解決済み

犬の引越し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3728178
  • 閲覧数254
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (81/89)

事情により実家を出て一人暮らしをする事になり、犬も(Mダックス5歳)
も両親の希望からつれて出ないといけなくなりました。
ペット可の分譲マンションをこれから契約しようと考えています。
私もマンション生活が始めてです。
犬を新しい環境へ慣らしてあげる方法としてどんな事があるか
経験者の方や詳しい方に聞きたくてこちらに投稿いたしました。
よろしくお願いします。

・現在は日中誰かがいる生活をさせています。
・引越し後は留守番をする事になります平日の7時半~19時半
頃まで
・引越し時1月程は母が来てくれて慣らす予定ではあります。
・実家から電車で1時間ぐらい都心に来ることになりもしもの時
 帰りが遅くなるときなどは誰かが来てくれる事になります
・父の健康上の都合からどうしても連れて出ないといけません
・引越しは7月頃ですが、犬自体は時間をかけて引っ越す事が可能です

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
こんにちは

私も一人暮らし+犬1匹の生活をしています。
家族の要る生活から変わったわけではなく最初からなので参考になるか分かりませんが・・・

引越しするまでの間、犬が1匹でいる時間を少しずつ長く作って慣らしたほうがいいと思います。
引越し直後も継続して。
例えば週末に引越しをされるのであれば数時間留守番させるなど。

生活が始まってからは分離不安症の心配がありますので、出かける30分前くらいからは話しかけない、目を合わせない。いってきますを言わない。
帰宅時も、ただいまを言わない、即コミュニケーションをとらない。
ゴミだしをして帰ってきた程度の雰囲気でs。

そのうちに、ちゃんと待っていれば必ず帰ってくるって理解します。

一緒にいるときはたくさん愛情を注いであげてください。

偉そうに書きましたがご参考になれば。
お礼コメント
nanamam

お礼率 91% (81/89)

アドバイスありがとうございます

引っ越す場所が本日決まり、引越しは7月ごろになりそうなので
涼しくなったら実家よりつれてくる予定です。
日中留守番をさせるのが本当に申し訳なく可哀想ですが
がんばってみようと思います。

アドバイスいただいた「出かける30分ぐらいから話しかけない」
は分かりますが帰ってきてからも「即コミュニケーションをとらない」
は意外でした。勉強になります。

何事もなく環境を受け入れてくれればいいのですが
まずは私も新しい環境になれないといけませんね^^
ありがとうございました
投稿日時 - 2008-01-31 22:46:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5/17)

こんばんわ★

一人暮らしで犬と暮らしています。
質問者様と同じように、ワンコは実家から連れてきました。

>・引越し時1月程は母が来てくれて慣らす予定ではあります。
>・実家から電車で1時間ぐらい都心に来ることになりもしもの時
> 帰りが遅くなるときなどは誰かが来てくれる事になります

これで充分だと思いますよ~。
そのほかには・・・、時間をかけて引っ越す事が出来るのであれば、
引越し前に、引越し先の近所を散歩してみる・・・とかでしょうか??

私は犬と引越ししたとき仕事をしていたので、
犬はほぼ一人で留守番状態でさぞかし不安だったろうなと思います。
なので休みの日はどこにも行かず、犬と一緒にいました。

ダックスちゃんは幸せ者ですねぇ~♪
優しい飼い主さんですね★見習います(^。^)

参考ににならなくてスイマセン。
お礼コメント
nanamam

お礼率 91% (81/89)

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
同じような経験をされた方から励まされたら
ちょっと安心です「ホッ」
家族で話し合って犬に負担の少ないような環境整理を
したいと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2008-01-31 22:48:48