御留守番のしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 犬の御留守番についての基本的な方法を学んでいますが、まだ詳しくはわかりません。
  • ペットショップの人からは、2週間ほどは御留守番の時間をのばすために段ボールに入れて人間の姿を見せないようにと言われました。
  • 御近所迷惑も考えつつ、犬のしつけに確実な方法を探しています。一人暮らしで犬を飼っている経験のある方の意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

御留守番のしつけについて。

11月の末頃から、メスのビーグルを飼うことになりました。 犬を飼うのははじめてで、 犬の本を読んで勉強中です。 家は両親が仕事をしているため、 1週間のうちに2~3日ぐらい、 犬が家で御留守番しなくてはならなくなります。 しつけの事など全くわからないので、 色々な人から情報を聞いたりしているのですが、 本には基本的には少しずつ御留守番の時間をのばすしかないと、 かかれています。 一方、ペットショップの人に尋ねた所、 2週間ぐらいはごはんをあげる時以外は、 段ボールに入れて人間の姿を見せないようにとも言われました。 しつけは犬の性格にもよるのでしょうが、 御近所迷惑の事も考えると、 なるべく確実な方法でしつけていきたいと、 ついつい思ってしまいます。 一人暮らしで犬を飼っている人が周りにいないため、 経験談などもきけずにいるので、 みなさんの意見やこんな方法は?などの御意見がありましたら、 ぜひぜひお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quay
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

banbi131さんが書いている通り、基本は留守番させる時間を少しずつ延ばしていくことです。 ショップの方の意見は極端すぎるのではないかと思います。子犬の時期は二度と取り戻せない大切なものですので、決して閉じ込めっぱなしにはしないでください。もちろんゲージ慣れさせるのは大切ですが。 いろいろとお調べのようなのでもうお分かりかと思いますが、ビーグルを飼っている方で一番の悩みはいわゆる無駄吠えです。たくさん運動をさせ、いっぱい遊んで、他の人、犬、猫、鳥、などに小さいうちから会わせて慣らせておいてください。日光浴をさせる、食事を小分けにする、などもよい方法とのことです。 それとビーグルはお仕事犬なので、何か仕事を与えてあげてください。難しいことではなく、遊びとして何かを持って来させる、といったもので十分です。 やはり飼い主さんに依存するタイプの犬がお留守番できない傾向にありますので、留守番するのは当たり前のこと、と最初から思わせることが大切です。 家にいるときも常にかまうのではなく、犬がひとりになる時間を作ること、家を出る前、帰った後は無視をする、これだけでもかなり違うと思います。 犬がひとりで噛んで遊べるお気に入りのおもちゃも用意しておくといいですよ。これはお留守番のときにだけもらえる特別なもの、にしてくださいね。 普段からのしつけも大切なのですが、ここには書ききれませんので、あまり具体的にはお答えできてないかもしれません。ご了承ください。banbi131さんと愛犬の生活が楽しいものになりますように。

banbi131
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いよいよ今週の土曜日に、 び~ぐるちゃんが我が家の一員になります。 要は、愛情いっぱいに、 甘やかし過ぎずに、育てていく事が大切なんですよね。 あまり、マニュアルにとらわれすぎず、 楽しく毎日が過ごせるように、 頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の留守番

    1週間前に生後50日のジャーマンシェパードを飼ったのですが、自営業の為、昼間家を留守にするので(餌の心配があるので、1日3回合間にミルクを2回やっています)会社まで連れて行っているのですが、(歩いて20分程)会社で私が見えなくなると火がついたように鳴いて人が来るまで鳴き続けます。甘やかしすぎてはいけないと思い家でも会社でも遊ぶ以外では人が見えないようにして慣らしてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。あまりにも鳴きすぎるので会社には連れて行けない状況になってきてしまってます。家で留守番させようと思うのですが、仕事の関係で忙しい時は昼間家に帰れません。そうなると9時間程、子犬をひとりにさせないといけなくなってしまいます。まだ、トイレのしつけも出来ていない状況で食糞傾向があるので留守番をさせるのが心配です。この時期の子犬に留守番をさせるのはやはり無理な事なのでしょうか。何か良い方法とかありましたらお力ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 留守番できない

    1歳半のミニチュアダックスを、里親として引き取りました。普段誰か家にいる時は、おとなしく無駄吠えも無く、賢いのですが、留守番となると、家を出たとたん泣き出して、1時間以上なき続けてるらしく、マンションなのですが隣人から指摘がありました。吠えるのは犬の仕事なのでたまには良いのですが・・・。良いしつけの方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のお留守番のしつけについて。

    初めまして。 6月1日から彼と同棲し始めたのですが、彼の飼ってる7歳のパグ♂についてアドバイスお願いします。 元々、彼が実家で飼っており、彼か彼の母親が仕事から帰って来るまで一日サークルでお留守番してたそうです。 今は私が家にいるので、一日放し飼いにして常に一緒にいますが、お風呂や買い物に行きたくて、サークルに入れようとすると、ものすごく嫌がり、一切動こうとしません。 エサで釣れるのも、本当にたまに。 私が着替え始めると、察して逃げていきます。 彼の実家にいた時からそうですが、一人になるとものすごく暴れて、サークルの中をぐちゃぐちゃにしたり、給水ボトルを破壊したり、普段鳴かないのにものすごい勢いで鳴き暴れます。 ろくにしつけをせず、「可愛い可愛い」と甘やかして育てたそうで、出来るのはお手とおかわりだけ。 マテやハウスの意味を知りません。 サークルに入るのは水を飲みに行くときだけ。散歩もグイグイ引っ張って言うこと一切聞かず、サークル内にあるトイレトレーもベッド代わりになってます。 トイレはトイレシーツを2枚重ねてフローリングに直置きし、人間がトイレシーツを押さえてないとトイレ出来ません。 今、私一人で毎日根気よくマテとハウス、散歩のしつけをしております。 マテとお散歩は少しずつ改善されて来ました。 お留守番だけはどうしていいか分かりません。 尋常じゃないほど鳴き暴れるので、可哀想で見てられません。 それにマンションなので、どうしても苦情だけは避けたいのも本音ではあります。 どうにか安心してサークルに入って、お利口さんに待っててもらいたいです。 お留守番はどう躾していけばいいですか? しつけ教室に通わせたほうがよろしいのでしょうか? 今まで犬を飼ったことがないので、しつけ本やネットで調べる毎日です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の留守番時の吠えについて

    6ヶ月になるMダックスの女の子を家に迎えてから一月になります。 留守番も少しずつさせているのですが、トイレトレーニングが完璧では ないため、ケージ内での留守番をさせています。 出かける際には、さっさと出て行く事や、出かける前に構わないように するなど、躾サイトに書いてあることを実行しているのですが、 私が玄関から出て行くと、1時間近くワンワン吠えているようです。 閑静な住宅街ではないので、苦情は出ていないのですが、ずっとこのまま ワンワン吠え続ける犬になってしまうのか、不安です。 家に居る際には、ケージから出して遊んだり、外出する際には 長めの散歩(1時間程度)に行くようにしています。 私が家にいると大人しいのですが、姿がみえなくなるととにかく 吠えるので困っています。 放っておく事で、犬も留守番の環境になれるものなのでしょうか? 留守番用のおもちゃなどを購入して使用する事もありますが、 そのおもちゃを見ると「留守番」というのが分かるようになって いるような気がします。 外出する際には後ろ髪を引かれる思いですが、私も仕事があり 留守番をさせなくてはならない事があるので、できればワンワン 吠えないようになって貰えると良いのですが。 何か良いアイディアは無いでしょうか。 また、ハウス嫌いにすでになってしまっている所があります。 私が見える所に居る場合には、ハウスで大人しく寝ていることも ありますが、ケージを開けた状態にしておいても、自分から進んで 入って寝てしまうというような事はありません。 ハウストレーニングから始めた方が良いのでしょうか。 色々なしつけの本やサイトを見ていて、様々な方法を試して みたのですが、なかなか上手くいきません。

    • 締切済み
  • おとなしく留守番させるには・・・。

    おとなしく留守番させるには・・・。 アドバイスお願いします。 2か月でブリーダーさんから譲っていただきました。 もうすぐ3か月になるトイプードルの女の子です。  *家に来てから2~3日は夜泣きがありました。(クンクン程度)  *日中は誰かがいました。(子供が春休み、私は休職中)今は私が出掛けると誰もいません。   (子供は学校)  *リビングを仕切り、ゲージを置き遊ぶスペースを作っている。   眠たくなるとゲージに入り眠り、起きると外に出る、自由に遊べるようにしています。   遊んでやるときにはその中で遊んだり、今は朝晩で誰かが居るときは仕切りをはずし、   リビングを自由にさせる事もあります。  *おしっこをする場所はゲージの中と外の2か所あります。  *夜は静かに眠ります。    とにかく私の姿が見えなくなるとクンクン鳴きます。放っておくとワンワンと鳴き出します。  マンションなので長泣きは困るのでついつい怒ってしまいます。  怒ると鳴きやめます。  寝ていても、居ないと感じたり、私の歩く音に反応して鳴き出す始末です。  現在休職中で来月から仕事にでます。  1週間の半分は1日中居ないとおもいます。  おとなしく留守番させるには、  これからどのようなしつけをし、気をつけたらよいでしょうか?  仕事をされて、留守にされている方、アドバイスをお願いします。  また、しつけに関する本があれば教えてください。       

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番

    6歳のビーグルとコーギーのミックスを飼っているのですが 家に帰ると、かなり荒らされてます。 それでケージを購入してケージに入れて留守番をさせるとケージから出ようとして鼻をすりむき ついにはケージを壊してケージから出ていました。 どのように留守番をさせて良いのか、どのように躾て良いのか分かりません。 どなたか教えていただけませんか?

    • 締切済み
  • 犬に長時間の留守番をさせても大丈夫な時期って?

    こんばんわ。 我が家にはもうすぐ生後3ヶ月になる犬(トイプードル)がいます。丁度1ヶ月程前に家に来て、毎日私が家に居て躾等をしています。毎日、近所のスーパーに買い物に行ったりするちょっとの時間の留守番は少しずつ慣れてきているようです。私は就職活動中だったのですが、犬が来る事になってから活動は休止しています。私が勤めるようになると約半日の留守番をさせる事になります。今はまだ無理ですが、大体いつくらいから長時間の留守番をさせても大丈夫なものなのでしょうか?メドがついたら、少しずつ留守番の時間を長くして、練習をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • お留守番のこと

    1歳8ヶ月になるビーグルをもらいました。 我が家に来て1ヵ月半になります。 とっても可愛く人懐っこく、いいのですが、一つだけ困ったことがあります。 お留守番のことなのです。 現在我が家は私(夫)と家内の2人暮らしです、家内は専業主婦でほとんど家にいますが たまに2人とも外に出るときがあります。 そこで、ゲージに入れて外出するのですが、人が見えなくなると大きな声で鳴き始めます(+o+) 20mくらい離れていても聞こえるくらいで、隣近所に迷惑だろうなぁと思えるくらいです。 ある程度、時間が経てば、すぐ鳴き止むかもしれないと思っていましたが 先日3時間ほどゲージに入れ、お留守番をさせたところ、帰ってきたら20mくらい手前からでもわかるくらい鳴きまくってました。 まだ苦情はでてませんが、外出するのがヒヤヒヤになりました。 ゲージから出して、一部屋フリーにさせると、今度はアチコチ噛みまくります。 特に電化製品の電源コードは3本やられました。 そんなビーグル君ですが、それ以外はとってもいい子です どなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 留守番出来ない

    留守番させると、泣き喚く2歳のミニダックスのオス(チョコタン)です、良いしつけ方法教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー