• 締切済み

仔犬の留守番時の吠えについて

6ヶ月になるMダックスの女の子を家に迎えてから一月になります。 留守番も少しずつさせているのですが、トイレトレーニングが完璧では ないため、ケージ内での留守番をさせています。 出かける際には、さっさと出て行く事や、出かける前に構わないように するなど、躾サイトに書いてあることを実行しているのですが、 私が玄関から出て行くと、1時間近くワンワン吠えているようです。 閑静な住宅街ではないので、苦情は出ていないのですが、ずっとこのまま ワンワン吠え続ける犬になってしまうのか、不安です。 家に居る際には、ケージから出して遊んだり、外出する際には 長めの散歩(1時間程度)に行くようにしています。 私が家にいると大人しいのですが、姿がみえなくなるととにかく 吠えるので困っています。 放っておく事で、犬も留守番の環境になれるものなのでしょうか? 留守番用のおもちゃなどを購入して使用する事もありますが、 そのおもちゃを見ると「留守番」というのが分かるようになって いるような気がします。 外出する際には後ろ髪を引かれる思いですが、私も仕事があり 留守番をさせなくてはならない事があるので、できればワンワン 吠えないようになって貰えると良いのですが。 何か良いアイディアは無いでしょうか。 また、ハウス嫌いにすでになってしまっている所があります。 私が見える所に居る場合には、ハウスで大人しく寝ていることも ありますが、ケージを開けた状態にしておいても、自分から進んで 入って寝てしまうというような事はありません。 ハウストレーニングから始めた方が良いのでしょうか。 色々なしつけの本やサイトを見ていて、様々な方法を試して みたのですが、なかなか上手くいきません。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#58870
noname#58870
回答No.4

NO.3です。お礼ありがとうございました。 お話を聞くと、うちよりずっと賢いワンちゃんですよ! うちはずっとサークルで留守番させるようにしていたのですが、何分かで鳴き止むということはなく、ちょっと静かになってはまた・・・みたいな鳴き方をしています。 質問者さまのわんちゃんなら、割とすぐに馴れて鳴かなくなるのでは?と思いました。 私も「どうしてうちのワンだけ・・・」ってすごく悩みました。 でも本当に一歩ずつですが進歩しているので、これからも色々試してみるしかないな~って思ってます。 あまり神経質にならない方がいいみたいです。 うちは私が神経質すぎるのが伝染してるのかな~って思うときもあります。 チャイムなどでの警戒吠えもないし、外でも吠えたことがありません。 甘噛みも破壊行動もなく、留守番以外では悩みはないのですけど・・・。 ワンの性格もあるのでしょうね、お互い頑張りましょうね!

you1031
質問者

お礼

私も、「神経質になりすぎ」とまわりから言われています。 トイレトレーニングも上手くできずに、悩んでいた時期があって それが原因でご飯が喉を通らなくなってしまった事もあります。 やはり、飼い主の気持ちは分かるようなので、離れている時は お互いにそれはそれで楽しい!と思えるような関係で、 一緒に居るときには、可愛がってあげようというスタンスで なるべきいきたいと思っています。 うちの子は、柱やケージをガジガジ噛んで、破壊行動しています。 歯の生え変わる時期で気持ち悪いようです。 トイレはもう完璧ですか? うちも、トイレさえ完璧になれば、室内フリーにしてあげたいと 思っているのですが、なかなかまだ完璧には・・・^^; まだ迎えて一月も経って居ないので、焦らずにやっていこうと 思っています。 メッセージいただいて、何だか心が少し楽になりました! 本当にありがとうございます。

  • raru7
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

Mダックスのオス(6ヶ月)を飼っています。 生後2ヶ月で迎え、今まで色々と工夫していますが、同じく留守番嫌いでいまだトレーニング中です・・・。 人が家に居て、わんちゃんから姿が見えなくなった時も吠えますか? うちは、留守番どころか他の部屋に行くだけで吠えまくってました。 本当に小さかった頃は、私が同じ部屋に居ても、サークルから出せ出せ!と四六時中吠えていたぐらい(笑) (この「出せ!」の要求吠えは自然と収まりました) しつけ本に書いてある通り、とにかく「無視」で頑張りましたがなかなか効果が上がらず、ある時、吠えた瞬間に部屋に戻り、しっかり叱ったら吠えなくなりました。 それまで叱ることはほとんどなかったので、吠えること=イケナイと伝わったのだと思います。 これで、家で色々な用事を済ませる時のストレスを感じることはなくなりました。 ハウス嫌いになっているかも・・・ということですが、うちはクレート(ハウス)がお気に入りでよく眠りますが、やはり自分から入って寝るということはないですよ~。 誘導してあげれば大人しく入りますが。 ハウストレーニングもまだまだ有効だと思います。 人が家にいれば、一匹で部屋に残されても吠えなくなりましたが、長時間の留守番はなかなかハードルが高いです。 留守番用のおやつやおもちゃも試しましたが、食べ終わると吠えるので、最近はおやつなどは与えずクレートで留守番させています。 狭いところに閉じ込めてかわいそうなのですが、サークルや室内フリーだと、落ち着かないのか吠えるので。 ただトイレを我慢させることになるので、短時間の留守番しかさせられませんが。 理想は室内フリーでのんびりと留守番して欲しいのですが、まだまだ工夫が必要なようです。 成犬になればそのうちに馴れて吠えなくなる子もいるようですが、仔犬の頃からしっかりしつけないと留守番できないまま成長する場合もあるようです(涙) 周りの人に話を聞くと、留守番ができる子は、仔犬の頃から苦労なくできていた子が多いみたいです・・・。 これも個性なのでしょうか。 しつけ本には色々書いてありますが、なかなかその通りにはいかないですね。 ケージを置く場所を変えたり、室内フリーが不安ならリードでつないで行動範囲を狭めたり、自分の犬に合う方法はどれか、とにかく試してみるしかないようです。 あまり参考になりませんが、同じ悩みを持つ者として書きました。 お互い頑張りましょうね!

you1031
質問者

お礼

同じ月齢のダックス君がいるのですね。 うちは、同じ家にいる際には甘え泣きをすることがありますが 吠える事は殆どありません(放置しておいて、ハウスに3時間とか なると流石に吠える事もありますが)。 最初の留守番から全く吠えないワンちゃんもいるということなので 「うちの子だけ・・・」と胃が痛いほど悩んでいます。 ケージは家の中で一番静かな場所にしているのですが、 ベッドタイプなので、キャリーのような穴ぐらで落ち着ける ハウスを購入することにしました。 これで少しは大人しくお留守番してくれると良いのですが。 「吠えていても、帰ってこないと分かると諦める」というのは あるようですが、30~40分泣き続けているのには、どうも・・・。 そのうち、その感覚が少なくなることを祈るばかりです。 お互い頑張りましょうね! 良い方法があったら、教えてください^^ 私も頑張って、研究してみます。 (コングのお菓子ツメはもう試してみました。。→NG)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://allabout.co.jp/pet/doghealth/closeup/CU20070522A/ 家の犬は元々吠えないので苦労した事がないので 良く分からないのですが、 こういうサイトを参考になると思います。 「エネルギーとストレスを留守番前の散歩で発散させてから外出を」は 理に適っていると思います。

you1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも、外でも吠えませんし、家の中で一緒に居る時には 吠えた事がありません。 ただ、私が外出すると吠えるので、留守番のできる犬になって 貰うためにトレーニング中です。 散歩したり、遊んであげてから、ハウスでの留守番になるのですが 留守番のおもちゃにも興味を示さないようになっているので ただ吠え疲れて、30分後ぐらいには静かになりますが。。 これで良いものなのか、不安です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 犬の留守番時には。。。

    今度犬を飼い始めようとしているものです。 一人暮らしなので、一日家にはいないのでかわいそうかとも思うのですが、どーしてもほしいのです。。。 色々なサイトや本を見ている最中ですが、質問があります。 私のほかにも一人暮らしで犬を飼っている方はいるかと思うのですが、犬を糞の処理などはどういう風にしているのでしょうか?そのまま? 一日お留守番で清潔でないと思うのですが。。。 http://www15.ocn.ne.jp/~woof/material/cage_fop4.jpg ↑こういったタイプのケージ(糞やおしっこが網スノコのしたにある受け皿に落ちる)で飼った方がいいのか?ケージの場合ハウスはなしなのか? それともサークルを広めにしてハウスやトイレの場所を設けたほうがいいのか?でもその場合糞などはそのまま。。。 今とっても悩んでおります。 経験された方などの意見を参考にしたいと思うのでお願いいたします。 長くてすみません。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番

    6歳のビーグルとコーギーのミックスを飼っているのですが 家に帰ると、かなり荒らされてます。 それでケージを購入してケージに入れて留守番をさせるとケージから出ようとして鼻をすりむき ついにはケージを壊してケージから出ていました。 どのように留守番をさせて良いのか、どのように躾て良いのか分かりません。 どなたか教えていただけませんか?

    • 締切済み
  • 犬の留守番・・・破壊行動

    いつもこちらでお世話になっております。 1歳半になるM.ダックス(メス)を飼っています。 もともとは実家で親犬いれて4匹飼っていたのですが、そのうちの1匹をこの3月に引き取って飼いはじめました。 共働きなので平日はケージに水とトイレ、ドーム型のクッションをいれ、電気とラジオをつけて留守番させています。 最初は慣れないせいでケージをガリガリと噛んだりひっかいたりしていましたが、それも1週間くらいでおとなしくなりました。 が、ここ1週間ほど前から振り出しにというよりも前よりもひどい破壊をするようになりました。 ケージが木でできているので、今にも壊れそうな勢いです。 トイレを一緒にしているので、それが嫌で早くでたいのか、分離不安なのか・・・。 ケージではなく部屋で留守番させようかとも思っているのですが、破壊されるのではという恐れもあって、今もケージでの留守番です。 帰宅してもすぐに構わないようにしたり、ご飯は必ず食べ終わったあとにあげたりと、基本的なしつけはしているつもりなのですが・・・。 犬もしたくて破壊してるわけではないと思うんです。 破壊→ハウスはぐちゃぐちゃで汚いから(自分でしたのに・・・)早くでたい→破壊と悪循環な気がします。 どうにかしてあげたいのですが、頭をかかえるばかりで。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 留守番が出来ない

    2歳と7ヶ月の犬を飼っています。 2匹とも留守番が出来なくて困っています。色々調べたら、分離不安症の気があるようです。 以前から少しずつ外出したり、声はかけないなど、留守番の練習はしているのですが、10分以上いないとパニックになってしまうようです。 部屋に放しておくと、うんち、おしっこをそこらじゅうでしまくってヒドイので、ハウスに閉じ込めて出かけますが、2歳の方は留守中ずっと吠えて帰ってくる頃には、よだれでハウス中ビタビタだし、においもものすごい臭いです。7ヶ月の方はこれも吠えどうしで、ハウスの中でうんちしてしまうので、毎回外出が大変でなりません。 外出するたびシャンプーしています。 夏には人間の子供が生まれるので、なんとか治したいのですが、どうしたら良いのか分かりません。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について

    みなさんのお宅では、室内飼いの犬の留守番の時、 どれくらいまでケージに入れておかれましたか? 長時間ケージに閉じ込めておくのはストレスがたまりそうなので、 六ヶ月くらいになったら、トイレの失敗をしないと判っていたら、 半日くらいの留守番の時は、普段どおりリビングで自由にさせたいなあと思っているのですが、どんなもんでしょうか? それとも室内でも、ケージから出してつないでおくと言う方法もありなのでしょうか。 オスの柴犬です。 ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について。

    9ヶ月になるマルチーズとウェスティのミックスを飼っています。お留守番について相談です。 よろしくお願いします。 性格は甘えん坊で寂しがりやだと思います。 なので私や主人が家を出ることにとても反応してしまいます。 そうならないためにも、家を出る少し前から ハウスに入れたり、出かけることを悟られないように掛け声もしませんし準備も見えないところで するようにしています。 ですが、玄関のドアの鍵の音を聞くと気付かれてしまいクンクンやハウスをガリガリしてパニックになってしまうんです。 アパートなので迷惑にならないか心配で カメラを設置して様子を見てるのですが、 15分くらい落ち着かない時もあれば すぐに落ち着くときもあり、いつも鳴き続けるわけではありません。 特に午前中のお留守番は苦手なようです。 この子に負担をかけないためにも、安心してお留守番をできるようにするにはどうすればいいでしょうか? 集中できるおもちゃやお菓子はダメでした。 これをして成功したよ!とかこうするといいですよ! とかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ハウスが大っきらいな犬

    生後6か月 トイプードル雄です。飼った時から、ケージでの生活を させ、寝る時もケージ、留守番も餌もケージで与えています。トイレは ケージの外です。それ以外はリビングで自由にさせて遊んであげています。 ハウスの躾をしようと思って、おやつで誘導したり おもちゃでやったりいろんな事をしましたが、絶対に自分から入りません。 ケージに入るのが嫌で逃げ回ります。だいたいケージに入れる時間を 覚えていて、抱っこしようと手を差し伸べると逃げます。前はおいでと 言うと来たのですが、最近はケージに入れられるかもと感じて、来ません。 留守番と夜寝る時と、お風呂に入る時は必ずケージに入れないと 困ってしまうので、悩んでいます。仔犬の時にケージで鳴いていたので 外でペットボトルを鳴らしてなきやましていたのが原因かなと思っています。 どうしたらハウスと言って自分から行くようになるのでしょうか。困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に長時間の留守番をさせても大丈夫な時期って?

    こんばんわ。 我が家にはもうすぐ生後3ヶ月になる犬(トイプードル)がいます。丁度1ヶ月程前に家に来て、毎日私が家に居て躾等をしています。毎日、近所のスーパーに買い物に行ったりするちょっとの時間の留守番は少しずつ慣れてきているようです。私は就職活動中だったのですが、犬が来る事になってから活動は休止しています。私が勤めるようになると約半日の留守番をさせる事になります。今はまだ無理ですが、大体いつくらいから長時間の留守番をさせても大丈夫なものなのでしょうか?メドがついたら、少しずつ留守番の時間を長くして、練習をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    ジャックラッセルテリアのオス5ヶ月の子を3週間前に我が家に迎えましたが共働きの為、お留守番の時間が朝9時すぎ~夜7時前頃になります。 (先週までは昼から出勤したり朝から出勤しても5時半に帰宅する様にしていました。) 朝、ハウスへ8時頃に入れると別室で身支度をしている間もクンクンと鳴いています。出かける前はハウスの方は見ない様にしてそのまま出かけています。一人遊びが出来ればお留守番も出来る様になるのかな?と思っています。アキレス等の噛むおやつを与えてる隙に外出する方法を考えていますが 危険はないでしょうか? 噛む力が強くおもちゃでもいつまでもしつこく噛んでいたりしますがゴム製は噛み千切りロープ状の物も糸を噛み切ってしまい吐き出してはいますが一部食べている様なので、外出時には与える事ができません。 何か良いお知恵があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー