• ベストアンサー

M・ダックス♂4カ月がフードを食べなくなりました。

M・ダックス♂4カ月がフードを食べなくなりました。 フードはロイヤルカナンです。 購入した所で与えていたフードで、幼犬用(3か月まで)は良く食べていました。 お湯でふやかしたフードをガツガツと完食していましたが、 4か月になった頃から、「10か月までの仔犬用」に切り替えた所、食べなくなりました。 切り替えはじめは、幼犬用と半々程度にし始めたころから食べなくなりました。 再度、幼犬用を購入し与えましたが 食べません。 フードを準備する時は催促するようにクンクンなくので、お腹は空いているようです。 ・・・が、与えると一口食べて違うところへ行ってしまいます。 幼犬用に替えても、お湯でふやかしても駄目です。 おやつ類は与えていません。 歯はまだはえ換わっていません。 (なので、ふやかした方がいいのかもと思い、半生程度~完全にふやかした状態までを色々試しています) 今のところ、体格は良く とても元気なので、体調不良などとは考えにくいのですが・・・。 どんな事でも構いませんので、アドバイスを頂戴できれば助かります。

• to1984
  • お礼率90% (138/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • now77
回答No.2

現在1歳半になる、我が家のダックスも食べない時期がありましたよ。 ブリーダーさんのところにいた頃から使用していたものと同じフード (ユーカヌバのパピー用)をあげていたのですが、最初は食べていたのに、 しばらくすると段々と食べなくなってしまいました。 少しだけお水を入れ、レンジで温めて、ふやかしてあげると食べたのですが、 それも段々と興味を無くしていきました。。 お腹がすくと少しだけ食べるものの、朝あげたフードが夕方まで残って いることが度々。毎日ワンコと私の根競べみたいな状況でした。 お医者さんには、何日か食べなくても平気だし、お腹空いたら絶対 食べますからと言われたのですが、飼い主としては食べて欲しくて・・・。 結局私の方が折れて、缶詰をほんの少量トッピングして あげるようになりました。それまでとは嘘のように食べます。 ただ、ウェットフードは虫歯が心配だったので、しばらくした後、 乾燥したワンコ用ふりかけを小さじ3分の1くらい(ほんの少しでOK) トッピングするようになり、現在もそうしています。大喜びで食べています。 茹でたササミを少しだけトッピングしても食べましたが、 面倒な割りに、あまり好みではなかったようなのでやめました。 何もかけずにドライフードだけを出すと、今でも食べません・・。 でも、2、3粒を投げてあげると、何故かものすごく喜んで食べます。 手で、1粒づつあげても喜んで食べます。謎ですが・・・。 本当は、ドライフードのみで育てたかったのですが、 少しのふりかけで、これだけ喜ぶのでよしとしています。 また、フードはサンプルをもらって10種類程試し、その中には 食いつきの良いフードもあったのですが、その代わりウンチが ゆるくなってしまったり、極端に硬くなってしまったり、食糞を してしまったり(フードの匂いが残ってた?!)、どれも合わず、 結局、うちのワンコにとっては食いつきが悪いものの、それ以外 はユーカヌバが一番だったので、ふりかけトッピングということで 落ち着きました。 URLの、キッチンドッグ シャカシャカというふりかけが今のところ 一番ヒットで、しかも少量で済んでいるので1袋で2ヶ月は持ちます。 以上、後参考になればと思います。 ご質問者様のワンちゃんにとって、良い方法を模索してみて下さいね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/koji/kd-shaka2/
to1984
質問者

お礼

now77さん アドバイスありがとうございます。 ふりかけは我が家のワンコに合いそうな気がします。 もう少し様子を見て進展なければトライしてみようと思います。 貴重なアドバイス、参考になります。

その他の回答 (1)

• mq_2005
回答No.1

子犬用の缶詰を混ぜてはいかがでしょうか? サイエンスダイエットだったかな? 緑色

to1984
質問者

お礼

mq_2005さん アドバイスどうもありがとうございます。 あまりに頑固に食べない場合は缶詰かなと考えています。 ・・・できればドライフードで育ってくれればと思うのですが、 なかなか人間の考え通りにはいきませんね。 ありがとうございます。