• ベストアンサー

一人暮らしで犬を飼っています。

一人暮らしのOLです。先日Mダックスを飼いました。しかし、平日の8時~20時位まで仕事のため家を空けるため、トイレの躾などができないため、実家で預かってもらいトイレの躾ができたら私のうちに戻ってくるようにしました。 まだ生まれて2ヶ月足らずの赤ちゃんで、実家にはいつも母がいるので寂しくはないと思いますが、トイレの躾が終わって私のうちに戻ってきたら日中はほとんど一緒にいてやれません。人がいるのに慣れてしまうと、ものすごく寂しがってストレスがたまって無駄吠えなどをしてしまう犬になってしまわないか心配です。 やはり最初から私が育てた方が良いのでしょうか。 私と同じような環境で犬を飼っている方、犬の躾に詳しい方、どうか相談に乗って下さい。 ちなみに実家と私の住んでいるところは日帰りでは通えません。 よろしくおねがいします。

  • 回答数10
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorr
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

私も一人暮らしでビーグル犬を飼ってます。 うちの子もそうですが、ずっと留守番していたらそりゃ寂しいですよね。ワン子も切ないですが、飼い主だって切ないんですよね。 じゃ、飼うな!って意見も多いと思います。私も飼った当初は親にも言われました。自分も無謀なことをしたかも・・・ってすっごく悩みました。 それから2年半くらい経ちました。もちろん今も一人で飼ってますよ。 犬って慣れると思います。仕事に行く時だけは鳴きません。私の犬友達の子も仕事に行く時だけは鳴かないって言ってました。 こんな事かくと、飼い主の都合のいい話って思う方もいると思いますが分かってくれるというか、あきらめてくれるというか・・・ 飼い始めた当初の頃は、ノイローゼになりそうでした。 トイレも覚えてくれないし、なんでも噛むし、テーブルの上の料理は食べちゃうし、まったく言う事聞いてくれませんでした。 でもあたり前ですよね、そんなのは。ワン子も新しい環境に慣れるまでに時間がかかりますもんね。 私は根気よく教えていきました。 家に帰ってきたら、トイレじゃないところに粗相してた事も数知れず(でも現行犯じゃないので叱ったりはしません) でもだんだん覚えいってくれるもんです。 今ではとってもお利口さんですよ! 会社に行く前に散歩をして疲れさせるのもいいと思います。 その子はあなたにとってかけがいのない存在になる事間違いありません!家に帰ってきたらすごーく可愛がってあげてくださいね!こういう状況で犬を飼うことは非難されがちですが、お互いめげずに頑張りましょ!

totokuro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。同じ一人暮らしの方の体験談はとても為になりますし、なんといっても勇気づけられます。今日お昼にpocorrさんからの回答のメールが届き、とても励まされ、その後の仕事の励みになりました。胸の支えがとれた様でした。トイレの躾は今少しずつ覚えてきているところなのでもう少し母にお願いし、その後は自分のうちに連れて帰り、責任を持って育てていこうと思います。そしてpocorrさんの所のような楽しい二人暮らしをしていこうと思います。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • capQ
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.10

totokuroさん、こんばんわ。 私は、夫婦共働きですが、普段二人とも家を離れて、 totokuroさん同様、2人とも帰ってくるのが遅いんです。 飼う時もいろんなHPに書き込み、質問してみましたが 非難轟々でした。 一方で、こちらで回答されている皆さんのように 苦労しながらも頑張って、そして楽しく飼っている方もいて、いっしょに頑張りましょう!と励まされて よし!って、決断できたんですよ。 でも、実際は飼ってみると大変なことが多く、 挫折しそうな時も始めはありました。 参考にできそうな書物やHP等もあまりなかったので、 自分なりに工夫を重ねて、ようやくなんとかって感じですね。

noname#13389
noname#13389
回答No.9

NO3で回答した者です。 外出先で留守番中の犬は、普通のWEBカメラで ヤフーメッセンジャーを使って様子を見ていました。 携帯ではこの方法は無理だと思うので、 「ホビカ」 http://www.sanyo-ipc.com/products/ipc_h1w_h1l/ が良いと思います。 もうすぐ発売かな。 類似サービスもあると思いますよ。 たしか、このOKWebの中に、留守中のわんこの様子を 見る為には?みたいな質問があって、 それに詳しく乗ってました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1044820

totokuro
質問者

お礼

早速教えて頂いたHPを拝見させて頂きました。すごいですね!思っていたよりも画像が鮮明だし、お値段も安くて、とってもいいものを教えて頂き、本当にありがとうございました!わんこが帰ってきたら絶対これをつけます。これで職場からワンこの様子をチェックできたら仕事ももっとがんばれる様な気がします。実は私はOL一年目のひよっこですが、このこの為にもっと仕事をがんばります!ino0517さんも奥様と可愛いワン子ちゃんと頑張ってください!今回は本当にありがとうございました。

回答No.8

そのコを飼い始めた理由、よく判りました。 ありがとうございます。 やっぱり抱いてペロペロされると骨抜きにされてしまいますよね。 売る方にも問題ありかと思うけど、それはまた別のお話ってことで(^^;; でも、totokuroさんのみなさんへのお返事も拝見して、 きちんとした方のようですので安心しました。 最初は夜鳴きもするだろうし、しつけにしても勉強を 始めるとキリがなくて育児ノイローゼみたいに なっちゃうかも知れないけど、犬飼いは大体みんな 通ってきた道です。 自分ひとりでかかえこまずにいつでも誰かに相談して、 ゆったりといぬぐらし楽しんでくださいね!(^_- みんな「あー!あったあった!懐かしいなぁ、ガハハ」 って笑い飛ばしてくれるから(笑)

totokuro
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 実は昨日まで実家にいて、みなさんのアドバイスの通りワン子を引きとって自分で躾をするということで両親に話したのですが、今やっと少しずつトイレを覚えてきているところだし、トイレの躾が終わっていないと犬にも(帰ってきたらうんちまみれになるのが)可哀想だし、私の負担にもなるのでどうしても今は渡せないと言われ、あと2週間ほどこちらに帰ってくるのを待つことになりました。 せっかく皆さまにアドバイス頂きましたが、もう少しわんこと暮らすのは先になりそうです。でも、私が勝手に相談もせず飼ったわんこを今は寝る間も惜しんでトイレの躾の為に時間を割いてくれている母にもう少しの間頼らせてもらおうかと思います。実家で飼っているわんこ(今回はこのわんこにも本当に可哀想なことをしていると思っていますが)を8年間面倒見てきた母を信じて、ワン子がもどって来るまで私も色々勉強し、ワン子を迎える準備をしておこうと思っています。今回は本当にありがとうございました。

回答No.6

あの、単純なギモンに答えてください。 「なぜ、その状況で犬を飼おうと思ったのか」 すごく興味あります。 よくこういうケースの場合、非難されがちですが (たしかに何も考えてないって言われても仕方ないんだけど・・) 飼い始めてしまったものを責めても仕方ないので、 どうにか質問者さんのご家庭でそのワンコが幸せに 暮らせるアイデアを出し合うのが、先に犬飼いとして 経験をしてきた者の勤めでもあると私は思います。 長くなりましたが、私としては  ・今からご自身で一大決心をして世話をする  ・ご実家のお母様に一生飼ってもらう の二択になります。 どうしてもご自身で育てたいのであれば、寝る時間を削って 犬と暮らす覚悟をしてください。(脅しじゃなくて本当なんです) 8時から20時までお仕事で、出社前のワンコの世話に最低 1時間、帰宅後のワンコの世話とコミュニケーションに2時間以上・・・。 まだ仔犬ちゃんだし、ウンコまみれシッコまみれになるだろうから 帰宅後はその片付けにも時間かかるし。 家具などもかじられて困らないようにしておきたいですね。 一冊「仔犬の飼い方」みたいな本を買うと良いですよ。 通勤電車ででも熟読しましょう。 他に詳しく知りたいことがありましたらいつでもどうぞ!

totokuro
質問者

お礼

私の場合、一人で暇つぶしにふらりとペットショップに寄り、子犬を見ていたら、そこの店員さんに子犬を抱っこしてみてと言われ、一人暮らしなので今は飼えませんと言ったのですが、最近は一人暮らしの女性が犬を飼うことが多いし、私も昼間家を空けているけど全然平気よ。と言われその気になってしまったというか・・・恥ずかしい話ですがよく考えた上での購入ではなかったと思います。 でも、最初はこんな形でしたが、うんちの片づけも全く苦ではないですし、ワクチンがすんだら毎日の散歩もさせたいと思っています。早速仔犬の飼い方の本を読みました。今後は私がこのこを自分の子供だと思って空いている時間のすべてを使って躾ようと思います。今後もたくさん質問するかもしれませんので、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.5

一人暮らしで、犬飼ってます。 一人で飼うのが無謀だとは思いませんが、少し留守時間が長いかな・・ 毎朝・夕のお散歩は可能ですか? もし、連れてくるなら4ヶ月くらいからは質問者様が育てた方が良いと思います。 もっと大きくなってからだと、ワンちゃんにとってはお母様が飼い主の状態なので 親愛なる飼い主さんから引き離される事になってしまいます。 お出掛けの時はサークルの中にトイレを置いておいて 在宅の時に躾れば、躾自体は可能です。 しばらくは帰宅後、排泄物の片付けが大変だと思いますけど・・・ 子犬は時々体調を崩します。 連れてくるのであれば、体調が悪そうな時は 会社を休んででも病院に連れていく覚悟はできていますか? ↑ 無理なようでしたら、このままご実家にいてもらって 週末に質問者様が会いに行くようにした方が良いかもしれません。。。

totokuro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。このままでは母が飼い主になってしまう、というのは私が漠然と心配していたことでした。あくまでも私がわんこの主人ですものね。その責任感が欠けていたと思います。本やインターネットで調べて、トイレとハウスを別にするという方法で今トイレの躾をしています。外出する際はケージ(トイレにはケージを利用しているのですが)の中にハウスを入れておこうと思います。 もちろん、わんこの具合が悪い様子の時は会社はある程度都合がつくので大丈夫です。何があっても仕事よりわんこの健康を大切にします。色々な所まで心配して下さり、ありがとうございます。色んな場合を想定して質問に答えていただき、質問にお答えいただいた皆様は本当に犬が好きなんだなって思いました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

基本的にトイレのしつけは新しい環境下ではゼロからと思った方がいいですよ。 また新しい環境になるときは鳴くと思った方がいいです。 ブリーダーさんにある程度の月齢になるまで預かってもうらうのが一番ベストだったと思います。 一人暮らしではありませんが我が家も同じくらいの時間いないことがほとんどです。 うちは成犬から子犬までいます。 生後2ヶ月くらいの時は帰ってきたらウンコまみれの覚悟はいつもしています。 ご実家におくよりは私は自分の手で育ててあげた方がいいと思いますよ。 大変なことも沢山ありますが、この時期が一番かわいいですよ。

totokuro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の場合、ペットショップから仔犬を飼いました。ブリーダーさんから犬を譲ってもらうという手段がどういう方法で行われるのかが分からないのですが、今後の為に勉強しておきます。 専門家さんから見ても仔犬はやはり自分で育てた方がいいんですね。他の一人暮らしの方も大変だけど自分一人で育てて、今はしっかりしたお利口なわんちゃんになっているとおっしゃっていたので、私もこれからは根気よく自分で育てようと思います。今後も色々お伺いしたい事が出てくると思いますが、その時はまたよいアドバイスをよろしくお願いします。

noname#13389
noname#13389
回答No.3

役に立てるかわかりませんが。 私はコーギーを飼ってます。 嫁と二人暮らしですが、火曜~木曜日は1時ぐらいから、7時8時ぐらいまで留守番があります。 小犬の頃は、6時間ほどもおしっこやうんちが 耐えれないので帰ったらうんちでぐしゃぐしゃです。 1度4ヶ月の時に12時間ほど家を空けたときは、 うんちまみれでした・・・。 今では1年以上経ち、12時間ほどの排泄は大丈夫になりました。 うちの犬は6時間~8時間の留守番なのですが、 寝てます。(カメラでチェックしてみると) ただ、帰っても8時~20時まで働いていると、 疲れはててて、完全に相手をしている間もないかもしれません。 うちは、二人であそんでるので、まだマシですが・・・。 散歩も女性なので、8時以降は危険なので朝しなくてはいけませんよ。 ただ、不可能じゃないと思うので頑張ってください。

totokuro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。共働きのご夫婦なのでしょうか?仲のよいご夫婦と可愛い愛犬がいる家庭なんてうらやましいです。 私もあと数年したら結婚することになると思いますが(ずっとできないかもしれないけど)それまで一緒にいてやれなかった分ずーっと一緒にいてやりたいと今から想像しています。 ino0517さんの所ではカメラをつけてわんちゃんの様子が分かるようになっているんですね。それは携帯から様子が分かるようなものなのでしょうか?携帯で見ることが出来るカメラなら私もつけたいと思っています。もしお暇があれば、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • kyawa
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.2

こんにちわ。ちわわを飼っています。 一人暮らしです 一人暮らしで犬を飼うって、結構無謀ですよ。 最初は仕事もあるし、躾もろくにできないし、いらいらしました。 私も仕事が遅かったので、だいぶかわいそうな思いをさせました。 犬も徐々に慣れてくるとは思いますよ。 私は最初から、自分で買うことをおすすめします。 最初から人がいる環境だと、一人のときもっとさみしくなってしまいますよ。 ワンちゃんがひとりに慣れたら、たまーに実家に一緒にいってあげるといいとおもいますよ。 後は、ちゃんとお散歩へ連れて行ってあげたり、疲れていても遊んであげたりしてくださいね。 ワンちゃんは、絶対にあなたを裏切りません。 あなたがつらいときも、悲しいときもずっとそばにいたいと思うでしょう。 わたしも正直仕事のことでいらいらしてあたったことがあります。 いまは、とても反省しています。 我が家はうまくいっていますよ。 夏、冬、電気をつけっぱなし、クーラー暖房かなりの出費ですが、ワンちゃんのためです。 がんばってくださいね。 同じ一人暮らし、応援しています。 なんかお説教っぽくなってしまってごめんなさい

totokuro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。質問してすぐにお答えいただき本当に感謝しております。返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 kyawaさんはチワワを飼っているんですね。私もチワワが大好きです。最初チワワにしようか迷いましたけど、この子を抱いたときに顔をペロペロされてあまりに愛おしくてこの子にきめました。 ワンちゃんは、絶対にあなたを裏切りません。って言う言葉が凄く心に響きました。私も絶対この子を裏切りません。これから二人で生活していくのにはやっぱり実家で人がいつでもいる環境に慣らしてしまうのはかわいそうですよね。最近仕事と私生活などで悩んでいてとても落ち込んでいましたが、この子が来て、やめたいと思っていた仕事も頑張ろうと思えるようになりましたし、私生活も潤ってきたと思います。(今は実家にいるので毎日電話で様子を聞くだけなんですけど)同じ環境でしっかりわんちゃんを飼っている方のアドバイス、本当に嬉しく、勇気づけられます。kyawaさんのわんちゃんの様に立派に育てていこうと思います!

回答No.1

こんにちは。 愛玩動物飼養管理士の資格を持っています。 否定的な意見で申し訳ないのですが・・・ 平日の8時~20時まで留守の一人暮らしで、犬を飼おう という事自体、間違っていませんか? 子犬の性格形成やしつけに一番大切な時期を、殆ど1匹で 過ごさせるのでは、あまりにもかわいそうですし、健康的 に育てるのは困難だと思います。 最初からあなたが育てた方が良い ということは、絶対に ないと思います。 逆に、子犬がある程度成長するまで、1年くらいの間、 もしくはせめて半年、今のままご実家に預け、週末だけ 一緒に過ごすようにしては如何ですか? 子犬はぬいぐるみではありません。感情もあれば、体調を 崩すこともあります。 ぜひ、ご実家とよく相談なさってください。

totokuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すぐに回答をいただいたのに返事が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。 確かに最初に飼うときは自分でも考えなしな行動だと思いました。でも、飼った以上は責任を持って育てていきます。しばらくは寂しい思いをさせるとおもいますが、今後10数年生活を共にしていく中でこの子が私に引き取られて幸せだったなって思ってくれるように頑張ります。 愛玩動物飼養管理士という資格、初めて聞きました。この資格はどんな内容の資格なんでしょうか?わんちゃんのこと、色々専門家の方からの意見では半年以上は人がつきっきりでいた方がよいということなんですね。実際にお一人でわんちゃんを飼われている方は最初から一人で育てているけど問題ないとおっしゃっていますが、半年後、一年後に私が引き取ることでどのようなメリットがあるのでしょうか?半年もいれば実家や父母になれてしまい、私が今後主人になるのは難しいということはないでしょうか?たくさん質問してしまい、申し訳ありません。もし、お時間がございましたら専門家さんのご意見をお聞かせ下さい。おねがいします。

関連するQ&A

  • 1人暮らしで働きながら犬を飼う時

    子犬のご飯は一日4回と聞きました。 トイレのしつけなども含めて、 1人暮らしで、働きつつ、犬を飼い始める時、どうしてましたか?

    • ベストアンサー
  • 犬がなつかないです。

    一週間前、実家に戻ってきて新生活をスタートしたのですが、不在中、実家で飼った犬との仲が最悪なのです。 ミニチュアダックスのかわいい犬なのですが、慣れない人に吼える、かみつく等です。 初日に半端なく吼えられ、挙句にかみつかれて以来「・・・」です。 知らない人にとても敏感です。(一部の家人にも帰宅時には爆裂吼えてます) 只今、犬の1Fテリトリーに降りていけずプチひきこもり状態です。 2Fの私の部屋の扉が開くと匂いがするので階段下から威嚇しまくりです。 家族は「こら~なんで鳴くの」という感じです。(トイレ、無駄吼え等のしつけもしていなかったそうです) いままで、犬+ネコ+うさぎ+鳥等、動物はいろいろ飼ってきたのですが不在時に飼った動物というのがはじめてなのでご相談しました。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 実家を出て一人暮らし 犬は連れていくべき?

    今度実家を出て一人暮らしをします。 家族で飼っている小型犬ですが、母親と私が世話をしています。 私は躾や病気になった時の看病などを通して、すっかり自分で産んだ気になるほど 大切に思っています。犬を飼ってない人には引かれてしまいそうですが、母親に なったような幸せな気持ちをあじわってます。 母も犬をとても大切にしていますが、年齢のためと知識不足のため、犬の体調不良に 鈍感なところがあり、時々イラッとさせられることもありますが、愛情を持って 接してくれています。 今回、私が実家を離れ東京で一人暮らしをするのですが、犬を連れて行くべきか 悩んでいます。 ペット可のワンルームアパートを契約したのですが、家を自由に歩き回り、庭を走り回る姿を見ると犬にとっては実家に残して行く方が幸せなのかなと感じます。 仕事中の留守番させることも、かわいそうな気がします。 連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、 やはり身勝手すぎるでしょうか。

  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    今日、県外に住む親戚の方が実家に泊まりに来たのですが(私も今日は実家に帰ってきてます)、2歳半になる中型犬(オス)が、とにかく吠え立て吠えて仕方がありません。夜も11時を過ぎたというのに、ホントに良く吠えるんです。 散歩はキチンと母がしているそうなのですが(私は、うちの犬が成犬になるころまでは実家にいましたが、今は仕事の都合で一人暮らしして違う場所に住んでます)、はやり小さい頃のしつけを怠ったのか、突然「止めろ」と言っても言う事を聞くはずがありません。父が「飼いたい」と言い出し飼い出した犬なのに、父は飼い方がホントいい加減で、エサ以外は今まで何もしたことがありあせん。 それで、たまたま居合わせた私に「しつけをしろ!しつけを!しないからこういう事になるんだ!」と怒鳴られました。私はしつけをした(つもり)ですが、私がいなくなってから無駄吠えをするようになったみたいです。 成犬になっても無駄吠えは、私以外に止めさせられるでしょうか? 支離滅裂な文章で分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 山梨で信頼できる犬のしつけ教室を探しています

    山梨県で犬のしつけをしてくれるところを探しています。 できれば、泊り込みでしてくれるところがいいのですが・・ もう4歳のダックスなのですが、最近おトイレの粗相が増えました。 私も結婚して家をでて、父親も単身赴任になり今は母親と一人と一匹だけになってしまいました。 母親も仕事で夜も10時以降にかえってっくることも稀で、そういったこともストレスになってるのかもしれません。 私が、しつけをしなおせればいいのですが、あと少しで子供が生まれてしまいます。 それまでにムダ吠えも治したいし、トイレの粗相も衛生上良くないと思うので泊り込みでしつけをしてくれる所がいいのですが。 ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家で飼っている犬について

    飼っている犬についての相談です。 飼っている犬が言うことを聞かず、いつまでもしてはいけないことなどを繰り返しします。 11才と9才の母娘ですが、飼っている環境が(飼い主のしつけを含め)悪いなかとご相談させて頂きます。 以下、長文です。 私の家では、ミニチュアダックスを2頭飼っています(室内犬)。 この2頭は母娘の関係です。4年程前に死ぬまでは、家の外で大型犬も飼っていました。 母ダックスは、私の家で初めて飼われた犬でなく、知人が元々飼っていたのを2才過ぎに(知人の都合で)譲り受けました。 その後、ブリーダーに相談を受け妊娠・出産ののち、生まれた1頭が我が家に残って暮らしている娘ダックスです。 私は娘ダックスが生まれる直前に実家を離れ、1年半前にまた実家で暮らしています。 母ダックスは室内で多頭飼いされていました。知人から譲り受けた際に室内犬だった為、今まで屋外でしか犬を飼ってなかったのですが、家の中で飼い始めました。 元々しつけはあまりされていなかったと思います。 その後出産し、しばらく3頭飼いでした。大型犬とダックスの仲はあまりよくなかったですが、大型犬が一緒に居ないと、無駄吠えが過ぎて散歩にならないので、散歩は3頭一緒でした。 そして大型犬の死後、上記の理由から散歩には殆ど行かなくなりました。代わりに、毎日ではないですが家の庭(広いです)で遊んだり、家の中もLDKは自由に行き来しています。 散歩にならないのは、外に出ると怖がって近所の人や犬がすれ違う度に吠えたり、その場を動かなくなって歩いてくれない為です。 家で飼っていると、チャイムの音や野良猫が近くを通ると無駄吠えはもちろん、トイレもよく失敗する(わざとらしい時もあります)、ゴミ箱を漁り人間の食べ物を誰も居ない時に食べ散らかす等の行為を何年もします。何度言っても聞かず困っています。 私は元々犬の世話はノータッチで、実家に居ない期間も長く、犬のことは家族に任せています。 家族もずさんで、風呂になかなか入れないし、掃除もしません。 私は室内で犬を飼い始めてから犬アレルギーになったこともあり、基本的には犬と関わらないように生活しています。 ただどうしても、犬のした悪さに腹を立ててしまい、激昂して恥ずかしながら体罰をすることがあります。犬も私がそうなるので、滅多に寄って来ません。 私が犬と暮らしているのがまず間違いで、本当は私が実家を離れて暮らしたらお互いにとって一番いいのだとわかっております。ただ、現段階では厳しいです。 他の家族は、アレルギー症状が出る者は居ないので、洗っていない犬とソファでくつろいでも平気です。 犬と関わらない私からすると、犬と遊んでいた家族の衣服の臭いを嗅ぐだけで不快な位、臭いと思っていますが家族はそのままです。 年齢的には高齢犬ですがいたずらは全く収まらず、私の体調も相まってどんどん家の犬が嫌いになります。。 犬の目線からしたら、特に母ダックスは飼い主が変わり、新しい家では大型犬が居り、大型犬の死後は散歩に行かなくなり、家族の中で一番不仲な私と暮らし始めてと環境の変化が多いとは思います。 最近は、人間の食べ物を勝手に食べ漁っていたせいか母ダックスが歯槽膿漏を起こして抜歯していました。 娘ダックスも問題ありで、私は最近知ったのですが、未だに乳離れができていないようで、母ダックスから母乳が出ました! 根本的には私を含め、家族全員犬のしつけができていないのだと思います。ただ、問題行動が多いのは環境にも問題あるのかと疑問に思ったので、相談させて頂きました。 大人どころか高齢犬なので、もうしつけの矯正などは難しいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の引越し

    事情により実家を出て一人暮らしをする事になり、犬も(Mダックス5歳) も両親の希望からつれて出ないといけなくなりました。 ペット可の分譲マンションをこれから契約しようと考えています。 私もマンション生活が始めてです。 犬を新しい環境へ慣らしてあげる方法としてどんな事があるか 経験者の方や詳しい方に聞きたくてこちらに投稿いたしました。 よろしくお願いします。 ・現在は日中誰かがいる生活をさせています。 ・引越し後は留守番をする事になります平日の7時半~19時半 頃まで ・引越し時1月程は母が来てくれて慣らす予定ではあります。 ・実家から電車で1時間ぐらい都心に来ることになりもしもの時  帰りが遅くなるときなどは誰かが来てくれる事になります ・父の健康上の都合からどうしても連れて出ないといけません ・引越しは7月頃ですが、犬自体は時間をかけて引っ越す事が可能です よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えで困っています。

    犬が好きでミニチュアダックスを2匹飼っています。そこで困っていることがあります。それは無駄吠え(2匹中1匹のみ)です。散歩に連れていったり、来客があるとスイッチがONになり、ものすごい勢いで吠えます。しかし家で家族だけでいる時など全然吠えることもなくとても静かな犬なのです。無駄吠えをしつけしようといろいろしてみてますが、あまり効果がありません。聞いた事がある吠えた時に電気が流れる首輪があるそうですが、効果はあるのでしょうか?類似的な悩みをお持ちのの方も多いと思います。経験談を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 実家の犬を引き取るのですが。

    私の実家で犬を買っているのですが、両親ともに長期入院することになり、近々一軒家に引越しの決まった私が引き取ることになりました。 犬はラブラドール、雄10歳です。外飼いでした。 引き取るにあたって心配なことがあります。 まず、実家は郊外で広かったため、トイレのしつけ、無駄吠えのしつけができていなくてもそれほど気にならなかったのですが、私の家は住宅密集地にあるので、吠えたり、庭でトイレというのを何とかやめさせたいのです。 庭も狭いので、できることなら室内で飼えれば理想なのですが…10歳という年齢、しつけの状況を考えても難しいでしょうか。 外で飼うにしても、自分でしつけられるか不安です。 お金は多少かかっても仕方ないので、そういうしつけだけをしてくれる施設などはあるでしょうか? なにかいい方法はないかと悩んでいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー