• 締切済み

犬の無駄吠え

今日、県外に住む親戚の方が実家に泊まりに来たのですが(私も今日は実家に帰ってきてます)、2歳半になる中型犬(オス)が、とにかく吠え立て吠えて仕方がありません。夜も11時を過ぎたというのに、ホントに良く吠えるんです。 散歩はキチンと母がしているそうなのですが(私は、うちの犬が成犬になるころまでは実家にいましたが、今は仕事の都合で一人暮らしして違う場所に住んでます)、はやり小さい頃のしつけを怠ったのか、突然「止めろ」と言っても言う事を聞くはずがありません。父が「飼いたい」と言い出し飼い出した犬なのに、父は飼い方がホントいい加減で、エサ以外は今まで何もしたことがありあせん。 それで、たまたま居合わせた私に「しつけをしろ!しつけを!しないからこういう事になるんだ!」と怒鳴られました。私はしつけをした(つもり)ですが、私がいなくなってから無駄吠えをするようになったみたいです。 成犬になっても無駄吠えは、私以外に止めさせられるでしょうか? 支離滅裂な文章で分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

noname#13778
noname#13778
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.4

健全な犬は、群れ(家族)の中できっちりを順位付けを把握し、群れの秩序を理解している犬は精神的にも安定します。 逆に不健全な犬は、権勢症候群になったり、神経質になったりします。 私が前に飼っていた犬も、具体的に不具合こそなかったものの、(私が子供だったので)遊ぶばっかりでろくなしつけをしなかったので、権勢症候群っぽい犬になってしまいました。 今飼っている犬はしっかりしつけをしているので、非常に心身とも健康です。 ということで、吠える吠えないの前に、総合的なしつけができているかどうか疑ってください。 例えば、「お座り」「待て」などはシッカリできていますか?特定の人だけではなく、家族全員の言うことを聞きますか?犬は家族のことをある程度怖がったり尊敬しているように見えますか? もしできていないなら、家族全員でしつけにトライしてみてください。 もちろん、幼犬の数倍苦労はするでしょうが、褒める(おやつをやる)・叱る(叩く)の繰り返しで、成犬でも覚えてくれます。

  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

まず、どんな状況で吠えるのか よく観察して下さい。 吠える事で、犬は何かを得てませんか?何かがご褒美になってませんか? とても多いのが、人間にとって困った行動をとった時ほど犬に声を掛けるというパターンです。 おとなしくイイ子にしている時は放っておいて、吠えると「静かにしなさい!」と声を掛ける。 犬は学ぶんです。人間は叱ってるつもりでも「吠えれば、かまってもらえる^^」と! もし、お宅のワンちゃんがそのような形で学んでいたとしたら、それをひっくり返すのはちょっと大変かもしれません^^; 吠えたら、ただひたすら無視!目も合わせず知らんふり!できれば、違う部屋へ行く! 一時、悪化する事があるかもしれません。 「あれ?吠えてもかまってくれない。もっと?もっと?」と一生懸命かまってくれるまで吠えようとするからです。 だから、根負けして途中で「いい加減にしろ!」なんて声をかければ、犬はまた学びます。 根競べですね。 吠えてない時ほど、かまってあげてください。メリハリが大事です。犬が分かりやすいほどのメリハリです。 もし的外れな事を言ってたらゴメンナサイね^^; また、犬にとって外部からの侵入者(親戚の方)に対して吠えているだけで、普段は吠えないのであれば、親戚の方にはなるべく犬にかまわないように目を合わせないようにお願いしてみてください。 犬が安心できる場所はありますか? そこには近づかないように、お願いしてみてください。 まずは、どんな状況で吠えるのか、知る事ですね^^

noname#61064
noname#61064
回答No.2

何かで、よく鳴く犬はさみしがりやだと聞いたことがあります。あなたがいなくなってさみしいのではないですか?それに、質問文を見ると、お母さんが義務で散歩しているだけで、あまりかわいがられているように思えませんが・・・?家の中で一緒に寝てあげるだけで夜鳴きは止まると聞きましたが、家の中に入れてもOKなら試してみてもいいかもしれません。 あと警戒心が強かったり怖がりな犬も吠えるそうです。自分はヒモでつながれているので、逃げられないから吠えるしかない。この場合も家に入れるといいそうです。

noname#15733
noname#15733
回答No.1

>成犬になっても無駄吠えは、私以外に止めさせられるでしょうか? あなた以外の人が、本気でやめさせようと思えば容易にやめさせることが出来ると思います。 というか、むしろ、 >たまたま居合わせた私に「しつけをしろ!しつけを!しないからこういう事になるんだ!」と怒鳴られました。 これを質問者さんに怒鳴らず、吠える犬相手に怒鳴ってれば、そのうち吠えると怒鳴られる(嫌な事)事が有る。と学習するのではないでしょうか。 でも、お父さんを自分より上に位置づけてないと効果は無いかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 子犬の無駄吠え

    生後2ヶ月の子犬を買って来ましたが、遊ぶ時以外はゲージの中に入れてます。 ゲージに入れると出たいみたいで吠えてしまいます。 まだ小さいからそんなにも気になりませんが、小さい頃にしつけをした方がいいと聞きましたが、どうしたら無駄吠えを直せるか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠えに困ってます。

    犬を飼っているのですが、無駄吠えに困ってます。 よくペット雑誌なんかに載ってる、アボストップって本当に効果があるんですか?その他、無駄吠えのしつけに効果のある商品、方法をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠えで困っています。

    犬が好きでミニチュアダックスを2匹飼っています。そこで困っていることがあります。それは無駄吠え(2匹中1匹のみ)です。散歩に連れていったり、来客があるとスイッチがONになり、ものすごい勢いで吠えます。しかし家で家族だけでいる時など全然吠えることもなくとても静かな犬なのです。無駄吠えをしつけしようといろいろしてみてますが、あまり効果がありません。聞いた事がある吠えた時に電気が流れる首輪があるそうですが、効果はあるのでしょうか?類似的な悩みをお持ちのの方も多いと思います。経験談を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠え、どうしたらいい?

    うちには2歳の雑種のオス(中型)の犬を外で飼っているんですが、無駄吠えがすごくて困ってます。どうすごいかというと、「家の中に入れてくれ」と、訴えるかのようにキャンキャン引っ切り無しに鳴くんです。母や父は、犬が鳴こうが全くお構いなし状態。面倒なことは全部私に押し付け、気が向いたときにだけ可愛がって、ほぼ無視の日が多いです。 散歩も1時間以上はさせてるし、エサや水も、きちんと毎日欠かさずやってます。『酢水を霧吹きで吹きかけると、大人しくなる』と聞いたのでやってみましたが、全く効果がありませんでした。 ご近所迷惑もあり、どうにかして大人しくさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?私がストレスになってます。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠えに困っています。

    パピヨン(3歳)を1匹飼っています。 娘(24歳・旦那の連れ子)が飼いたいと言い、面倒を見る条件で飼いだしました。 が、娘はろくに面倒も見ず躾も殆どやりません。餌、散歩、トイレの始末は極たまにやる程度です。 見兼ねて私が躾などやるのですが、無駄吠えの躾がうまくいきません。 娘が遊びに出掛けて夜中に帰って来ることが多く、夜中でも朝方でも、車の音がしたら吠えまくります。 私は寝付きが悪く、一旦目が覚めるとなかなか寝付けず寝不足です。 吠えている犬のマズルをつかみ駄目と言っていると、娘に「やめて‼︎」と逆にいわれます。 無責任な娘に苛立ち、夜中に吠える犬に苛立ち、寝不足で余計に苛立ってしまいます。 今私は妊娠していて、チョットの事でイライラしてしまいますが、できるだけ穏やかに過ごしたいと思っています。 旦那や私には吠えないので、これ以上どう躾けていいのか困っています。 何かいい方法、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の躾

    実家で犬を2匹飼っているのですが、この犬達は2匹とも全く躾がされていません。お手やお座りも出来ず、特に待てが出来ません。常に興奮気味で全く「待て」が出来ません。 また吠え癖がついてしまっており、知らない人が来たりすると異常な程吠えます。警戒心が非常に強く、知らない人には常に吠えまくっています。 既に成犬でもう老犬に差し掛かっているのですが、躾は無理ですか? ペットの躾についてご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬は飼い主を忘れてしまいますか?

    犬は飼い主を忘れてしまいますか? 来月、3年飼っていた犬を事情により年末ぐらいまで彼氏の実家に預ける事になりました。 私達の勝手な事情で預ける形なんですが、犬にとっては凄く辛い事だと思うのです。 彼氏も可愛がっていますが半年程だからと、そんなに淋しくはないみたいなんですが、分離不安が強い程、私にベッタリなので私は特に辛いです。 後10日程で彼氏のご両親が迎えに来てくれるのですが、私は夜になると涙が止まりません。 正直に申しますと、しつけに失敗してしまった自分が一番いけないんですが、分離不安が強い仔なので今まで何度も煩わしいと思った事もあります。 でもやはり可愛がってきた分本当に身が千切れる思いの方が強いのは確かです。 出来るならば預けたくはないのですが、やむを得ない事情なんで仕方ないとは思ってはいるんですが、愛犬が私の事を忘れてしまうのではないかと不安でたまりません。 犬にとっても知らない土地で知らない人達と暮らさなきゃならないんだと思うと本当に堪らなく辛いです。 預けるならば、そのまま向こうにいた方がいいのではないかと言う思いもあります。 身勝手なダメな飼い主に飼われたばかりに辛い思いをさせちゃうのかと、私達に飼われなければ良かったんじゃないかと本当に後悔ばかりしています。 たった3、4ヶ月だと割りきれればいいのですが… 犬を預けた方いらっしゃいましたら、その後はどうだったか教えて欲しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。

    • 締切済み
  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさ

    犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさんの方からアドバイスをいただき、いろんな躾グッズも買い、必死で無駄吠えをやめるように躾をしていますが、全く効果がありません。 ご近所もほとんどの家が犬を飼っていて、かなりうるさいので我が家は窓も開けず、お互い様と思っていたのですが、先日隣の家から我が家のチワワの無駄吠えの苦情を言われました。隣もシーズーを飼っていて、その家は常に窓を全開でうるさいのですが、我が家の方がうるさいので、犬の声を出なくする手術があるので、手術を受けろと言われました。私も我が家のチワワの無駄吠えには悩んでいましたし、窓も開けず躾を必死でしています。しかし無駄吠えは直らず、苦情が出て精神的に参っています。隣の家の人はかなり変わった人なので、なるべく関わりを持ちたくありません。本当に声を出さなくする手術なんてあるのでしょうか?あるにしても、そんな手術はかわいそうに思います。でも根気よく躾しても直らず、近所から苦情が出るなら手術をする方がいいのでしょうか?現在一戸建てに住んでいますが、もしかしたらマンションに引っ越すかもしれないので、ますます無駄吠えには気を使います。最悪の場合手術をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬か子犬、どちらを引き取るか

    犬は初飼いです。 7才の置き去りにされていた犬を、預かりボランティアとして、団体から迎える予定でした。触っても大人しく、怯えている様子で、動きませんでした。 預かりと言いましても、気に入ればそのまま里子として引き取るつもりでした。 無駄吠えも無いようなので、初飼いにはもってこいかな、と迎えるのを楽しみにしていました。 ですが、犬を欲しがっていた私にと、父が子犬を見つけてきてくれました(離婚していますので、父とは別々に暮らしています)。 知り合いに探してもらったんだそうです。 あと一ヵ月後ちょっとで、成犬が来る予定なのですが、どうすれば良いか迷っています。メールのやり取りも進み、迎えるのはほぼ確定の方向に向かっていますので。 母は「やっぱり飼うなら、小さな頃からの方がいい。思い入れが違うから」と、7年知らない場所で育った成犬より、子犬がいいかな、と言っています。他の姉妹も、どちらかというと、母寄りの意見のようです。 確かに子犬は大変で、それでも可愛いです。が、成犬の怯えた顔、保護した方の「よかったね~」という声が忘れられません。我が家で愛情を込めて接すれば、幸せにしてあげられると思ってしまって・・・。 私が無理を言って成犬を引き取っても、家族に好かれなければ可哀想です。 かといって、初飼いなのに多頭飼いなんて、無理に等しいです。 すごく中途半端で気持ちが悪いです。 皆さんなら、どちらを引き取りますか? ご意見、お聞かせ願えませんでしょうか?

    • ベストアンサー