• ベストアンサー

成犬同士の多頭飼いを検討するにあたって

ミニチュアダックス♂1歳9ヶ月を飼っています。 8ヶ月の時に里子として我が家にやって来ました。 未去勢で凄い甘えたちゃんです。 体重は4.1キロでミニチュアダックスの♂としては小柄な方だと思います。 今のところ、去勢する必要性を特に感じていないので去勢は特に考えていません。 止むを得ず留守番させている時間が長い(8~10h/日)のが可哀想なので、複数いた方が良いのかもしれないと考えて、多頭飼いの検討を始めました。 ペットショップ等で購入するのではなく、保護団体等の里親募集から迎え入れる事が出来ればと考えています。 その場合、後から来た仔が先住犬よりも年上である可能性が充分に考えられるのですが、犬同士の関係として、先住犬より後から来た仔の方が年上と言うのは問題になるのでしょうか? また、迎え入れる仔が去勢済みの場合、未去勢の♂との相性は♂と♀どちらの方が良いのでしょうか? 犬種は同じミニチュアダックスを考えています。先住犬より迎え入れた仔の方が体格が大きかったりしたら問題になる事はあるのでしょうか? 経験者の方の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57740
noname#57740
回答No.2

ミニチュアダックス2頭(双方♀・共に1歳半)と暮らしています。 私もトピ主さんと同じく「留守番の時間が1頭では寂しく可哀想だから」という理由で多頭飼いを決めましたが、飼った後でその考えは間違いだったと気付かされました(-_-;) うちの場合は、2頭飼ったら留守番を寂しがる犬が2倍に増えただけでした。食費・おやつ代・医療費・トイレシーツ代・吠えた時の声・いたずら度・寂しがり度、など全て2倍になってのしかかってきて(当たり前ですが)最初は大変でした。わんこ飼いの先輩にも言われましたが、「寂しがるから」という理由では飼わないほうが良いと思います。 うちはもう飼ってしまったので、もちろん一生責任を持って可愛がっていくつもりですが(A^_^;) それから、後住犬をお迎えした後、しばらくして先住犬がお腹を壊したりもしました。病院で診て貰って色々検査し、医師と話し合ったところどうも後住犬が来た事へのストレスが原因だったみたいでした・・・。幸い薬を飲んでしばらく安静にしていたら治って、今は元気ですが、「1頭では寂しいだろう」という人間の勝手な思い込みや判断によって愛犬にストレスを与えてしまった事を当時は本当に後悔しました。 多頭飼いになると躾も大変でした。先住犬はトイレを完璧に覚えていましたが、後住犬が来た途端トイレを失敗するようになりました。 吠え癖もまったくなかったのに、後住犬がきたら一緒になって吠えるようになりましたし…。躾をし直すのが大変でした。 うちの様に後住犬に影響されて躾をし直さないといけなくなるケースもあるみたいです。 それから、トピ主さんのわんちゃんは♂とのことですが、もしお迎えするわんちゃんが♂だったら、♂同士は縄張り争いなんかで室内マーキングが頻繁になったり、不仲になる可能性もあるみたいですね。避妊手術か去勢手術が必要になりますが、♀の方がリスクは少ないかもしれません。もちろん一番大切なのは犬同士の相性だと思いますが、一般的にはそういう例もあるみたいです。 うちは後住犬の方が10日ほど早生まれだったのですが、年齢が近いせいか自然と打ち解けていました。性格は全く違う2頭なのですが、不思議とウマは合うみたいです。(ダックスは元々多頭飼い向きな犬種みたいですし) ごはんやオヤツの時をはじめ基本的に何事も先住犬の方を優先してあげる事(これみよがしにではなく、自然に)が大切と言われ、うちは最初からそのようにしてきましたが、後住犬の方が控えめで大人しい性格だったためか、上下関係はスムーズについたようです。 後住犬が年上というのは、↓の参考URLによると余り関係ないみたいです。犬の年齢よりも、飼い主さんの犬に対する接し方の方が重要みたいですね。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたなら幸いです。多頭飼いは色々大変ではありますが、今はうちの2頭共お互い一緒に居るのが自然な状態になったようで、日々楽しい生活を送っています。多頭飼いならではの楽しみもたくさんあるし、一生きちんと責任持ってお世話をして貰えるのなら新しくお迎えされるわんちゃんも幸せだろうと思うので、トピ主さんもしっかり悩んで決めてあげてください♪ ↓参考URL 「ミニチュアダックス多頭飼い」 http://www.dwl.cc/modules/xfsection/article.php?articleid=26 「Mダックスの多頭飼いについて教えてください」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211217192 「多頭飼い」 http://ameblo.jp/k-e-dog/entry-10026656893.html

