• ベストアンサー

トイレと寝床の区別(*_*)

ダックスのメスがわが家にやってきました! 以前もダックスを飼ったことがあったのですが、 トイレのしつけが上手くいかなかったので、 今回はしっかり覚えさせたいと思っています。 小屋は大きめで、トイレと寝床、半分ずつに 分かれています。まだ、トイレでしたり、しなかったり、 トイレの場所が分かっていないようです。 犬は、トイレと寝床の場所を区別すると 聞いていましたが、うちのダックスは、オシッコが してあるトイレの上で寝てしまいます・・・。 寝床の方で寝かせたいのですが、どうしても トイレの方で寝てしまいます。 寝床の方で寝かせて、オシッコやウンチはトイレの 方でさせるようにするには、どうしたらいいですか? 最初は寝床の方に毛布?のようなものを置いていたけど、 その上にオシッコをしてしまいました・・・(泣) それに、夏だから暑いかなぁ?と思って・・・。 まだ、家に来て1日しか経ってなくて、生後2ヶ月です。 回答お願いします!!

noname#5500
noname#5500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市販されてるサークルで、真ん中に仕切りがあるのもありますよね?! 使った事がないですが、トイレ行かす時に、その仕切りを上げて、移動させる。。。みたいな感じの。 我が家は、新聞紙広げた大きさのサークルで、 サークル内半分ずつ、2枚広げてトイレのシートをひいてました。 トイレと決めた方は、ワンちゃんのオシッコをちょっと染み込ませて臭い付けしてからシートの交換してました。 で、半分はボロ布と新聞切り裂いたものでフカフカベットを作ってあげてました。(汚れても捨てられるように) で、トイレ側で寝てたら、気持ちよさそうに寝ててかわいそうだったのですが、強引にベット側に移動させてました・・・。 だんだん、オシッコした所に寝るのが嫌だと思ったのか、フカフカベットが気に入りだしたのか、 自分で分けられるようには、なって来てました。 それでも、8割・・・。 結局、 トイレと決めた場所が狭かったみたいで、 そのサークル全部をトイレにしたら、完璧に出来るようになりました。 トイレも買ったりしましたが、 小さすぎてダメでした。 はみ出ますからね・・・。 胴が。 頭はトイレに入ってても、胴は出てました。 まだ、2ヶ月ってのと、家に来て1日ってことなので、 ちょーっと長い目で見た方がいいと思いますが、 トイレの躾が完璧だと、どこにでも連れていけますよ。 っていっても、我が家のワンちゃんは1年弱 トイレの躾に費やしてますが。。。 コレは、私も悪かったですね。 厳しくしても、環境を作ってあげれてなかったと思います。 色んな方の話を聞いて、色んな方法試してあげて下さいネ。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• kak_san
回答No.1

うちも5ヶ月弱のダクッスを飼っています。 うちの子のお部屋は、サークルの中に寝る為の小屋(小屋の中は、座布団と毛布を引ている)とトイレを分けておいています。 ダックスのこの場合、トイレを覚えるのに時間がかかる子が多いと聞いたことがあります。 うちの子も、最近やっとできるようになって来ましたが、たまに違う所でしてしまうこともあります。 覚えるまで気長に頑張るしかないようです。よかったら、下記のURLを参考にしてみてください。 私もよくのぞく所です。 参考になりますよ。。。

参考URL:
http://www.dwl.cc/modules/wfsection/article.php?articleid=14