• 締切済み

犬のお留守番

犬を飼っています。3歳のフレンチブルドックです。 前は、泣かずにお留守番出来たのですが、今はズーと泣いて ご近所から、言われるようになりました。 近くに買い物に行くにも置いておけません。 どうしたら、泣かずにお留守番できるようになりますか。

みんなの回答

• sakunojoe
回答No.1

以前、鳴いたら飼い主が来てくれたことがあった。それから、鳴けは゛飼い主が来てくれる・・・・・と学習してしまったのです。もしくは、どんなに我慢して待っていても、飼い主が来てくれなかった・・・というようなことがあったのです。  この悪循環を断ち切る訓練を辛抱強くやるしかありません。その上、留守番すれば大好きな昼寝をたっぷりできるという、楽しみがともなうことも併せて学習させるのです。犬は一日のうちの合計15時間は寝ている習性があるということを利用してください。  ではどうするか、ですが。先ずは、あなたが家にいるときに、たっぷり寝させる習慣をつけさせることですね。寝ているときに起こしたりしないで、とにかく眠らせておくのです。そうするためには一日一回の散歩か遊びで、犬を疲れさせることです。西洋には、「寝る前に疲れている犬はいい犬だ」という格言があるくらいです。  そのような習慣を付けた上で、留守番の訓練に入ります。最初は短い留守番から次第に長くしてゆきます。 飼い主は裏切らずないように努力しなければなりません。それができないと、訓練になりません。  がんばってください。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に良く寝ます。 努力します。