hududc
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、実体験を伴う詳しいお話をお聞かせくださいまして有難う御座いました。 参考になるサイトの紹介もしていただきまして、本当に助かりました。 実際のところ、多頭飼いを始める事が本当に良いのかどうか未だに悩んでいる次第です。 犬を通じて知り合いになった方々は皆さん多頭飼いをしていまして、メリットデメリットも聞かせていただいた上でも多頭飼いを薦められますが、我が家の生活スタイルもありますし、犬も性格もありますから、悩みどころです。 充分に検討した上で、今後のことを決めてたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、先住犬より迎え入れた仔の方が体格が大きかったりしたら問題になる事はあるのでしょうか? A、問題になると言えば問題になりますが、より問題なのは<唸る犬>。 最初にシベリアンハスキー犬を飼いました。 次に飼育放棄された柴犬1歳を保護しました。 次にゴールデン・レトリーバーを飼いました。 この段階で、序列第一位の座に君臨したのは当然のことながら初代ハスキー。 散歩に行くのも自宅に上がるのも初代ハスキーが先。 柴犬は、近所の犬を全て血祭りに上げた問題児でしたが、なぜか、初代ハスキーには従順。 柴犬は、近所の犬を全て血祭りに上げた問題児でしたが、なぜか、ゴールデンに一目ぼれ。 その次に、山に捨てられていた初代ハスキーより一回り大きいシベリハンハスキーを保護しました。 そして、行き倒れになっていたシー・ズーも保護しました。 その後、保健所送りのM・シュナウザーを保護しました。 シー・ズーは、体格差もあって自ら最下位の序列を選択したので何の問題もありませんでした。 シー・ズーは、終日、ゴールデンにへばりついて遊んでもらっていました。 M・シュナウザーは、保護後にドッグスクールの教育犬が社会化訓練しましたので無事に仲間入りしました。 問題となったのは、一番体格の良い2代目ハスキーでした。 まず、2代目ハスキーの群れへの参入を拒否したのは柴犬でした。 柴犬が近づいた時に、軽く、2代目ハスキーが唸ったのが引き金でした。 次の瞬間、柴犬はハスキーの耳を根元から引き裂いていました。 喧嘩もしたことがないと思われる2代目ハスキーは、反撃もしないでただ突っ立っていました。 ですから、攻撃性云々ではなく<唸る>が一番の問題です。 捨て犬の中には、このように<唸る犬>もいます。 経験では、これが、一番、群れに溶け込みにくいタイプの犬です。 保護団体等の里親募集から迎え入れる場合、<唸る性向の犬か否か?>が一番の注意点です。 「体格は小さくて性別はメス」が良いに決まっていますが、<唸る犬>はその限りじゃありません。 残念ながら、捨て犬の中には<唸る犬>もいます。 私も、捨て犬・飼育放棄犬と暮らしていますので、その手の犬を飼われるのは大賛成です。 が、<唸る犬>は、それなりの覚悟を持って迎えられたが良いとは思います。 出来れば、良き出会いを!

hududc
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、実体験を伴う詳しいお話をお聞かせくださいまして有難う御座いました。 お話を参考にさせていただきましてよく検討したいと思います。