• ベストアンサー

トイレ、失敗します。

生後4ヶ月になりそうなダックスなんですけど、 小屋の中で、トイレと寝床に分けているんですが、 寝床の方にオシッコをしてしまいます。 最近までは、それでもトイレの方にする回数の方が 多かったんです。でも、最近は、昼間外出して帰ってくると、 すべて寝床の方にしてあります。夜中もそうです。 とても寂しがり屋な犬で、人がいないと鳴きます。 寂しくて、わざと寝床の方にしてしまうんでしょうか? 私が家にいるときは、だいたいトイレの方にするんです。 犬は、食事する方ではオシッコをしたくないと聞いたので、 寝床の方にエサと水を置いているし、寝るための毛布や座布団のような ものも置いています。家に来て1ヶ月以上経つし、今更トイレと寝床の 場所を逆にすると、よけい混乱しちゃうと思うし、どうしたら いいのか分かりません。とにかく、トイレの方にちゃんとしたら、 褒めてあげる意外にないのでしょうか??

noname#5500
noname#5500
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.2

小屋ってどのくらいの大きさなんでしょう? 0.5畳位のゲージでしょうか? それとも3畳位ある大きな物でしょうか? 私が思うに、前者位の大きさの小屋の中で 寝床とトイレを一緒に置かれたらストレスがたまると思います。 わざとかどうかは分かりませんが、犬は足の感触でトイレを覚えると聞いた事があるので、寝床の足の感触の方が好きでそっちにトイレをしてしまうのかもしれません。 でもあなたが家にいる時はトイレの方にしてくれるとありますので、そういう訳でもないのかもしれないですね。 家のは、半年以上経っても中々覚えませんでした。 トイレは一応理解してるけど、はみ出したり、トイレの上でふんばってふんばったまま少しずつ前のめりになって歩き出してトイレから随分遠くまで進んでうんちを落としたりします。 まだお家に来て1ヶ月という事なので、あせらずにあと半年は余裕を見てどっしり構えて躾してあげて下さい。 取りあえず今のままで良いと思います。 トイレだけ別の場所にしても良いかもしれません。(小屋からトイレを出す) 寝床は臭くなくて安心する場所って覚えさせるのも、良いかもしれないですね。 (家はトイレと寝床と完全に離しています)

その他の回答 (1)

  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

こんばんは。 うちのシーズーの女の子は、生後7ヶ月ぐらいまでトイレがちゃんと出来ませんでした。 7ヶ月を過ぎ自分でトイレの場所を決めてからは失敗は徐々になくなっていきました。 それまではそれこそティッシュペーパーを片手に追い掛け回し、犬も家の中そこいら中にオシッコ・ウンチをしたものです。 ちゃんと決められた場所でオシッコ・ウンチをしたら思いっきり褒めて上げてください。褒めちぎるくらいにです。 しつけは気長にやってあげてください。人間のほうが神経質になると犬も敏感にそれを察知して神経質な犬になってしまいます。 まだ4ヶ月ですからこれからいろいろと覚えていくじきです。 出来る限り触ったり遊んだりとコミュニケーションをとってあげてください。 犬はそんな馬鹿な動物ではありません。ちゃんと成長するにしたがって覚えていきますよ! 思い切り可愛がって上げてくださいね!

関連するQ&A

  • トイレと寝床の区別(*_*)

    ダックスのメスがわが家にやってきました! 以前もダックスを飼ったことがあったのですが、 トイレのしつけが上手くいかなかったので、 今回はしっかり覚えさせたいと思っています。 小屋は大きめで、トイレと寝床、半分ずつに 分かれています。まだ、トイレでしたり、しなかったり、 トイレの場所が分かっていないようです。 犬は、トイレと寝床の場所を区別すると 聞いていましたが、うちのダックスは、オシッコが してあるトイレの上で寝てしまいます・・・。 寝床の方で寝かせたいのですが、どうしても トイレの方で寝てしまいます。 寝床の方で寝かせて、オシッコやウンチはトイレの 方でさせるようにするには、どうしたらいいですか? 最初は寝床の方に毛布?のようなものを置いていたけど、 その上にオシッコをしてしまいました・・・(泣) それに、夏だから暑いかなぁ?と思って・・・。 まだ、家に来て1日しか経ってなくて、生後2ヶ月です。 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 室内犬のケージとトイレについて

