• ベストアンサー

Mダックスのエサは何を与えていますか?

Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

  • to1984
  • お礼率90% (138/153)
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TBN
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

はじめまして、to1984さん。 私は、Mダックスの♂3才と暮らしております。 愛犬が食事をしてくれないのは心配ですよね。 うちの愛犬の場合を書き込みさせて頂きます。 生後4カ月あたりに、やはり食欲不振になりました。 この状況は事前に譲っていただいたブリーダーさんから聞いておりましたので、心配はしておりませんでした。 与えていた食事はアーテミス社の幼犬用ドライフードです。 ブリーダーさんからのアドバイスでドックフードに「クリニカルミルク(商品名)」という粉ミルクをかけて食べさせました。この粉ミルクはホームセンターなどに置いてある缶ミルクに比べて、カロリーが抑えられていているので安心して与えました。 結果、食欲は回復しました。 私の経験から、おそらく時期的なものと考えられます。 あまりご心配なさらずに・・・と言いましても心配ですよね。 うちの場合、幼犬の頃からアーテミス社のドックフードにしております。 この会社のドックフードのコンセプトは「使用しているミートは、私たち人間が食卓で口にしているものと同じ最高級グレード。もちろん添加物・化学防腐剤・4D(家畜用原材料)を一切使用していない安心のペットフード」なので、信用しておりますし、信頼しているブリーダーさんからの推奨でしたので安心しております。 ただ、他のドックフードより価格が高いのも事実です。 ですが、うちの場合「安心」と「健康」を買っていると考えておりますので、家計が許す限りこのドックフードにしております。 ご参考になれば幸いです。 それと、おこがましいとは存じますが、「エサ」と書き込みをされておられたようですが、「食事」や「フード」という風に言い換えますと、愛犬により愛着が出ると思います。 お気を悪くされましたら、申し訳ございません。 よいドックフードが見つかると良いですね。

to1984
質問者

お礼

TBNさん ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かに愛犬なので「食事」や「フード」の表現が自然ですよね。 大きく納得してしまいました。 その後の我が家の仔犬は じょじょに食欲が戻り、今では9割程度の量まで戻りました。 以前のようにガツガツ食べる事は無くなりましたが、5分~10分程度の時間で落ち着いて食べている感じです。 この状態が○か×か今後も見守っていこうと思います。 フードは吉岡油糧というメーカーさんのお試しフードを抵抗なく食べそうなので、様子を見ながら変えていこうと考えています。 とても参考になるアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

うちはM・ダックス11カ月と6歳2カ月の子を飼っています。 6歳の子は2歳過ぎてうちに来ましたがあまりガツガツ食べる子じゃなくてドライフードのみではめったに 食べません。 なのでイースターの愛情物語/霧島鶏というレトルトをドライに混ぜて与えています。 ドライは元々ユカヌバを与えていたようですが匂いが凄いのでやめてしまったので今は色々その時々で決まっていません。 11か月の子は4月にうちに来たのですが最初は1日2回でとブリーダーさんからフードを頂いていたのが まだ残っていてうちに来るまでおやつとか与えてなかったと言ってて(ささみをチンしたもの位)おやつをあげるようになってご飯を食べなくなりました。 最近は友人から手作りフード?というのかフリーズドライのものをお湯で戻したお粥みたいなものにドライフードを少し混ぜたものを与えています。 以前フードジプシーになった際に色々買いましたよ。 ドウロイヤル、ピュアロイヤル、おいしいフード ・・・半生タイプのジャーキー見たいな感じです。 少量でお値段が高めで続かなかったのですが半年位与えました。 それでも食べてくれなかったのでドライ+レトルトが多いです。 たまにシチューやカレーを作る際にルーを入れる前の茹でたお野菜(人参やジャガイモ)を潰して与えたり ブロッコリーと鳥のささみをゆでて細かく刻んで与えたりしてます。

to1984
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいもうしわけありせん。 丁寧なご回答ありがとうございます。 我が家の仔もどうしてもドライを食べない時はふやかすと渋々食べます。 ちょっとオーバーショット気味なので、食べにくいのかなとも思い始めました。 アドバイスをもとに半生、茹でた野菜にも挑戦してみたいと思いました。

回答No.3

#2の回答者が「ドッグフード研究所」を検索することを推奨し、「有益な情報」と述べておられますが、このサイトの情報は根拠の全く示されない単なる憶測にすぎず、決して有益な情報ではありませんのでご注意ください。

to1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつの情報として拝見させて頂きました。 過信はせず、でもひとつの勉強の材料を頂いたので 学ばせて頂こうと思います。 引き続きアドバイスお願い致します。

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

ダックス3頭飼いです。 今は、完全手作りです。 以前はドライを使っていましたが、ドライフードの品質、ウェイトコントロール、健康管理等の問題に対応するために手作りにしました。 ただ、うちでも以前はドライを使っていましたし、なかなか食べてくれない子がいたので、市販のフードについても勉強しました。 もし私がドライに戻すのであれば ●ピナクル ●ヤラー ●ワイソン ●ロータス あたりかなと思います。 (URLを載せると回答の反映に時間がかかるので、ご自身で調べてみてください。ごめんなさい) 選択の基準は色々ありますが、一応の目安として 1.BHA(ご存知でなければ検索してください。ロイヤルカナンを使っている方であれば知っていて損は無いと思います。)等を使用していないこと 2.副産物を使用していないこと 3.原材料1番目(できれば2番目にも)に穀物が来ていないこと 4.出処不明の動物性油脂を使用していないこと 5.できる限り有機素材を使用していること 6.原材料を全部表示していること 7.蛋白・炭水化物ともに過剰過ぎないこと あとは、よく食べる子であれば、品質は維持したままできる限り低カロリーであること。 通常、ライトやシニアフードは、炭水化物が多くなっています(安い原料を使うことができる)。 これっておかしいですよね。 人間だって、ダイエット中におかずを減らしてご飯(白飯)沢山食べると言う人、普通いないですよね。 もし、フード初心者であれば、 「ドッグフード研究所」を検索してみてください。 選んではいけないフードについて分かりやすくまとめてあります。 (以前、ここのURLを載せたら、批判を受けたことがありますが、私はここのサイトとは勿論無関係です。それでもフードにあまり詳しくない方には有益な情報ですので、目を通されてもいいかなと思います。) もっと詳しくお知りになりたければ、 『ペットフードで健康になる』坂本徹也 光人社 『食べさせてはいけない!―ペットフードの恐ろしい話』アン・N・マーティン 白楊社 >ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 これは私も???です。 むしろダックス(成犬)は、食べることに一生懸命な子が多いと思いますよ。 フードをころころ変えるのは、飼い主さんが食べない子を心配し過ぎて、先回りの傾向があるように思います。 特に、1歳ころまでは、食べることよりほかに興味があったり、体の成長に伴って急激に必要なカロリーが減少したりするので、決まった時間に必要量を食べてくれない子は少なくないです。 そんな時に「他のモノなら食べるかも…」と思って与えると、それが(犬にも飼い主さんにも)常態化してしまうんですよね。 健康な子であって、ちゃんとした品質のフードを与えていれば、毅然とした態度で臨むというのも必要ですね。 ちなみに、ドライフードだけでは、必要な水分量を摂取することはとても難しいです。 そして、水分量の不足は、解毒に負担をかけます。 野菜やお肉のスープ、犬用ミルクをかけて、この点をクリアしてあげてください。

to1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康を追求するとやっぱり手作りに行きつくんですね。 私も理想は手作りを与えたいのですが、毎日の追われる生活の中でなかなか難しい状況です。 少しはご回答者様を見習いたいです。 ドッグフード研究所を拝見させて頂きました。 無知な私にとってフードを学ぶ良い機会になりました。

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

ダックス飼ってます。男の子で、あと一週間ほどで7歳になります。 うちはソリッドゴールド(セミベジタリアンドッグ)とアズミラ(ライフスタイルフォーミュラ)を混ぜて、 それにブロッコリーや大根やキャベツなどを加えて与えています。 >ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 そうなんですか~。。。うちのは全くそういうことはありません。ず~っと同じでも飽きることもなく 食べ続けています。 子犬の頃は、アイムスとかサイエンスダイエットとか、そんなのも与えてた時期もありましたが、 より良いドッグフードを・・・と調べていくうち、ソリッドとアズミラに行き着きました。 ある動物愛護のサイトというか、不幸な犬を保護して里親を見つけるという活動してらっしゃる方のHPで ドッグフードについてのことが書かれていたんですが、それを読むと、 “無添加フード、と売り文句にしているようなフードでも、いざ食品分析検査にかけると、何かしらの添加物が 出てくるそうですが、アズミラは全く出てこなかったそうです。本当に優秀なフードなんだなと思いました。” ・・・というようなことが書かれてました。 食材も、人間が食せるグレードのものを使用しているそうです。 それからフードの原材料で『鶏副産物』とか書かれていたら要注意だそうです。 この『副産物』っていうのは、人間が食せないレベルのもの・・・例えば爪とか口ばしとか本来廃棄するような部分を 混入させている可能性が高いそうです。

to1984
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ソリッドゴールドとアズミラですか。 無添加に拘った安心安全なフードのようですね。 早速勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • M・ダックス♂4カ月がフードを食べなくなりました。

    M・ダックス♂4カ月がフードを食べなくなりました。 フードはロイヤルカナンです。 購入した所で与えていたフードで、幼犬用(3か月まで)は良く食べていました。 お湯でふやかしたフードをガツガツと完食していましたが、 4か月になった頃から、「10か月までの仔犬用」に切り替えた所、食べなくなりました。 切り替えはじめは、幼犬用と半々程度にし始めたころから食べなくなりました。 再度、幼犬用を購入し与えましたが 食べません。 フードを準備する時は催促するようにクンクンなくので、お腹は空いているようです。 ・・・が、与えると一口食べて違うところへ行ってしまいます。 幼犬用に替えても、お湯でふやかしても駄目です。 おやつ類は与えていません。 歯はまだはえ換わっていません。 (なので、ふやかした方がいいのかもと思い、半生程度~完全にふやかした状態までを色々試しています) 今のところ、体格は良く とても元気なので、体調不良などとは考えにくいのですが・・・。 どんな事でも構いませんので、アドバイスを頂戴できれば助かります。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のエサは何がいいのでしょうか。

    仔犬のエサは何がいいのでしょうか。 3か月のM・ダックス♂です。 ペットショップやホームセンターへ行くと、幼犬用で1kgあたり500円以下のものから 1000円以上するものまで数限りなく品揃えされており迷いますが何がどう違うのかわかりません。 ショップの方に聞いてもいまいちピンとくる返答が頂けません。 そもそも仔犬が食べなければしょうがないのですが、そこそこ知名度のあるメーカー製で 仔犬が食べれば金額は問題にはならないものでしょうか? 我が家の仔犬は引き取り先ではロイヤルカナンの犬種専用フードを与えられていましたので、今はその銘柄のフードを購入してアドバイス通り与えています。 ・・・が、 我が家の仔犬は 犬用おやつは何でも食べ、さらに床に落ちているハムスター用のエサや小鳥用のエサまで何でも食べてしまう子ですので、銘柄に関係なく食べそうな感じです。 それなら そこそこのメーカーで安いフードに替えてもいいのかな~と思っている次第です。 銘柄、金額の違いによる影響等々、アドバイス頂ければ幸いです。 ※仔犬を購入したショップではそのショップで購入したフード(購入履歴を記録しているそうです)を与える前提で生命保証を約束するシステムとの事です。

    • ベストアンサー
  • 幼犬に成犬用の餌は?

    7ヶ月の幼犬です 下痢が続いていたため獣医さんの指導で処方食(ウォルサムベッツプランのセレクトスキンケア)に変えました。 今まではパピー用(ニュートロ ラム&ライス)でしたが変更した処方食は成犬用です。 下痢は治まったのですが、幼犬に成犬用の餌では栄養素的に不足ではないのでしょうか。 サプリメントでカルシュウム等を加えた方がよいのでしょうか? また、パピー用で胃腸の弱い犬のためのフードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のエサについて

    避妊手術後に先生からエサの説明がありその時に「今までどんなエサをあげてましたか?」と聞かれ「生後2ヶ月から成犬まで食べられるドライフードです。」と答えたら「幼犬には必要な栄養が入っている幼犬専用のエサを与えなければいけません。」と言われました。そして6ヶ月から避妊手術した犬用のドライフードを勧められました。 確かに専用のエサがいいことはわかっていますが割高なこともあり悩んでいます。市販されている2ヶ月~成犬用のエサは2ヶ月からの幼犬には不向き?ということもよくわかりません。ちなみにうちの子は中型犬のミックス(6ヶ月)です。 今までのエサの量を加減すればよいのか、幼犬用のエサにして量を加減すればよいのか、やはり避妊手術した犬用のエサに変えたほうがよいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のエサ代を安くするには?

    4才のミニチュアダックスを飼っています。 食欲旺盛で理想的な体重を少しオーバーしているため、ロイヤルカナンの満腹感サポートというフードをあげたいと思うのですが、正直お高く感じてしまいます(汗) 食べる量としては毎月だいたい2kgちょっとになりそうですが、ロイヤルカナンと今までの安いエサを混ぜてあげるというのはどうなのでしょうか? もともと、好き嫌いがはっきりしていて色々エサを試したなかで、今の安いものとこのロイヤルカナンしか食い付きがよくないので混ぜても大丈夫ならエサ代をおさえられるな~と思ったのですがそれだとロイヤルカナンの効果?がなくなってしまうでしょうか? フードの量を減らすなら今までの安いものだと栄養バランスが悪くなるのでロイヤルカナンに変えた方がいいと言われたのですが、その辺りのことが気になります…。 アドバイス頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • バーニーズマウンテンドッグメス二ヶ月の餌について

    先々週の土曜日の夜にバーニーズマウンテンドッグの女の子が我が家にやってきました。 ショップでは小型犬がほとんどで、小型犬の子犬用の餌を食べていたようでとりあえずは我が家の環境にならすためにもそれを1週間強与えています。 二ヶ月になるので小型用のままではまずいと思い餌を変えたいと思っています。 今はロイヤルカナンのミニスターターを与えています。 同じロイヤルカナンのマキシジュニアに変更しようかとも思うのですが、 他にも大型犬の子犬用があるようで迷っています。 正直どれがいいかよくわからない状態です。 質問サイトなど見ても犬全般として見た回答や手作りフードなどの回答が多く、いまいち絞り込めません。 今後、私自身が妊娠出産を望んでいるため、実家で面倒をみてもらったり・手伝いに来てもらったりしたいので出来れば市販フードを与えていきたいと思っています。 実家のゴールデンレトリバーがサイエンスダイエットを食べているのでサイエンスダイエットの大型犬の幼犬用なども視野にいれつつ、それよりは少し値段の高いユーカヌバやナチュラルチョイスなどでも(犬にとっていいのであれば)いいかなと思っています。 大型犬の子犬について詳しい方、オススメの餌やそれぞれの違いなど教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • コーギーのドックフード

    初めてコーギーを飼ってから約1ヶ月がたちます。ようやく我が家にも慣れてきたコーギーですがドックフードについてみなさんはどんなものをあげているのでしょうか? 私が飼っているコーギーは生後3ヶ月の子犬です。今与えている餌は、ブリーダーさんが与えていた餌と同じロイヤルカナンのミニベビードックです。 まだ子犬ですが成犬になるまでの間、どんな餌がいいでしょうか? 餌はものすごく種類があって人それぞれだと思いますが、みなさんのおすすめで結構ですので、コーギー初心者の私にアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬8ヶ月避妊術後のえさ

     昨日犬8ヶ月の避妊手術を終え、えさの与え方を今までのえさの7割にするように言われました。今までは幼犬(3ヶ月~1才)用のえさをあげていましたがダイエットフードにすると成犬用と書いてあります。まだ1歳未満ですがダイエットフードをあげたほうがいいのか、それとも今までのを7割ぐらいに減らしてあげた方がいいのか与え方がわかりません。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

    • ベストアンサー