• ベストアンサー

小型犬、長時間留守番できますか?

家で飼う小型犬を飼っている、または詳しい方にお聞きします。 たとえば、飼い主の家のもの全員が朝8時に家を出て仕事や学校へ行き、 帰ってくるのが夕方5時や6時の場合、ほぼ1日家を空けることになりますが それで犬を飼うということはできますか? 私が前に実家で飼っていた犬は、1時間の留守番でも遠吠えをして さみしがって大変でしたから。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

可哀想だとかそれで飼う意味があるのかとか、そういうのはひとまず置いておいて・・・ 可能か不可能かであれば、可能です。 ただし成犬に限る、ってとこですかね。仔犬は無理です、季節柄、下手をすれば命にもかかわります。 成犬だとしてもさらに他の要因にも十分考慮しなければなりません。 室内飼いか玄関先で番犬代わりか?家は戸建てかマンションか? 戸建てでも住宅密集地であったり、ご近所に特別な事情はないかどうか? たとえば犬嫌いの方がいらっしゃって些細なことでも苦情を言われる可能性があるかですとか、 所謂ネグレクトの子供がいて、近隣の住居に頻繁に無断で侵入していたりしないか、みたいなことです。 そういった様々な条件にも、もちろん左右されるでしょう。 それから小型犬と一口に言ってしまっても、色々あります。 犬種の特性として独立心が高いものとそうでないものがいます。 犬はいろいろ飼いましたが、たとえばダックスは本当にお留守番苦手でしたね。 他の家庭でも似たような話はよく聞きましたし、あの甘えん坊な性格からして犬種的な特徴といえるかと。 逆にうちでは飼ったことはありませんが、おなじ小型犬でもチワワなどは独立心が高めなせいか、 お留守番での問題は少なくとも私のまわりではきいたことがありません。 犬種選び、親犬の性格をみるのはもちろん、もし仔犬から飼うならば少なくとも生後半年くらいまではしつけを最優先する生活環境が必要です。 ただ、希に犬種的な特徴と真逆な個性をもつ個体がおり、そういったこが自分の家族になる可能性もゼロではない、ということは頭にいれておかなければなりません。 具体的に言うと、レトリバー種なのにネコのように気まぐれで気が向かなければ飼い主でも知らん顔するような個体もいれば、 独立心の高いサイトハウンドでにもかかわらず、完全に飼い主にべったりで、ゴミすてにちょっと出るだけで鳴く甘えん坊、といった感じです。 ほとんどギャンブルみたいなものですよ。 そこまで考えて、それでも責任をもって飼おうと思えるのならきっとなんとか努力するでしょうし、そういう人なら飼えると思います。

kumako22
質問者

お礼

犬の種類で相当違いがあるんですね。 ひとくちに「しつけ」の問題ではないようですね。 大変詳しいお答えありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

出来ないことは、有りません。 しつけの出来た成犬ならば特に問題無いと思います。 但し、例えばペットショップから来たばかりの3ヶ月程度の子犬だと色々問題があります。 鳴いたり吠えたりすること自体は割と簡単にしつけ出来る場合が多いですが、食事の回数も3ヶ月だと1日3回が理想です。 また、この時期の子犬は遊び好きいたずら好きですので、ケージから出して留守番させるのは危険です。何でも噛んで壊したり、異物を飲み込むことは良くあることです。 ケージ内でも、子犬の頃には食糞する子もいますので要注意です。 犬を迎えてすぐに長時間留守番させなくてはいけないのであれば、子犬ではなく成犬を迎えた方が無難です。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々大変だということがよくわかります。 家族で話し合ってみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

きちんと躾をしておけば、丸一日だろうが・・・  我が家は、8時過ぎに出かけて、19時頃帰ってきますから、その間11時間は一人で留守番です。  最初にトイレトレーニングをきちんとしておけば良いでしょう。  当然ですが、トイレトレーニングのとき以降は、ケージは使用しません。家中、好きなところで寝ているようです。冬はベッドの上、夏は玄関の土間など季節に合わせて快適なところを見つけて寝ています。  元々、犬と言う動物は親犬達が狩に出かけたら、何日でも巣穴で待っていることができる動物です。当然、食事も不定期ですが、そんなことを苦にしません。

kumako22
質問者

お礼

しつけができてるならOKということですね。 家族と話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

出来ない事はないですし、 実際そういう家庭は多いと思います。 仔犬の頃からなら お留守番するのが普通と考えるようになりますが、 やっぱりちょっと可哀そうな気がしますね。 帰宅後は家族で沢山遊んだり、たくさん散歩したり、 お休みの日も家族がそばにいてあげるように。 犬は人間が大好きですし、洋犬は甘えん坊が多いです。 仔犬で迎えるとはじめは一日三食ですし、 もちろんトイレの躾も必要です。 ケージにいれておけば帰って来たら 仔犬がケージの中で暴れたせいで排泄物にまみれている・・ ということが続くかもしれません。 そのあたりの対策も考えておかないといけないです。 ペットショップの店員などは「大丈夫ですよ」なんて言いますが、 飼いだしたら実際は色々大変です。(おどすわけではないですが) ご家族でよく相談してくださいね。

kumako22
質問者

お礼

留守番が分かっているなら子犬から飼うのも酷な気がしますね。 よく家族と相談します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長時間のお留守番

    息子は離婚をしたので独り暮らしでMIX(シーズーとヨーキー)♂7歳を飼っています。 仕事の都合で朝7時から夜11時までの独り留守番です。 かかりつけの獣医さんは「ワンちゃんは長時間のお留守番大丈夫です」 と仰っていましたが・・・。 家の中は自由に動き回れますが・・・それでも長時間は可哀相に思います。 食事も朝7時前にあげたら今度は夜の11時です。 我が家には小型犬が2匹いてMIXとは相性が良くありません。 預かるとMIXはストレス性の下痢になります。 それならまだ長時間の独り留守番の方が良いかと預かるのを止めました。 皆さんはどう思われますか?

    • 締切済み
  • 初めての長時間お留守番

    飼い主としては初心者です。よろしくお願いします。 現在、1歳3ヶ月のMシュナウザー♀を飼っています。体重5キロで ちょっと小さめで、とても甘えん坊です。 いつもは、私が専業主婦のため、私が買い物に出かける時の 1時間、どんなに長くても3~4時間の留守番です。 留守番をさせておく時は、60×90位のケージの中での留守番です。 (狭いでしょうか?) 今週、どうしても家をお昼少し前から、夜9時半位まで家を空けなけ ればいけない用事ができてしまいました。 家族の帰りも、だいたいその位の時間になると思います。 今まで10時間も留守番をさせた事がないので、心配です。 3~4時間の留守番の時ですら、「大丈夫かな・・・」といつも 心配してるんですから・・・。 ペットショップや獣医さんに一時的に預かってもらおうと思った のですが、19時に終了するところばかりで、それ以降はお泊りに なってしまうので、家で留守番させておいた方が精神的には良いのか なぁ・・・と思ってます。 そこで 犬を長時間留守番をさせるにあたっての注意事項や、アイディア、 体験談がありましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 9歳(小3)の留守番は何時間まで??

    例えば、子供が咳き込みと熱で学校をお休みすることにし、私はパートで家を出るとすれば危険でしょうか?? 私は朝9時25分には出て帰りが15時半。約6時間留守番になります。 一人で留守番が出来るのであればしてもらおうかとも考えていました。 しかし、気になってなりません。 何かあったらどうしよう。 大丈夫だろうか。と思い仕事どころでは無さそうです。 なので思いきってパートを休むことにしました。。 当日だとますます迷惑もかかるので前日に連絡しました。 お子さんを留守番させて仕事を優先する人いますか?? ちなみに参考ですが留守番させる時間は最低、何時間ぐらい目安でしょうか??

  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番時間

    近所の一軒家、30台中盤男一人暮らし。トイプードル飼育(近所の世間話で犬種知る)2階の6畳ほどの部屋で飼育(元々弟の部屋で犬だけ)。夜帰ってくると犬が吠えるから分かる。犬部屋は30秒から1分ほどで電気消える。多分その後は相手してない。ゲージ飼い(窓が開いてて聞こえるのは、男が帰ってきた時走り回る足音ではなく、同じ地面(新聞紙)を踏み踏みする音。散歩してるのは見たことない。 ここ2か月ほど夜帰ってこない日があります。夜中でも犬が吠えるから帰宅すれば分かる。最長で朝9時に出て、翌日夜9時帰宅の36時間ほど留守番しています。小型犬はそれぐらいの時間の留守番は平気ですか?留守番中、吠えてることもありますが。

    • 締切済み
  • 長時間の留守番はストレスでしょうか?

    私は猫を1匹飼っています。私は日中は仕事をしていて朝7時から18時まで家を留守にしています。その間猫はずっと家で役には立ちませんが留守番をしています。猫は寂しがり屋と聞いたので、長時間、家で1匹にされるのはストレスになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のお留守番について

    こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ2歳留守番

    家庭の事情で週5日9時間仕事をすることになり、2歳のチワワを留守番させる事になりました。家に留守番させるのは、買い物3~4時間程度の留守番はケージの中でなれていますが、9時間となるとやはりケージも少し広い方がいいでしょうか?それと食事も一日3回朝昼晩でしたが、仕事となると、朝と晩になります、どうしたらいいか?家庭の事情人間の都合勝手で留守番させる事は、とても辛く申し訳ないと思います。悩み悩んでの結果です。犬を飼ってお仕事されてる方教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 留守番のとき

    うちには2歳半のトイプ‐ドルがいます。 留守番のときに吠えていてうるさいと近隣の方から苦情がきてしまい、いつもどんな感じなのか留守するときにビデオ撮影をしてみてました。 仔犬の頃からゲ‐ジには入れず部屋の中で放し飼いをしていて、留守をするとあっちこっちにウロウロして落ち着かず遠吠えのような感じで吠えてました。 それからは落ち着ける場所を用意してあげるためにゲ‐ジで留守番させるようにしたら、初めは嫌がっていたのですが最近は寝て待っててくれるようになりました。 ただ、何時間か経ち目が覚めると人が出入りするドアをジ‐ッと見つめていて思い出したように鳴き始め、また寝るっていうのを繰り返しています。 今回の近隣トラブルにより引っ越すことになったので、今度住む家ではどこにゲ‐ジを置こうか悩んでいます。 リビングに置くと出入りするドアが見えてしまうのですが、やはりまったく見えないところに置くのが良いのでしょうか??

    • ベストアンサー