線しましたが…留守番を気にされてるようですが、たとえ成犬でも迎え入れた最初はできるだけそばにいてあげてほしいことろですが、時間が経ってワンコがお家の環境で安心して1人でも過ごせるようになれば、そこはトレーニング次第で大丈夫だと思いますよ。 アドバイスになったかどうかわかりませんが、同じような環境でワンコと幸せに生活しているので書き込ませて頂きました。 ここでも他にたくさんの意見を聞いたり、犬についての知識もたくさんお勉強なさって、質問者さまにもぜひ幸せにワンコと生活して頂きたく思います☆

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした! やはり子供の頃のお世話ができる環境だったのですね~ 私の生活環境ですが実家に車で40分ほどの所なんです。 予防接種やトリミングなどをしてもらう病院は、 実家の近で数十年以上お世話になってる、信頼できる動物病院があり そこでお世話になるつもりです。 話はそれますが、 ばあちゃんや父が怪我した赤ちゃんカラスやすずめが可哀想だと 家につれて帰ってきてしまい、その子達の診察や世話の仕方や 旅行に行って家を空けるからと、でかくなったカラスまでも預かってくれる本当に頭の下がる病院なんです・・w (非常に迷惑な客ですよね) そうですね、万が一どうしても困ったときには 実家に預けたり、母や祖母や犬好きの友達に家に来てもらったり できる環境かとおもいます。 甘えん坊なわんこちゃんなんですね。うらやましい限りです! それがかわいくてたまらないんですもんねー甘やかしなんかじゃないですよ~^^ 今一度検討してみます! 貴重なお時間ご回答ありがとうございました。

  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

一人暮らし暦20数年です。 思い起こせば常に犬か猫のどちらかが部屋におりました。 留守時間を考慮すると、どちらかというと犬より猫の方がライフスタイルには合っていらっしゃるような気がしました。 ですが、好みなのでこればかりは仕方ないのでしょうね。 里親ボランティアの犬舎で飼われている、トライアル期間のある犬という選択肢も考慮なさってみては。 どうしても生後数ヶ月の赤ちゃん犬でなければならないのであれば、問題外でしょうが。

dosanko79
質問者

お礼

パソコンの故障の関係で お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした! 猫ちゃんも考えたんです。 でも私自身、家でじっとしてるのも好きですが 結構アウトドアなところがあり、 犬を連れて花見や海や紅葉なんか見に行けたら どんだけ楽しいかと思うと、わんこかなーって思うんですよね~ そうですね、 里親ボランティアの犬舎で飼われている、トライアル期間のあるわんこ、 ちょっと視野に入れてみようと思います。 貴重なお時間回答いただき、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで犬を飼う方法

    今、一人暮らしをしています。 色々な意味で精神的に癒しがほしいと思い、ペットを飼おうと思っています。 実は、3年前に一人暮らしで…とチワワを飼ったのですが、極度の寂しがりやの性格で 一人で留守番ができず、数日で食事をとらなくなってしまい、3年前から実家に預けています。 実家にはもともとシーズーがいるのですが、仕事が落ち着いたら(定時で帰れる部署に異動したら) 引き取るという約束で、預けています(生活費や諸経費は送金しています)。 そのチワワを引き取る方向で考えているのですが、やはり寂しがりの性格は治らず、 今、私と住むことはほとんど不可能だといわれました。 仕事が結構不規則だったりで朝から夜まで家をあけることもあります。 実家に預けているチワワは私の仕事(退職や異動)の都合で、一緒に住めるタイミングで 引き取ろうと思っているのですが、もともと犬が好きな性格の上、最近仕事で ペットに関わることをしているせいか、どうしても犬を飼いたいと思うようになりました。 実家に預けたチワワが引き取れない今、新しいコを飼おうかどうかで悩んでいます。 両親は、預けているチワワを引き取る約束など、今している約束がすべて守れるなら 新しいコを飼ってもいいと思っているようです。 質問は ・どうすればワンちゃん一人で留守番できるか ・一人暮らしで犬を飼うポイントは何か ・飼いやすい犬は何か(個人的にはチワワがいいのですが) ということです。 なお、「かわいそうだからやめたほうがいい」「一人暮らしで犬を飼うのは不可能」という ご意見もあるかと思いますが、重々承知しておりますので、 「どうすれば飼えるか」のアドバイスをいただければと思います。 犬の基本的なしつけや病院(ワクチンなどのこと)は、わかっております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 1人暮らしで犬を飼いたいのですが不安です…

    都内で1人暮らしの女です。 知り合いから子犬をいただけることになりました。 ずっとワンちゃんが欲しかったので凄く嬉しかったのですが、 1人暮らしだし、仕事が夜中なので吠えたりしたらどうしようとか色々不安になってきました。 ワンちゃんの種類はトイプードルです。 もともと実家で犬を飼ってたので、ちゃんと保険に入ったり、お世話をしていく覚悟はあります。 ただしつけに関しては、ほんとに自信がありません。 実家のワンコにはよくマウンティングされてました・・・。 子犬なら大丈夫って知り合いは言うのですが・・・ 1人暮らしで犬を飼っている方いましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1人暮らしで犬を飼うこと

    1人暮らしで犬を飼っている方は、どのような生活をしているのでしょうか? 私の印象としては、 ・いつわんちゃんが病気になってもすぐに病院に連れていけるような蓄えがある、または常に節約及び貯金をしている。 ・自分の贅沢より何より最優先はわんちゃん(金銭的にも時間的にも)。 ・部屋も十分な広さがある。 ・いざ病気になった場合、会社を遅刻・休むのは当たり前。 ・または、いつでも頼れる知人や家族が近所に住んでいて、病院等の付き添いをお願いできる。 ・休みの日は、平日寂しい思いをさせている分ずっとわんちゃんと一緒。 ・仕事の日も、ほとんどの飲み会を断り直帰。 ・朝晩の散歩の為に少なくても30分を作る。 ・自分が病気で寝込んでも世話はいつもどおり完璧にこなす。 といった感じです。 私は、完璧でないにしても、上記のことが出来る単身者なら、犬と暮らす権利があると思っています。 私は犬が大好きで、幼い頃から飼うのが夢でした。 もちろん、今でも大好きです。しかし、仕事も遊びも楽しい上に、経済的に厳しい現状。 実家も友人も遠くに住んでいますし、彼も毎日仕事が忙しく余裕がありません。 そんな現状なのに、職場のパートさんに毎日毎日犬を飼う事をすすめられます。 どんなに説明しても、『貴女は本当に犬がすきな子!愛情があれば家族になれる!貴女なら大丈夫よ!』 と、毎日毎日言われ、夜には近所のペットショップの犬の写真が連続で送られてきます。 しかも、飼うなんて言っていないのに犬用のゲージや餌入れまで私の為に準備したのに!とも言ってきます。 (正直ストレスです…) 私は犬が好きです。ただ、今は犬よりも最優先したい仕事や人間関係があるのです。 犬が好きだからこそ、優先してあげることが難しい今は飼わないと決めているだけで、ゆくゆくは犬と一緒に暮らしたいと思っています。 それなのに、「本当に犬が好きなの?好きなら飼うでしょ?普通。」といった顔をしてきます。 まぁ、言わせておけばいいことなのですが…なんとなく腑に落ちません。 私みたいな人間は犬好きだとは言えないのでしょうか? また、こんな固く考えなくてもわんちゃんは幸せなんでしょうか? 1人暮らしで犬を飼っている方のご意見、お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 一人暮らし

    宜しくお願いします。 一人暮らしは好き放題ですか? 叔父から「実家に帰らないで好き放題している」という発言がありました。 一人暮らしは好き放題なのか? 自分のライフスタイルに合わせた生活と自立のために一人暮らしをしているのに、叔父から実家を見捨てて一人暮らしを批判している発言がありました。 人生経験豊富な叔父が言うように、できれば一人暮らしよりも実家暮らしをして家族と助け合うべきですか?

  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼っています。

    一人暮らしのOLです。先日Mダックスを飼いました。しかし、平日の8時~20時位まで仕事のため家を空けるため、トイレの躾などができないため、実家で預かってもらいトイレの躾ができたら私のうちに戻ってくるようにしました。 まだ生まれて2ヶ月足らずの赤ちゃんで、実家にはいつも母がいるので寂しくはないと思いますが、トイレの躾が終わって私のうちに戻ってきたら日中はほとんど一緒にいてやれません。人がいるのに慣れてしまうと、ものすごく寂しがってストレスがたまって無駄吠えなどをしてしまう犬になってしまわないか心配です。 やはり最初から私が育てた方が良いのでしょうか。 私と同じような環境で犬を飼っている方、犬の躾に詳しい方、どうか相談に乗って下さい。 ちなみに実家と私の住んでいるところは日帰りでは通えません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 実家を出て一人暮らし 犬は連れていくべき?

    今度実家を出て一人暮らしをします。 家族で飼っている小型犬ですが、母親と私が世話をしています。 私は躾や病気になった時の看病などを通して、すっかり自分で産んだ気になるほど 大切に思っています。犬を飼ってない人には引かれてしまいそうですが、母親に なったような幸せな気持ちをあじわってます。 母も犬をとても大切にしていますが、年齢のためと知識不足のため、犬の体調不良に 鈍感なところがあり、時々イラッとさせられることもありますが、愛情を持って 接してくれています。 今回、私が実家を離れ東京で一人暮らしをするのですが、犬を連れて行くべきか 悩んでいます。 ペット可のワンルームアパートを契約したのですが、家を自由に歩き回り、庭を走り回る姿を見ると犬にとっては実家に残して行く方が幸せなのかなと感じます。 仕事中の留守番させることも、かわいそうな気がします。 連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、 やはり身勝手すぎるでしょうか。

  • 年老いても一人暮らしをして家で生活するには??

    現在40歳です。独身です。親と同居しています。 将来的に一人暮らしになると思いますが、 親をみていると70代からがくんと体力と認知にも問題がでてきました 自分もあと30年後にはそのような状態になるのかと思い、 親と違い独り身なので生活できるかも心配です。 どのようなことに心がければ一人で生活できるでしょうか? 日々の生活でできることはあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らし独身者に聞きます。

    いきなりですが、一人暮らし独身者、男女問いません。 仕事が終わったら何をしますか(17時とか18時とか)? いろいろなライフスタイルがあるとは思いますが、最近仕事が早く終わるので自分で何をすればよいか困るときがあります。 やはり普通に家に帰ってご飯の支度ですかね。 いまどきの人の行動として参考にさせて下さい。

  • 一人暮らしで初めて犬を飼う

    皆さん初めまして。 タイトル通りですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 始めに私の状況を説明いたしますと、 ■今まで犬を飼った経験がありません(猫のみ)。 ■柴犬を飼おうと考えています。 ■一人暮らしで、仕事により8時-19時、又は11時-22時まで家を空けます。 ■仕事の都合により、夜間突然家を空ける(数時間)ことがあります。 ■飼い始めに長期の休みを取ることができない(最長でも一週間)。 ■ペット可の分譲マンションです。マンションですが、ルーフガーデンが  40平米ほど付いています。ルーフガーデンから玄関への直接の行き来は  不可能です(室内を通らなければならない)。 ■犬はそのルーフガーデンで外飼いをする予定です(散歩の時のみ室内に  入れるようにする)。 ■経済的な心配はほぼありません。但し両親はおらず、兄弟も既に結婚して  家庭がありますので、家族に協力を得ることは不可能です。 以上です。そこで質問なのですが、 (1)この状況であれば、どれくらいの月齢の子犬を迎えるのがよいでしょうか。 (2)長期休みは夏休みを利用するつもりですが、その時期からであれば  最初から屋外で飼っても大丈夫でしょうか。 (3)屋外に犬小屋を作ろうと考えていますが、屋外で放し飼いにした方が  よいでしょうか。それとも人(私)のいない間はつないでいた方がよいの  でしょうか。 飼われた経験のある方、お詳しい方など教えていただければ幸いです。 また、状況から考えて"絶対にやめておけ"というご意見もあれば、それも お伺いしたいです(犬の一生に関わることですから)。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー