• 締切済み

子犬の留守番

先週、ゴールデンレッドリバーの子犬がやってきました。昔は、柴犬を外で飼っていたので、室内で飼う事について経験がありません。生後11週間の子犬でもお留守番を練習できますか?今の状態は、ちょっと人の姿が見えなくなると、狂ったように吠えるか、悲しそうな声で鳴きまくり暴れまくります。お留守番の練習の良い方法をご存知の方、アドバイスおねがいします。今は休みですが、2週間後には、週に3日ほど、2,3時間程度は、お留守番できるようにと思っていますが、難しいでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• snopypons
回答No.3

犬の悲しい泣き声は、いつ聞いても切ないですよね。 少しでも気が紛れる環境を整えてあげること。 危険な物・壊されては困るものは届かない場所、危険が及ばない工夫を必ずすることが大切ですね。 そしてご近所のご迷惑を考えるのであれば、可能な範囲でお断りをしておくのも必要ではないでしょうか。 私も洗濯物を干しに2階へ上がるだけでもクンクン鳴かれていました。。。 なので、まずは1.2分犬のいる部屋から出てみる、 次に5分ぐらい玄関を出てみるところから始めました。 そして徐々に時間を延ばしてみたのです。 訓練を始めて2週間目からは、30分の外出→翌日は1時間の外出と、 1日に1回数時間居なくなるということを慣れさせるのです。 今思えば過保護な方法とも思いますが、 犬の様子と自分の不安を解消するためでもあったと思います。 その他には、 外出する前は、甘えが及ばぬ為にも構わないでおく。 そ知らぬ顔で出て行く。 犬の安全地帯となる場所(クレートやケージ)の訓練・設置をしてみる。 などなどがHOW TOによく掲載されています。 立派にお留守番をつとめるということは、将来必ずその犬のためにもなります。 飼い主と一緒に居る事がなによりも幸せ。という今の優しい心がけを持ちつつ、飼い主さんの方が強い心を持って頑張ってみてください! 11週であっても、信頼関係を理解するごとに『いい子に待っていれば飼い主は必ず帰ってくるんだ!』と、きっと立派にお留守番ができるようになるとおもいますよ・・・・・あとは慣れです♪

hunde26
質問者

お礼

心のこもったお返事ありがとうございました。読ませていただいて、私たちにもできるかもって、思えるようになりました。明日から、少しずつ頑張って見ます。今、本当にかわいいさかりで、甘えさせてしまいがちなんですけど、心を鬼にして、お互いのためにと割り切れるように、努力してみます。ありがとうございました。

• JACOMUGI
回答No.2

私もゴールデンを室内で飼っております。今年4年目です。 お留守番は、家族の姿が見えなくなると、寂しがるのは当然ですが、無視して出かけても構いません。帰ってくると寝ていたりします。ゴールデンは3歳位まで非常にいたずらっ子ですので、外出の際は、ケージに入れて出かけたほうがいいと思います。 外に出したままだと、部屋がめちゃくちゃになりますよ。ソファーを破かれたり、カーテンをはずされたり・・・・・。 経験で言うと、外出前にたっぷりと、お散歩をさせると効果があると思います。 ゴールデンを室内で飼う場合一番の問題は、やはり「毛」です。ブラッシングをしてもどんどん抜けます。そこは覚悟して下さい。 わが家では、ほとんどケージに入っています。入り口は開けっ放しです。

hunde26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うちのゴールデンを一人にする時は、踊り場が、3畳半くらいあって、危ないものも何もなくタイルなので、そこに、いつも寝ているおおきなかごと、トイレを置いて、頑丈な仕切りをして安全第一に、考えています。啼かれても、出て行くしかないんですね。その前に散歩をしたりしてみます。そんなに”毛”、すごいんですか?覚悟しておきます。

回答No.1

室内で飼われている犬におりこうさんにお留守番というのはなかなか難しいようです。 室内で飼うとどうしても家族とのふれあいは多くなります。 なのに、 急に一人にされると不安になるわけです。 専門科の方が行く時も帰った時も何気なく行い一切構わぬようにといいますがあまり効果ないような気もします。 外で飼われている犬は諦めてますから、 さほど問題はないようですが。 犬にとって内か外かは全く違いますから。 いずれにしても、 ゴミ箱、 鉢植え、 袋類、 など八つ当たりされて滅茶苦茶にされて困るものは撤去し、 夜なら電気は消さず、 音楽やテレビなどつけて音があるようにして出かけます。 また、 暑い時期なら締め切ったままエアコンも消して行くと危険です。 特に長毛種は要注意です。 ゴールデンなので、 外でも飼えるのではないでしょうか? 室内ですと、 毛の始末も大変になります。

hunde26
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。海外に住んでいて、冬がかなり寒いので、やっぱり室内でと思っています。おっしゃられるように音楽をかけてみたり、少しでもさみしくないように、考えてみます。