多頭飼いの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 多頭飼いを考えている方への注意点とは?
  • 柴犬を迎える際の注意点について
  • 先住犬が柴犬以外の場合の注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

◆多頭飼いについて質問です◆

こんにちは 多頭飼いを考えている者です。 現在8ヶ月のMシュナ(オス)を飼っていて犬、人ともに大好きで多頭飼い自体には問題ないように思います。 ですが、二頭目に柴犬を迎えたいと思っていると他の人に言ったところ、「そりが合わなければ一生隔離生活になるぞ!」と言われ猛反対されてしまいました。 たしかに、テリア系と柴は似通っているがために上手くいかないことが多いとはいいますが、どうしても柴犬を飼いたいと思っています。(わがままとは思いますが、、、) 個体差はあるかとは思いますが、オス メスどちらの方がいいのでしょうか? また、飼うときの注意点などがあったら教えてください。 お願いします。 PS:先住犬が柴犬の場合と、二頭目以降が柴犬の場合ではやはり違うと思うので、先住犬が柴犬以外の犬種で後から柴犬を迎えたという方がいれば何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkmaron
回答No.1

柴犬では無いのですが・・・4匹飼ってます♪ みんながそうでは無いと思うのですが、柴犬や日本犬って 散歩に行っても相性が悪い犬が多いらしくて特に♂だと 通っただけでも吠えられたり、柴犬だけ苦手という犬も多いみたいです^^; 可愛いんですけど何ででしょうね~。。 現在Mシュナを飼ってらっしゃるのなら、♀の方が相性がいい 確率は高いと思いますよ。 結局♂は、♀が時期になると反応してデロデロになるので (露骨でスミマセン)縄張り争いになる♂同士より喧嘩は少ないと思います。 我が家は先にポメの♂が居て後からアメリカンコッカーの♀が 来た感じなのですが、後から来たのが♀だったからか? 縄張り争いが無く、更にコッカーの方が力が強いのでポメは一応 威張ってますけど最終的には丸く収まっています^^; ただ、♂と♀で飼うとマーキングの問題があります。 ♂だけで飼ってた時には足を上げておしっこをしなかった子も メスが来るとシャーシャーと足をあげて壁や家具などにも してしまう子も多いみたいです。 去勢をしても駄目な子は駄目みたいなので、掃除や対策が大変です。 うちも色々な所におしっこをされるので、シートを立てかけたり しょっちゅう壁や床を拭いたりしています(泣) うちはたまたま一番大きいコッカーがとても愛想が良く、穏やかな犬なので ポメの他にもチワワ2匹居ますが、何かあるとメスのコッカーが丸く収めてる 感じですが、こればかりは人間と一緒で犬にも「相性」が ありますから、周りの方が言われてる通り相性が合わなかったら 別々に生活をさせないと、お互いの犬がストレスが溜まってしまうと思います。 家に居る時だけでなく、出かける時の車の中の事までもし相性が悪かったら 対応が出来るかどうか?もよく考えておいた方がいいと思います。 お散歩やドッグランに行った時などに、あらかじめ柴犬と触れさせて 苦手意識があるかどうか試してみては如何でしょうか? 苦手な子は見ただけでも喧嘩をふっかけようとしたりするので、 もしそういう感じなら、どんな子でも苦手です~!という目安に なると思います。 大変な事も多いですけど多頭飼いは楽しいので、相性の合う子を 迎えられるといいですね♪

-SPIRIT-
質問者

お礼

うちの犬はちょっと臭い嗅ぎのときなどしつこいところがあるのですが、基本的に相手に対して牙を向けるということは今のところないので、もっともっとドッグランやいろんな場所へ行ってどんな犬でも大丈夫な子になってから、二頭目を迎えようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• wanco0418
回答No.2

気性が荒い犬種の♂同士はさけた方がいいかなと思います。 うちはジャックラッセルテリアの♂とシェルティの♀がいるのですが、元気いっぱいのジャックに対し、おっとりシェルティなのでまったく問題がありません。 二人の関係もしっかりしていて、先住犬のジャックが親分、後から来たシェルティが妹分で大の仲良しです。(仲良しすぎて困るくらいに。。。) ただ、うちと同じく先住犬にジャックの♂を飼っていた友人宅が、同じくジャックの♂を2頭目に迎えたところ、2匹の勢力争いがすごく、それまでいい子だった先住犬までおかしくなったと言ってました。

-SPIRIT-
質問者

お礼

やはり♂同士だとどちらがこの家の主なのかという争いが起こりそうですね>< 性格も考慮して先住犬の性格に合った子を迎えようと思います。 ありがとうございました^^