• 締切済み

犬と猫の仲良くなれる時期

こんばんは(^^) 半年のミニチュアダックスがいます、子猫をもらってくれないかという話をいただいたのですけれど、犬と猫どのくらいの年で一緒に飼うことが理想的なのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 こればっかりは、個々の性格によってくると思うんですが、(M・)ダックスでしょう?ダックスって遠い昔は小動物の狩りが専門だったですよね?まあ、その犬の気性などで変わってくるとは思うんですが。 でも、これは家だけかもしれませんが犬が先に住んでいるほうが仲良くなる確率が高かったと思いますよ。 ちなみに家は雑種犬・中型3匹と同じく雑種猫5匹飼ってるんですが、どうしても仲良くなれないヤツラ(犬よりも先に住んでた猫たち。)は何年経っても仲良くなっていません。逆に仲いいのは、最初、猫のほうが、子猫であまりにも犬との体格差が(犬の頭より小さかった。)あって、かなり犬のオモチャ状態だったんですが、そんな状態でも子猫のほうは遊んで欲しいらしくて、しつこく犬につきまとって、今では自分より遥かに大きい犬の毛づくろいをしてから、自分の毛づくろいをしてます(笑)。

yuneno-tuzuki
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 今日から飼い始めました。。 まだ、子猫のほうが家にも慣れていないので、ゆっくりさせています。。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

犬も猫も小さければ小さいほど有利だと思います。 猫と猫同士の相性があるように、その子猫の性格と猫種によっても変わるかと。 一概にどうとはいえませんが、一度、顔合わせしてみては? 子猫が慣れればこっちのもんですね。

yuneno-tuzuki
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 最初は二匹とも大変だったのですけれど、今は同じベッドで眠っています。。