• ベストアンサー

10歳子型犬引っ越し 心配です。

実家に10歳の子型犬がいます。 私の犬ですが、色々事情があり実家に置いてきました。 病気になったり、家族があまり世話をしてくれないのを痛感し、 このままではいけないとおもい、 やはり私が引き取ろうと決心し、ペット可のアパートに引っ越しします。 今までずっと自由に暮らし、 家にもおばあちゃんがいて、一人ぼっちの生活が慣れていません。 けど家での留守番はおとなしくしてますが、 車に置くと、「キャインキャイン」と少し鳴きます。 少しずつ慣れるように犬と暮らしていきますが、 日中は仕事で留守で心配です。 一番は日中淋しくて鳴かないか心配です。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.3

私も2年前に犬を連れて引越ししました。 ウチのわんこも、引越し3日目に留守番させて旦那とちょっと外出しようとしたら 鳴きはじめてしまったので、結局旦那さんに残ってもらって一人で出かけた事があります。 一人でおとなしく留守番してもらうためにはやはり徐々に慣れさせていくのが良いかと。 以前、テレビか雑誌で見たんですが、最初は犬を一人にして部屋の外へ出る しばらく待ってみて鳴かないようだったら家の外・・みたいに、徐々に距離を離していって様子を見てみてはどうでしょうか。 繰り返していれば、犬もだんだんと一人に慣れてくるかもしれません。 我が家も日中は一人で留守番なので、心配だった時はボイスレコーダーを録音状態にておいてでかけていました。 後で再生すれば鳴いていたのかわかりますからね。 (まぁ、かといって何の解決にもならないんですが^^;) あとは、すでに回答にでてますが、以前使っていたものをそのまま使わせてあげると良いと思います。 自分の匂いや実家の匂いがついているので、安心すると思います。 ワンちゃんと一緒に楽しい生活を送ってくださいね^^

その他の回答 (2)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>日中は仕事で留守で心配です。 その分帰宅されてからかまってあげれば何とかなる(というか、そうするしかない)でしょう。 小型犬に限らず、イヌは飼い主を忘れませんが、新たな飼い主にも十分なつきます。 夜行性傾向が強いので、昼間はひとりぼっちでも、そんなに怯えません。 これが逆ならかなり心配ですが…様子からすると、さほど神経質ではないようですね。 10才ですのでオモチャでは遊ばないかおもしれませんが、一応与えてみて下さい。 できるならおばあちゃんの古着があると良いですね。ご家族の他の方のものでも構いません。 特に古靴を気にいることが多いので、使い古したものを何足が宅配便で送ってもらうといいです。 飼育グッズもできるだけ以前使用していたものを使いましょう。 うまくいくことを願っています。

回答No.1

突き放すわけじゃないですけど、それは・・・やってみなければわからないのでは???? すぐ慣れるかもしれないし、お留守番の環境を整えることで解決するかもしれないし。 最悪ご実家に戻すこともできるわけでしょう? それが趣味なら止めないですけど、不毛な心配をしたって不毛じゃないですかー(^^; またかわいいわんこと一緒の楽しい生活が始まるんですよ♪♪♪ 今はそれを楽しみにしているほうがよっぽど有意義だと思います。 何か問題が起こればそのときにまた質問してください(^^) 質問者さまとわんこの新生活がうまくいくよう、私も応援していますので☆☆☆

関連するQ&A

  • 犬を飼っていますが、火事が心配です。

    もうすぐ社会人になります。 アパートに引っ越すのですが、小型犬を連れて行きます。 今まで学生でアパートで飼っていました。 働くと留守にする時間が多くなるので、とても心配です。 留守番はかしこくできる子なんですが、一番心配なのは、留守中に火事でも起きたらどうしようかと・・・。 私がいくら火の始末に気をつけても、他の部屋で火事が起きたらどうなってしまうのかと。 犬なので助けを呼ぶこともできないだろうし、もしもひとりで火事に巻き込まれて死んでしまったらと想像するととてもおそろしいです。 そんなことを言ったら今の生活もそうなのですが、一度今のアパートで火事があり(燃え上がるほどではありませんでしたが)、その時はたまたま私も家にいたので連れて外に出ましたが、それ以来留守中が不安です。 ペット可のアパートに入れば、もしも火事が起きたときに、中にペットがいると気をきかせて助け出してくれるものなのでしょうか? ドアに常に(犬がいます)などと張り紙でもしておくのがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のお留守番について

    こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の引越し

    事情により実家を出て一人暮らしをする事になり、犬も(Mダックス5歳) も両親の希望からつれて出ないといけなくなりました。 ペット可の分譲マンションをこれから契約しようと考えています。 私もマンション生活が始めてです。 犬を新しい環境へ慣らしてあげる方法としてどんな事があるか 経験者の方や詳しい方に聞きたくてこちらに投稿いたしました。 よろしくお願いします。 ・現在は日中誰かがいる生活をさせています。 ・引越し後は留守番をする事になります平日の7時半~19時半 頃まで ・引越し時1月程は母が来てくれて慣らす予定ではあります。 ・実家から電車で1時間ぐらい都心に来ることになりもしもの時  帰りが遅くなるときなどは誰かが来てくれる事になります ・父の健康上の都合からどうしても連れて出ないといけません ・引越しは7月頃ですが、犬自体は時間をかけて引っ越す事が可能です よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬にとってどっちがいいのでしょうか?

    現在11ヶ月のパピヨンを飼ってます。 朝から夕方(7時間くらい)までお留守番させようと思いますがどちらが犬にとっていいのでしょうか? 1.知らない人がいっぱい居るが1人っきりにならないペットショップなどでのお留守番 2.1人ぼっちで寂しいが、安心できるお家でお留守番 犬にとってどちらがいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 下の部屋の犬の鳴き声で眠れません

    下の部屋の方が飼っている犬がうるさくて眠れません。 私は木造アパートの二階に住んでおり、 問題の犬は一階の私の部屋の真下に住んでいます。 犬は一年ほど前から飼われており、日中は一匹でお留守番しているようで、寂しいのか一人ぼっちになると吠え出します。 長いときには一時間以上吠え続けます。 私の仕事は夜勤で、昼間は寝ていることが多く、たびたびこの犬の鳴き声で目が覚めるようになりました。 犬には罪はないですし、アパートの騒音はある程度はお互い様かお思い、半年ほど自分なりに対処してきました(耳栓、睡眠薬など)。 しかし、あまりにも犬が吠え続けるのと家で眠れなくなってしまったのでまずはどこに相談したらいいのか、わかりません。 そもそも、このアパートは「私の契約書によると」ペット不可なのです。「私の契約書によると」というのはお金をある程度出して大家さんがOK出せば飼えるようです。 大家さんに苦情を出したいですが、私も夜勤で夜中に活動して迷惑かけている部分もあるし、今後もここに住みたいと思っているので、階下の住人の方との関係を壊したくないしなぁ、と躊躇している段階です。 苦情を言うべきか、耐えるべきか、どうしたらいいのでしょう?

  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • パピヨンが飼えるが心配しています

    子供が犬を欲しがっているので、アレルギーの心配のあり、毛の抜けにくいパピヨンを飼いたいと思ったのですが、我家は共働きです。留守番の苦手なパピヨンを飼うことはできるのでしょうか。 パピヨンに限らず、子犬時の躾けの面などから、日中家にいない家ではどうやって犬を飼っているのか教えてください。

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 旅行のときの子犬のお留守番

    親戚の結婚式(海外)に出席する事になり、ホテルに2泊しなくてはならないのですが、3ヶ月になるチワワの預け先が見つからず困っています。 ペットホテルもワクチンが3回済んでないと預かってくれず、動物病院も駄目でした。 一匹で家でお留守番させるしかないのですが、トイレは一部屋汚すのを覚悟して新聞を敷いて開放してあげようと思っています。餌は自動のを使うつもりですが、一番心配なのはストレスです。子犬なのに2泊3日の留守番なんてさせても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 実家を出て一人暮らし 犬は連れていくべき?

    今度実家を出て一人暮らしをします。 家族で飼っている小型犬ですが、母親と私が世話をしています。 私は躾や病気になった時の看病などを通して、すっかり自分で産んだ気になるほど 大切に思っています。犬を飼ってない人には引かれてしまいそうですが、母親に なったような幸せな気持ちをあじわってます。 母も犬をとても大切にしていますが、年齢のためと知識不足のため、犬の体調不良に 鈍感なところがあり、時々イラッとさせられることもありますが、愛情を持って 接してくれています。 今回、私が実家を離れ東京で一人暮らしをするのですが、犬を連れて行くべきか 悩んでいます。 ペット可のワンルームアパートを契約したのですが、家を自由に歩き回り、庭を走り回る姿を見ると犬にとっては実家に残して行く方が幸せなのかなと感じます。 仕事中の留守番させることも、かわいそうな気がします。 連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、 やはり身勝手すぎるでしょうか。