御留守番のしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 犬の御留守番についての基本的な方法を学んでいますが、まだ詳しくはわかりません。
  • ペットショップの人からは、2週間ほどは御留守番の時間をのばすために段ボールに入れて人間の姿を見せないようにと言われました。
  • 御近所迷惑も考えつつ、犬のしつけに確実な方法を探しています。一人暮らしで犬を飼っている経験のある方の意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

御留守番のしつけについて。

11月の末頃から、メスのビーグルを飼うことになりました。 犬を飼うのははじめてで、 犬の本を読んで勉強中です。 家は両親が仕事をしているため、 1週間のうちに2~3日ぐらい、 犬が家で御留守番しなくてはならなくなります。 しつけの事など全くわからないので、 色々な人から情報を聞いたりしているのですが、 本には基本的には少しずつ御留守番の時間をのばすしかないと、 かかれています。 一方、ペットショップの人に尋ねた所、 2週間ぐらいはごはんをあげる時以外は、 段ボールに入れて人間の姿を見せないようにとも言われました。 しつけは犬の性格にもよるのでしょうが、 御近所迷惑の事も考えると、 なるべく確実な方法でしつけていきたいと、 ついつい思ってしまいます。 一人暮らしで犬を飼っている人が周りにいないため、 経験談などもきけずにいるので、 みなさんの意見やこんな方法は?などの御意見がありましたら、 ぜひぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quay
回答No.1

banbi131さんが書いている通り、基本は留守番させる時間を少しずつ延ばしていくことです。 ショップの方の意見は極端すぎるのではないかと思います。子犬の時期は二度と取り戻せない大切なものですので、決して閉じ込めっぱなしにはしないでください。もちろんゲージ慣れさせるのは大切ですが。 いろいろとお調べのようなのでもうお分かりかと思いますが、ビーグルを飼っている方で一番の悩みはいわゆる無駄吠えです。たくさん運動をさせ、いっぱい遊んで、他の人、犬、猫、鳥、などに小さいうちから会わせて慣らせておいてください。日光浴をさせる、食事を小分けにする、などもよい方法とのことです。 それとビーグルはお仕事犬なので、何か仕事を与えてあげてください。難しいことではなく、遊びとして何かを持って来させる、といったもので十分です。 やはり飼い主さんに依存するタイプの犬がお留守番できない傾向にありますので、留守番するのは当たり前のこと、と最初から思わせることが大切です。 家にいるときも常にかまうのではなく、犬がひとりになる時間を作ること、家を出る前、帰った後は無視をする、これだけでもかなり違うと思います。 犬がひとりで噛んで遊べるお気に入りのおもちゃも用意しておくといいですよ。これはお留守番のときにだけもらえる特別なもの、にしてくださいね。 普段からのしつけも大切なのですが、ここには書ききれませんので、あまり具体的にはお答えできてないかもしれません。ご了承ください。banbi131さんと愛犬の生活が楽しいものになりますように。

banbi131
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いよいよ今週の土曜日に、 び~ぐるちゃんが我が家の一員になります。 要は、愛情いっぱいに、 甘やかし過ぎずに、育てていく事が大切なんですよね。 あまり、マニュアルにとらわれすぎず、 楽しく毎日が過ごせるように、 頑張ります。 回答ありがとうございました。