• 締切済み

犬に長時間の留守番をさせても大丈夫な時期って?

こんばんわ。 我が家にはもうすぐ生後3ヶ月になる犬(トイプードル)がいます。丁度1ヶ月程前に家に来て、毎日私が家に居て躾等をしています。毎日、近所のスーパーに買い物に行ったりするちょっとの時間の留守番は少しずつ慣れてきているようです。私は就職活動中だったのですが、犬が来る事になってから活動は休止しています。私が勤めるようになると約半日の留守番をさせる事になります。今はまだ無理ですが、大体いつくらいから長時間の留守番をさせても大丈夫なものなのでしょうか?メドがついたら、少しずつ留守番の時間を長くして、練習をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • noriapu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

うちには2歳3ヶ月のMダックスメスが居ます。 我が家にきたのは2ヶ月の頃でした。その頃私も一人暮らしで朝7時位から夜7時位まで家を空けなくてはならなく、、  そのくらいから留守番をさせていました。 今考えるとすごくかわいそうなことをしたと思いますが、 今になってみればそれがよかったのかなあと思います。 やはり1日でもはやいうちから慣らさないと、一人になった時にさみしがってしまうので、、 来た頃からずっと留守番の時はゲ-ジの中です。 出しておくと何するかわからないので、、 けど、赤ちゃんは1日の2/3はほとんど寝てるらしいですよ。  今はやっと日中部屋を放し飼いにして仕事にでかけてもいたづらはしなくなしました。 小さい頃から週5日は留守番の週間がついたせいか、朝私が出かける用意をしているとゲ-ジの中に入って行きます。 はじめなれるまでkekochan11さんのわんちゃんも鳴くかもしれませんが、ある程度鳴けば諦めてなくやむはずです。(そこで出て行ってしまうと鳴けば帰ってきてくれるわんちゃんになってしまいますよ。) あと、帰った時、喜んで甘えた声を出すと思いますが、その時ゲ-ジから出すと毎回主人が帰ってきたら鳴くワンちゃんになってしまいますので、、  帰宅したらしばらくは泣き止むまで知らん顔をしててください。 そしてわんぢゃんが落ち着いたら出してあげてください。 うちも今は私が帰宅してもゲ-ジから出すまではおとなしくしていますよ。 長々と書いてしまいましたが、始め心配でしたら2.3時間位からという感じに慣れさせてあげてはいかがでしょうか? (最後にあと一つ、 あまり留守番ばかりする子になると、人が苦手になり、ペットショップなどに預けられない子になってしまうので、、  いい子に留守番した後はやはり散歩通行人とすれ違うだけでもいいので人に会わせることが大切かもしれません。) 頑張ってください。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなりすみませんでした。 >赤ちゃんは1日の2/3はほとんど寝てるらしいですよ。 そうですね。一緒にいても寝ている時間が多いです。起きてすぐにトイレをするので、しつけをしっかりしたのでよく見ているようにしています。 まだ体が小さく、1回目の予防接種で病院に行った時、先生に「次に来る時まで(1ヵ月後)に今の倍に体重増やしてください。」と言われました。ちょっとずつ増えてきたかな?と思っても、1時間位のお留守番をゲージに入れてさせると軽くなってしまいます。(苦笑)あまり体が小さいと病気に弱くなってしまうらしいので、気をつけるようにはしているのですが・・・。最初からやはり長時間はかわいそうなので、おっしゃる通り、2.3時間位から始めたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

すこしづつ慣らしていってるのであれば自分が平気だなと思うときでいいのではないでしょうか? ただお留守番をするときはハウスなどにいれているのですか? うちではいないときにいたづら、食べてはいけないものをかじったりしたら困るのである程度(うちでは1歳半まで)になるまでハウスにいれておきました。それまではちょっと目を離すと人がいないのをいいことに大変なことになっていました。そして留守番させるときは犬用のクッキーをハウスにいれてでかけてたので、人が仕事にいく雰囲気になるとハウスをでたりはいったりお菓子欲しさに勝手にやってました(笑)

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先代の子は生後4ヶ月で家に来て、7ヶ月の時から半日の留守番をし始めました。その時は部屋のドアを開けておいて、行きたい所に行けるようにしておきました。大体2階の私の部屋で過ごしていたようです。トイレもちゃんと躾けていたので問題はありませんでした。 留守番の時間、今はまだ長くても1時間くらいです。その間はハウスに入れています。まだ散歩にも行けないので(ワクチンの注射をあと1回受けないといけないので)、あまりに長時間ハウスに入れておくとストレスが溜まりそうで可哀相に思えて。それで時期を迷っています。 >そして留守番させるときは犬用のクッキーをハウスにいれてでかけてたので、人が仕事にいく雰囲気になるとハウスをでたりはいったりお菓子欲しさに勝手にやってました(笑) その方法、早速今日から使わせていただきました。ハウスは嫌な所じゃないんだよ、と教える良い方法だと思いました。ありがとうございました。

  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.1

うちは、7年目のマルチーズ(♀)ですが、朝ご飯をやって、ウンチをとったら、寝床でおとなしくします。仕事に出ても水をたっぷり置いておけば、夜まで留守番しています。トイレシートもおしっこ2回くらいしかしません。 帰ってから晩ご飯をやって、またウンチです。オシッコもだいぶやります。前はお昼過ぎに様子を見に行ってましたが、今は生活パターンがわかってるようです。子犬のうちは、何かと心配ですので、できたら途中で様子を見てあげるほうが良いと思います。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >子犬のうちは、何かと心配ですので、できたら途中で様子を見てあげるほうが良いと思います。  できればそうしたいのですが、勤めに出るとなると家から大分遠い所(1時間以上かかる所)になるので、途中で見に来る事は出来ないんです。 先代の子は生後4ヶ月で家に来て、7ヶ月の時から半日の留守番をし始めました。その時は部屋のドアを開けておいて、行きたい所に行けるようにしておきました。大体2階の私の部屋で過ごしていたようです。トイレもちゃんと躾けていたので問題はありませんでした。 今の子は小さいので、まだ無理なのかなぁ…。

関連するQ&A

  • いきなり長時間の留守番をさせても大丈夫?

    10ヶ月のトイプードルです。 散歩でも家の中でも吠えることなくおとなしい子ですが、留守番が苦手です。 毎日、1~2時間は家をあけるのですが、おとなしく寝ていることもあれば、悲しそうに吠え続けていることもあります。 田舎の一軒家のため近所に気兼ねはいらないので、今までは気にせずにいたのですが、来月から毎日7~8時間ほど留守番させることになりました。 もともと日中でも6時間ぐらいはサークルに入れていたので、留守番もその状態でさせる予定ですが、最初は吠え続けると思います。 今から少しずつでも時間を長くするなど、練習をさせたほうが良いでしょうか? それとも何日かで慣れるものなのでしょうか? 小さい頃は留守番がなく、少し成長してから留守番をさせるようになった方がいらっしゃったら、よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番

    犬の留守番 トイプードルを飼いたいと思っています。経済的に2匹は無理なので 一匹飼おうと思っています。 出かける時に留守番は出来るのでしょうか。 良く、寂しくていろんな所におしっこをしちゃうと聞きますが、そうなのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番中の様子について

    トイプードル1歳♂です。 留守番を6時間~7時間、2畳弱のサークルでさせます。 帰ってくると、吠えないですが、サークルの中でジャンプ しまくって、喜びます。 犬は留守番させて30分くらいは寂しくて鳴く事もあるけど それ以外は鳴かないと聞きました。 本当でしょうか。やはり長くなると留守番中でも鳴いたり するんでしょうか。 近所迷惑になっていないか心配になります。 どなかたご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番時間

    近所の一軒家、30台中盤男一人暮らし。トイプードル飼育(近所の世間話で犬種知る)2階の6畳ほどの部屋で飼育(元々弟の部屋で犬だけ)。夜帰ってくると犬が吠えるから分かる。犬部屋は30秒から1分ほどで電気消える。多分その後は相手してない。ゲージ飼い(窓が開いてて聞こえるのは、男が帰ってきた時走り回る足音ではなく、同じ地面(新聞紙)を踏み踏みする音。散歩してるのは見たことない。 ここ2か月ほど夜帰ってこない日があります。夜中でも犬が吠えるから帰宅すれば分かる。最長で朝9時に出て、翌日夜9時帰宅の36時間ほど留守番しています。小型犬はそれぐらいの時間の留守番は平気ですか?留守番中、吠えてることもありますが。

    • 締切済み
  • 犬の留守番中の様子について

    トイプードル1歳♂です。 留守番を6時間~7時間、2畳弱のサークルでさせます。 帰ってくると、吠えないですが、サークルの中でジャンプ しまくって、喜びます。 犬は留守番させて30分くらいは寂しくて鳴く事もあるけど それ以外は鳴かないと聞きました。 本当でしょうか。やはり長くなると留守番中でも鳴いたり するんでしょうか。 近所迷惑になっていないか心配になります。 どなかたご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の留守番時の吠えについて

    6ヶ月になるMダックスの女の子を家に迎えてから一月になります。 留守番も少しずつさせているのですが、トイレトレーニングが完璧では ないため、ケージ内での留守番をさせています。 出かける際には、さっさと出て行く事や、出かける前に構わないように するなど、躾サイトに書いてあることを実行しているのですが、 私が玄関から出て行くと、1時間近くワンワン吠えているようです。 閑静な住宅街ではないので、苦情は出ていないのですが、ずっとこのまま ワンワン吠え続ける犬になってしまうのか、不安です。 家に居る際には、ケージから出して遊んだり、外出する際には 長めの散歩(1時間程度)に行くようにしています。 私が家にいると大人しいのですが、姿がみえなくなるととにかく 吠えるので困っています。 放っておく事で、犬も留守番の環境になれるものなのでしょうか? 留守番用のおもちゃなどを購入して使用する事もありますが、 そのおもちゃを見ると「留守番」というのが分かるようになって いるような気がします。 外出する際には後ろ髪を引かれる思いですが、私も仕事があり 留守番をさせなくてはならない事があるので、できればワンワン 吠えないようになって貰えると良いのですが。 何か良いアイディアは無いでしょうか。 また、ハウス嫌いにすでになってしまっている所があります。 私が見える所に居る場合には、ハウスで大人しく寝ていることも ありますが、ケージを開けた状態にしておいても、自分から進んで 入って寝てしまうというような事はありません。 ハウストレーニングから始めた方が良いのでしょうか。 色々なしつけの本やサイトを見ていて、様々な方法を試して みたのですが、なかなか上手くいきません。

    • 締切済み
  • 犬の留守番について

    みなさんのお宅では、室内飼いの犬の留守番の時、 どれくらいまでケージに入れておかれましたか? 長時間ケージに閉じ込めておくのはストレスがたまりそうなので、 六ヶ月くらいになったら、トイレの失敗をしないと判っていたら、 半日くらいの留守番の時は、普段どおりリビングで自由にさせたいなあと思っているのですが、どんなもんでしょうか? それとも室内でも、ケージから出してつないでおくと言う方法もありなのでしょうか。 オスの柴犬です。 ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について

    現在7ヶ月の黒いトイプードル(♀)を飼っています。仕事柄家を空けることが多く、コングを使ったり、音楽をかけて行ったりしているのですが、留守番をするごとに吠えたり唸ったりする事が多くなってきました。お散歩にはできる限り行っています。わざとなのかトイレ以外のところでそそうをすることもしばしば見られます。この7ヶ月間、夜勤の時はほとんど知り合いの所に預けたり、知人に家に来てもらったりしていました。最近性格がわがままになっているような気がして心配です。1人で留守番できるようになってもらいたいのですがどうしつけていけばよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の留守番

    1週間前に生後50日のジャーマンシェパードを飼ったのですが、自営業の為、昼間家を留守にするので(餌の心配があるので、1日3回合間にミルクを2回やっています)会社まで連れて行っているのですが、(歩いて20分程)会社で私が見えなくなると火がついたように鳴いて人が来るまで鳴き続けます。甘やかしすぎてはいけないと思い家でも会社でも遊ぶ以外では人が見えないようにして慣らしてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。あまりにも鳴きすぎるので会社には連れて行けない状況になってきてしまってます。家で留守番させようと思うのですが、仕事の関係で忙しい時は昼間家に帰れません。そうなると9時間程、子犬をひとりにさせないといけなくなってしまいます。まだ、トイレのしつけも出来ていない状況で食糞傾向があるので留守番をさせるのが心配です。この時期の子犬に留守番をさせるのはやはり無理な事なのでしょうか。何か良い方法とかありましたらお力ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう