• ベストアンサー
  • 困ってます

Mダックスの多頭飼いについて

こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数224
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うちはダックス1匹、Mダックス2匹を多頭飼いしています。 Mダックスの親子2歳♀と2ヶ月♀の先住犬のところに2ヶ月のダックス♂がやってきました。 最初はなじめなかったようですが、仔犬どうしがすぐじゃれあって慣れていきました。 子2匹がけんかすると親が心配して吠えるという感じです。 相当派手なけんかもしましたが、相手に怪我させるような噛付き方はしませんので大丈夫でした。 1 ごく普通でいいと思います。ワンコどうしで社会を作っていきますので人間が特別教えることはないと思います。うちは最初ケージを分けていましたが、どうやらお互いさみしがっているようなので、大きいケージにして一緒にしました。多少きゅうくつそうですが、喜んで寝ています。 2 やはり序列は大切だと思います。えさやおやつを与える時は必ず順番を守ります。この他には特別気に掛けることはしていません。 3 多少のけんかは黙ってみています。仔犬の成長には欠かせないものだからです。うちは親犬がいるのでひどくなると必ず止めに入ります。 お宅はいないので、ひどければセーブしてやってもいいかもしれません。その際に絶対に手で止めてはいけません。興奮してがぶっとやられます。うちは片方に座布団をかぶせてます。 いろんな意見もあるでしょうが、成長を見守ることで何をしていいか、悪いのかがわかると思います。うちは1匹だった時よりも多頭飼いの方が留守番させてもおとなしくなりました。 これからいろいろ経験して楽しく暮らせたらいいですねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! わんこにはわんこで!ですね★ 徐々に見守りつつ接近させていきたいと思います。 みんな仲良しでうらやましいです! うちも楽しく暮らせるようにがんばっていきます♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#22222
noname#22222

2匹を飼った場合の最大の注意点は、躾けの後退、もしくは、躾け水準の低下です。 こういう躾け問題をクリアするには、遊び時間をコントロールすることが重要です。 1ヶ月程度は犬同士の遊びを1日数分に制限して躾け優先がいいです。 そうしないと新入りの粗相を見つけてのマーキングが始まる危険があります。 極論すれば、「犬同士の横の関係よりも飼い主とそれぞれの犬の関係を優先!」です。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 躾けの後退。。。 お伺いして、ちょっと不安になったことです。。。 まだまだ子犬がうちに来て3日なので 遊ぶ時間を制限して 躾をしっかりがんばりたいと思います。 まずは私たち飼い主がしっかり関係を築いていく 原点に返った気持ちで がんばります!

  • 回答No.2

わたしも1歳8ヶ月の女の子と3ヶ月の女の子がいます。 飼い主はまず先住犬をすべてにおいて優先に接してあげてください。 犬たちのことは犬同士にやらせるのが一番ですが まだ慣れないうちは留守番のときなど2人っきりにしないほうがいいです。 分けてゲージにいれるなどしたほうがいいです。 遊んでいる途中になにが起こるかわかりませんから・・・ 先住犬はまだ6ヶ月ということですので遊びたい盛りだと思います。あまりに興奮してきたら引き離すほうがいいです。 先住犬の悪いところもいいところもマネしてしつけもしやすいと思いますよ。 あとおしっこの失敗はにおいつけやかまってほしさだと思います。 仲良く散歩してる姿をみるのが楽しみですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! 留守番のときは別々のケージにいれており、 いまのところ、私たちの前でしか会わせていません。 おしっこもしからず またほめまくって失敗しないように 再教育したいと思います! 早く一緒に遊んでくれれば!と思っていますが 気長にがんばっていきます★