• ベストアンサー

子犬のお留守番について

こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sida26
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

8時間放置となると確かに良くはないです。 犬は単独で生きる生き物ではないうえに、子犬ということはまだ母犬に寄り添っていられる時期なのです。 独りでいることにより、糞食だけではなくトイレにおいてあるシートを噛み千切りぐしゃぐしゃにするという行為をする場合もあります。 また、出かけるタイミングを覚え鳴き続け近所迷惑になると同時に声帯を痛めかねません。 お母様のお宅へ車で連れて行ってとありますが、その家まではどれくらいの距離なのでしょうか? あまり長い移動だと子犬が疲れてしまい不安定になり、病気になる危険性もあります。 ただ、経験から行くとうちが実家に預けたことがあるのですが病気することなく元気に育ちました。 ただ、トイレの場所を覚えるのが遅かったですね。実家でのトイレはいまだに覚えていません。 食事に関しては一日に2~3食与えることになると思うので、状況によってはお母様に預けられたほうが良いかもしれないです。 ただし、先住犬が室内犬か室外犬かでも違ってくるのではないでしょうか? 同じ室内犬の場合、テリトリーへ見知らぬ侵入者が来た状態なのでその子の性質によっては大丈夫な場合とダメな場合とあります。 中にはストレスでお腹を壊したり体調を崩したりする子が出てきます(子犬ではなく先住犬の方がです)。 できれば相性を見てあげて、ダメなようであれば子犬の方をゲージなどに入れて隔離する措置が必要になってきます。(専従犬をげーじに隔離した場合、やはりストレス【自分の場所なのになんであいつばかりかわいがられているんだよ】ということがおきます) 最後に、犬は群れで生活する生き物です。 必ず群れの中にリーダーを探します。 犬をリーダーにしないためにも、飼い主の知識が求められる部分が多々有ります。 色々な本を読み、その中で自分の生活の中でできることできないことを振り分け、その通りにならない場合も多々ありますが我慢強く付き合っていくことが重要です。 犬には人間の言葉がきちんとわかります。 悪口を言われれば拗ね、褒められれば喜び、一緒に育っていくのです。

bia0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #、糞食だけではなくトイレにおいてあるシートを噛み千切りぐしゃぐしゃにするという行為をする場合もあります。 回答者様がおっしゃる通り先住犬で苦労しました。その時は働いていなかったのでひどい状態ではなかったですが食糞を治すのは非常に苦労しました。 先住犬は室内犬でオスで去勢もしておりトイレもお家の中では一切しない状態です。サークルは先住犬を子犬用に2つおいてある状態で先住犬は自由にさせているような状態です。 先住犬はよその犬にも一切無関心といったタイプです。実家にいる犬にも全く興味がなく焼きもちも焼かないような子です。 実家までの距離は片道10分程度です。 もし実家で預かってもらう場合うちの家と同じサークルを買おうと思っています。(中身も同じにするつもりです) 凄く長い文になり申し訳ありません。

その他の回答 (5)

noname#100767
noname#100767
回答No.6

仔犬に8時間の留守番は、良くないですね。 人間の都合だけを優先させて、平気で留守番させる飼い主様もいるようですが、何を根拠に大丈夫と思っているのか、不思議でなりません。 8時間も放置していたら、うんちや嘔吐物も、全部食べてしまってて、健康管理も何もあったもんじゃないと思います。 留守番させていても運良く無事に育ったというお話を鵜呑みにせず、ちゃんと何かあった時に対処できる環境を作ってあげて下さい。 実家が近くにあり、預かってくれるのでしたら、それにこした事はないと思います。 ただ、仔犬はたくさん眠る生き物ですから、実家でも可愛がり、 お家でも可愛がり、と、かまってばかりになり、ゆっくり眠る時間がとれていなかったということのないように、 毎日お母様に、どれ位遊んだのか、たくさん眠っていたか、食事の量なども細かく確認した上で、ご自宅で上手く調整してあげるように気をつけてあげましょう。 犬はたくさんの人に触ってもらった方が、愛情深く人が大好きな子に育ちます。 また、犬の幸せとは、愛してくれる人間とどれだけ一緒にいれるかで決まります。 せっかくお母様がそばにいらっしゃるのに、お部屋に閉じ込めておくなんて、もったいないことですよ。。。

  • kyabalove
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

no3です。 トイレはサークルが良いのか、来たその日に覚えてくれました。 サークルはトイレと寝床がきちんと分かれてるタイプのものです。 子犬が来たらまずトイレの場所に連れて行きそこ以外は行けなくして(閉じ込めて)トイレをするまで待ちました。 そこできちんとトイレが出来たら褒めて遊んであげて~・・・ というような躾をしました。 主人と交代に休みを取り5日間くらいは常に様子を見れるように してありましたが失敗はありませんでしたよ^^ トイレを覚えるのは個体差があるのでなんとも言えないのですが。。 ご飯は1日3回で、朝起きてから、家に帰ってから、寝る前にとあげて います。 獣医さんやブリーダーさんにご飯の回数や時間について聞いてから 今のやり方にしています。これで十分だそうです。 また、この方が自分のいる時間帯ウンチをしてくれる事が多いですね。 ちなみに私の飼ってる子犬はブリーダーさんのところから来た 2ヶ月半のキャバリアですのでチワワとまた違うのですが宜しければ参考にして下さい。

  • kyabalove
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

こんにちは。 私の所も共働きなので子犬には8時間お留守番をしてもらってます。 質問者さんのチワワちゃんが生後何ヶ月なのかが分からないですが 子犬は18時間~20時間は寝てるといいますし、 私の飼ってる子犬もほとんど帰ってくるまで寝てるっぽいです。 やっぱり一人でお留守番は寂しいと思いますが、 自分の家の生活習慣にご無理のないように、今後の為にも 自分の家のルールをワンちゃんにも分かってもらうように 家でのお留守番をしてもらうほうがいいんじゃないかな?と思います。 サークルなどはきちんと準備されていますか?? 先住犬がいるとの事なので、数日仕事が休めればコミュニケーション などを一緒にとって環境に慣れさせてあげるのがいいと思いますがどうでしょう?? お仕事から帰られたら十分に遊んであげるといいとおもいますよ^^

bia0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところと同じ状態ですね。 回答者様はトイレで苦労しなかったでしょうか?? 8時間もしお留守番させるとしたらトイレとご飯がかなり心配なんですよね。

  • summi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんにちは。 トイレのしつけなどは、場所が変わるとわんちゃんも2箇所覚えないといけないのでスムーズに行きにくいと思います。 環境が変わったうえ、移動の毎日でストレスから病気になる事も考えられます。 サークルは用意してますか? 用意していたらご自分の家でサークル内すべてにトイレシートを敷きベットとおもちゃを入れてお留守番をさせて、お昼ごはんだけお母さんに来て頂いてはどうですか? お留守番の間は空調(エアコンが無ければベットにホットカーペット)・電気は点けててあげておいて下さいね。

bia0309
質問者

お礼

#2箇所覚えないといけないのでスムーズに行きにくいと思います これは覚悟のうえで預かってもらわないといけないですね。 将来的にはお散歩させるのでお家の中ではさせないつもりなんですが。 回答ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

ともかく、5ヶ月目までは、8時間も留守番をさせりゃ<ウンチまみれ>は必定。 排泄サイクルが安定するまでは、これは止む無きことです。 できれば、食糞などの習慣を付けないためにも避けたい生活スタイルです。 更に、仔犬ってのは、やはり、人間と一緒に生活することを好むもの。 これは、5大欲求の一つです。 それに、4ヶ月から6ヶ月目の3ヶ月間での人との触れ合いの量がとっても大切。 この少年・少女期に触れ合い量が不足すりゃー、ヤンキー犬に育ちます。 できれば、可能な限り人との触れ合いを確保して7ヶ月目を迎えたいものです。 >母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらう。 そういうことで、これが可能ならば、迷わずにお願いされたがいいです。

bia0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり迷わず預けるべき・・・なんでしょうね。 食糞は先住犬で苦労しました。 8時間は長すぎますよね。

関連するQ&A

  • 子犬の留守番

    1週間前に生後50日のジャーマンシェパードを飼ったのですが、自営業の為、昼間家を留守にするので(餌の心配があるので、1日3回合間にミルクを2回やっています)会社まで連れて行っているのですが、(歩いて20分程)会社で私が見えなくなると火がついたように鳴いて人が来るまで鳴き続けます。甘やかしすぎてはいけないと思い家でも会社でも遊ぶ以外では人が見えないようにして慣らしてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。あまりにも鳴きすぎるので会社には連れて行けない状況になってきてしまってます。家で留守番させようと思うのですが、仕事の関係で忙しい時は昼間家に帰れません。そうなると9時間程、子犬をひとりにさせないといけなくなってしまいます。まだ、トイレのしつけも出来ていない状況で食糞傾向があるので留守番をさせるのが心配です。この時期の子犬に留守番をさせるのはやはり無理な事なのでしょうか。何か良い方法とかありましたらお力ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の留守番について

    私は4歳になるチワワと、8ヶ月になるチワワを飼っております。 この二匹はとても仲が悪く、仲が悪いというか、先住の4歳のチワワが、 8ヶ月の方をとても嫌がっており(しつこくされるため)、 一緒に遊ばせる事は出来ません。 尚、4歳のチワワは室内で放し飼い、8ヶ月はゲージ(たたみ一畳分) に入れています。 8ヶ月の子を遊ばせる時は、6畳部屋を閉め切って、遊ばせています。 また、この8ヶ月の子は病弱で、つい最近まで(うちに迎えてからの1ヶ月間)週に3回くらい通院するほど体の弱い子でしたが、ここ1ヶ月位は調子もよく、病院へはほとんどいかなくなりました。 ここで相談なのですが、 2年間ほど専業主婦をしておりました。 先日就職することになり、就職先が決まったのですが、 仕事に行くとなると、朝9時位から夜9時くらいまではかえって来れず、 約12時間以上、ワンコ達をお留守番させる事になります。 以前働いていた時も現在4歳の子を13時間くらいお留守番させていた経験はあります。 なので、大丈夫かな?という気持ちもありますが、まだ子犬なので心配要素が多く、不安です。 ちなみに、旦那は朝早い仕事、夜遅い帰宅なので頼る事はできません。 子犬を飼ってらっしゃる方で、同じ様におうちを何時間もあける場合、 どのようにして対処していますか? 慣れるまでのよい対策などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 支離滅裂な文章お許しください。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 子犬について。困っています。。。

    チワワを購入したのですが共働きの為 10~12時間ほど家をあけてしまいます。 ちょっといないだけでもクンクンワンワンと大泣きします。それをきくとかわいそうになってしまいます。 小型犬を飼ったことがなくあまい考えだったのがいけなかったのですが。 生後三ヶ月なのですがいない時間が多いので躾もできないし、そんな小さい時にずっとゲージにいれといて 子犬の性格などに問題はでないのでしょうか?? ブリーダさんに聞いたらほっとけばそのうちおさまるとの事でしたが、人間子供と一緒だということも本にかいてあったので長時間1匹でお留守番させつのはどうなのかと思って飼いたいけれどいいのかとおもってきて困惑しております。 かわいいし一緒にいたいから飼ったのですが犬の事を考えると半年位(まだ小さいので)、実家にあずけてその後ひきとろうかとも考えております。(半年後位に結婚予定なので共働きではなくなるので)犬の為にはどちらの方がいいのでしょうか??今このまま慣れさせるべきなのでしょうか?それとも実家にあずけて半年たってから引き取る方がよいのでしょうか??困っております。寂しそうになかれると辛いです。。しかもまだ小さいからなおさら寂しいのだなあと思い飼いたいけれどほっといていいものなのか迷っております。。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の夜(就寝時間)のお留守番についてご意見お願いします。

    よく、昼間は一人暮らしや共働き等で愛犬を留守番させることはあると思うのですが、私の場合、反対で昼間はずっと一緒にいて、夜の寝る時間だけお留守番をさせています。 そのことについてのご意見・アドバイスを頂きたくて投稿いたします。 現在、生後4ヶ月のトイプードルのオスを自分の事務所で飼っているのですが、実家マンションはペット禁止な為、夜、子犬の寝る時間(夜9時前後から翌朝10時前後までの間の約12~13時間)のみ一匹で留守番させています。 飼い始めの1ヶ月ほどは私も事務所に寝泊りしていましたが、そろそろ慣れて来たので夜は一匹残して私は実家に戻っています。 ライブカメラで数日間、留守番の様子を見ると朝まで寝ていて無駄吠えもしていない様子でした。 しつこいようですが、昼間はずっと一緒です。 ただ、やはりまだ子犬の愛犬を夜、事務所に一人ぼっちにして(子犬にとって)ストレスになっていないか、性格形成において問題がないかなど、大変心配しています。 どうして、そもそも、そんな心配をするなら犬を飼ったのかというご批判は置いておいて、現在、同じ家で一緒に寝ることは出来ていませんが、昼間の起きている間は殆ど一緒に過ごしているのでこの状況を念頭においての多くの方のご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうか、これでいいものか真剣に心配しているので宜しくお願いします。 ちなみに家から事務所までは歩いて15分、自転車で5~10分の距離です。 昼間は放し飼いですが、夜、事務所に残して来るときは、お水、トイレ、ベット、おもちゃを入れたサークルの中に入れて留守番させています。

    • ベストアンサー
  • 留守がちでも犬は飼えますか?

    犬を飼いたいと思っているのですが、迷ってます。 うちは、夫婦二人だけの家族で共働きの為、一日平均4~8時間ぐらい留守になります。 こんな状況でも犬は飼えますか? また、トイレの躾などうまく出来ますか? 一人ぼっちの時間が多いのではかえって可哀想な思いをさせてしまうので犬の為には我が家のような留守がちな家は飼わない方が、いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 旅行のときの子犬のお留守番

    親戚の結婚式(海外)に出席する事になり、ホテルに2泊しなくてはならないのですが、3ヶ月になるチワワの預け先が見つからず困っています。 ペットホテルもワクチンが3回済んでないと預かってくれず、動物病院も駄目でした。 一匹で家でお留守番させるしかないのですが、トイレは一部屋汚すのを覚悟して新聞を敷いて開放してあげようと思っています。餌は自動のを使うつもりですが、一番心配なのはストレスです。子犬なのに2泊3日の留守番なんてさせても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の留守番

    先週、ゴールデンレッドリバーの子犬がやってきました。昔は、柴犬を外で飼っていたので、室内で飼う事について経験がありません。生後11週間の子犬でもお留守番を練習できますか?今の状態は、ちょっと人の姿が見えなくなると、狂ったように吠えるか、悲しそうな声で鳴きまくり暴れまくります。お留守番の練習の良い方法をご存知の方、アドバイスおねがいします。今は休みですが、2週間後には、週に3日ほど、2,3時間程度は、お留守番できるようにと思っていますが、難しいでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 半外飼いの犬の留守番について

    我が家の雑種犬(オス、12キロ、もうすぐ7ヶ月 来月去勢手術予定)についての質問です。 どうぞよろしくお願いします。 我が家には家の裏に棟続きの土間のようなスペースがあり、犬からリビングが見える場所で飼っています。その他は壁で覆われており、犬がいるスペースから外は全く見えない環境です。 共働きの為、朝30分の散歩の後、子供が帰ってくる3時か4時まで留守番させています。 昼間の留守番は子供が戻る時間くらいまでならあまり問題なくできている様子です。 (たまに私がお昼休みに戻るとワンワンと吠えている時はあります。) 普段夜に留守をすることは滅多にないのですがゆうべ急用で夜2時間ほど留守番をさせたところずっと吠えていたそうです。(お隣さんに聞きました) 大晦日の年越しを主人の実家で過ごさなくてはいけないので(夕食を済ませて帰ってくる予定です)もう少し夜も留守番ができるようになってほしいし、1日出かけなくてはいけないこともこの先あると思うので長時間の留守番もさせなくてはいけない時もあるかと思います。まだ子供だからできなくて仕方がないのでしょうか。 「ご近所さんにゆうべはよく吠えてたね」なんて言われとてもへこんでいます。私も少々神経質気味で、1日中吠えたりしていないか心配で毎日胃が痛む思いです。 あと、もっと外の景色に触れる環境で飼った方が良いのでしょうか? 同じような環境で飼われている方のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー