• ベストアンサー

トイレに座ってしまう仔犬

こんにちは。生後2ヶ月半のダックス(♀)が、よくトイレにおすわりしています。 普段は寝床にいるのですが、たまにトイレに寝転がったり、おすわりしたりしています。 トイレシーツを換えた後でも、オシッコが染みている時でもおすわりしてしまうので困っています。う○こも踏んだりしているし…。 犬は綺麗好きと聞きますが、これは子供のうちだけでしょうか?トイレの躾は大分上手くいっており、うれション以外は粗相しなくなってきました。 トイレにおすわりしているからと叱るとトイレが嫌になっってしまうのでは、と危惧しております。 どうかご教授願います。

noname#16582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 我が家も2歳のダックスがいます。 きっとトイレが落ち着く場所なんでしょうね。 オフ会に出かけた時に同じような話を聞いたことがあります。 駄目だよ!と言ってトイレから離していたらトイレでおしっこをしなくなったようです。 今では目を離すと家中どこでもおしっこをするそうです。悪いと思ってるのか、粗相をすると逃げたり隠れたりするんですって。その子はもう4歳です。 こうなるとワンちゃんも可哀相ですよね。 トイレでおしっこ・うんちをしたら思い切り誉めてあげて、それ以外のときはトイレから離すようにおもちゃ等で誘導をするのはどうでしょう? トイレのしつけは遅くなると直りにくいようです。 褒めて躾けるのが良いと聞きます。頑張ってください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。その4歳の子、飼主さんもワンコもかわいそうですねぇ。 おもちゃで誘導し、トイレから離すように叱らずにいこうと思います。

その他の回答 (1)

• claka
回答No.2

うちの犬も子犬の時はおしっこも糞も気にせず、その上に寝てたりしてました。 ペットショップでそういう状態が普通だったからかなぁ、と思ってました。 他にもそういうわんちゃんいるんですね。 とりあえずは、トイレシーツが汚れているのを見たらすぐに取り換え、身体まで汚れていたら洗うを繰り返しました。 そのお陰か、そのうち直りましたよ。 今ではケージの中でトイレするのを嫌がるようになりました。(一歳になりました) お散歩までずっと我慢してます。 子犬の頃が信じられないくらい、キレイ好きです。 大きくなるにつれて変わるものなのかもしれません。