仔犬の躾方法と犬の噛み癖の解消法について

このQ&Aのポイント
  • 仔犬のトイレの躾方法について質問です。現在トイレトレイを使っているのですが、シートだけでもトイレできるようにしたいと思っています。シートのみにした場合、困惑してしまいオシッコの場所が分からず困っています。どうすればシートだけでトイレできるようになるのでしょうか?
  • 仔犬の犬の噛み癖について質問です。犬がコタツの布団や座椅子を噛むことがあります。大人になるまで自然とおさまるのでしょうか?また、犬の噛み癖を解消する方法があれば教えてください。
  • 仔犬の躾に関する質問です。トイレの躾方法と犬の噛み癖についてお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬の躾について(トイレ)

お世話になります。 以前にも仔犬の躾についていろいろご教示頂きましてたいへん助かりました。 それで今回も仔犬についてなんですが、現在トイプードルのメス4ヶ月が居るのですが、トイレの躾について質問です。 現在トイレトレイが周りに15センチ位立ち上がりのあるタイプを使っておりちゃんとそこにしてくれるのですが、実家に連れていったりした時の為に、シートのみでも大丈夫な様にしたいと思っております。 試しにシートのみにしてみた所、どうも困惑している様子でシートの横にオシッコしてしまいました。しばらくその状態にしていましたが、オシッコ自体を我慢している様な感じでついにフローリングにも粗相してしまいました。 どういう風におしえたら出来るようになるでしょうか?また1から教えないといけないかと思うと。。。面倒ですね。 あと別件なんですが犬がよくコタツの布団とか座椅子とかを噛んで遊んでいます。どうしたらやめさせられるでしょうか?大人になれば自然とおさまるでしょうか? 以上ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、どういう風におしえたら出来るようになるでしょうか? A、今までのやり方を徹底する。 >シートのみでも大丈夫な様にしたいと思っております。 これは、今までのトイレ作法が十分に身に付けば自ずと解決します。 >また1から教えないといけないかと思うと・・・ 私は、新たな作法にチャレンジするよりも、今のやり方の問題点を解決されたが良いと思います。 チェック1、させて褒めているのか? チェック2、「ワン・ツウ」などの指示語でさせているのか? チェック3、用を足した後に、「グッド!グッド!」と褒めているのか? 毎度させて褒めるのは難儀。そこで、起床時と就寝前の排泄だけは<「ワン・ツウ」でさせて褒める>。その他は、<したら褒める>を徹底。要は、「排泄の主導権を質問者が握ることがテーマ」ではないかと推測します。

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の辺はしたら褒めるを徹底していたんですが最近は全然気にしていませんでした。 とりあえずトイレコマンドを覚えさせるように頑張ってみます。 ちなみにさせて褒めるというのはまずトイレコマンドを覚えさせてそれでトイレが成功したら褒めるという事ですか?

その他の回答 (2)

• dog_1_1
回答No.2

ご質問から、現在はトイレトレイという"場所"が一番の条件になっているかと思います。 次の条件は、おそらく足の裏に伝わる"感触"だろうと思います。 トイレトレイは、上にネット、もしくは網があるタイプでしょうか? これらを前提と致しますが、 1)トレイの上にシートを敷く。 これに慣れたら、 2)新聞紙を多めに敷き、その上にシートを敷く。(脚に感触が伝わらないように) 同時進行で1)の段階から、オシッコをしている間に、トイレコマンド(シーシーでもワンツーでも何でも良いですが、一度決定したら変えない)をかける。 ここまでが順調に行ったら、犬に見られないようにトイレトレイを隠し、その場所に新聞紙+シートを敷く。 (必要であれば、最終的には新聞紙も外して、シートのみにする) 既にトイレそのものは覚えていますので、徐々に環境を変化させれば充分に覚えると思います。 頑張ってください。

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレイはアミアミになっているタイプだったんですがうんちがついて汚いのでアミは無しで使っています。アミを撤去したときは特に問題無かったんですが、囲いが無くなるとどうも分からなくなるみたいです。 トイレコマンドはまだ教えていないです。というかまだほとんど何も教えていないです。トイレコマンドを頑張って教えてみます。

noname#196137
noname#196137
回答No.1

大型犬のシートを使ってみたら? トイレの場所が、分かりづらくなっているだけだと思うので。 スペースがあるなら、このでっかいシートを2枚使って、で~かいトイレにしても。 上手く出来るようになったら、トイレのスペースを少しずつ狭くしていく・・・で大丈夫だと思うよ。 コタツ布団や座椅子には、ビターアップルをスプレーして。 「噛む」こと自体は、1歳になるころにはすっかりおさまるけど、それまでに家の中がボロボロになっちゃう。 一度苦い思いをしたものは、二度と噛まないので、このスプレーが一番簡単。 代わりに、噛んで遊ぶおもちゃも、いくつか用意してあげてね。

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の様にシートを広く使ってみます。 最初にトイレを覚えさせた時も段々狭くして行って覚えさせました。 スプレー購入してみます。