• ベストアンサー

山梨で信頼できる犬のしつけ教室を探しています

山梨県で犬のしつけをしてくれるところを探しています。 できれば、泊り込みでしてくれるところがいいのですが・・ もう4歳のダックスなのですが、最近おトイレの粗相が増えました。 私も結婚して家をでて、父親も単身赴任になり今は母親と一人と一匹だけになってしまいました。 母親も仕事で夜も10時以降にかえってっくることも稀で、そういったこともストレスになってるのかもしれません。 私が、しつけをしなおせればいいのですが、あと少しで子供が生まれてしまいます。 それまでにムダ吠えも治したいし、トイレの粗相も衛生上良くないと思うので泊り込みでしつけをしてくれる所がいいのですが。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuri
回答No.1

他府県ですが、うちの犬も1歳3ヶ月~7ヶ月の間、しつけのため訓練所に預けました。 できれば警察犬訓練所のほうが安心して預けられると思いますが、予算等もあると思いますので、一度電話をされてどのようなしつけをするのか、費用はどれくらいなのか聞かれると良いと思います。 http://www.policedog.or.jp/info2/ichiran.htm http://www.akai-inugoya.com/situke/04/017/

nyunyu71
質問者

お礼

ありがとうございます! 家の近くにも訓練所がひとつあるようなので、明日早速問い合わせてみようと思います!

その他の回答 (1)

• cyugo
回答No.2

最近粗相が増えたということは、以前は大丈夫だったということですね。 「しつけ」の前に犬の欲求を満たされていますか。散歩や食事は十分ですか。それらが十分ではないのに「良い子にしろ」というのは犬にとって酷です。 しつけが長期的に見て必要な場合でも、飼主がしつけ方を学び、犬と接していかなければ意味がありません。飼主が変わることで犬が変わるのです。 問題行動がしつけで解消されるならしつけ方を習うのも良いですが、しつけ以外に問題行動の原因がある場合も考慮されたほうが良いかと思います。具体的には、ペットシッターを頼み犬の行動欲求を満たしてあげるとか、朝は必ず散歩に行き帰宅後一緒に遊んであげることが必要かもしれません。