• 締切済み

犬に長時間の留守番をさせても大丈夫な時期って?

こんばんわ。 我が家にはもうすぐ生後3ヶ月になる犬(トイプードル)がいます。丁度1ヶ月程前に家に来て、毎日私が家に居て躾等をしています。毎日、近所のスーパーに買い物に行ったりするちょっとの時間の留守番は少しずつ慣れてきているようです。私は就職活動中だったのですが、犬が来る事になってから活動は休止しています。私が勤めるようになると約半日の留守番をさせる事になります。今はまだ無理ですが、大体いつくらいから長時間の留守番をさせても大丈夫なものなのでしょうか?メドがついたら、少しずつ留守番の時間を長くして、練習をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• noriapu
回答No.3

うちには2歳3ヶ月のMダックスメスが居ます。 我が家にきたのは2ヶ月の頃でした。その頃私も一人暮らしで朝7時位から夜7時位まで家を空けなくてはならなく、、  そのくらいから留守番をさせていました。 今考えるとすごくかわいそうなことをしたと思いますが、 今になってみればそれがよかったのかなあと思います。 やはり1日でもはやいうちから慣らさないと、一人になった時にさみしがってしまうので、、 来た頃からずっと留守番の時はゲ-ジの中です。 出しておくと何するかわからないので、、 けど、赤ちゃんは1日の2/3はほとんど寝てるらしいですよ。  今はやっと日中部屋を放し飼いにして仕事にでかけてもいたづらはしなくなしました。 小さい頃から週5日は留守番の週間がついたせいか、朝私が出かける用意をしているとゲ-ジの中に入って行きます。 はじめなれるまでkekochan11さんのわんちゃんも鳴くかもしれませんが、ある程度鳴けば諦めてなくやむはずです。(そこで出て行ってしまうと鳴けば帰ってきてくれるわんちゃんになってしまいますよ。) あと、帰った時、喜んで甘えた声を出すと思いますが、その時ゲ-ジから出すと毎回主人が帰ってきたら鳴くワンちゃんになってしまいますので、、  帰宅したらしばらくは泣き止むまで知らん顔をしててください。 そしてわんぢゃんが落ち着いたら出してあげてください。 うちも今は私が帰宅してもゲ-ジから出すまではおとなしくしていますよ。 長々と書いてしまいましたが、始め心配でしたら2.3時間位からという感じに慣れさせてあげてはいかがでしょうか? (最後にあと一つ、 あまり留守番ばかりする子になると、人が苦手になり、ペットショップなどに預けられない子になってしまうので、、  いい子に留守番した後はやはり散歩通行人とすれ違うだけでもいいので人に会わせることが大切かもしれません。) 頑張ってください。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなりすみませんでした。 >赤ちゃんは1日の2/3はほとんど寝てるらしいですよ。 そうですね。一緒にいても寝ている時間が多いです。起きてすぐにトイレをするので、しつけをしっかりしたのでよく見ているようにしています。 まだ体が小さく、1回目の予防接種で病院に行った時、先生に「次に来る時まで(1ヵ月後)に今の倍に体重増やしてください。」と言われました。ちょっとずつ増えてきたかな?と思っても、1時間位のお留守番をゲージに入れてさせると軽くなってしまいます。(苦笑)あまり体が小さいと病気に弱くなってしまうらしいので、気をつけるようにはしているのですが・・・。最初からやはり長時間はかわいそうなので、おっしゃる通り、2.3時間位から始めたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

すこしづつ慣らしていってるのであれば自分が平気だなと思うときでいいのではないでしょうか? ただお留守番をするときはハウスなどにいれているのですか? うちではいないときにいたづら、食べてはいけないものをかじったりしたら困るのである程度(うちでは1歳半まで)になるまでハウスにいれておきました。それまではちょっと目を離すと人がいないのをいいことに大変なことになっていました。そして留守番させるときは犬用のクッキーをハウスにいれてでかけてたので、人が仕事にいく雰囲気になるとハウスをでたりはいったりお菓子欲しさに勝手にやってました(笑)

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先代の子は生後4ヶ月で家に来て、7ヶ月の時から半日の留守番をし始めました。その時は部屋のドアを開けておいて、行きたい所に行けるようにしておきました。大体2階の私の部屋で過ごしていたようです。トイレもちゃんと躾けていたので問題はありませんでした。 留守番の時間、今はまだ長くても1時間くらいです。その間はハウスに入れています。まだ散歩にも行けないので(ワクチンの注射をあと1回受けないといけないので)、あまりに長時間ハウスに入れておくとストレスが溜まりそうで可哀相に思えて。それで時期を迷っています。 >そして留守番させるときは犬用のクッキーをハウスにいれてでかけてたので、人が仕事にいく雰囲気になるとハウスをでたりはいったりお菓子欲しさに勝手にやってました(笑) その方法、早速今日から使わせていただきました。ハウスは嫌な所じゃないんだよ、と教える良い方法だと思いました。ありがとうございました。

• biwako
回答No.1

うちは、7年目のマルチーズ(♀)ですが、朝ご飯をやって、ウンチをとったら、寝床でおとなしくします。仕事に出ても水をたっぷり置いておけば、夜まで留守番しています。トイレシートもおしっこ2回くらいしかしません。 帰ってから晩ご飯をやって、またウンチです。オシッコもだいぶやります。前はお昼過ぎに様子を見に行ってましたが、今は生活パターンがわかってるようです。子犬のうちは、何かと心配ですので、できたら途中で様子を見てあげるほうが良いと思います。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >子犬のうちは、何かと心配ですので、できたら途中で様子を見てあげるほうが良いと思います。  できればそうしたいのですが、勤めに出るとなると家から大分遠い所(1時間以上かかる所)になるので、途中で見に来る事は出来ないんです。 先代の子は生後4ヶ月で家に来て、7ヶ月の時から半日の留守番をし始めました。その時は部屋のドアを開けておいて、行きたい所に行けるようにしておきました。大体2階の私の部屋で過ごしていたようです。トイレもちゃんと躾けていたので問題はありませんでした。 今の子は小さいので、まだ無理なのかなぁ…。