• ベストアンサー

トイレ、失敗します。

生後4ヶ月になりそうなダックスなんですけど、 小屋の中で、トイレと寝床に分けているんですが、 寝床の方にオシッコをしてしまいます。 最近までは、それでもトイレの方にする回数の方が 多かったんです。でも、最近は、昼間外出して帰ってくると、 すべて寝床の方にしてあります。夜中もそうです。 とても寂しがり屋な犬で、人がいないと鳴きます。 寂しくて、わざと寝床の方にしてしまうんでしょうか? 私が家にいるときは、だいたいトイレの方にするんです。 犬は、食事する方ではオシッコをしたくないと聞いたので、 寝床の方にエサと水を置いているし、寝るための毛布や座布団のような ものも置いています。家に来て1ヶ月以上経つし、今更トイレと寝床の 場所を逆にすると、よけい混乱しちゃうと思うし、どうしたら いいのか分かりません。とにかく、トイレの方にちゃんとしたら、 褒めてあげる意外にないのでしょうか??

noname#5500
noname#5500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.2

小屋ってどのくらいの大きさなんでしょう? 0.5畳位のゲージでしょうか? それとも3畳位ある大きな物でしょうか? 私が思うに、前者位の大きさの小屋の中で 寝床とトイレを一緒に置かれたらストレスがたまると思います。 わざとかどうかは分かりませんが、犬は足の感触でトイレを覚えると聞いた事があるので、寝床の足の感触の方が好きでそっちにトイレをしてしまうのかもしれません。 でもあなたが家にいる時はトイレの方にしてくれるとありますので、そういう訳でもないのかもしれないですね。 家のは、半年以上経っても中々覚えませんでした。 トイレは一応理解してるけど、はみ出したり、トイレの上でふんばってふんばったまま少しずつ前のめりになって歩き出してトイレから随分遠くまで進んでうんちを落としたりします。 まだお家に来て1ヶ月という事なので、あせらずにあと半年は余裕を見てどっしり構えて躾してあげて下さい。 取りあえず今のままで良いと思います。 トイレだけ別の場所にしても良いかもしれません。(小屋からトイレを出す) 寝床は臭くなくて安心する場所って覚えさせるのも、良いかもしれないですね。 (家はトイレと寝床と完全に離しています)

その他の回答 (1)

• tesshin
回答No.1

こんばんは。 うちのシーズーの女の子は、生後7ヶ月ぐらいまでトイレがちゃんと出来ませんでした。 7ヶ月を過ぎ自分でトイレの場所を決めてからは失敗は徐々になくなっていきました。 それまではそれこそティッシュペーパーを片手に追い掛け回し、犬も家の中そこいら中にオシッコ・ウンチをしたものです。 ちゃんと決められた場所でオシッコ・ウンチをしたら思いっきり褒めて上げてください。褒めちぎるくらいにです。 しつけは気長にやってあげてください。人間のほうが神経質になると犬も敏感にそれを察知して神経質な犬になってしまいます。 まだ4ヶ月ですからこれからいろいろと覚えていくじきです。 出来る限り触ったり遊んだりとコミュニケーションをとってあげてください。 犬はそんな馬鹿な動物ではありません。ちゃんと成長するにしたがって覚えていきますよ! 思い切り可愛がって上げてくださいね!