• ベストアンサー

猫がいるけど犬(M・ダックス)が欲しいです

同じような質問がありましたがよろしければ教えてください。 うちには猫(4歳・メス・避妊済み)がいます。 もともと犬好きだったんですが、捨てられててかわいそうなので 買い始めたのがきっかけです。 今日久々にペットショップに行って犬を見たら やっぱり犬もかわいく、非常に飼いたい衝動に駆られました。 私がいいなと思っているのはミニチュアダックスの女の子なのですが 猫がいるのに犬を飼っても大丈夫でしょうか? 3階建てに住んでいるのですが、猫のトイレは2階のリビングにあります。 犬のシーツは別々に置いたほうがいいですよね。 あと、元トリマーだったくせに犬の躾など忘れてしまい トイレの躾などどうしたらいいのでしょう? 現在子供3人(5歳3歳9ヶ月)がいて妊娠7ヶ月です。 こんな状態でも飼えますでしょうか? 赤ちゃんが産まれてからでもいいのですが 今日飼いたいと思った子は私と同じ誕生日なので その子が欲しくてたまりません。 今いる猫も当然かわいいですし、あんまりストレスになるようだったら 辞めた方がいいのかなぁ~と思ったりしています。 子供は大歓迎で、主人は「お前が面倒みるんだし、好きなように」とのこと。 異種多頭飼いは大丈夫でしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.2

犬と猫の同居は問題ないと言われてますし 実際飼っておられる方も沢山いますよね* ただ... 今妊娠中なのですね? だとしたら赤ちゃんが生まれて落ち着いてからの方が よろしいのでは無いかと思います。 育児のベテランでいらっしゃるようなので 1歳児の大変さもよくご存じですよね? 分からないのは犬の世話の方だと思うのですが、 犬の世話は猫と違いかなり手間暇かかるモノです。 乳飲み子育児をしながら犬の世話というのは 私はあまりお勧めしません。 良かったら「一人暮らし+ワン」と言う ダックスオーナーのホームページにある 「ワンの物語」を読んでみてください。 (アドレスが分からないので記載出来ませんが、 検索すればすぐにヒットします) 私たち犬を迎え入れているモノ、 これから犬を迎え入れるモノにとって これはしっかりと心にとめておきたい話だと私は思っています。 色々お考えになって、それでも尚 その運命のダックスちゃんを迎え入れたいと言われるのなら、 それはそれで良いと思いますヨ まずは飼うか飼わないか、 沢山悩んでください* (決して意地悪じゃないですよ(^^;))))

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 やっぱり出産してからのほうがいいですよね。 猫は2度の妊娠&出産時にいましたが、世話が楽でした。 でも犬は散歩にも行ってあげないといけないし ちょっと無理っぽいかなぁ~と思いました。 猫がいても犬を飼えると知って安心しました。 無事出産が終ったらもう一度ペットショップに行ってみたいと思います。 今から一人暮らし+ワンというサイト行ってきます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • umeo
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

生後3ヶ月で子供もおなかにいるのでは、 家族にかなりの負担ですよ。 うちでもそういうことで問題がありましたが こどもは、飼いたい!といっても散歩には いってくれないし、世話もしてあげてませんでした。 ですから、今回は潔くあきらめてもよいと 思いますよ☆しかしど~しても飼いたい!!! という場合ならばご主人の手助けが一番必要に なりますし、こどもさんにもよくいいきかせないと 絶対犬は飼えません。 犬だって生きてますから☆

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 主人の助けは無理だと思います^^; 動物好きですが、世話はしない人なので(本当に好きなのか?) 相談しようにも主人は好きにしたらいいというし、 子供はもう忘れてるし(笑) とりあえず無事出産して落ち着いてからにしたいと思います。 大変ですもんね(家族も猫も犬も・・・) ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私は家で犬2頭、猫1匹飼ってます。 猫(女の子)が一番初めにうちにきました。 しばらくして、犬(女の子)を飼いました。 でも、けんかとかそういうのなかったですよ。 あの、「動物のお医者さん」みたいな感じで猫が自分よりも大きい犬をしつけていました(笑)。 おいたが過ぎると、犬の鼻の辺りをペシペシとはたいていましたが、爪はたててなかったように見えました。 ただ、これからお子さんがうまれてくるようなので、お子さんがうまれてからにしてはいかがでしょう? いくらワンちゃんをきれいにしてあげても、動物ですから、毛も抜けますし、ノミの1.2匹も一緒にお散歩から連れて帰ってきてしまうかもしれません。 大人や、大きい子供なら大丈夫かもしれませんが、やはり新生児には・・・とちょっと心配になってしまいました。 知人にも、「赤ちゃんがうまれたから、動物が飼えなくなった」と、それまで飼っていた動物を実家に連れて行く・・・という方もいましたので、もう少し待ってみてはいかがですか? お子さんが大きくなったら、動物を飼うのもいいかもしれませんね。 「命」がどういうものか、「小さい生き物の面倒をみる」という勉強にもなるでしょうから。 「今欲しい」という衝動にかられて飼っても、赤ちゃんがうまれてちょっと面倒みるのが難しい・・・となったら、ワンちゃんもかわいそうですから。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 猫がいても犬を飼っても大丈夫なんですね? それが聞けてよかったです。 いろいろ考えていたのですが、 やっぱり今お腹にいる赤ちゃんが産まれてからにしようと思います。 産後すぐに散歩に行けないですし^^; こないだ見た犬は諦めて、また落ち着いたら ペットショップなどで探してみますね。 ありがとうございました。

  • umeo
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

猫がいるけど犬が欲しいという質問ですが、猫と、犬 を、一緒に飼うのは別に問題はないと思いますよ☆ しかし、その後がもんだいですよね・・・ ひとつ聞きたいのですが、そのミニチュアダックス の女の子は、何歳なのですか? その子の年齢によって飼うか飼わないかも、 変わってきますので、よろしければ、年齢を 教えていただけますか? 問題の答えは、その後ということで・・・

mamahaha
質問者

補足

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 ミニチュアダックスの年齢は生後3ヶ月です。 もう一度アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 子犬が居間でオシッコをちびりまくります

    三ヶ月すぎのミニチュアダックスを飼い始めました。 ケージでの留守番や夜寝ているときは、きちんとトイレシーツにオシッコをして寝床にはしません。 ただ、ケージから出すと数分おきに少しずつオシッコをちびりまくります。 ドックトレーナーに聞いて、シーツにきちんと出来たら褒めておやつをあげる、数分おきにシーツに連れてワンツーと声がけ、しつけスプレー、ケージからトイレシーツを出してみるなど色々やりましたが、駄目です。 三ヶ月すぎの子犬なんてこんなもんでしょうか? トイレをきちんと覚えるまでケージから出さない方が良かったのでしょうか? 効果的なしつけ方法やアドバイスご存知でしたら教えて下さい。 三十分に数回も腰をおろして一滴位ちびったりするので、もしかして膀胱の病気の可能性もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月のダックスが無駄吠えします。

    7ヶ月のダックスを2匹飼っているのですが、 私たちが見ていないときに(別の部屋、階にいるとき) 癇癪をおこしたように吠えます。 叱りに行くと何もなかったかのように吠えやみます。 なのでしつけをしようとも吠えていないときに叱ると 犬はわけわからなくなると思います。 良い方法を教えてください。 犬を飼うにあたって必要なしつけを教えてください。 飼い犬が我が家に連れてこられたのは生後3ヶ月のときなので 現在うちにきて4ヶ月目です。 遅いとは思いますが、できる範囲で教えていただきたいです。 無駄吠えはメスが吠えているか、オスが吠えているかわかりません。 (目の前で吠えているところを見たことがないので) トイレを失敗するのはいつもメスです。 メスが机につかまり立ちをします。 オスもたまにします。 オスが人間の御飯時に机をベロベロ舐め回します。 メスがトイレシーツをひきはがして食べます。 そのせいかお腹がぽっこりとしています。 オスは小屋にいれられるとトイレシーツに穴をあけて 酷いときには引きはがして小屋を汚します。 あとダックスが覚える芸を教えてください。 待てはいくらでもしますが、おてをさせると バランスを崩して倒れます。 質問をかなり詰め込みましたが どれかひとつでもお教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレの躾に、市販のネコ砂は?

    子犬のトイレのしつけに、市販のネコ砂は使えないのですか? 犬のトイレはペットシーツが良いとのことですが、 ネコ砂は使えないのでしょうか? どなたか経験された方がいらっしゃれば、 詳しく教えてもらえませんか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫が犬のおっぱいを・・・

    前日、ネコとウサギについて質問させていただいたものです。 もう一度質問失礼します。 実は当方、犬も飼っています。 まだ生まれて2ヶ月の子猫が6歳のミニチュアダックスのおっぱいを吸います。 二週間ほどでミルクが出るようになったのですが 最近おっぱいを吸わなくなってきて、犬のおっぱいが赤く腫れてきています。 ちなみに手術は済んでいるので、子供は産めません。 病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか? またネコが犬のおっぱいを吸っても問題ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の仲良くなれる時期

    こんばんは(^^) 半年のミニチュアダックスがいます、子猫をもらってくれないかという話をいただいたのですけれど、犬と猫どのくらいの年で一緒に飼うことが理想的なのでしょうか…?

    • 締切済み
  • Mダックスの子犬の餌の量

    もうすぐ2~3ヶ月になるミニチュアダックスの子犬を飼うのですが、餌を一日にどれくらいの量与えればいいのか分かりません。 一日どれくらいの量を何回にわけて与えればいいのか教えてください。(ペディグリーの子犬用を与える予定です。)

    • ベストアンサー
  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックス

    今回、初めてミニチュアダックスを飼い始めました。 もうすぐ生後2ヶ月、我が家に来て1週間です。 以前柴犬を飼ったことがあるのですが、 室内犬は初めてです。 この時期どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 前の犬は、甘やかして、あまりしつけができませんでした。 現在、トイレはほとんど失敗しないでできます。 その他のしつけは、まだ早いでしょうか。 だっこすると、すごく噛む、、、もちろん痛くないのですが、 この時期から、いけないことだとわからせないと 噛みぐせがついてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー