• ベストアンサー

10歳子型犬引っ越し 心配です。

実家に10歳の子型犬がいます。 私の犬ですが、色々事情があり実家に置いてきました。 病気になったり、家族があまり世話をしてくれないのを痛感し、 このままではいけないとおもい、 やはり私が引き取ろうと決心し、ペット可のアパートに引っ越しします。 今までずっと自由に暮らし、 家にもおばあちゃんがいて、一人ぼっちの生活が慣れていません。 けど家での留守番はおとなしくしてますが、 車に置くと、「キャインキャイン」と少し鳴きます。 少しずつ慣れるように犬と暮らしていきますが、 日中は仕事で留守で心配です。 一番は日中淋しくて鳴かないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senna1211
回答No.3

私も2年前に犬を連れて引越ししました。 ウチのわんこも、引越し3日目に留守番させて旦那とちょっと外出しようとしたら 鳴きはじめてしまったので、結局旦那さんに残ってもらって一人で出かけた事があります。 一人でおとなしく留守番してもらうためにはやはり徐々に慣れさせていくのが良いかと。 以前、テレビか雑誌で見たんですが、最初は犬を一人にして部屋の外へ出る しばらく待ってみて鳴かないようだったら家の外・・みたいに、徐々に距離を離していって様子を見てみてはどうでしょうか。 繰り返していれば、犬もだんだんと一人に慣れてくるかもしれません。 我が家も日中は一人で留守番なので、心配だった時はボイスレコーダーを録音状態にておいてでかけていました。 後で再生すれば鳴いていたのかわかりますからね。 (まぁ、かといって何の解決にもならないんですが^^;) あとは、すでに回答にでてますが、以前使っていたものをそのまま使わせてあげると良いと思います。 自分の匂いや実家の匂いがついているので、安心すると思います。 ワンちゃんと一緒に楽しい生活を送ってくださいね^^

その他の回答 (2)

• wakame300
回答No.2

>日中は仕事で留守で心配です。 その分帰宅されてからかまってあげれば何とかなる(というか、そうするしかない)でしょう。 小型犬に限らず、イヌは飼い主を忘れませんが、新たな飼い主にも十分なつきます。 夜行性傾向が強いので、昼間はひとりぼっちでも、そんなに怯えません。 これが逆ならかなり心配ですが…様子からすると、さほど神経質ではないようですね。 10才ですのでオモチャでは遊ばないかおもしれませんが、一応与えてみて下さい。 できるならおばあちゃんの古着があると良いですね。ご家族の他の方のものでも構いません。 特に古靴を気にいることが多いので、使い古したものを何足が宅配便で送ってもらうといいです。 飼育グッズもできるだけ以前使用していたものを使いましょう。 うまくいくことを願っています。

回答No.1

突き放すわけじゃないですけど、それは・・・やってみなければわからないのでは???? すぐ慣れるかもしれないし、お留守番の環境を整えることで解決するかもしれないし。 最悪ご実家に戻すこともできるわけでしょう? それが趣味なら止めないですけど、不毛な心配をしたって不毛じゃないですかー(^^; またかわいいわんこと一緒の楽しい生活が始まるんですよ♪♪♪ 今はそれを楽しみにしているほうがよっぽど有意義だと思います。 何か問題が起こればそのときにまた質問してください(^^) 質問者さまとわんこの新生活がうまくいくよう、私も応援していますので☆☆☆