    生後4ヶ月のミニチュアダックス♂です。 現在、ケージの中にトイレと座布団を置いて、 ハウスとトイレが一緒の状態になっています。 ケージは広さ90×60センチで、 トイレはワイドサイズのトイレシートを固定するタイプです。 その隣に小さな座布団を置いて、ベッド代わりになっています。 生後2ヶ月の頃からトイレはほぼ完璧だったのですが、 3日ほど前から、うんちだけ他でするようになってしまいました。 場所は決まっていませんが、大概ケージのすぐ側です。 初歩に戻ってしつけをし直しているのですが、 本人(犬)がトイレでするのを避けているので上手くいきません。 おしっこはちゃんとトイレでするのですが・・・ 自分の寝床でうんちをするのが嫌なのでしょうか? トイレと寝床は別にした方が良いと聞いた事があるのですが、 長い時間留守にする場合はどうするのでしょうか? 我慢できるとは思いますが、なんだか可哀相です。 犬を飼うのは初めてです。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • サークル内のトイレがちゃんとできたら??

    生後2ヶ月のダックスを飼っているんですが、 広めの小屋に、トイレと寝床を作っています。 最近、小屋内ではトイレの方にオシッコなどを するようになりました。 デモ、部屋へ出しておいて、小屋に戻ってオシッコをするようにはまだなってないんです。 なってないというか、まだ試してないんですけど、 多分無理です・・・。だから、部屋に出しておいても、 自分から小屋に戻って用をたすようにしたいんです。 小屋の中ではトイレの方にできても、いきなり広い部屋に 出して、小屋でオシッコをさせようとしても無理ですよね? こういう場合は、部屋に出しているあいだ中、見張っていて、 オシッコしそうになった時に小屋に連れて行く方法しか ないんでしょうか??それも、なかなか時間もなくて、 難しいんですよね・・・・。 小屋のドアも小さめだから、小屋に入ってちゃんとしてくれるかも 不安なんです・・・。こうやったら成功した、とか、 何でもいいのでやり方があれば教えてください。 小屋に入れていて、トイレにちゃんとオシッコができた時には、 褒めてあげています。

    • ベストアンサー
  • 5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

     生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。  それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレに座ってしまう仔犬

    こんにちは。生後2ヶ月半のダックス(♀)が、よくトイレにおすわりしています。 普段は寝床にいるのですが、たまにトイレに寝転がったり、おすわりしたりしています。 トイレシーツを換えた後でも、オシッコが染みている時でもおすわりしてしまうので困っています。う○こも踏んだりしているし…。 犬は綺麗好きと聞きますが、これは子供のうちだけでしょうか?トイレの躾は大分上手くいっており、うれション以外は粗相しなくなってきました。 トイレにおすわりしているからと叱るとトイレが嫌になっってしまうのでは、と危惧しております。 どうかご教授願います。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団にトイレを失敗します。

    生後2ヶ月の雌の仔猫を飼っています。 トイレはすぐに覚えたのですが、一度外耳炎になって病院で処置をしてもらった日に少しフラフラしていて、布団の上にトイレを失敗しました。その後もどうしても匂いが残っていたようで、同じところでおしっこをするので、新しい布団に替えました。しばらく失敗はみられていなかったのに、今また新しい布団でおしっこをしてしまいました。 猫砂を掻くように、布団を何度も触ってからするので、羽根布団の感触を覚えていたりするのかなあなどと思ったりもして・・・。(毛布や敷き布団にはしません。) トイレは清潔に心がけていますし、普段はちゃんとそこでします。体調も良いようですし、排尿に関しても特に変わった様子はありません。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • サークル内のトイレについて…解決法が見当たりません。

    もうすぐで1歳になるパグ♂です。 主にサークル内で飼っています(部屋に放すこともある)。 サークルは大きくてトイレと寝床に区切られているタイプです。 トイレは100%覚えてるのですが、 一日のうち、半分は寝床でオシッコをするので困っています。 原因は分かっているんですがどうしようもありません。 その原因とは、部屋に放されている人はトイレ以外のところで用を足した後の処理を犬に見つからないようにしないと、「ここでしても片付けてくれる」と認識し、また同じところでする。と言われています。 しかし、サークル内のトイレ以外のところでやられても、犬の見えないところで処理というのは不可能です。 なので、おしっこをするたび、犬を片手でさえぎって処理してしまいます。それを繰り返していると、ずっとそこでしてしまうようになってしまいました。 トイレ以外でオシッコをした時にサークルの扉を開けて部屋に放すと、「部屋に放す=遊び」と覚えてしまっているようなので、ここでオシッコしたら遊ばしてもらえると認識すると思うんです。 トイレ以外の場所でくるくるオシッコサインの動きを始めた時に、トイレの方へ誘導してもまた戻ってきてそこでしようとします。 効果なし。 トイレ以外のところでしようとするたび私が、「そこと違うでしょ」と声をかけるものだから構ってもらえると思ってるみたいです。 本当にどうすればいいでしょうか。 1ヶ月程前まではしっかりトイレでしていたんですが、 寝床でするようになって、私がした後すぐ処理するようになってから、じょじょに寝床ですることが増えてきました。 今は寝床ですることの方が多くなってきてます。 ちなみに寝床は毛布を置いてるだけです。 ひどいときは、毛布をトイレトレーへ運びそこで寝て、 本来寝床のところにおしっこをうんちをしています。 もう…終わりですか?

    • ベストアンサー
  • しつけ、トイレ!

    生まれて1歳になるミニチュアダックスを飼っています。 家にやってきた時は3ヶ月がすぎていました。 家庭の都合で2ヶ月ぐらいは外で飼っておりトイレは犬小屋の周辺でトイレを教えることなく自由にさせていました。 そのうち、秋頃(昨年の10月)から玄関のゲージで飼いはじめ5ヶ月になり朝、昼、夜とトイレの時は外のトイレを覚えて欲しい場所まで誘導しておしっこ等をさせていました。(うまくできた時は餌も与えています) そのうち必ず一緒に行けばおしっこするようになりましたが。 でも外で自由に遊ばせたり、リードにつないでおいたりすると何処にでもしていまい困っています。 リードの長さは2m程度あり、トイレの場所まで十分行ける思うのですが・・・・・ いつになったら覚えてくれるのでしょうか!?アドバイスまたは躾の方法を教えて下さい 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットのトイレしつけ

    1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。 うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。 そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。 次に私自身は仕事で朝9時~夜21時まで帰宅しません。 出勤前や帰宅後なるべく寝床でおしっこをしていないかチェックしますが、目を離している隙に寝床でおしっこをしてしまうのです。 ペットショップで販売しているトイレのしつけスプレーを、トイレシートに撒きましたが、効果はまったくありませんでした。 ペットショップの店員さんにこのことを相談したところ、寝床とトイレシートの間に柵みたいなものを作れば自然にトイレシートにするようになると言われたので、試してみましたが、柵を取り付けた1日目だけトイレシートでおしっこをしました。その時かなり誉めましたが、2日目以降は柵をしていても寝床でおしっこをします。 何か良い方法はありませんか?非常に困っていますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎのトイレと消臭スプレーについて。

    最近うさぎ(ネザーランド生後2ヶ月)を飼い始めました。 今トイレを覚えてもらおうと色々と調べているのですが 「トイレ以外での尿の匂い消しに消臭スプレーを使う」と言う意見があります。 試してみたいと思うのですがうちのうさぎはトイレ以外では わらで出来た座布団におしっこをしてしまいます。 座布団は食べる事が前提で実際食べているのですが 消臭スプレーをかけても大丈夫なのでしょうか? またおしっこがかかった座布団(わら)を そのまま食べさてしまっていいものなのでしょうか?? 是非アドバイスを宜しくお願い致します。