• ベストアンサー

犬のトイレの躾け方教えて下さい...

8ヶ月のチワワのオスを飼っていますが、家でのトイレの躾けにすごく悩んでいます。 3ヶ月から飼い始め、ケージの中に入っていられる練習(たまにある留守番のため)をしたり、トイレの躾けをしたり、また最初はここで寝かせていました。 なので家族みんなで見られるように、ケージは家の中心のリビングにあります。 手前半分にペットシーツを置き、後ろ半分は寝れるようにタオルや小さいクッションを置いています。 最初はリビングのカーペットの上で、排泄をしまくりでした... なんとかおしっこの方はペットシーツでするようになったのですが、うんちの方は一切してくれません。 洗面所と3つの部屋のそれぞれの、窓の辺りでしてしまいます。 また私の部屋(自由に寝ています)と洗面所で、おしっこまで最近し始めてしまいました。 ★オスなのでマーキングをしているのでしょうか?? 臭くなっている部屋の絨毯を拭きながら、毎度毎度悲しくなってしまっています。 ★ペットシーツでおしっこができたら、充分に褒めてボーロを1つ必ずあげています。 ★粗相したうんちをペットシーツの上に置いたり、粗相中を見つけた時に急いでケージに入れていつもの掛け声(トイレ、トイレ)をして促しても、全然なんです...。 ★ケージの場所が悪いのでしょうか??見られるのがイヤで、もっと陰の方がいいのか。 粗相したのを見つけたら、怒ってしまっています。やはり何も言わず素早く片付けた方がいいのでしょうか? 悪いということを教えたいので、見逃すことができていません。 昨日はペットシーツ以外でのトイレポイントに行かせないようにドアを閉めていると、全くしません。 しかし、ちょっとドアを空けた瞬間に入っていて、すぐにしていました...(ToT) 意地でもペットシーツの上でのうんちはしたくないようです。 ペットシーツも適度に交換しているので、不潔にしているわけでもなく、臭いが全くないわけでもないようにしています。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masapooh
回答No.4

こんにちは。 あー、懐かしい、と思いながら質問を読ませていただきました。 うちも最初は大変でしたよ。 ケージの中ではきちんとできるのに、自由にさせると好きなところでしまくり(涙) >洗面所と3つの部屋のそれぞれの、窓の辺りでしてしまいます。 >また私の部屋(自由に寝ています)と洗面所で、おしっこまで最近し >始めてしまいました。 決まった場所でやるのであれば、むしろやりやすいと思いますよ。 うちの場合はそこにトイレシートを敷いてしまいました。 (部屋中あちこちにトイレシート…) しそうな態勢に入ったらすかさず抱え上げて、一番近場のトイレシートの上へ移動させてました。 ウン●の場合でもう出始めてる段階でも、抱え上げて移動。 移動中に床を汚してしまっても仕方ないと腹をくくりました。 とにかく”成功させて褒める”のが一番なので、どんな形であれ、成功させること。 あと、うちの場合は失敗しても怒ることはしませんでした。 無理やり”気づいてあげられなかった私が悪い”と思うようにしたりして。 この方法でうちは失敗がなくなりました。 今では、出かける前などに”チーチーしておいで”というと、トイレに行って排泄してくるまでになりました。 まだまだ8か月、赤ちゃんですもん。 しょうがないですよ。 根気よく頑張って下さい。 絶対大丈夫です。

karietom
質問者

お礼

”チーチーしておいで”というと、トイレに行って排泄してくれるなんて、優秀ですね~すごく理想的です☆ でも最初は大変だったと聞き、少し希望が持てました! 毎日粗相の掃除洗濯で大変なので、排泄ポイントにシーツをひいてみます! どうしてもシーツの上でしてもらいたいので”よく見ておかなくては”とも思いました。 誰だって怒るより、褒めたいです! ワンコだって怒られるより、褒められたい! そうなるように私がもっと気をつけたいです! とっても励まされました♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#99924
noname#99924
回答No.6

見られるのがイヤなのはあるかも知れませんね。 ウチのコがそうだったので・・・。 ケージもトイレもリビングに面した隣の和室にしています☆ みんなの様子も伺えつつ、ちょっと死角にもなる感じです。 できれば絨毯はトイレができるようになるまでは外してフローリングにするか、もとの床が畳であればオシッコが染みないような塩化ビニールシートにした方がいいと思います。 きちんと掃除したつもりでも人間には分らない匂いが残っている可能性もあるし、子犬の場合絨毯やマットの柔らかい所は気持ち良くてついやってしまうという事があります。 実際うちのコも子犬の頃は毛布にあがるとお漏らししてしまっていました。 私は、失敗しても叱らずに、背中向けてサッサと片付けてしまうくらいで十分だと思います。 それだけでも褒めてもらえなくてガッカリした表情をしてましたし☆ それに、私の知り合いの所のコは叱ってしつけていたら排泄する事自体がイケナイ事だと覚えてしまい、我慢するようになって病気になりました。 できるだけ失敗しないようによく観察して、成功の喜びを繰り返し経験させてあげた方が良いと思います◎ 飼い主が諦めない限り、いつかはちゃんと分ってもらえますから、大丈夫です▽^♀^▽ 気長に頑張って下さい♪

karietom
質問者

お礼

やはりちょこっと死角になるトコロに置いているんですね! 以前飼っていたワンコの時は、トイレが完璧で留守番中も大人しくしていたので、私もトイレをそのようなトコロに置いていました。 今は観察するために、家の中心に置いています。 おしっこをはみ出したり、ペットシーツを食べたりするので...。 でも配置について、変えてみます! あと、はみ出す部分をプローリングにしてみました。 以前はカーペットをひいていたので、拭いても拭いても 臭いが浸み込んでしまい、悪臭が漂っていたので。 違うトコロでの排泄後に褒めてもらえなくて、ガッカリしてもらいたいです(^_^;) シーツでしたら、家族みんなで大げさに褒めているのですが。 (最近はボーロ1粒から、ジャーキーに変えてみました!) でもそうなんですよね~いつも怒っているので、排泄を我慢してしまい膀胱炎になってしまうことも心配しています。 外でしか、排泄をしない。とかも、庭があるわけでもないので、お互いがちょっと大変ですしね。 諦めないで頑張ります!! ありがとうございました!!

• su_zu0
回答No.5

1歳のオスのミニチュアダックスを飼っています。 トイレは1歳になるまでに完璧になったらいいな程度に思っていたので、あまりいいアドバイスはできないですが、うちの場合・・・。 ワンコが自由にできる部屋をリビングだけにしました。ドアにはペットゲートをつけ、人間はそれをまたいで出入りし、犬は絶対出られません。リビングだけだと監視しやすく失敗させないでいられます。 「成功した時に誉める」ですが、私はとにかく大喜びして犬のテンションをあげました。私の表情と声の高さとうれし~という仕草で、ワンコもつられて大喜びしてくれました。 成功すると「喜びの舞」が始まり、失敗すると何もなし。自然と成功率が高くなりました。 ちなみにうちは、トイレシートが汚れると同じシートでしてくれないので、汚れたら毎回変えています。 あまり必死で教えなかったからか、私のやり方はあまり良くなかったからか、覚えるのは遅めでした。でも生後8ヶ月ごろには完璧になっていました。 今はトイレに行って排泄する前に必ず私の顔を見るので、私が掛け声をかけ、排泄、喜びの舞・・・が定番になっています。面倒くさいですけど(汗)

karietom
質問者

お礼

そうなんですよね~監視範囲を狭くする必要があるんですよね! いつも人が居ないすきにやっているので。 行けなければ、粗相もできない、失敗ができない。 ”喜びの舞”って可愛いですね(#^.^#) そうですね、”失敗すると何もなし”をうちのコにも不満に感じてもらえたら効果ありですね! 8ヶ月には完璧になっていたのが、羨ましいです! これからも長い人生なので、今から焦らずやってみます! 去年病気でチワワを亡くしましたが、10歳になっても排泄した後は必ずご褒美のお菓子を催促してきてましたよ☆ ありがとうございました!!

• neo0420
回答No.3

こんにちは。 すごく簡単ですよ。 ★まず、同じ寝るゲージの中にトイレを置かない。 いい方法は大きめのゲージの中に小さめの寝るためのゲージを置きます。 その大きめのゲージの中にトイレを置きます。 外に出る出入り口にトイレがあると駄目なので、なるべく大きめのゲージがいいです。 たとえば、2畳くらいのゲージの中に寝れるだけの大きさのゲージを置き、大きめのトイレ(新聞紙を広げたくらい)を隅に置く。 ワンちゃんが小さいからってトイレが小さいとしないんです。 ★トイレを頻繁に交換しすぎない。 いつも綺麗だとしません。 ちょっと臭くても、ウンチやおしっこしてから半日はそのままにしててください。臭いが大事です。 一度トイレがここって本人が自覚するときれいにしてもちゃんとそこでするようになります。 ★必ずおしっこをしてしまった場所のにおいを完全に取る。 臭いが残ってるとまたします。 洗剤できれいに拭きましょう。 ★おしっこなどしそうになったら、首をつかんでトイレに連れて行きましょう。出来たら褒めてあげます。 何度も繰り返します。 ★違うところにおしっこをしたら必ず叱りましょう。 首をつかんでしてしまったところに連れて行き鼻をおしっこに押し付けて「ここでしたらダメでしょう!!」そして、おしっこすべきトイレに連れて行き「ここでしなさい!!」と同じくトイレに鼻を押し付ける。 2、3回繰り返したらまずできるようになります。 きちんと出来たらいっぱい褒めてあげることをお忘れなく★ 今まで愛犬7匹のトイレのしつけをしましたが、これで一発です。 可愛がるのもいいんですが、飼い主がボスであって言うことをきかないといけないということを教えないとわがままで自己中な子になります。 確かにマーキングを始める頃ですね。 でも教えればあちこちでしなくなります。 オスなので去勢をしていなければおしっこを足をあげて引っ掛けるようになります。 なのでトイレは半分に折れて、壁と床にL字に置ける物がいいですよ。 引っ掛けるようになっても対処出来ます。 去勢していれば、引っ掛ける行為はしません。 わんちゃんは可愛いですが、時には心を鬼にして頑張ってください。

karietom
質問者

お礼

今まで愛犬7匹のトイレのしつけをされているんですね♪ 今は2代目なのですが、1代目のチワワのオスが我が家に初めて来た時に、1回だけ粗相をした時に教えただけで、たまたまあとは完璧だったので全くトイレのしつけに関して悩んだことがありませんでした。 去勢はしていませんでしたが、家だと足をあげないでしてくれていました。 今の2代目は高々とあげています(笑) なのでたまにゲージからはみ出してしまい、毎日拭いています...。 犬のおしっこ専用のスプレーも使って。 留守番の時はまだ心配で自由にさせてあげられないので、ゲージに入れているのもあり、まさに出入り口にペットシーツをひいています!! スペースを見直して、変えてみます! 特にうんちが意地でもゲージ内ではしないので、掃除しなくてはならない苛立ちで(覚えて欲しい希望とで)毎回叱ってしまっています。 教えることも必要だと思うので、叱っていいんですよね!? わがままなこだと、お互いが辛いので。 同じ家庭で育っても、そのこそのこで違うと思いながらも頑張ります!! ありがとうございました!!

noname#140971
回答No.2

補足: http://www.siriusdog.jp/text.html ここからトイレトレーニング要領が無料ダウンロードできます。

karietom
質問者

お礼

補足まで付けて頂き、嬉しいです! どうもありがとうございます!!

回答No.1

この前のTV番組でイアン・ダンバー博士のお顔を初めて見ました。 博士自身のトイレの躾要領は以前から存じていましたが尊顔を拝見したのは初めてです。 さて、博士によれば「どんな問題犬でも数日でトイレは覚える」とのことです。 もちろん、それには幾つか博士のアドバイスを守る必要があります。 アドバイス1、ケージ内トイレではなく専用のトレーニング用トイレを用意する。 アドバイス2、飼い主は粗相させないように目配り・気配りを怠らない。 アドバイス3、飼い主の手で犬をトイレ場に連れて行って<させて褒める>を続ける。 経験では、専用のトレーニング用トイレはコの字の囲った0.75畳程度の空間でもかまいません。 経験では、朝の5時半に連れて行って15分も粘れば、どんな犬でも用を足します。 経験では、特上のトレーニング専用のご褒美を与えれば3日以内に覚えます。 なお、4~6カ月の間に飼い主との触れ合いが不足していたら大概が問題犬になります。 書かれている現状から察するに、触れ合い不足を感じさせます。 ここら辺りも見直されたらどうでしょうか? 犬の躾って、ギブアンドテイクの関係です。 与えるものが十分であってテイクもあるということですから・・・。 ともかく、イアン・ダンバー博士を信じてが良いと思います。

karietom
質問者

お礼

イアン・ダンバー博士を知りませんでした! 「どんな問題犬でも数日でトイレは覚える」とのお言葉に勇気が沸きました。 できることならばあと15年以上ぐらいは一緒に居たいですし。 別でトイレを用意していないので、そうしてみます! 粗相はして欲しくないし、させたくもないので私がもっと目配りをしてトイレに導きます! 褒めることは充分にしているつもりなので、普段のお菓子(ボーロなど)とは別で特上のトレーニング専用のご褒美を用意します! 家族みんなで飼っているので、毎日触れ合いはたっぷりだと思うのですが。 去年10歳ですごく可愛がっていたチワワを亡くしたので、たまにどうしても比べてしまっています。 きちんと感じているのカモしれませんね。 それも気をつけます。 ありがとうございました!!