nyunyu71のプロフィール

@nyunyu71 nyunyu71
ありがとう数114
質問数17
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
63%

  • 登録日2005/10/23
  • 乳首が痛くてつらいです

     初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

  • 妊娠後期、息切れ?心臓の圧迫

    こんにちは。こちらでは以前より何度か質問させて頂いています。 只今30週目の妊婦です。 辛いツワリが終わったと思ったら、今度は息切れと言うんでしょうか? ツワリ(吐く)が終わった頃から、心臓の圧迫を感じるようになりました。 うまく言えないんですが、何もしていなくても、いつも息がしづらいというか、心臓の辺りを押さえつけられてる様な感じなんです。 動悸がどんなものかよくわかりませんが、ドクンドクンといったような感じは自分ではしません。ただ、絶えず息が苦しくて、息を思いっきり吸うと、咳が出ちゃう感じで、その咳も普通じゃなくて、風邪を引いた時のような感じです。 元々ハウスダストなどのアレルギーが有り、一度だけ今と同じような感じになったことがあるのですが(妊娠前)その感じと似ている気がするんですが。ちなみにその時はスグに治りました。 部屋は綺麗にしているとは思います。 これは妊娠したからの症状なのか不安です。 病院に行った方がいいでしょうか? 産婦人科の先生は心配だったら行った方がイイよと行ってました。 病院に行くなら、呼吸器科ですよね? もし、妊娠中同じ様な症状やわかる方がいらっしゃったら。是非ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • rmadrid
    • 妊娠
    • 回答数3